BACK



10月31日(月) 10月最後の日記がこんなヘボヘボな内容でいいのか
今朝起きてみるとやっぱり右目は腫れていて充血。寝ている間に随分涙が出たようで、顔がクシャクシャでした。
仕方がないので9時から開いてる近所の眼科へ。
多分目にゴミが入って炎症を起こしたのではないか、とのこと。
ハードレンズは異物が目に入るとのた打ち回る程痛いけど、ソフトレンズは痛くないので鈍感な私は気が付かなかったようなのだ。
1時間遅刻して会社へ行くと、皆が開口一番に「結膜炎?うつるやつ?大丈夫?」
うつりませんてば(^_^;) そこは眼科でも確認したから大丈夫よっ!



10月30日(日) お岩
実は金曜の夜からお岩さんなのだ。
ちょっと右目がゴロゴロするなぁ・・・と思っていたのだけれど、
丁度金曜日午前中にあった健康診断もスルリと通ってしまったので(←目も一応診られる)
大丈夫なんだわと安心したのもつかの間、夜にはみるみる腫れて充血が酷くなってしまった。
(やっぱり定期健康診断なんて信用できないわね)
んで、土曜の朝起きたときにも改善しておらず、その時点で私はまだ自力で治せる(というか自然に治ると)思っていたので眼科に行かなかった。
そして今日、やっぱり右目は腫れていて充血している・・・・。日曜はどこの眼科も休みだというのに。
昨日お医者さんに行っておけばよかった。休日の予定がみんなパーになってしまった。くうう
しかも夜どうしても食材がなくて買い物に行かなくてはならなくなり、(夜なのに)サングラスでスーパーに行ったのは激しく恥ずかしかったです・・・・。

ところでなんだか最近の日記って怪我とか頭痛とか充血とか身体の不調シリーズ多くない?
やだなー、健康以外に取り柄ないのに(T_T)
・・・明日は治っていますように。



10月29日(土) しつこい
一度作り始めた人形は殆どの場合最後まで作る。
1体作り上げるまでに長い時間かかったりするのは足したり引いたりの駆け引きがもの凄く多いから。
「気に入らない(失敗した)ものはそれはそれとして置いておいて、新しく作り直した方がいいのでは?」と
アドバイスを受けたこともあるのだけれど、(その方が失敗例が目に見える形で残るのでケーススタディーになるし)
どうも作り始めてしまったものを完成させないということが受け入れられないのです。
なんとしても気に入るところまで持っていかなくては可哀相と思ってしまう。
いざ出来上がってしまったら興味がなくなるくせに、勝手なもんです。



10月27日(木) 解体事件
夕方、思わぬ事に時間をとられる。
さぁもう帰ろう・・・・という時間に、そうそうあのデータを見ておかなくては・・・とユーザーさんから送られてきたフロッピーをPCに差し込んだら
ばばばばばばばばばば!とへんな音がして取り出せなくなった。で、無理矢理抜いたらフロッピーがモゲた。
フロッピーの端についている銀色の可動部分、あれが取れてPCのドライブの中に残ってしまったのです。
「二度とフロッピーが使えない!二度とパソコンを落とせない!(多分異物が入ったままだと次に立ち上がらないよね?)」
と騒いでいたら、オフィスに残っていた人が見に来てくれて、ピンセットだのドライバーだの色々工具を持ってきて
パソコンを分解しだすという大掛かりな事態に発展。(←システムの人に知れたら絶対怒られる)
あれやこれやとコードを抜いてやっとこさフロッピーディスクドライブを本体から分離したものの、
結局取り出し口からピンセットで異物を取り出すことに成功。(パソコンを分解した意味ないかも・・・・汗)
どうもフロッピーが古くて変形していて、無理矢理差し込んだからひっかかっちゃったみたいです。
すみませんすみません、えらい小規模なことで大騒ぎになってしまいました・・・・。
(それから無事にパソコンは元に戻せました)



