BACK



7月30日(月) いいのか?
今日は歯医者さんで歯のクリーニング。
熊先生はなぜかとてもご機嫌で、「選挙に行ったか?」という話から「出口調査は投票後だから秘密保持に違反しない?」という話まで
なんだか盛り上がってしまい、なかなか歯のチェックへ突入せず。
歯のクリーニングで結局1時間くらい歯医者にいました(^_^;)
今日は暇だったのかなぁ・・・・。

※今年は珍しく土用の丑の日にウナギ食べました。これで夏バテしないかな?



7月28日(土) 今日も食べ物話。
父方の祖母の三回忌。
正座の苦手な私は座っている間気が遠くなりそうでした・・・。
あまり長時間の正座は足に(特に関節)良くないそうですよ?っておばあちゃんゴメン・・・。
妙な盛り上がりを見せたのは、父がお供え用に持ち込んだ「でんすけスイカ」を切る時!
こんなに大きなスイカを食べるのは皆初めてで、弟がノコギリでスイカを切り出すと
親戚一同が弟とスイカを取り囲み、割れた時にはちょっぴり拍手まで。
中身もぎゅうぎゅう詰まっていて、大きいのに大味でなく、とても甘い味でした。
皆で頑張って食べたのに半分しか減らなくて、残りは分けて持ち帰りました。
いやはや、あの切り分けた時の美味しそうな香りを日記に添付できたらいいのに!

←喪服から普段着に着替え、嬉しそうにスイカを持つ私・・・


7月27日(金) ありがたや
法事があるので京都の実家に帰ってました。
仕事が終わってそのまま実家に戻り、ふと夕飯の食卓を見ると「!」
私の好きなものばかりが並んでるっ!!!!!
炊き込みご飯、卵豆腐&普通の絹ごし豆腐、お肉、野菜もたっぷり、カボチャに加茂茄子、万願寺唐辛子の焼いたん♪
母上ってやっぱりいくつになっても子供の好きなもの覚えてるんだなぁ・・・・!
うきゃー幸せだぁ!



7月26日(木) 幸せになりたい・・・
アイスクリームのピノに特別バージョンがあるのはご存知?
お花(星?)みたいな形のピノが入っていたら願いがかなうらしいんです。
名古屋に住む同僚は何度も出会ったことがあるらしいのですが、
約2年ほど前からもの凄く地道にピノを買い続けている私は全くもって出会えず
(ここ数年で総額いくらのピノを口にしたことでしょう・・・)
「関西で売ってるピノには入ってへんわ!」と半ギレしていた私なのですが
今日、職場の派遣さんがついに、つ・い・に・願いがかなうピノを手に入れたのです〜!
あ゛あ゛〜関西でも出るんや〜!!
・・・・・ということで、未だにお花ピノに出会っていないのは私だけです・・・。↓↓↓


7月25日(水) 雨
せっかく可愛いレインシューズを買ったのに
関西は梅雨明け宣言・・・・。



7月24日(火) 大阪御飯大会
他部署から2名ほど出張に来られたので、皆で仕事終わりにご飯を食べに行きました。
私は長いこと大阪に住んでいる割にはあまり大阪に執着(愛着?)がないのですが
それでも「大阪って何食べても美味しいですよね〜」とか言われると凄く嬉しい(笑)
あまり親しくない人と飲みに行くのって得意じゃないので二の足を踏みがちだけど
参加してみると案外新しい発見があって面白いですね。
もしかして出不精(そしてお酒が飲めない)ってもの凄く自分の世界を狭めているの?



7月23日(月) 久々熊先生
朝からアーモンドキャラメルを食べていた天罰なのか
奥歯の詰め物がとれちゃった!
慌てて歯医者さんを予約。定期健診を2〜3年もすっぽかし続けているのでちょっと気まずい私(^_^;)
めちゃくちゃ久しぶりだったのに受付のお姉さんも熊先生もちゃんと私を覚えていてくれてホッとしました。
(私が人を覚えられないだけで、世間一般の人はちゃんと覚えているものなのですね・・・)
治療はすぐ終了。そしてもちろん歯のクリーニング(歯垢とか取るやつ)の予約を入れられましたとさ。

 →熊先生は2004年3〜5月頃の日記に登場しています。



7月20日(金) 花火しようよ
まだ外に着て出た事のない浴衣が3着。着た事のあるのが3着。
浴衣持ちのくせに浴衣を着る予定は意外と少なくて、もったいないなぁと思う今日このごろ。
どうしても「お風呂上りに着るもの」というイメージを強く持ってしまっているので
花火とか以外の普通の用事で日中街中に着ていくのは多少抵抗があって、
つい夏着物の方を選んでしまうからなんだけど。
あああ、もっと沢山近くで花火大会があればいいのに!!



