BACK



2月28日(月) 何故だ
おかしい。大きな仕事は完了したのに一向に帰る時間が早くならないのは何故だ?
今日もお腹をグーグー鳴らしながら残業してました。
いっつも迷うんですけどね。遅くなりそうだから一旦晩御飯を食べに出るか(それとも何か買いに行くか)
それともそれともその分の時間頑張って働いて早く家に帰るか。
大抵迷ってる内に外へ出るタイミングを失って、晩御飯食べずに頑張ることになるんですけど。



2月27日(日) 時々宇宙人に連れ去られるらしい。
(ケースその一)
私は朝8時30分には家を出ないと会社に間に合いません。通常は20分位に家を出ます。
その日は通常より早く目が覚めて朝の支度も早く済み、結構ゆっくりしていました。
で、15分になったので歯を磨いて家を出ようと思い・・・・歯を磨いて洗面所から部屋に戻ると・・・・時計は32分を指している!!
ひぇー遅刻しちゃうじゃん!なんでなんで?歯磨きを15分もしていたの?せいぜい3分くらいじゃないの?!
(ケースその二)
晩御飯を食べた後、ちょっとだけ粘土を触ろうと思い、8時から9時まで一時間だけと決めて作業を始める。
次にふと目を上げると・・・・時計は12時を指していた。
えーーーーー??4時間も粘土触ってた?それにしては進んでないし!なんでーーーっ?

時々飛ぶ謎の時間があるのです・・・・・。



2月26日(土) ネタバレあり。MISIA編
「自分にご褒美企画」第2段! という事で今日は神戸ワールド記念ホールでMISIAのコンサートです。
以前にお友達がMISIAのコンサートに行って凄く感動したと言っていたので一度私も行きたかったのです。
まずはやっぱMISIA、歌上手いわ。当たり前だけど。あらためて。
何オクターブ出るんだよ?っていうくらい、これでもかこれでもかと高音で魅せてくれましたとも。
そして色んな仕掛けのあるステージ。凄くお金かかってそうです。
ハート型がふたつ重なったような形のステージで、組み立てるのだけで大変そうです。(←何故かいつも裏方が気になる)
そのハートの一部の三日月形が動いてぐるりと客席前をまわったり、上から色々降ってきたり、下からも色々出てきたり。
ステージの其処此処にライトやら紙ふぶきやらシャボン玉やらハウルみたいなオルガンやら仕込まれてて、
まさに「SHOW」でした。(今回のツアータイトルが『THE SINGER SHOW』なんです)

ところで、今回特筆すべきは「席」
宮沢さん関係のチケットは先行で手に入れてしまうので、あんまり後ろの席になったことないんですけど
今回のMISIAはもう本当にチケット手に入らなくって大変で、やっと手に入れたのはスタンド席の一番後ろから2番目。
スタンド席の後ろの方って勾配が急で怖い!座ってても落ちそうな気がするし、立ったらもっと怖い〜!
始まっちゃえば忘れて立ち上がってましたけど(笑)、とにかく急で怖かった。あれって設計ミスではないの?



2月25日(金) ゴツい眠り顔
仕事が忙しい間も、ちょっとずつ人形制作は続けております。
最近は小さいシリーズをずっと作っていて、今は成人男性(でも多分最終的には中性になりそうな感じ)で
目を瞑って眠っている感じの顔なんですが、その顔がどーもどっかで見覚えがあるような・・・・?
最初に思い浮かんだのは 『狼の血族』 という映画に出てくる狼男。
首を切られたシーンで、鍋に投げ入れられて浮いていた顔が確かこんな顔だった・・・。
そして次に思い浮かんだのは 『フェイスオフ』 という映画でジョン・トラボルタの剥ぎ取られた顔がこんなんだった・・・。
いつもとちがう感じにしようと四角い顎にしたり、骨格をゴツくしすぎたようです(-_-;)



2月24日(木) 愚痴
職場で「協力してください」と言われるときは大抵
その人が処理できないその人の仕事を私が代わりにする事を指す。
協力っていうのは力を合わせてすることの筈だが?
どうも便利に使われている気がしてならない。