10月26日(水) 処方箋の有効期限
最近ハードコンタクトレンズと使い捨てソフトレンズを併用しているのですが
使い捨てレンズの方がなくなったので仕事帰りに買いに行きました。
まだ様子見なので1か月分しか買っていなくて、
よく分かっていなかったんですが、レンズを購入する時に出してもらう処方箋って半年も有効なの?
眼科にも当然行くつもりで保険証や診察券も持っていったのですが
「前のレンズと一緒でよかったら診察はいりません」と受付で言われまして。
え、いいんですか?半年あれば視力も変わると思うんですけど?半年あれば眼病になってるかもしれないんですけど?
なんだか納得できなかったので念の為診察してもらいましたが、(別にどうということはなかったけど)
こんなに簡単にレンズが追加購入できるなんて〜?・・・・・いや、面倒でなくて良いのか?



10月25日(火) 秋の紅茶
夜、甘い香りのお茶を入れる。
葡萄と林檎と色んなお花のフレーバーティー。砕いたアーモンドが少し混ぜてあって、それがアクセントになっている。
美里が自分でブレンドして、ティーバッグにつめてくれたものだ。
お花が入っているので、見た目も華やかで楽しい。
私はコーヒー派だけど、いつも美里と会った後はしばらく紅茶も飲む。(すぐ影響される)
少し寒くなってきた秋の夜長に飲む紅茶は、ほんのり優しく甘い香りがする。



10月24日(月) しばらくすれば沈静化するんだと思うんだけど。
仕事をしている時の自分はあんまり好きじゃない、と前に書きましたが
今その気持ちがもの凄く大きくなっていて、会社辞めたくて仕方ない。
生活費を稼がないといけませんので明日も出勤するんだけどね。



10月23日(日) 先取りすぎ
昨日は薄手の長袖1枚で外出したら寒くて寒くて、帰りのホームで凍えました。
この時期 服装判断を誤ると体調を崩すので、天気予報チェックはちゃんとしないといけませんね。
ところで、急に温度が下がったらその後2週間位で紅葉が始まる・・・・というのを何かで読んだ記憶があるので
さっそくお友達と随分先の紅葉見を約束してしまいました♪ ←早っ
楽しみ〜



10月22日(土) またまた京都
今日はまたまた美里とデート。(多分今年最後)
ティム・バートンの『コープス・ブライド』が今日から公開なので、どうしても今日行きたかったの。
ストーリーは違うものの『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』と同様に素晴らしい映画でした。
それに花嫁のドレスとか階段の手すりのデザインとか細々したところまでティム・バートン・ワールドになっているところも凄く好き。
スクラップスが可愛かったので、これから見に行く方はチェックしてね(^-^)
それから東華彩館でご飯食べました。ここは関西の洋館好きなら必ず行ったことあるんじゃないの?という定番。
四条大橋の袂にあるチャイニーズレストランなんですが、ヴォーリズ設計の洋館で、エレベーターがなんと手動なの。
昔の映画に出てくるような、エレベーターボーイがガチャッと扉をしめて動くあのエレベーターがまだ現役で動いているのです!
お料理も美味しいけれど、あそこへ行く目的はずばりエレベーターに乗ること(笑)
京都へお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ☆

 東華菜館
 京都市下京区四条大橋西詰



10月21日(金) 現在25時40分
会社の後、神戸で飲む。(私は飲めないのでひたすら食べる)
19時頃お店に入って、どんどん興味ある話になってきたのが22時。
飲み会って、段々酔っ払って本音が出てきた頃には帰らないといけないというパターン多し。
今日は職場の人とだったので、その人その人の仕事に対する考え方とか理想とか聞きたかったんだけど、
深い話になる頃にタイムアウト。ああ、残念。
その後色々あってタクシー帰宅となり、今に至る。
ちょっと消化不良気味・・・・。



10月20日(木) 泣けちゃう話?
「これを見ると絶対泣いちゃう〜」っていうの、誰しも持ってるでしょう?
定番は「フランダースの犬」の最終回とか「火垂るの墓」とか。
私は誰かがあげる感動シーンを全部網羅しちゃうくらい感動屋泣虫女なんだけど
ベスト10に入るのが「ネバーエンディングストーリー」(一番最初のやつね)で
アトレイユの愛馬アルタクスが沼に沈んでいくシーン。
主題歌を歌っているリマールのプロモにもちょっとだけそのシーンが使われているので
プロモのその部分になるとダアァーッって涙が出ます。(T_T)←まさにこういう感じ
お話の最後にはそのアルタクスも生き返るし(?)元気に草原を走る場面が出てくるのも知っているのですが
沼に沈むシーンでは必ず泣いてしまいます。なにがツボなのか自分でも謎。

