BACK



6月30日(土) OSAKA DAY
今日は京都からお友達が遊びに来てくれたので、大阪案内。
まずは本町にあるOPIUM(以前に大学時代の友人が連れて行ってくれたレトロビルのイタリアンレストラン)でランチ。
アンティークな店内も素敵だし、お店のスタッフの丁寧な接客も心地よく、もちろんお料理も美味しいので言うことなし!
でも以前に2回ほど行ったことがあるだけ(しかも2回とも知り合いに連れて行ってもらった)ので
私一人で行けるかどうか怪しかったのですが、なんとか迷わず到着できてよかったです。←めっちゃ駅から近いんですけどね
いや〜私ってば強度方向音痴なもので、自分ひとりで誰かを案内する時はもう必死なんです・・・(^_^;)


 今日のドルチェ
アールグレイのジュレ

OPIUM (定休日・・・日曜)
〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町1-6-2 崎山ビル1F
地下鉄四ツ橋線本町駅 徒歩3分 
地下鉄御堂筋線本町駅 徒歩5分


その後サントリーミュージアムに「20世紀の夢〜モダンデザイン再訪」を見に行きました。
家具好き・アールヌーボー好きなのでいいんじゃないかしらと思ったんですが、
20世紀ってことでアールヌーボー家具はあまり沢山ありませんでした。残念。
その後、ソフトドリンクと勘違いしてカシスソーダを飲んだお陰でグダグダになって終わりましたが
(アルコールが飲めない私。飲んだのは何年ぶり?)
なんだかテンション高くて楽しい1日でした(^-^)



6月28日(木) 閃く場所
実は仕事中、私のトイレタイムは多いし長い。(←迷惑この上ない)
いや別に頻尿って訳ではなくて、気分転換だったり考えたいことがある時の場所移動だったりします。
考え事に一番最適なのは散歩なのだけれど、仕事中はそれが叶わないので個室にこもる訳。
何故なのかよく分からないんですが、あの狭い個室にいると色々閃くんです。(会議室だと広すぎる)
ついさっきまでやっていた作業のミスに気が付いたり、新しく作っているものの別のやり方を思いついたりするのは大抵トイレ。
トイレくらいのサイズの個室をそれぞれに壁の色とか変えていくつか作ってもらって、
行き詰ったら個室を渡り歩くのを許してもらえれば、めちゃくちゃ仕事が捗ると思うんだけど・・・・・ダメですよねぇ・・・・はい。



6月25日(月) 仕事が速い!
どこの部署も少人数でやっているので大変なのは分かっている。
しかもPCのトラブルは仕事ができなくなってしまうので緊急を要するものが多くてシステムの人は大変だろうと思う。
金曜日のお昼頃、新人さんのノートパソコンのモニターがおかしくなって
とりあえずデスクトップのモニターにつないで仕事してもらっていたのだけれど
営業の人は出張があるのでずっとそのままでいてもらうわけにもいかず、
急にPC入れ替えなんて無理かなぁと思いつつも、一応報告しておかなくっちゃとシステムの方に電話して状況を伝えたんです。
そしたら金曜日のお昼は名古屋にいたのに夜に大阪まで移動してきてくれたらしく、
あっという間に新人さんのノートパソコンを新しいものに入れ替えてくれたのでした。
うわー凄い。忙しいのは知ってるからダメ元だったのに!ちゃんと困っていることを分かってくれていたのが凄く嬉しかった。
しかも今回は関係ない私のデスクトップのソフトも更新してくれていた。
(今朝オフィスでパソコンを立ち上げてビックリした(笑))



6月23日(土) 梅雨

近所の紫陽花。
上手いことハートに見えたのでパチリ☆


6月21日(木) ジャンクと戦う?
最近家に帰っても自分のパソコンを立ち上げない日が続いたりしており、
一番困るのがメール。
以前にも書きましたが毎日ジャンクメールがアホみたいに(200〜300通位?)来るので
数日放っておくとプロバイダのメールボックスが凄い量になっちゃうのです。
時々プロバイダのWEB上でバババーッと一気に消しますが、
あんまり凄い数になるとちゃんと差出人とか題名とかチェックせずに消していて
必要なメールも数件勢いで消してしまっているかも・・・・(>_<)
数日経っても私から一向に返事がこない場合は消してしまっているかもしれません。
確証はないけどとりあえずここで謝っておこう・・・・ごめんなさい・・・・。



6月20日(水) なんだこの日記
今日ちょっと幸せなことがあったの。
教えないけどね♪


モニターとキーボードの間から
こっちを見てます。こわっ

6月19日(火) ドリー・・・・
学会で某メーカーのグッズを貰ったのですが、
謎の目つきの羊のぬいぐるみなんです。
なんでもっと可愛く作らなかったのかしら・・・・。
だってすんごい目つきが怖いのよ!
日本のメーカーならもっとつぶらな瞳に作るよね?
一応もらったものなのでPCのモニターのところに飾っていますが
仕事中めっちゃ目が合います(苦笑)

