BACK



11月30日(火) メモ

松嶋奈々子とメグ・ライアンは口紅のひきかた(輪郭の取り方)が似ている。

男の人が作った人形のシャドーの入れ方や唇の描き方が時々不自然なのは
化粧をしたことがないからなのか?



11月29日(月) Happy Wedding!
行ってきました、弟の結婚式。
ちょびっと涙目になったけれど、号泣とかいう感じではなく
サラリと明るい幸福感の漂うとても良いお式でした。
肝心の新郎新婦の姿をUPできないのが凄く残念ですが、
ポイントを外した画像を何枚か載せますね〜。←おい
今時のハウスウエディングってやつでしょうか、お庭で乾杯して皆で風船を空に飛ばしたり
ケーキカットもお庭でしたのは新鮮でした。晴れてよかった!
披露宴も教会の横にある石造りの建物で、あまり広くはなかったけど雰囲気はとっても素敵。
弟は可哀想なくらい緊張していて、せっかく練習していた挨拶もすっとばしちゃったけど
それがなんだか微笑ましくてよかったです。
キャンドルサービスの代わりに
新郎新婦がなにやら液体を注ぐと
夜光塗料のように光りだすグラスの
イリュージョン。
大好きなエビが出た!(笑)
グラスに入っているのは
食べ慣れないフォアグラ。

母上の着物。
この刺繍、綺麗でしょう?


11月25日(木) 姉ちゃんなのさ
さてさて、我が弟がめでたく結婚式を挙げることになりましたので
ちょっくら実家に帰ってきます。(明日から日記はお休みします〜)
小さい頃から私がイジメたおして鍛えたお陰で(?)、人に優しい立派な青年に育ちましたなぁ・・・シミジミ
例によってなんの準備もしていないので、今バタバタしています(笑)



11月24日(水) 色の名前
名前を知るとそのものがより身近に感じる気がする。
私の好きなあの青色はなんという名前なのだろうと調べている。
空色水色系ではない、薄青にほんの少し紫の混じった色。
今まで仮名で”ヒヤシンスブルー”と勝手に呼んできたけれど、厳密にはヒヤシンスの色とも違う。
カラーチャートには数字が並んでいるばかりだし『色の名前』という本にも載っていなかった。
名前を知らないあの色はまだ遠い。



11月23日(火) 判断が難しい
さっき事件がありました。
10時半頃部屋でTVを見ていたら、どこからか「なんやの」とか「もう嫌や」とか聞こえるので窓から外を見ると
うちのマンションの前にある公園で女性が大声で叫んでる様子。
ただ公園は暗いし木々で中は見えないし、こっちは部屋の電気をつけているので相手の姿は全然見えない。
女性が号泣して大声で叫びまくっていて、どうやら傍に誰かいるらしい。
この公園は割と酔っ払いが騒いだり、若人が夜中にサッカーしに来たり(文字通り闇練)
夜中の2〜3時に大型犬の散歩(というか訓練??)で「そうだっ」「そこを飛べっ」「よしよし」という声がしたり
日頃から騒がしいことが多い場所なので、「・・・・・・恋人同士の喧嘩かなぁ・・・」で片付けようとしたのですが、女性の叫び方が尋常じゃないし。
酔っ払っているのだろうか?それとも暴力を振るわれていたら大変なので警察を呼ぶべきだろうか?
と迷っている間に、誰かが仲裁に行ったようで、しばらくすると騒ぎも収まりました。
こういう時ってすぐに警察呼んだ方がいいのかしら?うーん。



11月22日(月) つれづれ

*人形貴族さんのお店 『Glamorous Area』が3周年を迎えました。
 クリスマス・フェアなども始まっていますので、どうぞ訪れてみてくださいね♪

*11日に書いたボールペンは意外なところで発見されました。
 今、新婚旅行で長期休暇中のIくんの机上・・・。
 なんでこんな所に置いたのか。てっきりどっかのファイルに挟んだんだと思っていたわ。
 益々私は末期ってことでしょうか・・・・・(T_T)

