BACK



9月30日(土) 雲の上にいる
JEANNE ARTHESの『SUN』という香水、
軽いレモンティーのような香りで夏の間気に入ってつけていたのですが
SUR UN NUAGEの略だということを知りました。
フランス語で「雲の上(とても幸せな時間という意味だそうです)」という名前の香り。
素敵な名前のものを身に付けるってなんだかいいですね。



9月29日(金) 空気の色

 季節が変わっただけで
 いつもの散歩道が
 全く別の場所に見える



9月28日(木) 謎予言
机を整理していたら、なんと大学生の頃の手帳が出てきた。
今でこそ手帳なんぞは持ち歩かなくなってしまったけれど、
さすがに学生の頃は講義とか部活とかバイトとかのスケジュールがあるので手帳を持ち歩いていた。
ちょっと読んでみると、気になるメモが。
 『人に迷惑をかけられる24歳★』
・・・・? スケジュールの講義内容を見ていると19歳か20歳くらいの時の手帳なので、未来の予言?
しかも最後の★はどういう意味?
このメモについてはさっぱり覚えていませんし、24歳の時に人に迷惑をかけられたかどうかも覚えていません(^_^;)
メモを書いたのは確かに私なのに、それに纏わることを何一つ覚えていないなんてちょっと怖いっす・・・・。



9月27日(水) ラッキー?
今日ホームランバー(バニラアイス)を食べていたらホームランが出ました〜(^0^)/
しかも今夏はすでに二塁打と三塁打も出している私(←どんだけアイス食べてんねん)
ホームランのスティックでもれなく「ホームランボールクッション」がもらえます!
二塁打・三塁打の方は抽選でホットサンドメーカーが当たるかも・・・・
って、あんまり欲しくないかも(笑)


9月26日(火) 見逃して
昨日の視線話の続きってわけではないんですが・・・・。
私、仕事をする時はめちゃめちゃ気持ちを集中したいんです。なんでもバーッと集中して最短でやっちゃいたいんです。
だから気が散るような要素は排除したい。(こういうのに拘るというのは本当は集中力のない人間だからなんでしょうねぇ・・・)
ところがオフィスの配置は向かい合うようにデスクが並んでいて、私の理想とは真逆。
所長が「皆の顔を見渡して仕事がしたい」というポリシーらしくてデスク間のパーテーションもなし。
一番の問題は私のデスクの斜め前にある全員が共有で使っているメインパソコンの席でして、
ここに誰かが座って仕事をしていると、モニター越しに目が合うんです・・・・。
しょっちゅう誰かが座っているので、やたら視線を感じて気が散るったらありゃしない!
というわけで、今日、目が合わないように私のデスクとその共有パソコンが置かれているデスクの間に
A3の色画用紙を貼ってみました。
いや、明日にはきっと非難囂々でしょうな。突然デスクに色紙って凄い違和感だし、なんだか手作り感溢れる安っぽい感じだし、
席に座れば何の為に貼ったものかはおおよそ検討つくし。
でもでもでもでもでもでもでもー!仕事の効率化の為なの。
・・・・・剥がさないでね?



9月25日(月) 良くも悪くも

 視線は何よりも最初のコミュニケーションだよね
 目を見れば
 あなたが私の事をどう思っているのか
 分かっちゃうもの

-



9月24日(日) ぽかーん
今作っている人形なんですが、ちょっと口を開けた形にしたかったのに
どう見ても「ビックリして口をぽかんと開けている」感じになっちゃうんです・・・・・(T_T)
いや、あのね、作りたかったのはね、「何か言っている様な口」なんですよ。
「この人形は何を言おうとしているの・・・?」的な感じを目指していたのに
なんで「この人形は何に驚いているの・・・・?」的な感じになるわけ????



