BACK



3月31日(木) 今期末終了
うちの会社は3月決算なので、今日が勝負どころの期末日なり。
・・・・くたくた。
仕事でちょっと無茶を頼まれたりした某氏から「今期は色々ありがとう」の言葉をもらい、ちょっと嬉しかった。
今日はさすがに人形作る気力は無いわ。・・・・・・寝る。



3月30日(水) 私はポットを持っていないのです。
お湯を沸かすのは
コーヒーを入れたいからではなくて
コーヒーにまつわる幸福な出来事の色々を
思い出したいから。



3月29日(火) 紹介文
香水のカタログの紹介文を読むのが好きだ、と以前に書いたことがあるけれど
商品を文章で上手くイメージサポートする手法は近年増えていると思う。
最近気に入っているのが『東京R不動産』という会社の賃貸不動産の紹介文。(無断LINKです、すみません)
http://www.realtokyoestate.co.jp/
不動産データに添えられた言葉というとせいぜい「南向き。日当り良」とか「角地。大型車駐車可」とかそっけないものですが
このサイトの紹介文は一味違うの。その建物の売りを文章で上手く表現してあって、なんだかそこに住みたくなってしまうんです。
おそらく紹介文を書いている方のセンスが良いのでしょう。盛り上げ方が凄く上手いんです。
残念ながら東京に住む予定はありませんが、もしこの会社が関西の不動産も扱っていたらお世話になりたい、とさえ思うのでした。



3月28日(月) 春先は雪崩が多い。
私の部屋の中で本の次に多いのが音楽CDだ。
最初はCDファイルブック(プラケースは外してCD本体や歌詞カードをファイリングできるアルバムみたいなやつ)
にちゃんと整理していたのだけれど、考えていたよりもずっと早い勢いでCDは増えてゆき
当初3冊買ったデカいファイルブックはあっという間にいっぱいになってしまった。
その後はずっと買ったままのプラケース状態で本棚の上に山積みにしていたら、昨夜ついにそれが雪崩れたのだ。
こんなことを繰り返していたら、CDが痛む。
そのファイルブックは10年くらい前に通販雑誌『いいもの通信』で手に入れたものなのだけれど
(今は巷に溢れているけれど、当時はCDのファイルブックは珍しかったのさ)
新たに買うなら同じファイルで揃えたいと本屋で『いいもの通信』を立ち読みしたところ・・・・・載っていなかった・・・・・。
大きな電気屋さんや文具屋さんに行けばCDファイルは多種売っているけれど、どれも薄っぺらくて小さい。
私が持っているのは黒い革貼りで昔のアルバムくらい大きくて重いのだ。
絶対同じファイルブックでなくては嫌!
・・・・というわけでCDの山は今後も高く積まれそうです。同じファイルブックを見つけるまでは。



3月27日(日) 夜創作室
いかん。土日でまた生活が夜型に戻ってしまった。
月-金は完璧な昼型生活をしているのに、創作活動がしたくなるのは決まって夜中。
きっと学生時代に絵を描くのも人形を作るのも、いつも夜から明け方にかけてやっていたから
創作のイメージが夜中で固まってしまったのね。
晴れた日に明るい部屋に座っていても、全然意欲なんて湧かないから
わざわざ昼間からカーテンを閉めて電気をつけて雰囲気作らないといけない。
いつかアトリエを持つ日がきたら、地下室にした方がいいかも。



3月26日(土) ↑
やっと低空飛行気分から脱出してきて、失踪願望からも抜け出したみたい。
朝からちょっとやる気。
よりやる気になる為に、新しいコーヒー豆と盛り上げ系の音楽CDも買ってきた。
準備は完璧。後はやる気に見合うだけの腕があればね。



3月25日(金) 枕草子の頃
 
 春はあけぼの。
 やうやう白くなり行く、山ぎは少しあかりて、
 紫だちたる雲の細くたなびきたる。


「曙」は夜明け頃のことだと習ったけれど、「曙椿」の意味も隠されているという説もあるらしい。
その椿が咲くのは2〜3月だそうだから、まさに、今。
今日は少し風が冷たかったけど、きっともうすぐ暖かくなるね。