*この間知人からお香をいただいたので部屋で焚いてみたら
 なんだかインドな感じです。そしてなんだか京都へ帰った気分。
 京都は仏教系の大学や寺院が多いせいかインドの方が沢山住んでおられて
 印度料理屋さんや印度雑貨屋さんが沢山あるんです。
 あのインド雑貨屋さんへ入った時に、こんな香りがしていたわ〜。

*来年用の手帳を購入。また「MOON BOOK」です。
 っちゅーか今年も何も書き込まなかったし全然持ち歩かなかったじゃないよ?と自分につっこみを入れつつも
 でもでも人並みに手帳が欲しかったんだもんー。

*世間はもうクリスマスムードですが、この季節になると天使モノのグッズが沢山お目見えするので私は嬉しい(笑)
 「人形展のディスプレイで使えるかも〜」とクリスタルのガーランドとか雪の結晶模様のオーナメントとか
 使う予定の無い代物を色々買い込んでいます。(ちなみにツリーを持っていないのでガーランドもオーナメントも本来の用途では使えない・・・)

-



11月21日(日) 関節メビウス
この間からボディと太ももの関節でなんだか同じところをグルグル回っている。
人形が立った状態でキレイに見えるように作ると、座った時に不安定になってしまい
購入者のほとんどは人形を座らせて飾るだろうからと、座った状態で安定するように作り変えると
今度は立たせた時にあんまりキレイに見えない。
球を独立させた方がいいのだろうか?と次は太ももと球体を切り離してみたが
そうすると後ろから見た時にお尻の下に球が見えて不自然なのだ。
結局また球を太もも側に固定して・・・・気が付くとこれって一番最初の状態では・・・・?
何日無駄にしてるんだか。(ゲッソリ)



11月20日(土) ひゃー! 
某新聞のコラム欄は有名企業の偉い人が何週間か毎に入れ替わりなのだけれど
いわゆるプロの物書きじゃないので、人によって上手い下手が歴然と出て結構シビアなシロモノになっている。
文章の上手い下手ということではない。(それは訓練でどうにでもなるのだから)
それよりもコラムの内容にどういう題材を選んでいるかでその為人が割とハッキリと出るのでシビアなのだ。
かなり大企業のお偉いさんなのだけれど自慢大会でウンザリするような文章だったり
そうかと思えば鋭い角度からモノを見た「なるほど〜」と思っちゃうようなコラムを書く人もいて
1日2日読んでみて、その一週間分のコラムを読むかどうか分かれます。
あらためて、文章を書くということは読み手に(色んな形で)評価されることを含んでいるのだなぁ・・・と認識し、
自分の日記を思い出して青くなったりしたのでした(^_^;)



11月19日(金) ランジェリーのカタログです
これって「ふゆのズラ」に見えません??
*いや〜やっぱ寒くなると長めの髪形が暖かくていいよね、ってか。


11月18日(木) やってみてね?
この間、朝慌てていたので靴を左右逆に履いて出勤してしまいました。
(履き直している時間がなくて、そのまま会社まで行った)
サイドゴアのショートブーツだったので、見た目には左右逆なことは分からない感じだったのですが
微妙に足の指が外側を向くもんで、歩いていると両足が外へ外へと開いていってガニマタになるのさ(^_^;)
これは案外やってそうでやってない体験だったねぇ・・・・。



11月17日(水) 羽根
どんな人形を作りたいのか?ということが割とここ数年で固まってきた感があって、
何にも属さないボーダーレスな感じのものを作りたいな、と。
つい「天使」とかそういう単語を使うと伝わりやすいので安易に乱用しているけれど
つまりは性別の無い、俗世間的でない、○△風というのでない、誰のものにもならない孤独で透明な感じの、
そして生物で無いものを作りたいと思っている。
難しいけどね。