2月23日(水) MIYA!
最近頑張って働いた自分へのご褒美に今日は宮沢和史さんのライブなり!
6カ国程まわっていたヨーロッパツアーのファイナルはやっぱり日本です。
はじまってビックリしたのはバンドの半分が外国人なせいか、なんだかいつもと雰囲気が違う。
特にコーラスの女性。日本人の遺伝子には含まれていないようなバネとパワーでガンガン踊って歌っている。
ラテン、というよりはもっとなんか本能に近いアフリカンな感じがするのだ。
最初の方はこのコーラスの人のダンスにお客さんが巻き込まれて盛り上がる感じすらあった。
ところがミュージシャン紹介の時に、彼女は「クラウディア大城」さんと紹介されました。・・・・日本の血も入ってるの?凄い!
帰ってきてネットで調べたら日系2世なんですって。日本人の中にも熱い血が眠っているかもしれんな・・・。
そういえば宮沢さんもステージングのリズム感は凄い。迷いなんてどこにもなくて、手も足も使えるものは全部使ってる感じ。
私? 私のリズム感はあんまりないです。ライブで手拍子してても何かに気をとられると手が合わなくなりますし(笑)
『Cinco Ou Seis』 という曲はリズムが変則で難しくて、今日も全く手拍子できませんでした・・・・反省(汗)



2月22日(火) 小さな春
この間の日曜日の人形展にお友達が来てくれて、こんなに可愛い贈り物をいただきました。
なんと携帯電話と同じくらいのサイズの鉢植えチューリップです。
作り物じゃないですよ、本物なんですよー。
小さいのに結構根っこが伸びている。うぉー健気で愛しい・・・。

ただいま「草木も枯れる(パキラさえ枯れる)オフィス」へ持っていくか
「昼間誰もいない寒い暗い部屋」に置いておくか思案中・・・・。ドッチモカワイソウ(-_-;)


2月21日(月) 中身無し日記
帰宅したら11時少し前で、丁度NHKで世界の天気をやっており
明日も間違いなく日本にいるのに 「ほぉ、パリの天気は変わりやすくてソウルは寒いのか・・・・」 などと無意味なチェックをする。
その後雪崩れ込むようにお風呂に入り、今、髪が濡れたままPCの前に座っている。
・・・・・眠い。




2月20日(日) アクティOSAKA
今日はアクティ展の立ち番を少しだけ。
(搬入も搬出も行けそうにない時期だったので今回私は不出品)
なのでディスプレイを見るのも実は今日がはじめて。
天井まであるガラス張りの長い空間を上手く使って、おもちゃ箱イメージの方は衣装やカードを吊るしたり
森のイメージの方はリースや木を使ったり、色々工夫をして雰囲気を出してました。
画像の方は作者に承認をもらっていないので遠目のショットのみでごめんなさい。雰囲気は伝わるかな?
明日までですのでお時間のある方はお立ち寄りくださいませ☆
-



2月19日(土) 炎
今日も仕事。サービス休出ってやつです。
金曜日までにデータが出揃ったら土日頑張って間に合わせようという計画でしたが、
今日時点でまだ足りないデータがあって、結局今週中完了はなりませんでした。
多分月曜中にはなんとかなりそうな感じですが、ミスのチェック時間があんまり無い・・・(怖)

忙しいときはキャンドルで癒しタイム!
火を見ていると落ち着くと気がついたのは小学校の頃だったか。
その頃は(10歳位だったし)キャンドルのバリエーションという発想はあんまり無く、
クッキーの缶の蓋に、普通の白い蝋燭を立てて炎を眺めていました。
(確か天井にススがついて母上に怒られたような記憶が)
今はアロマキャンドルとかフローティングキャンドルとかそれなりにまともな蝋燭です。
上の画像は季節柄(ってか早々と春気分で)桜のキャンドル。
ほのかに桜の香りもするんですよ。
下のは季節関係なく薔薇のキャンドル。
癒される〜らららら


2月18日(金) DOLL EYE
そういえばガラスの話が最近出ないな、と思っておられる方もいらっしゃるでしょう。
実は去年の秋ぐらいからバーナーを封印してあります。
一度に一つの事しかできない性分上、今ガラスに興味がいくのは命取りなわけで(意志が強ければ同時進行もできるのでしょうが私は無理と思われ・・・
6月に人形展もあるし今は仕事も忙しい・・・・ということでガラスはお休み中です。
ところで、私のガラスの先生のそのまた先生(先生の先生)がドールアイのサイトをOPENされました。
すっごいです。なんてキレイな細かい虹彩!ご興味ある方は訪れてみてくださいー。
特注オーダーも受けてくれて、サンプルまで送ってくれるようです。
(手法は秘密だそうなので、くれぐれも作り方を問い合わせたりしないでくださいね☆)

