BACK

相変わらずパソコンの調子が悪く、日記を更新できるかは「運を天に任せる」生活が続いております。メールも受けれるのですが上手く送れない状況です。
時間ができたら改善すべく取り組みますので、更新不安定なままですがしばらくお許しくださいませ・・・・m( _ _ )m


5月8日まで日記お休みします。皆様良いゴールデンウィークを!



4月30日(日) 大蒜
そういえば、先日美容院へ行った時に事件(?)がありました。
事件と言うほどのものでもないんですが、美容院がめっちゃ「ニンニク臭かった」んです・・・・(>_<)
きっと美容師さんかお客さんの誰かがニンニク料理を食べられたのでしょう。
普通の会社とかならおそらく誤魔化せるかもしれない程度なんですが、
美容院というのはドライヤーをかけたりトリートメントの時に髪をホットパックしたりするので、
部屋の温度は結構高くて熱で匂いが引き出されるわけ。→いわゆるオイルポット効果
皆様、美容院へ行く前はニンニク料理は控えましょうね・・・。



4月29日(土) 工事話。
実は3月後半からうちのマンションの工事(外壁の塗り替えとか屋根の補修とかそういうの)が3週間ほどの長期に渡ってありまして、
その間ずーっと雨戸閉めっぱなしで真っ暗な部屋の中で暮らしてました。
(最初はカーテンだけ閉めていましたが、作業員の人が外から雨戸を閉めてしまったのでそのまま・・・)
朝起きて部屋が真っ暗って物凄く嫌なものなんですよね。
朝から部屋の電気をつける。全然爽やかでない。
最初は不満タラタラだったのですが、毎朝挨拶している内に段々作業員の兄ちゃん達とも顔見知りになり
気がつけば勝手に色々なところを修理しておいてくれていました(!)
まずは玄関ドア。うちのマンションの玄関ドアって昭和の香りがするような昔ながらの茶色いドアなんだけど
年末大掃除の時に雑巾で拭いたら凄く色ムラが激しくなってしまって、私の部屋の玄関ドアだけ凄く汚かったんです。
ある日帰ってきてみると、玄関ドアがキレイに塗られてピカピカになっていました・・・・。(あまりに汚かったからか?)
それから洗濯機。うちのマンションは洗濯機を外に設置するタイプなんですが、
壁を塗り替える時にちょっと移動させたようで、その時についでに壊れてたホースのジョイントを修理してくれたようなんです。
お礼を言いたいのですが、今月のある日帰宅すると足場もネットも跡形もなく消えていて、突然工事は終わっておりました。
仕方がないからここで言っておこう。鼻ピアスの兄ちゃんどうもありがとう。あれ以来洗濯の度に周りを水浸しにすることはなくなりました・・・。



4月28日(金) ありがとう!チョコミント
ミント好きの私はサーティワンアイスクリームでは必ずチョコミント食べます。
しかし今の住まいの近くにサーティワンはないし、チョコミントというのは人気がないらしく他のメーカーではあんまりないのだ。
「チョコミントが食べたい!」とモーレツに思ったのは確か3月下旬。
その後近くのコンビニを巡ったけれどチョコミントのアイスクリームは見つからず(その度に違うアイスでお茶を濁し)、そろそろ諦めておりました。
ところが今日、銀行にお使いに行った派遣さんがニコニコと帰ってきて「チョコミント見つけました〜っ!!」と言うではないか!
(T_T)私がどんなに嬉しかったか分かる?
午後のおやつに美味しくいただきました(ハート) ←それまで保冷剤の入っている冷凍庫に保存していた
チョコミントアイス食べてこれほど嬉しかったのはかつてないかもしれません・・・・。



4月27日(木) 騙されてはいけない。
「明後日からゴールデンウィーク!」とやたら騒がれているけれど、ちょっと待て。
明後日と明々後日は普通の土日であって、何も特別与えられた休日じゃないぞ?