11月16日(火) アルカホリック
ただ今「11〜12月はアルコールが飲めるようになろうキャンペーン」中でございます!
実は1滴もアルコールが飲めない私。
人生の中でお菓子とかお料理に使われている以外のお酒を口にしたことはほとんどありません。
だけど、飲めないってつまらない。そう感じる出来事が多くって、この2ヶ月間キャンペーンをはって努力してみることにしました。
そういえば、飲む努力をしたことすらかつて無い。すごく飲んだら自分がどうなるのかも知らないし。
というわけで皆さん、宴会には誘ってね〜♪ (そして大変な事になっても道に捨てて帰らないでね〜)



11月15日(月) 新刊☆
お友達の櫂広海さんの漫画新刊出ます!
皆様にささえられ、ついに5巻目でございます〜♪

『鬼談5〜般若の爪』 櫂広海 あおば出版 
 *収録作品*
   ・蓮華雨

   ・屍屏風

   ・冥途辻

   ・般若の爪

   ・骨柳

   ・祟り石

   ・精霊樹

   ・おまけマンガ



11月14日(日) 大当たり。
くっそー・・・・。
今年は案外健康に過ごしてきてるんじゃない?と思っていた矢先、どうも風邪をひいたようだ・・・・。
相変わらず鈍いので 「どうも関節が痛いなぁ〜」 と思っていたら熱が出てました。←はやく気付けよ
なんだか休日に具合が悪くなると、とてつもなく悔しい。ムカムカ。
風邪薬を飲んで寝よう、と思っているところへインターホンが鳴ったので出てみると
見知らぬ兄ちゃんが 「近くで空き巣被害がありましてねぇ、ピッキング対策用の鍵などを取り扱ってるんですが・・・」 と
ノラリクラリとセールストークを始めるもので、体調と機嫌の両方が悪かった私は妙にキレてしまい
「勝手に鍵の取替えなんて出来ませんっ!そういうことは大家さんに言ってくださいよっ!」 と兄ちゃんに当り散らしてドアを閉めました。
兄ちゃん、ごめんよ。これは間違いなく八つ当たりだねぇ。



11月13日(土) 打上会
今日はこの間のDollらぼ展の打ち上げでした。
皆で色々食料を持ち寄ってのパーティーです。
私はガレットを買って持って行ったけれど、豚足をお料理して持ってきてくれた方がいたり
パウンドケーキを焼いてきてくれた方がいたり、手作りの味が楽しめるのも らぼ流打ち上げの良い所。
そうそう、私はKさんが焼いてくれるこのケーキの大ファンなんですが、
今日ふとKさんがお料理は愛情を持って作るというようなお話をされていて
なるほどそれで美味しいのかなーと納得。
人形もお料理も、愛情を持って作られているのかどうかって受け手に伝わるものなのですね。



11月12日(金) ある風景
電車に乗っていたら、凄い勢いでケンカしながら外国人のカップルが乗り込んできて
英語でガンガン言い争った後、女性は向かいの席に座り、男性は私の隣に座りました。
女性は「なんで私の隣に座らないのよ」とプリプリ怒りながら、やがて男性を無視して携帯メールを打ち出して
男性の方も知らん顔で手帳に何か書いている。
私はふと、その男性が何を書いているのか気になって(もしかして女性への悪口か?)
そっと彼の手帳を覗いてみたら、男性が書いているのは前の席に座っている彼女の似顔絵でした。
・・・・なんだ、ケンカしてても滅茶苦茶好きなんじゃん。はやく仲直りしてね。



11月11日(木) 癖
私には妙な癖があって、仕事を中断する時に見ていたファイルや本に
机上の手近にあるもの(ボールペンとか定規や付箋)をひょいと挟んで置くのだ。
理由は簡単、ファイルや本を開いたまま置いておくのが嫌なのだ。ちゃんと閉じて置いておきたい。
それで何かをしおり代わりに挟んでおくのだが、その仕事がすぐに再開されない時はそのまま忘れてしまったりする。
だけどそのしおり代わりに挟んだ物だって日常的に必要な道具なのだから
一体どの資料に定規を挟んだんだっけ??と探し回るはめになるのです(苦笑)←無意識に挟んでいるので思い出すのに時間がかかる。
それでも今までは直前にやっていた仕事で使っていた資料を遡る事で何とか探し物は見つかっていたのだが
今回はどうしたものか、数日前から愛用のボールペンがどうしても見つからない。
どんな資料に挟んだのか、さっぱり思い出せない。
・・・・・歳なのか?(T_T)