 MIYABIハンドメイドグラスアイ
 http://miyabiglasseye.com/



2月17日(木) これで太るか痩せるか
今日は再びドン底へ(苦笑)
今朝出社すると出来てるはずの次の作業のベースが無く、
それを作っていたはずの担当者は東京へ出張したとのこと。
上司に相談しようにも、またまた上司も今日明日と会議でいない・・・・。
間に合わせようとやる気は満々なのに、作業すべきベースが出来上がってこない。
今日出来てないってことは金土日と3日間でなんとかしろということなの?できるの?できるの?
逼迫した私が電話とメールで総攻撃(っていうか泣き言?)したせいか、担当者は東京からとんぼ返りで帰ってきて
結局ベースが出来上がったのは夜9時也。やっとそこから私の作業が始まります・・・。
私も含めて皆ルチンワークが別にあるのでかかりっきりにはなれず、なかなか思うように進みません。
特に今年は段取りが悪くてプレッシャーがかかりまくりです。
ウルトラダンドラー(段取り魔)の私は、事が無計画で上手く進んでいかないことがストレスでしんどい。
はふー(+_+;)ダメージ



2月16日(水) ヘタレのharu
昨日日記を書いていて思ったけれど、私ってプレッシャーに激弱い・・・・。
日頃しっかりしてそうに振舞っているけれど、思いがけない重圧がかかるとあっという間にヘナッと負けちゃうのはなんとかならんのか?
昨日色んな人に助けられて、随分復活した今日は大分作業も進みました。
まだ締め切りに間に合うのか出口は見えませんが、何が何でも間に合わせて見せますとも。
そういえば昨日出張に出てしまっていた上司は帰ってきており、
私の机の上にコッソリとLoweのラスクが置いてありました。
私が大好きなやつです。しかも通販では取り扱っていないので高松の店舗まで行かないと買えないの。
お菓子に負けたと思われるのは悔しいですが、それでも気持ちは嬉しかったです。



2月15日(火) はひー
余裕をかましていたのも昨日まで。今日から毎年恒例残業大会が始まったのですが
今日は本気で会社辞めようかと思いました・・・・。本当に。マジで。
私の中では1年間の中でも一大イベントの仕事なのですが、上司は仕事をおいて出張に出てしまったんです。
(上司が事前のベースを決めておいてくれないと私は何の作業も出来ないの)
今週中に作業完了しないといけないのに、そして毎年終電まで作業しても10日位はかかっていたのに
そしてそして今日作業できないと今週はもう水木金と3日しかないのに!明日も作業できるかどうか分からないし!
作業自体は随分システムが改善されているのでもう少し時間短縮できるかもしれないけれど
なにより上司が何もせずに出張に出たことに腹が立った。昨日も念押ししたのに。
締め切りに間に合わなかったら今度は別の部署に迷惑がかかるのだ。責任は誰が取るのだ?
通常のルーチンワークもあるので泣きそうになりながら仕事してたら
上の人が気づいてくれて、結局上司の代わりに1日掛かりでなんとかベースをまとめてくれました。
いっぱいいっぱいの私の代わりに派遣さんもなるべく電話に出てくれたし
自分のことで精一杯で忘れてたけど、仕事ってチームワークなのですね。うゎーん、ありがとうううううううう(T_T)
午前中はドン底にいましたが、夕方くらいからちょっとずつ復活し、残業も致しましたともー!うおー



2月14日(月) HAPPY VALENTINE'S DAY!
今朝は電車に乗っている女性がみーんな手に紙袋を持っていて面白かった。
しかしバレンタインデーだからといって手提げ鞄にチョコレートが入っているとは限らない!
ちなみに帰り道私の手提げバッグに入っていたのはアトリエベベさんから届いた目玉と鬘(笑)でした。
(受け取りの関係で職場に送ってもらっているの)
いやいやチョコレートも入っていましたよ。毎年何故か沢山貰うんです、私(^_^;)
みんな、愛してるわ〜♪



2月12日(土) らぼ日
今日は久々のDollらぼの日。
しかし寝坊してウルトラ遅刻です(-_-;) ←明け方まで起きていたので、寝覚めたのは午後2時。
来週の16日から梅田のアクティOSAKAの最上階にあるスカイギャラリーで展覧会があります。
(私は仕事が忙しい時期なので不参加・・・すいません!)
以前は「・・・廊下?」って感じだったスカイギャラリーも、ガラスのショーウインドウが出来てリニューアルされましたし
そのデッカイ空間を二つに分けて、半分はオモチャ箱のイメージで、もう半分は森のイメージでやるんです〜☆
今日その森部分の造花やリボンを見せてもらったんですが渋い色でいい感じ。
そのディスプレイと人形がどう絡んでいくのか楽しみですー!