7月18日(水) 発掘あるある
ここのところ1年に1度あるかないか位の勢いで大掃除モードに突入しておりまして、
普段グータラな私が見違えるように掃除に励んでいます。
先日、キッチンをピカピカに磨いていたところ、食器棚の横に見慣れないダンボールを発見。
(いえ、正確にはずーーーーっとそこにあり過ぎて見慣れて気付かなかっただけ)
開けてみると、そこには食料品の山。
お茶漬けの素とか中途半端につかった出汁昆布とか開けていない水飴の瓶とかビスケットとか、
はたまたいつか食べようと取っておいた(インスタントの)マツタケのお吸い物とか。
ほとんど全部2005年位に賞味期限の切れたものばかりだったので、
それより以前にキッチンを整理した時にダンボールに詰めて、そのまま忘れてしまったのでしょう。
うわわ、なんかダンボール一杯の食品を無駄にしたと思うと凄い罪悪感(-_-;)
今後はこんなことがないように収納方法考えよう・・・・。



7月17日(火) 土曜日の朝は
土曜に14時間寝た話を職場でしていたら、「じゃあharuさんは鬼太郎見たことないでしょ?」と言われました。
なんのこっちゃ?と思っていたら、関西では土曜日の朝6時半からテレビでゲゲゲの鬼太郎をやっているようなのです。
うーん・・・・確かに見たことないわ・・・(汗) ←何か用事がない限り、土曜は昼まで寝ている・・・



7月16日(月) 佐川、凄いかも?
佐川急便で届いた荷物の時間指定シールを見てビックリ。
「24時〜翌朝10時」って枠があるではないか!
22時〜24時という指定枠があるだけでも驚きなのに
本当に24時間対応なのかしら・・・?
(案外普通に朝9時頃配達だったりして)
ま、いずれにしろ宅配便ドライバーさんってめっちゃ働き者ってことやね。


7月15日(日) 大人の漫画事情
大人になってからは漫画もほとんど読まないし、アニメもほとんど見なくなってしまいました。
しかし職場の男性陣は漫画好きが多くて、ジャンプ話とかさせたら凄い盛り上がる(笑)
最近私が気になっているのは「ワンピース」←今頃・・・
海賊までは分かりますが、ゴム人間ってなに?どういうこと?愛と勇気って?(←知恵と勇気でした・・・・)
「ワンピースには全てが詰まっている!」という力説を聞いて依頼、
ちょっと読んでみようかしら(未だに読んでないけど)と思う今日この頃であります。
でも人によっては漫画よりテレビシリーズのアニメの方が面白いって言うんだよね。
ちなみに「ガンダムには全てが詰まっている!」というフレーズも誰か言ってましたね。
ガンダムも読まないとダメ?



7月14日(土) どないなっとんねん
アホみたいに長時間眠れるこの体質はなんとかならんのか・・・。
今日も14時間も寝ちゃったよ。(さすがに途中一度トイレには起きたけど)
そこまで長時間寝ちゃうと、なんだかちょっとした「やり遂げた感」まであるので驚きです・・・(^_^;)



7月13日(金) 汁物
職場の人が山陰出張のお土産に、鬼太郎の缶ジュースをくれました。
中身は普通のコーヒーとかなんですけど
「猫娘汁」とか「みんなの汁」「妖怪珈琲」などナイスネーミング♪
ちなみに私は目玉おやじ汁」(蜂蜜ゆず味)をいただきました。
もったいなくて缶が捨てなれないのがネックですね・・・。


7月12日(木) 埋める

時の間を埋める為の言葉
紙の空白を埋める為の言葉
相手との距離を埋める為の言葉

だけど時々
沈黙の方が意味を持っていることもある
-



7月11日(水) 久々MIYA!
チビな私はどうしてもスタンディングライブを心から楽しむことが出来なくて
「もうオールスタンディングのライブには行かない!」と決めたものの、
最近の宮沢さんはオールスタンディングのライブばかり。
かれこれもう1年位コンサート類に行ってないかも・・・という状況が続いていたところへ
ようやくホールでのライブが!!
今日は大阪厚生年金会館です。(大阪に住んでいて良い点は、どこのホールも近くて会社帰りにいけるところですな)
ここは座席が狭いのが難点ですが、ステージが割と近くて好き。冷房効きすぎなのはどこのホールも一緒ですね。寒っ!!
宮沢さんは相変わらず良い声で、歌ってる時の声も、話している時の声も大好き(ハート)
ああ、携帯だったら色んなハートマークいっぱい出せるのになぁ。Blogに変えろってか?