11月10日(水) ニセモノ

無意識にやっていようが 意図的にやっていようが
コピーは 所詮 コピー
-



11月9日(火) 買っちゃった〜
色々言ってた割にはあっさり購入しました・・・・・デジカメ。
っちゅーか安さに負けた(笑)
前と同じFUJIFIRMのFinePixシリーズでF700です。
突然150万画素→620万画素でございます。
ただ今部屋の中のもの撮りまくって遊んでいます。
接写ってどれ位まで大丈夫なの?と自分の足の爪撮ったり、
動画を撮りたくてアホな顔100連発したりしてます(笑)
(人形撮る練習しろよ、と突っ込まないように)



11月8日(月) 時間
人生は加速度で、時間はあまりにもあっという間に過ぎてしまって
時々一人だけ置いていかれるような感覚がある。
気が付くと1ヶ月が過ぎている。1年だってあっという間だ。この調子で行くと10年も20年もあっという間だ。
それに色んなものを脳みそにギュウギュウ詰め込むせいで、忘れるのも早い。
どんどん流れていく時間の中でどう過ごしてきたのかなんて一瞬の内に遠い記憶になってしまう。
だから時々、自分の日記を何度も読み直す。
数年前の今日、自分は何をしていたのか。何を考えていたのか。
その内日記に書かなかった事まで色々思い出してちょっとだけ安堵する。
たまに日記は足元の土のような役割も果たすのです。



11月7日(日) どれがお好み
今日はデジカメを買おうと思って大型電気店のハシゴ。
今持ってるデジカメはかなり前に買った物なので、150万画素しかなくて
WEBで公開するだけなら十分なんだけど、普通にプリントアウトするとやっぱり画質が荒いの。
「500万画素位+光学3倍ズームで軽い機種」という漠然としたイメージしか持っていなかったのが悪いのか
なんだかどれもピンとこなくて買わずに帰ってきてしまいました。
何か買う時って「あ、これだ」と割と悩まずに買ってしまう方なので、ピンと来ない時は買わないのが正解。
もうちょっと機種研究した方がよさそうです・・・。



11月6日(土) 神戸
一つ人形展が終わって、すっかり開放ムードに浸って遊び呆けていましたが
来年5月に二人展をするので、作品数を溜めないといけません。(今2体しかない・・・;)
ちょっと刺激を受けて活性化しないといけないなーと思い、三ノ宮で開催中の大山冨美子さんの人形教室展に行ってきました。
ギャラリーの場所も異人館の近くで良い感じ。お客さんも沢山いらしていました。
大抵の人形展って偏った年代が固定客っぽくなることが多いのですが(若い子ばかり、とかオバ様ばかり、とか)
大山さんの展覧会は老若男女問わずお客さんがいらっしゃっていたのが面白い。
色んな層のお客さんが来る、というのはある意味理想です。
あ、それから人形を作り始めた頃をちょっと知っているある方が、大山さんの教室に通っているらしく
随分上手くなっていました。ずっと続けているんだなぁ・・・・となんだか凄く嬉しかった。
私も頑張ります!(明日から・・・・)



11月5日(金) 日記病
6年強も毎日日記を書いていると、段々妙な癖が身についてくる。
何かを体験した時に、無意識に頭の中で文章にしているの(苦笑)
日記にどういう構成でどういう文字を綴るか一通り文章にするんです。怖いですねぇ。病気ですねぇ。
それで頭の中で読んでみて、面白くなかったらボツにする。
でもメモとか取らないからすぐ忘れてしまって、いざモニターの前に座ると
「なんだったっけなぁー、日記に書こうと思ってた事あったよねぇ・・・・?」という状態にもよく陥りますが(^_^;)
そんなわけでこれが今日の日記です。