 2/16〜2/21 10:00〜23:00
 Dollらぼ展
〜ファンタジックなおもちゃ箱〜
 スカイギャラリー梅田アクティOSAKA



2月11日(金) そんな季節
そろそろ春の人事の内示の季節になってきました。
私は仕事上他の人より先に人事異動内容を知ってしまうことも多く、
この季節になると胸の奥がざわざわします。
私自身は転属無しの職種なので見送られたことは無く、ずっと毎年誰かを見送ってばかりきました。
今年も誰かを見送るんでしょう。そして誰かを迎えるのでしょう。
別れも出会いも大切に思う季節です。



2月10日(木) 元元
これが1日の日記に書いたパンダです。画像だと小さく見えるけどかなーりデカいです。
鼻や耳もピクピク動くんですよ。口を触ると両手をそっと寄せてくる動作が好き〜。
私の名前「元美はるみ」の漢字をあげて「元元」と名付けました。
中国語発音でツァイツァイ?とかクァイクァイ?とかなんとかだったのですが、
何度聞いても覚えられなくて今だに名前で呼べません(苦笑) ←「ユェンユェン」という発音が正しいようです。



2月9日(水) The Way It Is

 肉体は有限だし
 言葉だって有限だ
 魂だけが無限なのだろうか




2月8日(火) 春爪
そろそろ毎年恒例の忙しい時期がやってくるのですが
今は嵐の前の静けさ・・・・という感じ。
その静けさを楽しむべく、爪に白いお花を描いてみました。
親指の花にはパールもついてます。
右手の方がキレイにできたんだけど左手でカメラのシャッターを押せなかったので左手画像だけ公開。
でもネイルアートするとご飯が作れなくなる(お米がとげない)ので数日で取ってしまいます。
残業大会が始まるとマニキュアも剥げ剥げで放っておいてしまうので
今くらいは手間をかけてあげているわけです。



2月7日(月) のど飴をなめてはいけない
風邪が治ってからも喉のイガイガ感が取れないので、のど飴を買った。
町の小さな薬屋さんだったので、お店の人がやけに親切丁寧に商品説明してくれて
「これは医薬品なので一回に2粒、間隔は2時間以上あけて1日12粒以上なめないでください」 と言う。
え、たかが飴でしょ?と思いきや、医薬品指定になってるのど飴は喘息等にも使われるエフェドリンなんかが入っているので
大量に摂取してはいけないんですって。初めて知った。というかのど飴の成分なんて読んだことなかった・・・。
普通にお菓子として売ってる安いのど飴は何個食べても大丈夫だそうなんですが
たまには飴の成分等読んでみるのも面白いかもしれません。



2月6日(日) あの頃の思い
ビデオテープの整理をしていて、多分昨年後半あたりに録画して
すっかり忘れていた小田和正さんの番組のテープが出てきた。
小田さんが色んなゲストを招きながら自分のルーツとなった歌を歌っていくような番組で
シリーズだったのか、私が録画したのは最終回のようでした。
大体どうして録画したのかも覚えていない感じだったので、軽い気持ちで見たら・・・・号泣です。
オフコースの「さよなら」とか「Yes-No」とかがおそらく私の10代くらいの頃だったと思うのですが
小田さん好きの友達が歌詞をノートに書き写して持ち歩いていたのを思い出しました。
あの子は今どうしているんでしょう・・・・。
あれから随分時間が経っているのに、小田さんの透き通る声が変わっていないのに驚きでした。
私は10代の頃からは随分変わってしまった気がします。良くも悪くも。