ところでさっき「ネバーエンディングストーリー」のDVDを久しぶりに見ていたら
ウンパ・ルンパが出ているではありませんか!!(カタツムリに乗っている小人役で)
なんのこっちゃ分からん、という人は現在公開中の「チャーリーとチョコレート工場」を見てみてね♪



10月19日(水) 
仕事上、今まで何人も上司が代わってきたけど
それぞれのやり方があり、それぞれ問題を抱えていた。
それだけ人の上に立つという事は難しいことなんだろう。
パーフェクトな人なんていないって分かってはいるんだけど。



10月18日(火) 記念日??
どんなに寒くても裸足にサンダルを通したお陰で
踵の傷はなんとか安定したカサブタになり、やっと本日からパンプス生活!
もーパンプスだってブーツだって履けちゃうんだから!
嬉しい〜(≧∇≦)



10月17日(月) つれづれ
*帰る時になんだかボンヤリしていて、電車の改札でフロッピーを鞄から出した私はかなりヤバイ・・・。
 今までも定期の代わりに色んなもの(鍵とか)を出したことがありましたがフロッピーは人生初。

*半断食は1日で終了。あまりにも葛(くず)食が不味くて、口に入れられないくらい嫌になったので続けられなくなった。
 一応1kg位は痩せました。残りの2日間分は知人が引き継いで実施するそうです。

*形といい大きさといいあまりにも好みで長い間使い続けていたバッグがかなり古くなり、
 しかも合皮の安物だったので表面がめくれてきて「これはもう使用の限界か・・・?」という所まできたので
 ソックリなバッグを探していたのですが見つからない。
 仕方なく大きさやデザインが似ているアナスイの牛革のバッグを購入。
 ちゃんとした牛革のバッグならメンテとかもちゃんとして長い間使えるよね、と思ったのですが
 たった一つ、色がイマイチ気にいらないのです。
 前の鞄はかなり黒に近い赤茶だったのですが、今回買ったアナスイのバッグは普通の茶色。
 この革を好みの色に染めたい。と、ハンズで染料と仕上剤のあたりをウロウロしてしまいました。
 周囲は口を揃えて余計なことはしない方がいい、失敗したらもったいない、といいます。
 だよねー、そうだよねー、私も分かってるんだけどねー、染めたいんだよねー・・・・。
 (ちなみにレザークラフトの経験は皆無)



10月16日(日) ファスティング中
今日から3日間半断食をしています。
食事は葛(くず)をお湯で溶いたものに塩あられを少量だけかけて食べます。後はお茶だけ。
これを3日間続ければ身体の中の毒素が出て体調が良くなるそうなんですが・・・・。
なんだか毒素と一緒に気力も出てしまうようで、何にもしたくなくてゴロゴロしてました。あかんやん。
せっかく1日我慢したのだから、せめてもう1日は頑張ろうと思うけど3日は無理かも・・・。
それから不思議なんですけど、甘いものが食べたくなるかなーと覚悟していましたが
甘いものよりも塩味が恋しいです。やっぱり生きていくためには甘みよりも塩分の方が必要ってことなのね。
ひもじい・・・・。