最初のうちは「どうよ?」と思っていたのですが
皆からあまりに「不細工」「怖い」と言われまくっている羊を見ていたら
なんだか可哀想になってきて、この頃では愛着すら感じるようになってます(^_^;)
ちなみにベタに「ドリー」という名前にしました。
あ、いえ本当にクローン羊ドリーと関連したメーカーのぬいぐるみだからなんですよー。


6月18日(月) 頼るもの
時々、年齢的にベストな状態というのはどういうものなのか
考えてみたりもするのだけれど
それこそ人それぞれで、
世間の価値観なんて大した指標ではなく
答えなんて出ないのです。
確証なんてきっと誰にもないんだわ。



6月17日(日) KYOTO DAY
美里のお誕生日祝いにお出掛けしてきました。
今日も着物だったのですが、画像を撮り忘れました・・・(^_^;)
以前にも行ったことのある『膳處漢ぽっちり 』へ。
前とは違う部屋に通されたので(大小色んなタイプの部屋があり、それぞれ違うイメージ)
また雰囲気が違って楽しめました。画像はお昼のお弁当。
それから(画像を撮り忘れたけど)ここの杏仁豆腐はめっちゃトロトロで美味しいです。お勧め♪
その後京都文化博物館でやっていた「プリンセスの輝き ティアラ展−華麗なるジュエリーの世界−」へ。
特に宝石について知識があるわけでもないので
「これが好き」「これは嫌い」「どれか1つだけ貰えるならどれ?」
という子供のような会話をしながら巡りました。
(これがなかなか楽しかったんです)

美里は軽いアホアホな会話でも凄く重くてしんどい話でも、どんな話も絶妙な呼吸で対応してくれるの。
やっぱり彼女って凄いな、と今日あらためて思った。


6月14日(木) 歌詞を全部知らないくせに語ってみる。
スガシカオが歌うカネボウCMソングの”僕だけに聞こえる声で・・・・”というフレーズが良いなぁ、と思っていたら
ドリームズカムトゥルーの新曲は『きみにしか聞こえない』で、歌詞も”きみにしか聞こえない この声は今でも・・・”
なんだか盗作問題とかなりそうな勢いで似ているわね。
ま、この歌の中の2人が出会えば究極の両思いってことで・・・・解決?

あ、ところでTOPページの日付が7月になっていて、日記も未来日記みたいになってました(汗)
ドリカムじゃないけど未来予想図を記してみるのも有りか・・・・????



6月13日(水) 愚痴愚痴!もー読み飛ばして。
*メールって怖いな〜と実感。
 というのも仕事でやり取りしていたメールがいつの間にか他の人にも送られていたのよ。
 あーだこーだとやり取りしていたら、突然第三者(上の人)から返事が来てビックリしました。
 メールの内容は大した事ではないので読まれても構わないけど、
 私は他の人が読むと想定して文章を書いていないし、メール以外のところで直接相手と打ち合わせた部分もあるので
 そのメールだけを読んだその上の人はちょっと誤解もしている様子。
 突然入ってきたその方にあれこれ説明するのもなんだかイヤラシイのでそのまま放置してしまってますが
 それよりこっそり上の人をメールの宛名に加えた相手にガッカリ。そういうことする人なんだ・・・。
 
*人形も仕事も一緒だな・・・・と思う事。”教えてちゃん”はどこにでもいるもので、
 すぐに電話してきては「この仕事、もっと簡単にするコツとか技とかないですかね?」と丸投げ状態で聞いてくる。
 とりあえず一度ファイルを開いて一通り作業をしてみて試行錯誤の後なら分かるけど、なんにもせずにそれはないでしょ?
 あまりに何でも教えてしまうと本人の為にならないと思うので、時々わざと教えないこともある。
 本当はね、相手のことを考えないなら、聞かれたまま何でも教えてあげた方がこちらは楽です。
 なんたって「親切な人」という立場に立てるし、最初から答えをポンとあげた方が、相手が試行錯誤している間の面倒も見なくていい。
 だけどそれって場合(相手のタイプ)によっては相手を潰す行為にもなる気がするの。
 最初に少しヒントを提供すればそこから伸びていく人もいるし、どこまで教えるかは相手のタイプを見極めてから考える。
 ・・・・というかそこまで相手のことを考えなくてもいいのかしらね?
 