 多くの過ちを 僕もしたように
 愛するこの国も 戻れない もう戻れない
 あの人がそのたびに 許してきたように
 僕はこの国の 明日を また想う
 
 真白な帆をあげて 旅立つ船に乗り
 力の続く限り 2人でも漕いでゆく
 その力を与えたまえ
 勇気を与えたまえ

  『生まれ来る子供たちのために』 小田和正
 



2月5日(土) 平凡な土曜日
午前中はちょっとコンタクトレンズの調子が悪いので、眼科へ。
私は一日中パソコンの前にいることが多いので、とにかく目が疲れやすくてドライ気味。時々充血します。
視力は落ちてなかったけど、とりあえずレンズを新調しました。前のもまだ10ヶ月程しか使ってなかったんだけどなー。
その後、帰り道で小麦粉だのお砂糖だのを買い込んで、午後はチョコチップクッキーを大量に焼きました。
これも段々毎年恒例になってきていて意図がバレバレなんですが(駄目じゃん)
バレンタインの当日に何かするのは職場の皆が気を使うので、
ちょっと早めにダイレクトでないものを用意するんです。せっかくだから手作りで。
パンやお菓子を焼く香りって大好きです。作ってる人も幸せになれるよね。
月曜日に持っていきます。美味しいって言ってくれたら嬉しいな。



2月4日(金) 向き合う 
人は何故、他人と自分を比べるのか。
私はわりとマイペースな人間なので 「人は人、自分は自分」 という気持ちが強い方だと思うけれど
それでも時々誰かと自分を比べて色々な思いに駆られるのだ。
妙に優越感に浸ったり、はたまた泣く程落ち込んだり。
そういう時はその感情のままでいるのが嫌で、無理矢理 「私は私らしくあればいいじゃないか」 とかなんとか片付ける事が多い。
でもちょっと待て。
たとえば人形を作り始めたばかりの人にアドバイスする時に
私は大抵 「沢山の人形を見てください」 って言う。
それは沢山の作品を見る事で目を養い、同時に自分の位置(レベル)を認識する為でもある。
自分ひとりで作っている時は独りよがりになりがちだし、比べるものがないと許容レベルが低い事が多い。
素晴らしい作品を見れば、自分の位置が分かり、もっと上を目指していくことが出来る。
・・・・・それって人間も一緒なのかな。
自分が誰かに劣っている事に気がついてドロドロ落ち込む事はあんまり美しい感情じゃないけど
問題はそこからどうするかなのでは?
逃げてはダメなのかもしれない。そこで向き合わないといけないのかも。
今日はなんだか反省の日です。



2月3日(木) 罰?
今日は節分でしたので太巻きを1本、恵方を向きながら無言で食べました。
今年の太巻きは大層立派なものだったので、お腹がはち切れそうで苦しい(T_T) た、助けて・・・動けない
一応具にも色々意味があるのだそうで(キュウリが青鬼とか何とか)
それを良い方向を見ながら食べることで福を呼び込むのだそうです。うろ覚えなので詳しくは調べてね。

ところで昨日の日記に書いたエコロジーカイロですが
皆さんは手に入れても決して中身を出そうとしないように。
何が入っているのか気になって、今日一つビニールを切って中身を出してみたのですが
臭ーーーーいっ!!!!!!
なんと中身は酢酸水溶液でした。ハサミも手もすっぱい匂いがするざんす・・・。



2月2日(水) どうしても大きな画像で見せたい。
職場の人に台湾旅行のお土産をもらった。
冷めても暖めなおせば何度も使えるエコロジーなカイロなんですが
説明文の日本語が微妙に出鱈目でかなりナイスな代物なんです(笑)
外国人には 「ソ」と「ン」 とか 「な」と「は」 とかが区別し難いらしい。
-

マジックじゃないよ
マヅックなのさ
とんでもなく繰り返す事を
こう言う。
センサーではなくセソサーを
何回もではなく何同も押すという技。




2月1日(火) パンダを飼うことにした。
セガトイズから出ている「夢パンダ」というぬいぐるみ。
動くんです。
足裏をコチョコチョくすぐると「キャッキャッ」と笑います。
背中を撫でるとクゥークゥーと眠ってしまいます。
放っておくと泣いて「抱っこして」と両手をあげます。
撫でてやると鼻をフガッと鳴らして嬉しそう。

本当は映画『A.I.』に出てきた動くテディが欲しかったのですが
そんなものは今の時代にないので、とりあえず夢パンダで代用です。
会社に置いてあるので、職場の人から「ヤバイんちゃう?」「こんなん買うなんて末期や」と言われまくりです。
一応、対象年齢2〜3歳以上なのでクリアしてるんですけどねぇ。(そういう問題ではない)
なんだかんだ言いながら、みんな気になって時々触っている様子。
家に持って帰ってきたら画像UPしますね。