-



4月26日(水) 小さなガラスたち展
今日から大阪の阪急宝塚線岡町駅から徒歩15分のところにあるfabric art shop みるとさんで
ガラスの企画展がはじまります♪
私もゴールデンウィーク中にお邪魔する予定です。
今回も個性豊かなアーチストさんが揃って面白そう〜!(^-^)

 『小さなガラスたち展Vol.6』
 日時 2006年4月26日(水)〜5月6日(土)
     AM11.00 〜PM6.00(会期中お休みなし)
 場所 fabric art shop みると
     〒561-0881 
     大阪府豊中市中桜塚 3-13-15-103
     TEL・FAX  0 6-6 8 4 2-6 0 7 7


4月25日(火) 略
宅配便のドライバーさんのことをSDというそうだ。(セールスドライバーの略ね)
SDといえば人形界ではスーパードルフィーの略。SDカードのSDはSecurity Degitalの略ですって。
通常HPといえばホームページの略ですが、医薬品業界では病院(ホスピタル)の略(←井上HPとか表記します)
システムの人にいわせればヒューレットパッカードの略。
MDだってミニディスクの略だけど、医薬品業界だとメディカルドクターの意味で使われるほうが多かったり。
あ、サントリーのビール「マグナム・ドライ」の略!(^-^)/



4月24日(月) おおぅ
人形作ってる方に朗報です♪
ホビージャパンで連載されていた吉田良先生の球体関節人形の作り方のページ、
なんと今夏に1冊の本として出版されるらしいです。価格などはまだ未定。
嬉しいけど、ここで私はちょっと複雑な気分になる。毎月ホビージャパンを立ち読みし(←たまには買ったよ)
Dollybirdで作り方ページがまとめられればそれを全部買っていたのに、・・・・・まとめて1冊の本になるですってっ!?
(これはまるで12週連続発売のシングルCDを全部買った後にそれが全部まとめてアルバムとして発売されると知った倖田來未ファンのようではないか)
もちろん連載に加筆されたものが出版されるそうですが、そういうプラスアルファがないと確かに消費者は暴れそうです。
CDだってボーナストラックとか付くもんだしねぇ?



4月23日(日) やな奴
実は私、よくある「○△さんに100の質問」というやつがあんまり好きではない。
答えている人間は楽しいし新しい自己発見があったりするのかもしれないけれど
読む方はそれほど面白いもんでもない。(相当トンチのきいてる答えならウェルカム)
それから最近よくまわってくる「〜バトン」も然り。
100の質問よりは短い分ずっと良いけれど、それでもやっぱり「この答えは面白い!」というのはあんまりない。
そもそも読み物として答えを書いてるわけではないから、バトンに面白さを求める方がどうかしてるのかもしれないけれど。
ここまで書いてふと思った。「・・・・私ってめっちゃ嫌な奴では・・・・」

   ↑
(「嫌な奴バトン」とか作ってみたら面白いかも・・・・爆)



4月22日(土) レンゲ!
私の中で蓮華は特別な花です。
というのも幼稚園に入る前に住んでいた場所が大変田舎で
家の周りは田んぼだらけでした。
最近はあまり見かけませんが、昔は稲作の合間にレンゲを植えたのです。
(レンゲを植えると土地が肥えるらしい)
春になると近所中にレンゲが咲いて、よく花輪を作って遊びました。
だからあの花を見ると私は3〜4歳の頃に戻るのです。

今日、ちょっと足を伸ばして某沿線を延々と散歩したところ、
見つけました〜っ、レンゲ畑!
近くに畑の持ち主らしき方がいらっしゃったので、花を摘んだりはできませんでしたが
こっそり携帯で画像を撮ってきました(^-^)


4月20日(木) 休み時間とは
一応会社の就業規定で12時〜13時、15時〜15時15分、17時〜17時15分は休み時間になっているけれど
んなもん休めるわけがないやん!(`ヘ´)/プンプン
一時期に比べてさすがに昼ご飯が食べられないという状態はなくなりましたが
それでも昼休み中に電話はかかってくるし、鳴っちゃうと出ないといけないわけで。
代理店さんなんかは丁度昼頃一度戻って仕事をするらしくて12時〜13時の間も結構かかってきます。
(しかも在庫照会とか昼からでも良いような要件で)
だけど何十件かに一件位は重要な電話もあるわけで、やっぱり出ないわけにはいかないんですねぇ・・・。
某外資系メーカーはお昼休みや夕方6時以降は「時間外です」というテープが流れて電話が繋がらなくなりますが
うちもああして欲しいです・・・無理?