9月23日(土) ほよよよ〜ん
酔っ払いでーす。
先週知人と御飯を食べに行った時に、相手があまりに美味しそうに梅酒を飲んでいたので
(全然飲めないくせに)私も飲んでみたくなりました。
今日また同じ人と御飯に行ったので梅酒のソーダ割り飲んでみたんですけど・・・
ちょっとだけしか飲んでいないのにフラフラ〜
沢山飲めるようになりたいです〜。
では。



9月22日(金) 季節の変わり目は眠い。
薬でも盛られたんじゃないかという位にずっと今週は眠くって、
なのにちょっと製作モードにも入ってしまい、
この2つが一度にくると、やりたいことは沢山あるのに睡魔が襲ってくるという妙な葛藤に苛まれます。
寝たら後悔しそうなんだけど(気持ちが向いている時になるべく創作しておきたい)
起きて作業してても眠くて集中力がない、という状況。
ああ、やだな。好きなことだけに夢中になりたい。



9月21日(木) 口癖
私には特に口癖なんて無いと思っていましたが
案外本人が気付いていないだけなんですね。
今日ひとつ指摘されたんですが、私はいつも何かを話し始める時、
「・・・・・なんかね、」から始めるらしい。



9月20日(水) 余白
吉田良さんの『吉田式球体関節人形制作技法書』、さっそく購入して読んでいます。
順序良く並んだ画像、きちんと整理された説明文を読んでいると、不思議なことに簡単に短時間で人形が作れる錯覚に陥ります。
現実は違うんだけどね。
そもそも吉田さんがこの本を作り上げるまでに膨大な時間を費やしていらっしゃるだろうし
(作り方の試行錯誤の時間も入れたら気の遠くなるような時間でしょうし)
例えば「全身を整えます」と書かれた画像から次の画像の状態に持っていくまでの
ページの白い余白に含まれている作り手の色々な感情は、もしかしたら書いてある作業の何倍もあるかもしれないんだもの。
これから人形を作ってみたいと思う方は、その余白も含めてぜひ体験してみて欲しいなと思います。



9月19日(火) (◎_◎)?
先週は日曜日出勤して今週は月曜が休みだったので
曜日感覚が狂ってしまって、朝から今日が何曜日か分からなくなって大混乱(^_^;)
燃えるゴミはいつ出せばいいのだ?今日か?明日か?



9月18日(月) お天気
昨日の天気予報では台風が今日午前中に関西を直撃、でした。
ええー、出掛ける為に相手に休みを取ってもらってて、しかも私は着物着ていく約束をしているのに台風ですって〜!?
と思ってたのですが、朝起きると風は強いけど良い天気。お日様出てるじゃないですか!
約束通り着物を着て、出かけてきました。
・・・・・・で、日記に色々載せる筈だったんですが、昨日デジカメを壊した上に、今日は携帯電話まで忘れていったので画像がない!
と言うわけで今日の日記は文字ばかりです(^_^;) 

まずは京都伊勢丹に入ってる美術館「えき」KYOTOで開催中の「アルフォンス・ミュシャ展」に行ってきました。
今でこそミュシャっぽい絵は沢山あるけど、やっぱり最初にスタイルを築いた人は凄いと思うの。
誰のマネでもないというのは私の中ではとても大切。

その後移動して京都市美術館で開催中の「ルーブル美術館展」へ。
こちらは今回大理石彫刻や石碑が中心なので立体の勉強になるかしらと思ったのですが、人手があまりにも多くて
(思っていたよりずっと多かった・・・)全然ゆっくり見ることができませんでした。
気になったのはムキムキボディの男性の彫刻に対して、女性は小さな胸にもっさりしたウエスト・・・という感じでナイスバディでない事。
ミュシャにしてもルーブルの彫刻にしても、座っている脇のお肉がたるんでるとか二の腕ムチムチとか
女性の場合は多少むっちりしたボディの方がカタチにしやすいのでしょうか?

