BACK



8月31日(木) 寂静


  ひっそりと しずかなさま


-



8月30日(水) 机に書くで
出張先に出ている人に電話で用件を伝えた時に、
「あー、帰る頃には忘れちゃってるかもしれないから、机にメモっといてくれる?」と言われ、
言われた通りに机に直接油性マジックでキュッキュッとメモっておきたいな〜という衝動にかられつつも
ちゃんと付箋紙に用件を書いて机に貼っておいてあげた私は偉い?



8月29日(火) 眠るのだ。
日曜日の夜、なんだか寝損ねてしまい月曜の朝までに3時間程しか眠れなかった。
だから、昨日の朝、私は寝不足でとても機嫌が悪かった。
朝御飯を食べて熱いコーヒーを2杯飲んだけど目は覚めず、そのままフラフラと会社に行った。
デスクに座っても気分は冴えないし、声も出したくない。誰とも話したくない。
多分、全身から「話しかけるな」というオーラを出していたと思う。
課長が新しいシステムのことで何か聞きにきたけれど、私がバリアをはっているのでしかたなく別の人に聞き、
その人も分からないので二人して困っているのにも気付いていたけど「どうしました?」とは言わなかった。
その後もまったく顔を上げずに一人黙々とデスクワークをこなし、段々復活してきた昼過ぎまではニコリともしなかった。
・・・・家に帰ってきてからもの凄く反省した。
私の機嫌が良かろうが悪かろうが他の人には関係のないことなのに迷惑かけた。
というわけで、月曜の夜はタップリ寝まして、今日はなんとかマトモな1日を過ごせました。
ちゃんと寝ようね、私。



8月28日(月) 硝子の季節
バーナーワークというのは夏に作業すると灼熱地獄なので、冬向きというイメージを私は持っているのですが
何故だかガラスというと透明な感じが夏っぽいのでしょうか、どうも夏に展覧会が多いように思います。
最近もガラス関係の展覧会の案内を2ついただきました。
どちらもとても素敵な作品を作られる作家さんです。お近くの方はぜひ♪

■硝子の指輪展 2006秋■ 
9/13〜18 12:00-20:00
吉祥寺monoギャラリー(東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-1)
詳しくは「硝子の指輪・Glass Art Room」のHPにてご確認ください。

■磯野昭子とサバヲのとんぼ玉展2006■
9/2〜9/7 11:00-19:00
Gallery Koyodo (大阪市天王寺区上本町7-3-2)
詳しくは磯野昭子さんのHPでご確認ください。




8月27日(日) 昨日に続いて絵本フェア
今日は西宮市大谷記念美術館で開催中の
「2006イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました。
2日絵本原画展が続いたのは全くの偶然で、誘ってくれたのも別の友人。
ボローニャでの児童図書コンテストに入選した作品の展覧会なのですが
16ヵ国92名の(日本人の作家さんも何名か入選されていました)絵が見ることができ
結構なボリュームで楽しめました。
一応児童図書と銘打っていますが、割と暗い色調の怖いものやグロテスクなものもあり
細かい技法や複雑な物語等を見ると、全体的に「大人向け」な感じはしました。
私はブリッタ・ゴータさんという方の絵が気に入ったのですが
絵本もポストカードも売っていなくて残念!
←結局買ったのはルーシー・カズンズの「メィシーちゃんのおうち」
ポップアップになっていて、3部屋(キッチンとお風呂場とベッドルーム)が
ちゃんと繋がって出来ています。組み立てるだけでめっちゃ楽しい〜♪


 
 8/19〜9/24 10:00-17:00 水曜定休日
 「2006イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
 西宮市大谷記念美術館 
 


8月26日(土) チェコ
美術館「えき」KYOTOで開催中の「チェコ絵本とアニメーションの世界展」に行ってきました。
チェコといえばシュワンクマイエル・・・ですが今回は彼の作品はなく、チャペック等の割とメジャーな作家さんが多かったように思います。
数点原画が展示されていているのに絵本を売っていないものもあり、
勝手に自分でストーリーを作りながらの鑑賞はなかなか面白かったです。
以前TVで深夜に放映されていたチェコアニメ映画祭のDVDが売っていたので即買い!
ブジェチスラフ・ポヤルの「ナイトエンジェル」をもう一度見たかったんです。良かった〜

