BACK



8月31日(金) はぁ〜! 
大変だった8月もついに終わり、2人分労働からもやっとやっと解放されます。
うぉ〜!
周りの人も協力してくれたので、なんとか乗り切りました・・・。
と言ってもルチンワークをこなすのが精一杯で、それ以外の仕事はほとんど先延ばしにしており
9月もしばらくは大変かな・・・。
派遣さんの大切さが身にしみて分かった1ヶ月でした。
(仕事量だけじゃなくて、心のオアシスとしての重要性もね)



8月30日(木) 別れ
8/3に送別会をして今生の別れをした筈の彼が
デスクの整理が出来ていなくて、今日フラリと現れた。
ありったけサヨウナラと言った後にまた会ってしまうのはなんだか気まずいわけなのだが・・・(^_^;)
本人は飄々とデスクを片付け、午後には帰っていきました。
最後に握手をしようと手を差し出したら、今までお世話になりましたと両手で握り返されてしまい、
今まで寂しくないと思っていたのに突然無性に悲しくなってしまって困りました。
どうか、お元気で。



       開陽亭のお弁当♪

8月26日(日) 浴衣で床
「今年は沢山浴衣を着るぞ」と言うことで、お友達3人と京都へお出かけしてきました。
2人とも兵庫県在住なので「京都は遠い所」というイメージが強いらしくて
イマイチ身近ではない様子。
せっかく浴衣なんだし、それでは京都で床デビューしましょうということになりました。
床といっても先斗町には和食だけじゃなくて、イタリアンや中華など、色々なお店があるんですよ。
浴衣だとベッタリ座る形よりもテーブルと椅子の方が楽かと思い、
今回は『開陽亭』という洋食の店にしました。
なんと夕方5時からの夕食です。
早く食べ始めた方がゆっくり出来るし帰りも早くていいかな〜という算段だったのですが
時刻が早すぎて空が明るく暑いし床の意味なし(笑)
日が暮れる7時ごろからは全て予約が入っているそうで、7時少し前にはお店を出ました。
この時期に7時以降に床で御飯が食べたかったら、随分前から予約が必要なようです。
その後もカフェで長々おしゃべり。なかなか濃い1日でした♪


8月24日(金) ランチ
今まではお昼御飯は派遣さんと会議室で食べる事が多かったのですが
ここ1ヶ月は営業員の人達と一緒に外に食べに行っています。
1日中デスクで煮詰まっているので、丁度よい息抜きになるし
あまり1対1で話す機会がなかった人と話す良いきっかけになったり、
「一緒に御飯を食べる」という行為は案外人と人との距離を近づけるものなんだな、と実感しました。
たった一つ問題なのは、私が食べるのがとても遅いという事です・・・。
営業職の人は誰もが(女性も)食べるのがとてつもなく早く、必ず「私待ち」になるんです。
全員が私が食べ終わるのを待っている、という状況はとっても辛い。毎日必死で食べてるんですけど。
途中から、待ってる人が退屈しないように
「早く食べ終わった人から一つずつ小話をしていく」というルールを作って場を繋ぎましたが
9月からはまた会議室組に戻った方が人に迷惑かけなくていいかもしれません・・・。



8月23日(木) 装苑
『装苑』10月号(文化出版局)はアリス特集だそうです。
シュヴァンクマイエルに始まりテニエルや金子さんのアリスなど、
目新しいものはないものの、アリスというだけで買っちゃいますね〜。
それにしても装苑って一体どれ位の年齢層をターゲットにした雑誌なのか謎ですな・・・。



8月22日(水) 柔らかふわふわ
最近ハマっているのが外国の柔軟剤。(ダウニーとかゲインとかああいうやつです)
なんてったって種類が豊富なので、香りが沢山あって、どれにしようか迷う楽しみがあります。
私は強い香りには酔ってしまうので、最初は恐る恐るでしたが(書いてある分量よりちょっと少なめにしてみたりして)
原液のドギツイ香りはそれほど洗濯物には残らず、ほどほどに良い感じです。
そして香りの名前。どれも試してみたくなるでしょう?

・ウォーターリリー&ジャスミン・・・これが一番好きかなぁ?乾いた時に一番良い匂いに変わる気がする。
・ムーンライトガーデン・・・暗闇で香る花々。名前は一番好きだな(笑)
・モーニンググローリー&ハニーサックル・・・外国の洗剤!って感じの匂い。
・カシミヤ&ミルクフレッシュ・・・メチャクチャ甘ったるいミルクの匂い。寝具に使ったらきっと酔う。
・メデュー&レイン・・・meadowsというのは草地の事?それとも何か特定の植物?香りは確かに雨っぽい。



8月21日(火) 毎日更新?
一応日記はほぼリアルタイムに書いているので自分の中では毎日更新なんですけどね。
ただ、本当に毎日更新していると、どうも色々な弊害が出てきたので
適当にまとめて更新する方法に変えました。
更新はまとめてだけど、日記自体はなるべく毎日書きます。
だってもう丸9年なんですもの!(8/15で9周年記念パチパチ)
10年を節目にどうするか決めていないけれど、
とりあえず来年の8月15日までは日記をやめない事をここに誓います・・・†



8月20日(月) お盆
京都の実家に帰っていました。
友達と浴衣で出かけたりしましたが、お盆なのでお店がどこも閉まっている!という大きな問題も浮上(^_^;)
今回は酒蔵が多くて有名な伏見の辺りをブラブラしました。
寺田屋の前でパチリ 泳いでる河童のオブジェ 河童の看板♪