10月15日(土) メッセージフォーム
先日パナソニックhi-hoのWEBメール削除機能が壊れてからというものメールの受信が憂鬱で仕方ない。
(日に100通くらい迷惑メールが来る)
とりあえず(もう遅いんだけど)ホームページからメールアドレスを外してみたが効果なし。
そのまま忘れて外したまま放っておいたのだけど、昨夜、小学校時代のお友達から何年ぶりかにメールをもらって
「何年も前のメルアドなので届かないかもしれませんが」という書き出しだったので
(さいわいずっとメールアドレスもホームページのURLも変更していないので無事に連絡取れましたが)
ああ、やっぱりホームページにメールアドレスなりメッセージフォームが必要だなーと痛感。
というわけで昨夜からずっとメッセージフォームを作っていました。
最初はホームページビルダーにアンケートの雛形とか付いているので、それを加工すればいいわと思って作業していたのですが
たとえばメッセージ送信した後に完了ページも表示させたいわ、とか
届くメールもそのままだと記号だらけで読みにくいので、読みやすく形成したいわ、とか
段々欲がでてきて、結局雛形は使わずに地道にHTMLを書いてみました。
いつもビルダーに頼っているのでHTMLなんて良く分からないし、どえらい時間がかかってしまいました・・・・(^_^;)



10月13日(木) 
気温は血圧と逆ですな。
高低差が大きいほうが身体が辛い。



10月12日(水) つれづれ
*今夜はとても晴れたキレイな月夜だ。
 こんなにキレイな月夜なのに、満月じゃないなんて!・・・・と思った後、
 晴れた夜が全部満月だったら大変じゃん、と自分で突っ込みを入れる。

*近所でずっと金木犀の甘い香りがしているのだけれど
 姿は見えず、どこで咲いているのか分からない。

*踵の傷はちっとも治る気配がない。そしてオキシフルのピリピリする痛さにも慣れてきている自分が怖い。
 知人に「歳で治癒力が落ちてるんじゃないの?」と笑われました・・・・。
 今週中にしっかりしたカサブタを作ってみせるぞ!と毎日裸足にサンダルで会社に行っていますが
 (バンドエイドを貼ると傷口が乾かないのでカサブタにならない→ 貼らないと痛くて靴は履けないのでサンダルにしている)
 昨日みたいに急に気温が下がると足が寒くてしかたないです。ああ、ブーツが履ける身体になりたい・・・。

*TVでやっていた高校の吹奏楽部の番組を見ていて号泣。←でも新体操の番組の時も泣いた
 ああいう風にあれ位の年齢の時に大勢でひとつのものを作り上げて表現するのを体験できるっていいよね。
 私はずーっと美術部で絵を描いていたから部活といっても基本的には個人活動で、
 あんまり大勢で一つのものをじっくり作り上げる経験がなかったし。
 もう一度高校生できるなら、吹奏楽部に入ってクラリネット吹きたい。

*この間友達が3日間半断食(おかゆとか青汁で過ごすらしい)をしたというのを聞いて興味津々。
 ファスティングというんでしょうか、身体の毒素を出しましょうというのが流行っているらしく
 別の知人にその話をしたら、その人も体験済みだという。しかも苦手な青汁じゃないメニューだったので
 私にも出来るかも!早速今週末に実践してみようと思います。
 え?我慢できなくてお菓子食べる方に賭けてもいいって?



10月11日(火) 夜の公園模様
うちのマンションの前にはほどほどの大きさの公園がある。
昼間はもちろん、夜も結構出入りがあったりする。窓から観察していると面白い。
夏は毎晩誰かの花火を見ることが出来る。
それから真夜中に犬の散歩をする人が結構いる。2匹の黒いラブラドールをつれたオジサンはよく見かけるし、
お腹が地面につきそうな程太っちゃったコーギーもよく見かける。(子犬の時は痩せていたのに・・・・)
中には何か訓練をする人もいる。「それ」とか「よしよし」とか聞こえて、なにか投げたり犬と走ったりしている。
ある時は夜中の2時とか3時とかに若者が大勢でサッカーをすることもある。
なんで昼じゃなくて夜中なんだろう。(闇練?)
そうかと思えば明け方に酔っ払いが「家に帰りたい・・・・」と公園で泣いていたりもする。
酔っ払って道が分からなくなったんだろうか?
だけど肝心の私はといえばほとんど公園内に入ったことがない。
昔、獅子座流星群を見ようと一晩中公園の真ん中に突っ立って夜空を見ていたあの晩だけだなぁ・・・。
(ちなみに都会の真ん中、しかも明るい公園からでは流星群はほとんど見えませんでした→1998年11月17日の日記参照)