3月23日(水) あ、いや、トラボルタっていう題じゃないんだけどね。
トラボルタは3/6の画像からは想像できないような姿になってます。
あーー、全体像をバーンと載せたいけれど、6月の人形展まで公開しない方が
見る人が楽しみかしらと思って踏みとどまってます。
左画像はトラボルタのどこか一部。
水の中の羽根の物語・・・



3月22日(火) 雨の雫、盤陀の雫。
今朝、出社すると上司は無事に福岡から戻ってきていました。
場所によって随分と被害の大きさが違うようですが、私の上司の家の辺りは食器が割れた程度だったそうです。
それにしても今日は雨。避難している人たちは寒くないだろうか・・・。
-

ところで左の画像、なんだと思いますか?
ステンドグラス等をする際にハンダを使いますが、コパーテープを貼らない場所に
ハンダを落とすとこんな風にはじけて固まるんです。
後ろの方の涙っぽいのは垂れて固まったもの。
(定着していないからこの形でキレイに剥がれます)
雫とか結晶っぽいでしょ?
偶然じゃなくて、もっと意図的に上手く形にして何かに使えないかしら?


3月21日(月) あつかましい
玄関のチャイムが鳴ったので出てみたら、社会人用の保険か何か(よく聞いていないので分からない)のセールスが立っていた。
「このマンションは大学生専用なんですか?お姉さんも学生さん?」 といきなり聞かれたので
思わず 「は、はい」 と返事をしてしまった(^_^;)
・・・・すみません、いくら夕方で暗かったからといって年齢のサバの読みすぎですね・・・。



3月20日(日) 地震
お出かけから帰ってきてテレビをつけたら、ニュースで福岡で大きな地震があったと放送していました。
ビックリしてネットにつないでみた所、お友達は無事なことを確認。
ホッとしたのもつかの間、3連休だから私の上司が福岡へ帰っていることを思い出した。
ところが上司の電話番号も携帯メールのアドレスも、職場へ行かないと分からない・・・。
上司は足が悪いので心配です。
ああ、もどかしい・・・・。



3月19日(土) 羽根展日程
結局、羽根展の日程は6/21〜26になりました。(当初の通りです)
土日共に開催になったのでホッとしました。

ところでこの羽根展の企画が持ち上がった時に
キャラクターからいって私がビシバシ仕切って推し進めて行きそうなイメージだったのですが
実際に色々決めていく上で、私は案外melyuさんに精神的に頼っていることに気がついた。
あきまへん、私もシッカリしなくては。



3月18日(金) ∽
今度うちの部署に配属されてくる方のために
新しいノートパソコンを手配しなくてはならなかったのですが
手配をするのが少し遅くなってしまって、ご本人は引越し休暇に入ってしまった。
なんとか来週にはパソコンが届くことになったので
早速その旨をメールしようとして・・・・・・あれ?
「パソコンは火曜日に届きます」というメールを彼が見るためには
その新しいパソコンを受け取ってからでないと駄目なのでした(汗)
パソコンが届くことを伝えたいけど、そのパソコンが届かないと伝えられない、というグルグルサイクルにハマってしまって
一人でトホホと笑ってしまいました。



3月17日(木) FORM

想いを形にしようとすると
何故 人の形に辿り着くのか



3月16日(水) 春は着物を着て京都へ行こう!
 
 自分で着付けが出来る人はモチロンのこと、自分では無理でもレンタルで着物を着付けてくれるお店も沢山ありますから
 着物初心者もぜひ京都へお越しくださいね♪

*「伝統産業の日」3/11〜21
 http://www.city.kyoto.jp/sankan/densan/densannohi/index.html
 着物姿でパンフレットを持っていると国立博物館や地下鉄、二条城などが無料になります。
 着崩れを直してくれるスポットまで用意されていて、いたれりつくせり。

*「花灯路」3/11〜21
 http://www.hanatouro.jp/event.html
 絶対に夜行った方が綺麗です。着物特権があるかどうか確認していませんが、着物で行くと似合うイベントだと思うの。

*「サクラチルアウト2005」4/2
 http://www.kanshin.jp/homura_an/index.php3?mode=keyword&id=426112
 嵯峨野の大覚寺で行われる音楽と映像の祭典です。
 着物の方は半額!