6月12日(火) 携帯小説
携帯にいくつか小説をダウンロードして通勤の時に読んでいるんだけど、
紙の本とは全く別物と考えた方がいいですね。
携帯の画面を想定して文字数や改行が考えられているようで、あまり長い文章はない気がするし
その分読みやすいけど、なんかこう慣れていない分のめり込めないというか。
とりあえずダウンロードした分は全部このまま読む予定だけど
その後はやっぱり紙の本に戻りそう・・・・。



6月11日(月) 役割分担
私がいることが誰かの心の支えになっているなら、
とりあえず辞めないということだけでも、意味はあるのかな。



6月9日(土) 
今週はポカの多い週だったなぁ・・・・(汗)
木曜のベルト事件もそうなんだけど、実は昨日の朝、電車のプリペイドカード(関西でいう「スルっと関西カード」)を失くしたし・・・。
買ったばかりだったからほぼ5000円の現金を落としたに相当するわけで、
職場のある駅で改札を出ようと定期入れを出して、そこにカードがなかった時の私のうろたえ様はかなりのものでした(^_^;)
カバンの中にもなくて、仕方なく財布を片手に「・・・切符をなくしてしまったんですが・・・」と駅員さんに申し出たところ、
あまりにも情けない顔をしていたからか、そのまま通してくれました。
はぁぁ〜未だにショックから立ち直れない〜!



6月8日(金) 新人さん
今日は職場の歓迎会。新入社員の中から一人営業員として配属されて来たのはなんと女の子。
なんだかんだいいつつ営業職ってストレスも多いし拘束時間も長いので、ここ数年女性っていながったんです。
大丈夫かなと心配していましたが、やってきた女の子は明るく物怖じしない感じの子で安心しました。
とてもハッキリ大きな声で話すので、印象も良いし営業向きかも。
(私はヘタレなので羨ましくさえあります・・・)



6月7日(木) ピンチは思いがけなくやってくる。
今日、クロップドパンツを穿いて出勤したのですが、ベルトを忘れてしまったんです。
マンションを出た時に気がついたけど「ま、いっか。ベルトくらい」と思って取りに帰らなかったのが運のつき。
そのクロップドパンツはサイズがちょっと大きめで、しかも腰で穿くローライズタイプ。
歩いている内にどんどんズリ下がってくるんですっ!!
片方の手でずっとズボンを持ってる状態(^_^;)
職場でもあんまりオフィス内を歩き回れません。仕事にならん。
お昼休みにベルトを買いに走りましたよ!運の良いことに貸イベントスペースみたいなところで
色んな問屋さんのセールみたいなのをやっていて、服飾関係のところでベルトを売っているお店があったの!!
うおお神様ありがとう。今日ここで別のイベントが行われていたら、私は午後も片手でズボンを持ち続けなければならないところでした。
はぁ〜(^_^;)



6月6日(水) 「ちょっとブルってくるわ」
実はここのところ、毎日ブルブルマシーンに通っています。(4/11の日記に書いたやつ)
職場から近いし男性もOKなので、残業中に10分だけ抜けて2〜3人でブルブルしに行ったりしてます。
仕事が煮詰まった時にちょっと身体を動かすのは気分転換になっていいようです。
マシーンはダイエント・エンドとボディ・バランスとビューティーなんとかと3種類程あって
日替わりで違う機種に乗っているので飽きなくていい。それに誰かと一緒だとサボらないし(苦笑)
一回300円で5回行くと1回無料。10回分の回数券を買うと更に2回無料になるので、合わせて考えると1回200円ちょっとですかね?
10分しかのってないのに(20〜30分乗る人もいるらしい)毎日お腹が筋肉痛。
別に体重に変化はないけど、肩こりが随分マシな気がします。
とりあえず1ヶ月続けてみることにしたので、また報告しますね〜☆



6月5日(火) 正直にいうと
最近家に帰っても全くパソコンを立ち上げない日が続いたり。
長い間日記をサボって何をしているのかというと・・・・悩んでいる(^_^;)
昨日もちょっと書いたけど、一人あたりの負担が大きすぎる。
管理職でもない人が管理職並みの仕事をしなくては回っていかなかったり、
皆で無理してなんとか仕事を回していくと、上からは「なんだ何の問題もないじゃないか」と思われる。
そうやって無理を続けた挙句辞めたり病欠したりする人がでると、残ったものは更に負担が増えるわけで、これって悪循環極まりない、
営業って一番ユーザーと近いし一番会社の顔になる職種なのに、こんなに余裕なく切羽詰った状態でいいんだろうか?
私は私でこれ以上欠員が出ないように出来ることはしたいと思うのだけれど、それはあくまで期間限定での話で
ゴールが見えない状態では二の足を踏んでしまうのだ。
色々背負い込んで自分も(メンタルな部分はヘタレだし)ダメになるんじゃないかという恐れと、でも皆で分担しなければ誰かがツライのだから
やるしかないだろうという気持ちとの間で行ったりきたりしています。



6月4日(月) 理解できない
現場が「大変だ」と言っているのに、
どうして(現場を知らない)上の人からは「そんなハズはない」という返事が返ってくるんだろう・・・・?
その認識を変えるためにこっちは報告しているのだが。

(心とか身体とか)病気の人のことは皆心配するけれど
その抜けた穴を必死で埋めている周りの人間の事は案外心配されない。