10月10日(月) 烏丸御池
今日はまたまた美里とデート。
どちらかが仕事を休まないと会えないので、せいぜい年に1〜2回しか会わない私達ですが
この間久しぶりにあったら加速度的に盛り上がってしまい、今日もお出かけすることになりました。
今月は後もう一回お出かけ予定があるんです。こんなに頻繁に会うのって社会人になってから初かも。
本日は特に目的もなく烏丸御池のあたりをブラブラしました。
お昼は「蒼」というレストラン。店舗は京町屋を改装して作られていますがお料理はイタリアンだったりします。
奥のお庭に花嫁さんと花婿さんがちらりと見えたので、ウエディングも出来るみたいです。「今日のパスタランチ」を食べましたがなかなか美味しかった。
その後近くにあるRAAKという永楽屋(手ぬぐい屋さん)の別店舗でがま口バッグを物色し(結局買わなかった)、
そのまた近くにある「文椿ビルヂング」で階段を堪能しました。ここは木骨のコンクリート建てという不思議な大正ロマンなビル。
中には店舗がいくつも入っていて、アート系のショップや男性用の着物屋さんなんかが面白いです。
そして私のイチオシは階段!(笑)2つある内の片方の階段は古いまま使われていて、いい味出してます。
それからお約束の新風館で知らないユニットのライブを聞いたりヴィレッジバンガードでアホアホグッズで遊んだりしました。
ここでも着物のお店や鞄屋さんでがま口のバッグを色々見たのだけれど、結局気に入るものがなくて何も買わなかったの。
帰りにちょっとゼスト御池を覗いてみたけど、ここは寄る必要無しですな。
あー楽しかった!!!

→ところで土日に引きこもっていたお陰でカサブタになってきていた踵の傷は
 再びパックリ割れまして、ただ今大変気持ちの悪い状況になってます・・・。細かく説明するのはあえて止めておきます・・・。

そうそう、愛良さん例の件、おめでとうございます♪

「蒼」というレストラン その近くの手ぬぐい屋さん「RAAK」 そのまた近くの「文椿ビルヂング」


10月9日(日) アホ!
一昨日、パナソニックhi-hoのWEBメールの削除機能がサービス障害で使えなくなり
ダウンロード前にメールを削除することが出来なくなった。つまり届いたメールは全部受け取ってみるしかないのだ。
えーーーー(T_T) 日に100通以上届く迷惑メールを全部受け取るんですか・・・・。
というわけでこの数日アホみたいなメールを何百通も取り込んでます。
(HPでメールアドレスを公開しているせいか数が半端じゃないんです)
WEBに残しておくとあっというまに凄い量になってしまって
1通2通混じっている本当に私宛のメールを捜すのが大変になるので取り込まざるをえないわけで。
メールというのは便利な機能のはずなのに、これだけアホメールが蔓延るとせっかくの便利さが死んでしまいますよね。
迷惑メールなんて結局は自分の首を絞める行為だと思うんだけどなぁ・・・。



10日8日(土) 足負傷中
大変情けない話なのですが、現在まともに歩けません。
今週月曜日に新しいパンプスを履いて会社に行ったら、ビックリするほど凄い靴擦れしちゃいまして
会社に付いた頃には血まみれ。
いや、あの、大袈裟ではなく、踵の皮が広範囲にベロリとめくれてしまったんですよ〜(T_T)
帰りは雨の中スリッパで帰りました。スリッパで電車に乗るのは大変恥ずかしかったです・・・。
その後も会社には行かなくてはいけないので、傷口にバンドエイド貼って、
踵部分にふれない靴(バックストラップのパンプスとかミュールとか)を履いて通勤していましたが
やはり歩くと傷が開くしバンドエイドを貼っているので乾かなくて治らない。
一番面倒なのは足が濡れない様に妙な格好(スケートでいうスパイラルのポーズ)でシャワーを浴びないといけないこと。
その内腰を悪くしそうです(^_^;)