ところで着物を着ていると、京都という場所柄のせいかやたら外国人観光客に写真を撮られます。
今日もお昼を食べていると隣のテーブルに座っていた欧米人が「キモノ!ピクチャーOK?」とカメラを構えられました。
「OK」と言ったものの、こんな食い散らかしたテーブルに座っている画像でいいんかい?という感じ(^_^;)
その後知らないオバサマに突然後ろから帯をつかまれ「帯枕のヒモをもっとシッカリ締めないとお太鼓が下がってきてるわよ〜」と直されました。
実は着物を着て外に出るとこうやって知らない方が着崩れを直してくれることが時々あります。(有難いことです・・・)
ああーっ、直してもらってから写真撮ってもらえばよかった・・・!



8月25日(金) なんちゃって着物生活
今日は家に帰ってきてから着物に着替えました。
というのも明日、久々に着物でお出かけなのですが
最近は浴衣ばかりで(しかも今月初めのは人に着せてもらったし)しばらくちゃんと着ていなかったのでちょっと着方を思い出すために・・・(笑)
粘土や絵の具や作りかけの人形なんかがある部屋の中で着物で動くのはかなり危険ですが
汚しても洗えるポリの着物だから大丈夫!
もちろん正絹の着物の方が肌触りも質感も良いですが、どうしても汗を沢山かくので夏は洗える着物の方が私は好きです。
襦袢も着物もネットに入れて洗濯機でザブザブ洗ってます〜!(・・・いいのか?)



8月24日(木) あなたのお悩み即解決
お盆休みに調べ物をしていて、ふと見つけたページ。
読売新聞の「発言小町」という、簡単にいうとお悩み相談室みたいなページでして
誰かが問いを書き込むと誰かがそれについての意見を書き込む・・・というありがちなものです。
ただ、ここはダイレクトに書き込める訳じゃなくて編集の検閲が入ってからUPされるので
書き込まれている内容は割と一般的でマトモ。ちゃんとした返事も返ってきているし。
中には「なるほど〜、そういうものの見方もあるのか」という目からウロコの意見もあり、
中には「なんでそんなこと悩んでるの?」と思うものもあり、
中には「ああっ、それそれ、私もそう思ってた!」というものもあり、
なかなか楽しめます。
え?私の悩み?日記のネタを毎日考えないといけないこと(笑)



8月22日(火) 暑いと食に対する執着が薄れてしまう・・・
どうも力が出ないなーと思っていたら
最近肉類を全然食べてないわ。
暑いので家にいる間は素麺か冷やし茶漬けばかりを食べている。
割とハマると同じものを食べ続ける方なので、ほんとうにもうそればっかり。
一応素麺に焼き茄子付けたりとかろうじて野菜はとってるんですが
このままやと栄養失調になるやん、ってことで今夜は豚肉の生姜焼き(と素麺)にしてみました。
豚肉がまだあるので、明日は実だくさんの豚汁作ろう〜



8月21日(月) 祝!!
うおーっ、早稲田実業優勝おめでとうっっっ!!!!
仕事してたら外に出ていた営業マンがわざわざ「早実が勝ったよ!」と電話をくれ、
職場のデスクでガッツポーズをする謎のOL・・・・それは私。
さっき「熱闘甲子園」見て号泣でした。皆よく頑張ったねぇ・・・・(T_T)
きっと毎日辛い練習に耐えてきたんだろうなぁとか好きな野球に出会えて(それから仲間や監督に出会えて)良かったねぇとか
今夜は美味しいもん食べてゆっくりお風呂入るんやでーとか
選手は誰一人個人的に知りませんが(^_^;)近所のおばちゃんのような気分になっておりました。
もう試合の放映がないのは寂しいですが、確か秋頃に高校野球の選手の中から選抜チームを作ってアメリカに遠征に行くんですよ。
選手はホームステイしながらアメリカの選抜チームと試合するんですが、あれもなかなか毎年面白いです。
覚えてたら見てみてね。(確か1時間番組で土曜のお昼とかヘンな時間に放映されるハズ)