7月10日(火) 楽園への近道
どこかにあるはずの楽園に憧れて
探し彷徨うよりは
ここを
この場所を
皆の手で楽園に作り変える努力をする方が
多分
一番正しい辿り着き方なんじゃないかと思う



7月7日(土) 野望は果たせず。
一週間ほど前に、近所に七夕の笹の木が飾ってあるのを見つけました。
多分小学校か自治体主催のもので、小さな子が書いたと思われる短冊がいっぱいついていました。
ふーん・・・私もこの笹に短冊つるしたいなぁ・・・・。
しかしそう考える人が多いであろう事を考慮してか、道から手が届かない位の高さに笹を括り付けてあるんです。
道の柵に上れば手は届きますが、そこは普段から人通りの多い場所だし交通整理の保安員もいるので昼間は無理。
とりあえずそっくりの紙で短冊を作って、わざとヘタ字でお願い事を書いたものを準備し
夜中にこっそりつるしにいく計画を立てたんです。
ところが、何時にいっても誰か人がいる!
さすがの私も人前で柵によじ登る勇気はありません。
数日間バッグに短冊を忍ばせて何度か前を通りましたが結局機会は訪れず、ついに七夕となってしまいました・・・・無念。



7月6日(金) どすこい!
今日は上司が病気療養から復帰してきたお祝いに
西中島にあるちゃんこ鍋屋さんで皆でご飯を食べました。
冬はちゃんこ鍋が美味しいんですが、今回は夏限定の「どすこい張り手焼き」を食べました。
沢山の野菜と豚肉とキムチをぐつぐつ煮込んだ鍋なんですけど
このネーミングはなんとかならんのか。予約の電話入れる時にめちゃくちゃ恥ずかしかったさ(笑)
確かにニラとか豚肉とかキムチとか元気出そうなものがてんこ盛りでドスコイって感じでしたけど。
ところで復帰されてきた現在の上司はこの後異動が決まっているので
私の上司はまたまた代わります。(入社して6人目でございます)
今までの経験上、上司が変わると仕事のやり方もガラリと変わることが多いので
(人のよって重要視するものが違うから)
しばらくはまたバタバタしそうです・・・。


7月5日(木) 原因
長いことウダウダ悩んで、途中どうでもいいやと投げ出したくなったりしながら
ようやく近頃方向性が見えてきた気がする。
こちらから訴えた事が上に上手く伝わらない(現状を把握されない)のは何故なのかをまずは突き止めなくてはいけない。
それは相手の逃避(気付くと自分に責任がかかってくる)のか忙しさからなのか(相手は私一人を見ているわけではない)
それとも何か他に要因があるのか、今は推測の域を出ない。
とりあえず、まずは相手を知ることから始めようと思う。そういえば自分から近付こうとしたことなんてなかったかもね。



7月4日(水) 無理矢理だけどね。
ブルブル(注:6/6日記参照)に毎日通っているせいなのか(それとも何の関連もないのかもしれないけれど)
以前は履けなかったズボンが履けた\(◎o◎)/!
いえ、前がデブッチョ過ぎたって話もありますが・・・。
なんかめっちゃ嬉しい〜♪

ところで私は自分の大きなミスに気が付きました。
ブルブルに通う前の身体のサイズや体重を測っておかなかったんです。
つまり、細くなった・・・・気がするだけで、証明するものがなにもない(-_-;)



7月1日(日) 中崎町デビュー
今夜は会社を辞めて海外へ留学してしまう某氏とお食事会。
中崎町商店街にあるネパール料理のお店に行きました。
「ネパール料理でもいい?」と聞かれた時に、「メバル料理」と聞こえた私はてっきり魚を食べるものだと思っていたボケボケ女であります。
ネパールってカレーだよね・・・?あんまり辛いとダメかも・・・と思っていましたが
インドとかよりも香辛料も少なめで凄く食べやすくて美味しい!
パッと見はサボテンみたいな(笑)ホウレン草のナンもとても美味しかったです。
食べながら色んな話をしましたが、なんだかちゃんと考えてる人は考えているんだなぁ・・・と。
自分が思い描いている好きなこと(やりたい事)をより現実化するにはどうしたらいいのか、
歳なんか関係なくて、もの凄く気持ちに忠実に、恐れずに進んでいく人もいるんだな。
最近、そういう思いを聞く機会が多くて、なんだか心が揺さぶられます。
-