夕食を食べた後、三条大橋の辺りからから烏丸御池までの道をライトアップと映像で彩る「三条あかり景色2006」を見に行きました。
通りを歩くと新風館や一般の店舗の壁などに映し出されるアートフィルムの数々。
民家もあるのであまり音の出るフィルムはなく、視覚だけで見せるものが多くて、かえって面白かったです
道も通行止めにしていないので普通に車なども通り、スタッフさんが大変そうでした。


帰ってきてから撮った「今日のコーデ」
蜘蛛の巣柄の着物に芍薬の赤い帯
金色の蜘蛛の帯飾り。
季節感無視

一緒に行った人が撮ってくれた1枚
造りにマッチした映像が写される
京都文化博物館。


9月17日(日) あ゛あ゛っ!
デジカメ壊れた〜っ(T_T)
SDカードを認識しないし、画面が赤いです・・・。
無理矢理画像を撮ってみるとやっぱり赤い画像が撮れます。
ええーもう新しいの買わないといけないの?
でも、もの凄く雑な扱いしていた心当たりはあるので、間違いなく私の取り扱いに問題があります・・・。
(昨日、一昨日の日記の画像は携帯です)



9月16日(土) MintSick
朝食を食べていてふと気付く。
ジャムもミント入りです。珍しい?
これはフランス製の割にあんまりミントを感じないので(外国のミントは大抵強烈)
私的にはちょっと不満です。でも美味しいよ。

 Bonne Maman
 ミルクグラスコンフィチュール ストロベリーミント(プレザーブスタイル)
 


9月15日(金) 好き好き♪
きゃあぁぁ〜!手に入れました〜カルミン!!!
「見つけたら教えてね」と会う人会う人にカルミン情報をお願いし、
ついに職場から3つ離れた駅のダイエーにあることを突き止めましたっ!
(売り場にあった10個全部買い占めました〜本当は箱で買いたかったが・・・)
大切に食べよう〜・・・と思いつつ、大人食いもしてみたいわね・・・。

ところでミント好きの私が好きなミントの食し方があります。
実はコーヒーとミントの組み合わせが好きなんです。
サクマドロップ缶ならコーヒー味の飴と薄荷飴を選んで一緒に舐めます。
ミントキャンディー舐めてる時にコーヒー飲むのも好き。
だけど、今までこの組み合わせに賛同してくれた人はおりません・・・・。
へん?


9月14日(木) 変換候補
最近私の周りで流行っているのは「携帯変換ゲーム」
何人か人数がいた方が面白いです。
たとえば「あ」と携帯メールで打った時に、最初に変換候補にあがってくる単語は何か正直に発表する、という単純なルールです。
「会いたい」が最初に出てきた人に「誰に送ったメールなの〜」と皆で問い詰めたり
「む」と打って「無理」が出てきた人と「何が無理だったのか」という話で盛り上がったりするわけです。
いくつかこなしていくと、それぞれのメール内容の特徴が出てきて面白い。
元々は携帯変換バトンみたいなので「あ」から「ん」までの変換候補を公開するやつから来てるみたいなんだけど
リアルタイムで何人かでやった方が盛り上がります☆

あ、ちなみに友達同士でやるのがいいです。
恋人同士だと疑惑の種が発覚することがありますから・・・・



9月13日(水) 楽しみ
雨が続いてちょっと憂鬱な水曜日。
そんな気分を知ってか知らずか
お昼休みに職場の人が急に皆で今度バーベキューしようと言い出した。
 皆で買い物して、お肉も野菜も(それからお菓子も♪)いっぱい買って
 レジャーシートとかバトミントンのセットとかボールとか持って行って
 奥さんも子供も、それから飼ってる犬も総動員で
 めっちゃ良いお天気の秋の日に行こう。
・・・全然具体化してないんだけど、計画考えただけで待ち遠しくなっちゃったよ。



9月12日(火) 会えないほど思いは募るものなのね・・・
ミント好きの私は、小さい頃からカルミンというお菓子が大好きなのですが
最近あまり見かけなくなりました。
タブレット状になったミント味の硬めのラムネ(?)的なものを想像していただければ近いかと思います。
あんまり見かけないので発売中止だと思い込んでいましたが、明治製菓のHPを見ると、まだ売っているではありませんか!!
(でもHPでは通販はしていない・・・・)
ええ〜、一体どこに卸しているのだ??
今こそ大人買い(箱買いとか買占めとか)できる財力を手に入れたというのに!(←といっても50円位のものなんですが)
肝心のカルミンが近くに売っていないなんて!
思い出したら食べたくて食べたくて、コンビニやスーパーを何軒もまわりましたが、やっぱり売ってない!
大阪市内でカルミンを見かけたら私にご一報ください〜!!買いに走ります!