8月20日(日) 引き分け
日曜日だと言うのに1時から5時までテレビにへばり付いていました・・・。
高校野球の決勝戦ですよっ!めっちゃめちゃ良い試合でしたね。号泣号泣。
ちなみに私が感情移入していたのは早稲田実業側。
こういうのって応援していた高校が負けた相手に思いを引き継ぐので、大阪桐蔭が2回戦で負けた相手が早実、
福知山成美が負けた鹿児島工業に準決勝で勝った相手が早実、なわけですよ。
(逆に今回は駒大苫小牧はなんにも絡んでないのでそれほど思い入れはない・・・・)
それにしても早実の斎藤佑樹くん、延長15回で147キロの球を投げるあの精神力・体力には感動!めっちゃ格好良い!
昼間4時間もみっちり試合全部見たくせに夕方のニュースと夜の「熱闘甲子園」をもう一度見るあたり、私ってば
試合見てスポーツ新聞見てプロ野球ニュースもチェックしてしまうプロ野球好きのオヤジのようですな。
それにしても引き分け再試合だなんて・・・・明日は会社があるのよっ!リアルタイムで見れないじゃないのっ!うー(T_T)



  
  ↑
 人形は最初から上下逆にセットされています

 (ちなみにこの画像、よく見ると私が写り込んでて怖い)

8月18日(金) 物欲に負けて買ってしまった・・・。
最近はめっきり人形関連のニュースに疎くなっていましたが
8月のDollらぼに参加すると、
メンバーの一人が恋月姫さんの新しい写真集を持ってきてくれていました。
(しかもフィギュア付き)
このフィギュア、球体関節部分等は見せかけで全部繋がっているのでワンポーズのみです。
大量生産品だと思えばこれ位のクオリティかな・・・という感じ。(カツラが2種類付いてます)
写真集だけでも欲しいなぁ・・・・と梅田の紀伊国屋さんに行ったところ
ああっ、フィギュア付きバージョンもまだ売っている!
ということで勢いで買ってしまいました(^_^;)
本物は何百万もするので買えないけどミニチュアフィギュアならなんとかねー・・・。

 『人形月』 恋月姫 鰹ャ学館 限定特装版・・・\5524-(税別)
 (写真集のみも販売しています)
 



8月17日(木) いきなりダッシュ
夏期休暇があけて会社に行ってみると、FAXの山・・・・。
最近の代理店さんはお盆も休まない(交代制で休むそうです)会社が多くて、
休み中も着々と仕事のFAXを送り続けていたわけなんですね。
長い休みあけなので、なんだかボンヤリ寝起きモードなのにいきなり全力疾走を強いられた感じで、
頭は起きていないのに身体は猛烈に動かしているという感じの1日でありました・・・。



8月11日(金) 福知山成美と大阪桐蔭を応援中
シーズンになりましたね〜。私、高校野球大好きなんです。
プロ野球だと同じ相手と何度も戦えるけど、高校野球はこの場所で相手高校と戦うのは一度だけという潔さがいい。
会社のある間は昼間の試合が見れないので夜のTV「熱闘甲子園」を楽しみにしています。
明日からお盆休みに入るので、リアルタイムで試合が見れるのが凄く嬉しい!
結構テレビの前でマジ泣きしてます・・・。


〜お休みに入るので17日頃まで日記お休みします〜



8月10日(木) アタック!
今日めっちゃ怖い目に合いました・・・・・。
出勤途中のことです。
朝、駅に向かって歩いていると、カナブンが凄い勢いで顔に向かって飛んできたのです。
あ!と思ったときには頬にバシッとぶち当たられて、カナブンはどこかへ飛んでいきました。
虫嫌いの私の頬にはカナブンの感触が微妙に残っており・・・・。
あまりの恐怖体験に思わずヘナヘナとよろめいてしまい、横を歩いていたお姉さんに気分が悪いのかと勘違いされましたとさ。



8月9日(水) 旅行
結局7日まで何処に行っていたのかと言うと奈良でございます。
いやはや、暑うございました。
日傘も持って行きましたがそんなことでは太陽に太刀打ちできませんでした。
倒れないようにと水分を取り続けたためか、帰ってきてから身体がむくんでいます・・・(-_-;)
色々見てまわったのですが、あまりの暑さに途中ほとんど写真をとっておらず
画像は最初の出だしと夕方から夜にかけてのイベントばかりなんですが
一応ページ作ったので見てやってくださいませ


8月8日(火) ただいま
旅行から帰ってきましたが、今日もお友達とご飯を食べに行っていたので画像の整理ができていません(^_^;)
明日には旅行中の日記をUPできるかな・・・?