3月15日(火) 新刊
お友達の櫂広海さんの漫画、新刊が明日発売です!
今回はいつもの人形師シリーズ『鬼談』ではなくて
サスペンス短編集だそうです。楽しみ〜♪


 『死がふたりを分かつまで』 櫂広海 (あおば出版)
 収録作品
  ・死がふたりを分かつまで
  ・私の愛するあなた
  ・青髯の館
  ・海より来たる
  ・沈黙の森
  ・私の秘密
  ・マリッジブルー
  ・おまけマンガ





3月14日(月) アタマイタイ
久々に(ってわけでもないかな)体調崩しました。
私はかなり鈍いので、症状が悪化するまで大抵気付きません。
今朝、目が覚めたら頭がガンガンして、動くと吐き気すらするんです。
少しジッとしていたけれど収まりそうに無いので会社に遅刻する旨電話しました。(平日の午前中はルチンワークがあるので休めない)
どうも肩とか首とか凄く凝っていたので、そこから来た頭痛のようです。
頭痛薬を飲んで寝ていたら、上司の電話で叩き起こされ (・・・いえ、「休んでもいいよ」というお見舞い電話だったんですけどね)
丁度時間も良かったので、そのまま起きて会社に行きました。
上司は凄く心配してくれて、お昼時間の間も「頭に腫瘍が出来た人の話」とか「頭痛を甘く見ると大変なことになる話」とか
めいっぱい私を怖がらせてくれました(苦笑)
そんなわけで今日は早く寝ますー。明日は元気になるぞー。



3月13日(日) 贈り物
「最近ジャンクな甘いものが凄く食べたくて」 と某所で書いたところ
ヒメタローさんから山のようなキャラメルを頂きました!(興奮)
こんなに沢山のキャラメルを1度に見るのは初めてですっ。
一粒で300メートル走れるとすると私はかなーり遠くまで走れそうです(笑)
それにおまけが素敵だったの。ヒメタローさん手作りのルルちゃんのマメ本。
ルルちゃんはめっちゃくちゃ可愛いウェスティーなんですが
ヒメタローさんの日記を読んでると、もー飛んでいってギュウギュウ抱きしめたくなります。
嬉しいよー嬉しいよー、ヒメタローさんありがとう♪
ところで大阪では夕方、凄い雪が降りました。
大阪市内だと暖かいので雪なんてめったに降らないんです。
それがこんな春先に降るなんて!
最悪なことに私は外出中で、でもたまたまデジカメを持っていたので
幸運にもこの不幸な場面の画像を撮る事が出来ました。←?


3月12日(土) らぼ日
今日はDollらぼ。
この間のスカイギャラリーでの人形展の打ち上げ会です。人形出さなかったのに打ち上げには参加するのさ〜。
一人一品持ち寄り形式なんですが、面白いことに毎回何かに偏るのです。
打ち上げのたびに他の人は何を持ってくるか推測しながら決めるのですが
前回はサラダに偏り、今回はごはんもの(お寿司とか)に偏っちゃった(笑)
私は大根の醤油漬けばかり食べていたので夜に喉が渇いて仕方なかった・・・。



3月11日(金) ELEMENT
最近強く思うこと。
人と人とのつながりは、私 対 相手という一対一だけで成立しているものではないということ。
あ、この人とは相性(組み合わせ?)が悪いなと感じていても
第三者が介入することで案外出口が見えたりする・・・・という体験が最近多いからかもしれません。
環境とか、まわりの人間とか、単純にタイミングとか
人と人とを結んでいる縁というものはなんて複雑なんでしょう。



3月10日(木) タイトルに頼る。
私は人形に名前を付けませんが、タイトルは結構重要だと思っています。たとえば歌や日記のタイトル位には。
先にタイトルが出来ていて、そのイメージに合わせて人形を作っていくことも少なくありません。
ちなみに3/6のトラボルタの題名は 『夜をゆく魚の羽音』
1/24の日記の眉毛の無い子の題名は 『羽根の作り方』
ね、なんだかイマジネーション湧くでしょう?