9月11日(月) ありがたや
朝、出社すると職場のネット用の回線がダウンしていた。メールもネットも繋がらない。
電話とFAXは生きているので回線全部がダウンしているわけじゃないらしく、しかもうちのオフィスのみと判明。
うちの会社はシステム部が本社にしかないので、不意の事態にはちょっと困るのだ。
ケーブルとか電源とかチェックしてまわったら、どうやらスイッチングタブってのがダメになっていることが分かり
派遣さんにヨドバシまで買いに走ってもらいました。
待っている間も色々根回し。もしも原因がタブじゃなかった場合は今日つなぐのはもう無理なのでオンラインの仕事はできなくなる。
どうしても今日やらなくてはいけない仕事は昔やってたように手書きの書類を作成して本社にFAXし、向こうで入力作業してもらうことに。
いや〜、今って何もかもオンラインでの作業になっているので、手書きの書類作成久しぶり!(ヘタすると2年ぶりとか)
とにかくもの凄く時間かかって書類作ったんですけど、昔はこれが普通だったんだなぁ・・・。
なんだか現在がどんなに便利になったか身にしみて分かった1日でした。
(結局ハブを交換したら回線復活したので、作成した手書き書類は使わずじまいでしたが・・・)



9月10日(日) 休出
今日は学会のお手伝いで休日出勤。
今回は受付業務がなかったので当日の仕事はそれほど多くはなかったのですが
クーラー完備の学会会場内とは裏腹に、裏方は外やロビーでの力仕事が多いのでダラダラ汗だく・・・・(スーツ着て行ってたし)
せっかくお化粧していっても何の意味もありません(^_^;) ←午後にはスッピン状態
(それでも私は裏方の役割の方が断然好きです。たとえば演者になれとか言われたら緊張死しますから)
行き返りの車の中であんまり日頃しゃべらない人と色々話せたりもして、案外有意義な1日だったかもしれません。



9月8日(金) く、くちゃい・・・・Σ( ̄□ ̄;)!!
知人とドライブに行く時に、自分のCDも持っていった方が楽しいなぁ・・・・と思いつき
100均ショップで12枚収納できるCDケースを買いました。
帰ってきてからビニールの包装を破って取り出すと・・・・・信じられないほど臭い!!!!!
あまりの想定外の出来事に、ちょっと動揺してファブリーズを大量に吹きかけてしまいました・・・。
なんというか・・・・肉類が腐ったみたいな匂いがするんです。
革の処理を何かしくじったのか?と素材を見てみると「ポリ塩化ビニール」・・・そうですよね、100均で買ったのだから革なわけないか。
嗅いでみると、中のCDをいれる部分じゃなくて外側のその革っぽいビニールが匂うのです。
ファブリーズかけちゃったから返品はできないよなぁ。返しに行く電車代の方が高いし。
とりあえず部屋にあると臭いので、今はベランダに出してあります。
なんとなくこのまま使わない予感・・・・・。

ところで昨日書いたこむらがえり話にお友達がアドバイスをくれました。
電解質が不足するとなりやすいそうなので、さっそくポカリを買ってきました。
頻繁に起こるのでなければ心配ないそうです。



9月7日(木) 昔は「コブラ返り」だと思ってました。
明け方、足がつって目が覚めた。
睡眠中にこむら返りなんて人生でまだ2回目位なので
ふくらはぎがギューーッと痛くなって何事かと飛び起きましたよ。(文字通り飛び起きた・・・)
痛さで起きるって凄く嫌な感じ〜(>_<)
運動不足だから?



9月6日(水) ひさびさつれづれ

*8月下旬から読書モード突入。
 最近のヒットは 高橋政巳『感じる漢字』(扶桑社)
 小学校の頃、たとえば山という漢字は凸こういう山の絵が今の漢字になったんだよ〜って教わったでしょう?
 ああいう古代文字と現代の漢字を結びつけて説明している本なんですけど、かなり面白いです!
 たとえば「隆」と言う字は神様の力を下から押し上げて上へ上へと昇っていくカタチから来ているらしい。
 友達にこの漢字の名前の人がいるからそんな凄い名前なんだって教えてあげたい。
 由来を知ると、その漢字のことを愛しく感じます。これが題名の意図するところ?