4月19日(水) 経過報告
蛍光灯の下ではうまく色が出ないのだけれど
なんだか青→緑色になってきました、壁にブチあてた私の手。
妙な色になるのって治りかけの時だよね?
触るとまだ痛いけど・・・・。


4月18日(火) orz
メールやBBSなんかで時々見かける orz ってやつ。
ずーっと何かの文字化けだと思っていたのですが、今夜突然理解しました(^_^;)
よ〜く見ると人がガックリ落ち込んでいる(?)姿なのね、なるほど。
どうして今まで気付かなかったの、私・・・・orz



4月17日(月) 謎
先日職場で出した宅配便がトラブルで返ってきた。
忙しかったので詳しく状況を確認しなかったのだけれど、戻ってきた封筒は醤油だかソースだかで半分濡れていて中身もボロボロだった。
幸い代えのきくもの(製品の価格表)だったので新しいものを無料で再送してもらったけれど
後でどうしてそういう状態になったのか色々と仮説が浮上。
 1)誰かがその封筒の上で弁当を食べてこぼした。
 2)お客の梱包が甘い荷物があって、醤油(かソース)の瓶が輸送中に割れた。
 3)どこかの宅配便のターミナルでテーブルの上の醤油(かソース)の瓶が倒れて、近くのコンテナにかかった。


1)はこれだけの量の醤油(かソース)をこぼそうと思うと大変な量のお弁当を食べないといけないだろうということで却下、
3)は状況的に無理矢理っぽいので却下、ということは答えは2)か?
もしもそうならもの凄く沢山の荷物が被害にあっているだろうし、1つ1つ謝って回っている担当の人は大変だなぁ・・・と勝手に決着致しました。



4月16日(日) おおぅΣ( ̄□ ̄;)!!
さっき、瓶のフタを開けようとして
フタが開いた勢いで壁に手をぶつけた〜!!
打ったところがパンパンに腫れて痛い・・・。
(きっと明日には青とか紫とか凄い色になるのよね)
・・・・瓶のフタを開けたかっただけなのに・・・・(涙)
打ってすぐは赤く腫れた。 1時間後には青くなってきた。


4月15日(土) 面倒
この間、とある通販で5つ商品を買ったのだけれど、5つとも欠品中。
その後商品が入荷する度にバラバラと宅急便で送られてくるので受け取りが面倒です。
AMAZONのように全部揃ってから一括で送ってくれたらいいのに。
3日おき位に1つずつ発送されてきていて、
届けに来る宅配便の兄ちゃんも「またこいつか」という感じ。
今日3つ目が届いたので、まだ後2回は来る予定でして
あの宅配便の兄ちゃんに後2回夜間配達をさせるのだな、と思うと大変申し訳ない・・・(-_-;)
・・・今度は職場宛てにしよう。
今日の散歩道。
雨で桜が散って、溝まで桜色。



4月14日(金) 成分解析
なんだか巷では「成分解析」が流行っているらしい。
この間職場の男の子が「haruさんは80%が砂糖でできているらしいですよ」というので
(なんで私の食生活知ってるのよ!?)と近寄ってみると、彼のPC画面には成分解析表が。
WEBで名前を入れると何で出来てるか表示してくれるんだって。
帰ってきて早速やってみたのだけれど、結果が違うやん。なんで?
■私の解析結果■
75%は運で出来ています (これって一番欲しいものじゃない?よしよし)
15%はカテキンで出来ています (宇治でお茶沢山飲んで育ったから?)
9%は濃硫酸で出来ています (危険物ってことか?)
1%は心の壁で出来ています (はははは)
ちなみに恋愛解析機というのもあり、これによると私は99%チェ・ジウだそうです。(なんのこっちゃ)



4月13日(木) 昔の海外ドラマ
20年位昔に、夜中に放映されていた『ヒルストリート・ブルース』という海外ドラマが大好きでした。
(アメリカで放映されたのは1981年だそうなので、私が見ていたのは再再放送くらいなんでしょうか?)
ダウンタウンの警察署での人間模様を描いたドラマで、
主人公は一人ではなく、何人もの登場人物それぞれのストーリーが同時進行してゆく構成が面白かったのと、
長いワンシーンをずっと切らずにワンカットで撮っていくカメラワーク(どんぶりというやつ?)も当時では珍しかったように思います。
確か火曜日の夜中にやっていたので、ハマっている間は火曜日を目標に日々を過ごす程でした(笑)
Steven Bochcoという名前がクレジットの最後に流れていたので、この人が監督かプロデューサーなのでしょう。
後にハマった『L.A.Law〜7人の弁護士』もSteven Bochcoでした。(こっちはアッパークラスの人々の話でしたが)
この間AMAZONで検索してみたら、なんとアメリカではこのHillStreetBluesのDVDが出ているではありませんか!
だけどこれはリージョンが違うから日本じゃ見れないらしい。ひゃー日本でもDVD出して!絶対買うから〜!!ジタバタ