10月7日(金) コミュニケーション
なにか上手くいかなかった時に「コミュニケーション不足」をあげることが多いけど
それって単純に会って話す機会が少なかったという事ではないと思う。
ただ会って話すだけをどんなに沢山こなしても、分かり合える訳ではない。
相手の話していることを聞いて、何故その人はそういう考え方をするのか、そのバックグラウンドはどうなのか、
それを私に話す意図は何か、それで私はどう答えるのか、もう一歩踏み込まないといけないのだ。
えーそれって重いし面倒、って思うかもしれないけれど
こういうことって意識していないだけで、案外日常的に頭の中でやっている作業なのでは?
それを意識的にやることで、相手への理解を深めていくことも可能だと思うの。



10月6日(木) 色が変わった!
9/29の日記から一転、ハバネロが赤くなりました!
赤というかとてもきれいな明るいオレンジです。
おとといは完全に緑色で、昨日ちょっと根元の色が変わってきたかな?というくらいで
今朝見たらもう完全にオレンジでした。ほぼ一晩ですな。
面白いのは色が変わるのが育っている順番ではないということ。(一番大きい実はまだ緑色)
この最初の1つ、めっちゃ愛しいです(*^_^*)



10月5日(水) 発見
*会社ではパソコンは「立ち上げ」て、帰るときには「落とす」のだ。
 何か書類を印刷する時には「打ち出す」という。
 ところが帰郷した時に母上に通じなかったので、これは一般家庭ではあんまり使われていないかも?と思った。
 実家ではパソコンは「つけて」そして「消す」ものなのだ。←テレビと一緒

*FOMAのテレビ電話機能はドコモのFOMA同士じゃないと使えないと思っていたが 
 テレビ電話機能のついた機種なら別会社でも使えるのね?
 今日、ボーダフォン機種とテレビ電話が繋がったので、やっと知った。

*ずっとオーボエの音が好きだと思っていたが、どうやらクラリネットの間違いだった。



10月4日(火) ガンコ
自分でも頑固者だと思う。
特に、仕事上とか大切な相手との言い争いなんかはどんなに小さな事でも絶対に譲らない。
自分が大切だと思うことを簡単に譲ったりしない。
それが自分に対しても相手に対しても誠意のある態度だと思うからだ。
ま、相手にしてみればとんだ迷惑話かもしれないけれど。



10月3日(月) はやく食べないと量が減る?
長い間お弁当をサボっていましたが、人形展も終わり、その後散々グータラしてやっと落ち着いてきたので
最近またお弁当作りを始めました。
といっても朝から色々品数を作る時間はないので、大抵は夕食を少し多めに作って少しずつお弁当用に取って置くのです。
前の日の晩御飯と翌日のお昼のメニューがかならず重複するという状況にはなりますが、
食べるのは自分なので平気。(これが他の人用のお弁当だったらもっと気を使うかもしれないけどさっ)

ところで昨夜はホイコーロー(どんな漢字だったっけ?)でした。
キャベツがなかったのでレタスでホイコーローを作ったのですが、どうも歯ごたえのない代物に。
更には今朝冷蔵庫から取っておいたホイコーローを出してみると、水が出てしまって随分量が減っておる。
なるべく水分を除いてお弁当に入れたけど、お昼にはもっと水が出ていて量は更に減っていました。
もうお弁当にホイコーローは入れない。ってかレタスでホイコーローは作らない・・・・。



10月2日(日) まさにこれぞウォークマン
最近のお気に入りはスウェーデンのclub8というユニットのCD。
ボサノバっぽいPOPSが多いのですが、ボーカルの女性の声がとても透き通ったフワフワとした声で
スウェーデンの短い夏の、高く澄んだ空と空気・・・という感じの音楽なのです。(←行ったことないんだけどね)
私にとって、この時期に好きな音楽を見つけるということは散歩の距離が伸びるという事。
お休みの日は夕暮れになるとウォークマンをお供にテクテク気の向くままお散歩です。



10月1日(土) 密やかな唇
本屋さんに行ったらprints21がもう出ていたので買っちゃいました。
久々にまた恋月姫さんの特集です。
メディアへの露出がやはり多いせいもあるけれど、この方が新しい作品を出した後は必ず真似する人が沢山出る。
(以下自粛。書いてる私は何様なのかとヤな感じになっちゃった〜ゲロゲロ)

 prints21 2005冬『恋月姫〜密やかな唇〜』 \1500-