さよならパッキー

11月4日(木) 草木も枯れ果てる職場とは
どうもうちの職場は良くない環境のようだ。
というのも丈夫だと定評のあるパキラが数週間で枯れてしまったからだ。
このパキラは通称「パッキー」・・・・仕事でイライラすることが多い某氏がマイナスイオンを増やそうと
無印良品で買ってきた「職場ジャングル化計画第一弾」だったのである。
ところがパッキーはみるみるうちに枯れてしまった。
決してないがしろにしたわけではない。
皆で話しかけ、本で調べた通りに適度な水やりをし、天気のよい日にはバルコニーに出して陽に当ててやり
それはそれは愛情をかけていたのに。かけっぱなしのエアコンが良くなかったのかしら。
そういえば「ひょろろくん」(9/13日記参照)も、フサフサになることなく枯れてしまいました。
なんだかうちの職場って生き物にとっては劣悪な環境なわけ?
そこで毎日働いている私って・・・・(^_^;)


11月3日(水) ネタバレあり
実は今日もBOOMのライブ。
最初から2daysだったわけではなくて、追加公演がたまたま今日だったのです。
それにしても今日の席はド真ん中の前から5列目。ひゃー宮沢さんが近い〜!!
追加公演のせいか今日はどうも特別バージョンだったようで、曲数も昨日より多かったし、
なにより突然「マツケン・サンバ」を宮沢さんが歌い始めたのには驚き!(しかもスクリーンに松平さんの映像が流れた)
会場が一体となって「マツケンサンバァ〜♪」と踊ったのでした(笑)この辺りから訳の分からない異様なまでの盛り上がり。
たった一つ残念だったのが、お隣さんが傍若無人さんでした。うえーん
背の高い体の大きい女性の方で、アクションがとにかく大きくて、長い手が私の目の前に振り下ろされるのよー。
めっちゃ殴られるので避けていたらドンドン通路に追いやられ、
途中で警備員さんが「通路に出ないでください」と私を注意しにやってきたけどお隣の状態を見て納得して帰っていきました(^_^;)
知らない人に殴られまくった思い出に残る(?)ライブとなりました・・・。



11月2日(火) ドタバタ
今日はやたら後半にウエイトのある1日でした。
まずは5時ダッシュでDollらぼ展の搬出へ。
今回は人形以外に展示台だのオブジェだのがあったので梱包に手間がかかってしまい
汗だくで梱包して、2往復して近くのコンビニへ持って行って宅急便で自宅へ発送。(だって持って帰れる大きさじゃないし)
またまた走ってギャラリーに帰った頃には共有部分の荷物の梱包だのお掃除はもう終わっていました。
くっ・・・・。搬入の時に手伝えなかったから搬出では頑張ろうと思っていたのに
結局また皆のお世話になってしまった。ちょびっと落ち込んだ(T_T)
搬出作業が終わったのが6時45分頃。
今度は鬼のようにフェスティバルホールへ向かいました。そうなんです、7時からTHE BOOMのライブなんです。
今回のツアーは色々な用事とバッティングしまくりです。(チケットが届くまで搬出とかぶっている事に気が付かなかった・・・)
5〜6分遅刻して1曲聞き逃しましたが、なんとか間に合いました。
今日のお客さんはとってもノリがよくって、一体感抜群!
私の周りも同年代が占めていたので15年前の曲(スカ)が始まったらもうアホみたいに飛んじゃう飛んじゃう!!
搬出でいっぱい汗かいたのでもう一滴も出ないと思いきや、バカスカ飛んだのでまたまた汗だく。
ライブ後のお茶は死ぬほど美味しかったです・・・・。



11月1日(月) 引越しのご挨拶
最近うちのマンションに新しい方が入ってこられたのですが
引越しのご挨拶の時にいただいたのは、お蕎麦でもタオルでもなく
「単3電池を10個」でした・・・(^_^;)
いや、ま、使うものなんで嬉しいですけど。