案外実家からも近いのですが、あまりこの辺りを散策したことがなかったので新鮮でした。
月桂冠の記念館はお休みだったけれど、黄桜のカッパカントリー(ナイスネーミング)は開いてました!
河童のミイラは写真しかなくて残念だったけれど、付属のレストランで出てくるお料理が河童絡みで楽しかったです。
←これ、河童のサラダ。お皿が可愛い♪
お盆の間は、お墓参りに行った意外はほとんど外出せず本ばかり読んでいました。
そして母上の手料理・・・とくればメキメキ太る結果となりましたとさ(^_^;)
(うちの母上は料理がとっても上手いのです)


8月9日(木) 電球
ずーーーっと前にキッチンの電球が切れていて、変えないといけないのですが
ちょっと特殊な形のやつで、駅からちょっと歩いた大型電気店に行かないと買えないのです。
平日は帰りが遅いので行けないし、土日は何かと用事が詰まっていて行けなくて、
かれこれ1週間以上暗いキッチンで過ごしています・・・超不便です。
お盆休みが終わるまでには買いに行きたいです・・・。



8月6日(月) ばたばた
なんかわからんが忙しい。
いや、理由は1日に書いた通り2人分働いてるからなんだけどね。
まわりも色々協力してくれるし、本当に丸々2人分ではないと思うのだけれど
(そしてやっている仕事はどれも過去にやったことがあるものばかり)
なんだか「忙しい」という雰囲気に飲まれてテンパっている気がする今日この頃。
落ち着け、私。



8月4日(土) 花火!
今夜は知人と淀川花火大会に行って来ました。
花火も好きだし浴衣も着たいけど人混みは死ぬほど嫌いな私、
幸いなことにこの花火大会は過去に何度も行った事があるので穴場を知ってるの〜!
先に出店でヤキソバやなんかの食料とビールを調達し、いい感じの時間にベストポジションに座っていた辺り、
今日のスケジューリングは完璧だった!!もぅ、自分たちで自分たちを褒めまくりました(笑)
それにしても花火って毎年新しい技が開発されているんですねぇ。
とてもカラフルに色んな色が組みあわされているし、ハートや星や(分からなかったけど)トラッフィーとか描かれていたらしい。
一体火薬をどんな風に詰めたらあんな模様になるのか想像もつきません。
それから花火を見ている間、近くをヘリが巡回していて、「あれはもしや花火を見るためにわざわざヘリを飛ばしている・・・?」と気付き、
いつか私も花火をヘリから見てやるわ!と野望を抱いた夜でありました・・・(^_^;)



8月3日(金) 送別会
今日は職場の送別会。
日記にも何度か登場している北京語が話せる男の子が、留学&うちの会社の中国支社へ転勤です。
「もう二度と会わないだろうな」とか「今後も会いそうな気がする」とかっていうのは
なんとなく別れをいっぱい体験していると勘で分かるようになっており、彼とはまた会いそうな気がするので不思議と寂しくない。
あんまり物欲がない人なので、なにか物をあげるのではなくて、皆で寄せ書きをしよう!ということになり、
小さなスケッチブックに皆で餞の言葉を沢山書いて渡しました。
今まで皆で行った旅行やピクニックの写真や、彼がいつもタバコを吸っていたベランダの椅子、オフィスの彼の散らかったデスク、
窓から見える風景等の画像などを一杯貼って、ちょっとしたメモリアルブックに仕上がりました。
彼が沢山の人に愛されているんだなぁ・・・と実感したのは、餞の言葉を書いてくれた人達の数!
何年も前に異動して別の部署にいる人なんかも協力してくれて、沢山の言葉が集まりました。
ま、せっかくサプライズにしようと思って今日まで水面下で計画を進めていたのに
うっかり元上司が彼にブックを見せちゃうというハプニングはありましたが・・・・(-_-;) 今日までの私の努力は・・・・
でも、いい送別会だったと思う。
職場の人とはヘタすると家族よりも沢山の時間を一緒に過ごす。だからできればオフィスは良い思い出のある場所にしたい。
彼はそういうの、分かってくれていると思うから。



8月2日(木) 忙しい〜
今月一杯、事務員が1名欠員になるので
いつもの2倍働いています。
年俸制の悪いところは、たとえこういう事態になっても、
もう年間にもらえる給料は決まっているので残業も休出もつかない事だな。
でも色々事情があって、また新しい派遣さんに変えて一から教えるよりは
今は忙しくても1ヶ月耐えれば9月には今までの方が戻ってきてくれるので、1ヶ月耐えるほうを選びました。
私が選んだんだから、職場ではなるべく泣き言を言わないようにしようと思っています。
はやく8月が終わりますように・・・・。



8月1日(水) カード上は2ヶ月間駅で暮らしていたことに・・・?
なんと!6月になくしたと大騒ぎしていた「スルっと関西カード」が出てきた!!
定期入れの縫い目がほつれていて、その隙間にうま〜く入り込んでいました。
なくした時にタダで改札を通してもらったので、今このカードを改札機通せばあの時の代金を払えるの?と思いつつ、
でも2ヶ月も経ってから通したらおかしくなるんじゃ・・・と、駅員さんを捕まえて事情を話すと、
「このままではおかしいのでデータを変えますね」となにやら改札機のどっかを通してカードを返してくれました。
よく見ると、出たことにしてくれたのではなく、入った方のデータを消してくれたので、結局電車賃は払っていないことに。
い、いいんでしょうか?
駅員さんは「いつも利用していただいていますから・・・・」とさわやかに笑って仕事に戻っていかれました。
ええっ、何で私が毎日ここを通っていることをしってるの!?と一瞬うろたえましたが、
いやはや、そんなんカードの裏の履歴を見たら分かるやん(^_^;)
いずれにせよ、駅員さんがめっちゃ親切で丁寧で感動した一件でした。