3月9日(水) ・・・・ん?
妙なことに気がついた。
6月に人形展する予定のギャラリーさんのホームページを見ていたら
今年から休館日が日曜になっている・・・・・。
予約をした時は月曜が休館日だったので、6/21〜26というお話だったのですが
いつの間にか6/20〜25の日程になっているようです。
・・・・・ってえええ???なんのご連絡もないですが???



3月8日(火) 野望
秘密基地とは別に、数年前から私はある野望を抱いています。
計画を練るってとっても楽しい。
後は後悔しない覚悟と踏み出す勇気があれば万事OK。



3月7日(月) 失くした携帯は見つかりました〜お騒がせしました!
ところで THE BOOM の今年のツアーの先行予約がもう始まっているんですが
野外音楽堂2daysの日程が・・・・・6月の2人展の直前なんですねぇ・・・・。
18日と19日なんですけど、人形展の搬入が次の日20日・・・・行けんのか????
今までの経験からして展覧会の数日前なんて修羅場状態のハズ。
悩みに悩んだ末、18日分だけ購入。うわー今まで行ける距離で行かなかったライブは無かったのに!
18日ですら行けるかどうか微妙な気がしますが、行けるように今から頑張ります(^_^;)



3月6日(日) トラボルタその後
2/25の日記に書いたトラボルタは輪郭を大分削って現在こんな感じ。
この作品は斜め上を向いている首固定なので上手く画像が撮れません〜。
ゴツさは随分なくなったでしょ?
(・・・ってゴツイ状態の時の画像も撮っておけばよかったですね)
まだペイントも途中だし髪の毛もないハゲちゃびんですが
結構好きな顔に出来上がってきている感じです。



3月5日(土) 失せもの
てーへんだ!てーへんだ!携帯電話無くしただ!
金曜日の夜に友達からの留守電聞いた時までは確かに鞄に入っていたはずなのだが・・・。
疲れていたのでその後どうしたか全然覚えていないし。あんまり携帯見ないので今日の夕方まで気がつかなかったし(汗)。
さっき自分の携帯番号に電話を掛けてみたのだが電波がつながらない所にあるらしい(電源切れか?)。
月曜日に職場をもう一度探してみて無かったら使用停止にしますんでー、どなたか連絡くれてたらすみません〜!
ひー



3月4日(金) 
季節の変わり目のせいか、いつもの放浪願望(というか失踪願望)がムクムクと頭を擡げる中
今日の会社の会議で今月はかつて無い程働かなくてはならないことを知る。
2月下旬からテンションは落ちる一方、でもやるからにはちゃんとしないと気がすまない性格でもあり
なんだか色んなものの板ばさみ状態。
全部捨てて旅に出たい・・・・。



3月3日(木) 今日は父上のお誕生日です。めでたい。
今日はお雛祭りですね。
女の子といえばアリス。(←無理矢理)
明日からグラマラス・エリアで企画展 『アリス伝説〜Legend of Alice〜』 が始まります。
今回は既成の不思議の国のアリスのイメージにとらわれない自由な発想でのアリス、というテーマだそうなのです。
ね、面白そうでしょう?
お近くの方はぜひ訪れてみてくださいね♪
遠くに住んでいて行けない方は企画展後の通販を待ちましょう!


3月2日(水) 
期末のせいか気忙しくて、あれをやってこれをやってという気持ちばかりが先行している感じ。
体力的には全然大丈夫なのに、悩んだり考えたり怒ったりすることで消耗してしまっていて部屋に帰るとすぐ眠りについてしまう。
こんな独りよがりな消耗の仕方ってあるだろうかと自分で呆れてしまうほど。
とにかく今は眠りたい。



3月1日(火) そんな風に毎日は過ぎてゆくのだ。
沢山の人と一緒に生きていると、嬉しいことも沢山ある分、我慢しなくちゃいけないことも沢山ある。
私の場合は大抵は不満に思うことをワーッと話して発散することが多い。
女性は話すことでストレスを発散するというのは大方本当だと思う。
ある時は誰か他の人の違う解釈を聞いて目からウロコだったり、それによってモノの見方が変わることもある。
色んな事を聞いてもらったり、聞かせてもらったりして私たちはなんとか日々をやっていっている。