*本ネタをもうひとつ。
 夏に出る予定だと聞いていた吉田良さんの創作人形教本、9月16日に発売だそうです!
 絶対買いですな〜。
  吉田良『吉田式球体関節人形制作技法書』(ホビージャパン)

*この間ロシアの方からメールをいただきました。
 たまーーーに海外からメールをいただくこともあるんですが、大抵文字化けしていて「?」なことになっています。
 今回は英語だったので大丈夫でした。が、むこうも母国語でない言葉で書いているので何が言いたいのか謎なところがあり
 「きっとこういうことかな?」と憶測も混じりつつ、こちらもたどたどしい英語で返事を書いてみましたが
 その後返信がないところを見ると、意思疎通できなかった模様・・・(^_^;) 私、的外れな返事を出したかも・・・

*また記念日を忘れてしまいましたが、8月15日でこのホームページも8周年を迎えました!
 8年間も日記書いてるなんて凄くない?いつも読んでくれてありがとうございます〜\(^0^)/



9月5日(火) スクープを逃す
今日夕方5時ごろ、オフィスで立ち話をしていたら
話している相手が突然「あ、タコ!」と叫んで窓を指差した。
タコ→蛸 と変換した私がビックリして振り返ると、彼方には大きな凧が。ああ、タコ→凧ね・・・。
うちの会社はビルの上の方に入っているので、淀川の河川敷が割とよく見えるのです。
どうやら驀進中の阪神タイガースを讃えるべくシマシマタイガース柄のでっかい凧をあげた人がいる様子。
せっかくだからカメラに収めようと、携帯片手にバルコニーに出たのですが
私がカメラを構えた途端、画面から凧は消えてゆきました・・・・(風が弱くて落下)。
ああ〜、飛んでいるタイガース凧の画像を今日の日記に載せたかったな。



9月4日(月) エネルギッシュ
先日、知人のとある作品に触れ、「心が揺れる」ってこういうことなんだろうかと動揺するくらい感動した。
受け手の気持ちを引きずり込んで揺さぶってしまう程のエネルギーをその作者は内蔵しているということか。
やっぱり絵にしても人形にしてもはたまた文章にしても、相当なエネルギーがないと良いものは出来ないんだな、と思った。
どんなことに出会っても、どんな感情が流れ込んできても、それを魅力的な作品に変えてゆけるエネルギーが私も欲しい。



9月3日(日) 頭の形
アジア人の頭って、どの角度から見ても割とキレイな球で、作り方のページでもそのように説明しているのだけれど
欧米人の頭というのは楕円なんですよね。宇宙人みたいに前後に長い。
映画『Vフォー・ヴェンデッタ』で丸刈りになったナタリー・ポートマンの横顔はとっても分かりやすく楕円です。
これってすごく人形作りの参考になります。丸刈りになってくれて有難う、ナタリー!



9月2日(土) 風の匂い 夏の終わり
もう9月だというのに、大阪は相変わらず暑い。
ただ日が暮れる時刻は段々と早くなってきていて
夕方、涼しい風が吹くと、やはり秋は来ているのかな・・・とも思う。

 夏の終わり 
 夏の終わりには 
 ただ あなたに 
 会いたくなるの

 森山直太郎 『夏の終わり』



9月1日(金) いつなのよ
今朝、卓上カレンダーを9月に変えるのを忘れたせいで仕事がややこしいことに・・・(-_-;)
月曜日は7日だと思い込んだせいで、朝から手配した月曜発送の案件の日付を全部9/7にしておった〜!
他部署の人から「本当に7日発送で良いのでしょうか?」という確認が入って発覚。
ひゃあ〜・・・その時点で50件くらい処理していたので全部やり直し・・・・。
久々に大ボケかましてしまいました。(というか確認が入らなかったらどうなっていたかと思うと冷や汗)