今日一緒にご飯を食べた友人は、以前ガラス教室に行っていた時に同じクラスだったメンバーなので
久々にガラス話盛り沢山でした。
私はといえば昨年の人形展の準備でバーナーを封印して以来出してきていないので、1年半くらいガラスを溶かしていません。
(夏はバーナーが熱いので)秋になったらちょっとやってみようかな・・・・と思ったりして。
ブランクが長すぎてヘナチョコさに拍車がかかっていそうだわ(汗)



8月5日(土) 文字
めっちゃ嬉しいことがありました!
以前に東京で人形展をした時にお客様として来てくださった方で
デザインフェスタでお習字の作品を出している方がいらっしゃるんですが
にゃんと今回、私の名前を書いてくれたんですっ!
haruは本名なんですが、漢字で「元」と書いて無理矢理「はる」と読みます。
「元」は元旦等と使うように全ての始まりという意味があり、おそらくそれでハルと発音できるようなんですが
漢字自体は画数が少なくてシンプルなせいか、私は自分の名前を上手く書けたためしがありませんでした。
この文字を他の人がどんな風に書くのか、想像もできませんでしたが
出来上がってきた作品は、文字の如くとても元気な「元」で、まさにp(^-^)qって感じ!
なんだかねー、見ているだけで元気に逞しく生きていけそうな気持ちになっちゃう作品でした。
(そういえば作品をUPしてよいかどうかの許可をいただくのを忘れていたのでお見せすることができないわ・・・)
お守りみたいな文字をいただいて、すごく嬉しかった。
どうもありがとうございました!



8月3日(木) 最終日
今日は7/31に送別会をした彼の最後の出勤日。
なんとなく皆が早めに営業から帰ってきたりして(そして内勤者は帰らずに残業したりして)
7時にはほぼ全員集合してしまったので、皆で飲みに行くことに。
営業所なので異動なんて日常茶飯事だけど、やっぱり誰かがいなくなるのは辛いし寂しい。
結局別れ難くて最終電車ギリギリまでご飯を食べていました。
毎度のことですが、素直でない私は人前で泣いたり気持ちを上手く言葉にできなかったのだけれど
最後に握手とハグをして、なんとなく気持ちは伝わった気がした。
なんとか終電に飛び乗って帰ってきたけど、もの凄い脱力感・・・・・。悲しい気持ちって体力を奪う気がする。
今日はもう寝ます。



8月2日(水) 話し方
「話し方って本当に大切」と、あらためて思った。
今日、社内勉強会でとある方が講師をされたのですが、
内容はそれほど目新しいものではないのに、とても引き込まれてしまったのです。
気がついたのは、彼の話し方。
大抵の人は勉強会の講師などする時には緊張して早口で話してしまい
聞く方もついていくのがやっとで理解云々とは別の形になってしまうことも多いのですが
今日の講師はとても落ち着いていて、ゆっくりと分かりやすく話していました。
なんだか穏やかな声でキチンと話されると、聞いている側も内容をよく理解した気分になってしまうから不思議です。
これはまるで声のマジック。
声の出し方や話し方、ただそれだけのことでもしかしたら対人関係をコントロールできるのでは?とまで考えました。
(相手を安心させたりとか信頼させたりとか、はたまた逆に混乱させたり不安にさせたりとかね)
あまり意識したことなかったけど、私って普段どんな話し方をしているんだろう・・・・?



8月1日(火) 頭でっかち
でっかいボディを作ってしまったので、それに合わせてでっかいヘッドを作らなくてはならなくなり
ざっと作ってみましたが・・・・・・重い。
ラ・ドール100%で作っているので重すぎです。
思わず計ってみたら、頭だけで1kgもありました〜!!!!
粘土が分厚すぎるので、頭割った後に内側を大分削らないといけませんねぇ。
無計画にやるとスチロールの型作りが甘いので、たまにこういう事態になります。
これから人形を作る皆様、設計図をちゃんと作ってから取り組みましょう!
(そうでないと粘土を大量消費+その後大量に削って無駄)