4月12日(水) 落書き
私の上司は今まで4回ほど代わっていますが、
特に2番目に上司になった方は大変ルール(マナー等も含)に厳しくて、社会人として必要な色々な事を教わりました。
今日書類を整理していたら、その方の書いた当時の総括方針資料が出てきてつい読んでいたのですが
来期の方針のところで(目標金額¥・・・・・・)と表記したところに、なんと「絵に描いた餅」の落書きがしてあるではありませんか!
(網にのった餅が額に入っているイラスト)
ひゃー、あの厳格な上司とこの落書きはちょっと結びつきません(^_^;)
辞められてもう何年も経ちますが、なんだか今更その方の横顔を垣間見たようで新鮮でした。
あのイラスト、私がもらってもいいかな?



4月10日(月) くりかえす
人生というのは、色々な繰り返しの上に続いてゆくものなのですね。
沢山の繰り返しを重ねて時間は流れてゆく。
ただ、回り続ける歯車が少しずつ磨耗していくように
気付かぬうちに何かが少しずつ変わっていってしまうのだけれど。



4月9日(日) SAKURA DAY
私の名前の漢字は「春」ではなくて「元」ですが、それでも春は大好き。
今日はお友達と京都にお花見に行ってきました。
テーマはズバリ、『遠足!』
お弁当とお茶とお菓子とレジャーシートを持って、朝8時半には梅田に集合。
JRで千代川駅まで行って、そこから亀岡駅までテクテク歩き、
亀岡から渡し舟に乗って保津川を下る・・・という道のりです。
千代川から亀岡までの間にはお花見スポットがいくつかあって、
中でも「和らぎの道」から「さくら公園」にかけては人もほとんどおらず
素晴らしい桜並木を独り占めできるんです!(←嵐山付近の人ごみを考えると嘘のよう)
保津川下りもこの時期は予約で一杯で無理かな・・・・と思っていたのに臨時便が沢山でていて
乗ることが出来ました。以前に乗った時は大雨で大変だったのだけれど、
今回は良い天気で景色もキレイ、船頭さんも沢山しゃべってくれて、乗って良かった♪
嵐山に船が着いたら、恐ろしい数のボートが出ていてビックリ。(少しでも近くで桜を見たい心理らしい)
渡月橋も人でギッシリ。なんだこりゃ!ってくらい人で埋め尽くされてました。
午前中の人気(ひとけ)のなさが嘘みたいにギューギューの電車に乗って帰ってきましたとさ。

画像がいっぱいあって重いので、今回は別ページ作りました。よかったら見てくださいね。


4月8日(土) らぼ日
今日はDollらぼの日。12月ごろに梅田でグループ展予定なので、そろそろお互いに「作ってる?」が合言葉。
私が今進行中なのは結構大きめなのでなかなか持っていって作業することが出来なくて
まだ誰にも見せていません。(というか今あるのはボディだけなので見せたところでどんなイメージの作品か分からないけど)

ところでDollらぼには私のオシャレの師匠がいるので、帰りに買い物に付き合ってもらいました。
やっぱり師匠はすごいぜ!と思うのは、私が「このキャミ買おうかなー・・・・」と悩んでいると
お店の中にある品物をパッパと選んで組み合わせ、「こんな感じで着れば可愛いよ」「こういうコーディネイトもあり」とどんどんアドバイスしてくれる。
そうやって具体的に見せてもらうとイメージがしやすいので、あっという間に私は買う決心をする訳です(笑)←ある意味店員より凄い
今日はフリフリチュニックとベビーピンクのキャミ、インド綿の肌触りのよいスカートをお買い上げ〜♪



4月7日(金) 花金
今日は仕事が終わってから梅田で開催中の「てらおなみ人形教室展」「プリオシンの卵」を見に行ってきました。
最初からカウンターパンチな感じなのはギャラリーのショーウィンドウに飾ってあるフナヤマンさんの巨大蛸。
デカイです。なんだか欲しくなります。なぜ。
to.ri.coさんの作品は見るたびに小さくなり、(小さな人形が更に小さい人形を抱いているという驚異の技)
てらおなみさんの新作チビ(手乗りサイズ)ビスクも人気で随分売れておりました♪
展示をして見栄えのするのは大きな人形だけれど、お客さんが欲しいのはわりと小さ目のお人形だったりするという
この微妙な感じをうまーくクリアする作品揃えだった気がします。
教室展の方は いやはや、毎回良い意味でバラバラです(笑)
それだけ自由に製作させてもらえる場所なんですね。基本は押さえて後は自由に、という感じです。
衝撃作品(2Fにありますのでぜひ)を見てしまったり、徹夜で帯を縫ったというエピソードを聞いたり、
結局1時間半くらい会場にいました。沢山人形を見て、活性化してしまいました。
私も人形作ろう!!

 4/6〜4/11 「てらおなみ人形教室展」「プリオシンの卵」
 GALLERY4匹の猫 大阪市北区茶屋町5-2



4月6日(木) 相性?
時々思うのですが、接する相手によって、自分の中のどの部分がよりクローズアップされるか変わったりするでしょう?
環境もあるのかもしれないけれど、職場の皆と接している時は完璧主義で勝気で短気な部分が引き出されている気がするし、
Aさんと接している時はわりと穏やかであまり自分を主張しない部分が引き出されている気がするし
Bさんといる時はおしゃべりで子供的アホアホモード全開な感じが多いし、
Cさんといる時はなんだか覚めてて皮肉な部分が引き出されるような気がする・・・・・という具合に。
とても単純に、自分の良い部分を引き出してくれる相手といるのは好きだし、自分の嫌なところが出てしまう相手とはあまり一緒にいたくないと思ったりする。
こういうのを相性というの?



4月5日(水) いっそスッピンの方が
昨日仕事の新体制が大まかに発表となり、予想通り仕事が増えるようです。
今朝はずっとそのことを考えていて、同時に二つのことができない私は化粧を半分までした状態でウッカリ会社に行ってしまいました。
ファンデを塗って眉毛を描いたあたりで考えに没頭してしまい、そのまま家を出たようです。
眉毛だけシッカリ描いてあるわけですからキリリとしているのかボンヤリしているのか分からない顔ですな・・・。
昼ごろにトイレの鏡を見て気付いたのですが、メイク道具を持っているわけではないので1日そのままでいるしかなく
いっそ気が付かなければ良かったかな、と。
「ああ、あの人は昨日の話を聞いてパニックになっているな」というのが顔でバレるというのは嫌ですね・・・(^_^;)



4月3日(月) 月曜日から飛ばし過ぎ
久々にすっごい残業しちゃったよ・・・。
というのも新体制に変わってもシステムはまだ対応できていないので、何かと手作業なのだ。
それから明日は総括方針会議なのだ。うちの会社は一番上から一番下まで全員が自分の仕事の「総括」と今後の「方針」を提出しなくてはいけないの。
何人もの友達に聞いてみたけれど、一番下っ端までが総括方針を提出する会社はあまりないらしい。
(大抵は長のみ)
自分が1年間何をしたのか一番辿り易いのはメールを4月から3月まで(凄い数だけど)読んでみるとよく分かる。
基本的に一人一台PCがあるので、文章で残しておくためになるべく重要事項は電話じゃなくてメールで送るからね。
ついでにメールの振り分け作業(逃避)・・・・・等とやっていたら遅くなってしまったのでした(-_-;)
実は最後まで出来ていなくて持って帰ってきているので、今から続きをやります。ふー



4月2日(日) 一夜の体験
そういえば、この間生まれて初めて喘息様(ぜんそくよう asthma like)な体験をしました。
ベッドの下の本類を出して整理した時に沢山ホコリが舞いまして
だけど花粉の季節なので窓を開けることが出来なくて、かなりの量のホコリを浴びたよう・・・。
実は私、花粉以外にハウスダストのアレルギーも持っているのでマスクを着用しての掃除だったのだけれど全く持って意味がなかった。
夕方には苦しくなってきて、意識的に深呼吸をしないと空気が吸えない。胸が押しつぶされそうに重い。
喉が腫れて気道が狭い感覚といえば分かるかな?意識しないと息ができないなんて初めてだ。
息をするって生きる最低条件なのに、それが思うように出来なくなる恐怖。
後日喘息持ちの知人としゃべっていたら、その症状って喘息にとても近いらしい。
ちょっと待って、私は一晩だけでもものすごく辛かったのよ。喘息の人ってあれを何度も繰り返し体験するわけ?
その知人はとっても精神的に強い人だけれど、それはいくつもの発作を乗り越えているからなの?



4月1日(土) SAKURA
エイプリルフールだし何か壮大な嘘をつこう!と意気込んだものの
大した嘘も思いつかず1日が終わる(笑)
つまらん。

毎年思うのですが、何故、より寒いであろう東京の方が先に桜が咲くのでしょう?
←大阪は今日現在まだツボミ状態です。
普通南の方から咲いて北上してゆく筈では???