BACK



10月31日(日) HAPPY!
昨日が雨だったせいか、お客様が今日に流れたようで、今日は沢山の方々が来てくださいました。
うちの両親とガラス教室のお友達と大学時代の友人と職場の方がご家族と一緒に、全て同じ時間帯にいらっしゃったので
なんだか舞い上がってしまって中途半端な接客しか出来なくてごめんなさい〜。
その後更に高校生の時に担任だった先生まで来てくれて、もう涙々・・・。
ホームページを見て来てくださった方も何人かいらっしゃったようなのですが
ハンドルネームしか知らない場合が多いので、どなたか分からなくてごめんなさいね。
もう感謝感謝で興奮覚めやらぬ感じです。みなさん、本当にありがとうううううううううううううう・・・!



10月30日(土) 人形展
ただ今「Dollらぼ展W」開催中。
本日私が行った時間が遅かったらしく、芳名録を見たらお会いできなかった方々が多数。
せっかく来ていただいたのにご挨拶も出来ず、すみません!
今日も展覧会が終わった後、知人と食事に行って、その後「太鼓の達人」して帰ってきました(笑)
(ちなみに私はヘタクソすぎて話になりません)
妙なサイクルの毎日が続いています。明日はどうなるんでしょうか・・・?



10月29日(金) しゃぶしゃぶしゃぶ
今月2度目のしゃぶしゃぶ食い。
1日と同じお店です。今日は何故だか(月末だから?)えらく空いていて、ほぼ貸切状態。
あれやこれやと話しまくり、食べまくり、その後初の「太鼓の達人」まで体験して帰ってきました。
もーお腹一杯です。お付き合いくださった方々、どうもありがとね。



10月28日(木) 初日の夜空
人形展初日。
仕事もそこそこに(というか半分人に押し付けて)一人遅れて搬入へ。
ショーウインドが思ったより広くてオブジェの台がちょっと低いかな〜ι(でも他に台を持ってないんですもん)
会場はすでに飾りつけが完了していて、展示台とか照明とか全部セッティングしてありました。
みんな〜、ありがとう(;_;) オクレテゴメンネ
午後には美里が来てくれて、とても嬉しかったし。
家に帰る道すがら、空を見上げたらとってもキレイな満月が昇っていました。
土日は晴れますように。



10月27日(水) 色々
急に寒くなって何を着ていいのか分からなくてアタフタ。
最近出社がウルトラギリギリです。
エアコンの暖房風の匂いを嗅ぐと「冬だ!」という感じがしますね。

ところでうちは似非英語が多用されている職場です。
特に今の上司はそういうのが好きなようで、アポとかペンディングは当たり前としても
モチベーション、オミット(またはネグる)、フレキシブル、ネゴシエーション、コンセンサス・イニシアチブ・エビデンス・・・e.t.c.
なんか聞いていると面倒になってきて、それぞれ
面会約束・保留・やる気(動機)・省く・臨機応変・交渉・同意・主導権・証拠・・・・
と日本語で言わんかい!とつっこみたくてウズウズしちゃうのだ。
ちょっと使うと格好良く聞こえるけど、多用すると何が言いたいんだか相手に伝わらなくなってしまう怖さがあるしね。
しかし私も社会人。気が付けばいつの間にか似非色に染まっており、
「朝イチのアポがペンディングになったからリスケしておいた。もちろんフレキシブルに対応できるようにしておきますから」
とか言っちゃうのよねー。 (←嘘)



10月26日(火) またまた宅配便バトル
なんでだろうなぁー、近頃宅配便屋さんとのトラブル多し。
しかも天下の●ネコ便。
今回オブジェと展示台が大きいので自分で搬入はちょっと無理、ということで宅配便で荷物を送ることにしたのですが、
待てど暮らせど申し込んだ集荷が来ない・・・・。
仕方が無いのでサービスセンターに電話したら移転の為に電話番号変わってるし。
(最新の電話番号載せておこうよ・・・・)
どうも担当ドライバーが忘れてしまったらしく、代わりの人が夜8時ごろやっと荷物を取りにきまして
その人も他の人のミスで来ているもんだからなんだか態度が悪くって、文句タラタラだし。(私に言うなよーι)
しかもネットで印刷できる送り状(その宅配便屋のHPで出せるシステム)の取り扱いが分からなくて
もう一度普通の送り状に手書きさせられたしー!何度手間やねん!全然便利ちゃうやん!
ちゃんと画廊に時間通りに着くんだろうか・・・・すこぶる不安です・・・・。



10月25日(月) 詰めが甘い
以前から薄々は感じていたのだが、私は最後の詰めが弱い人間のようだ・・・。
昨日8月末に出来上がっていた人形を眺めていたら、顔の磨きがえらく甘いことに気付いた。
そう、自分でも分かっていたのだが、造形が滅茶苦茶好きなわりには
磨きとか着色とか服とかそういう最後の大事な部分が実はあんまり得意じゃない。
ある程度やったら「もういいや」と思うのだけど、そのOK出しが物凄く甘いのだ。
白状しちゃうと色んな事においてその傾向があり、
仕事ではファイリングが苦手。データを作ったり工程を考えたりするのは大好きで
キチンとした資料を作ったあたりで気持ちは終了、その資料をファイルせずに放っておいたりする。
会社の人に言わせると「後は穴を開けてファイルに綴じるだけじゃないの?」なわけなのだが
その最後の1歩をするのに半月分の資料を溜め込んだりするのだ。(半月間ファイルには綴じてない資料がただ挟んである)
洗濯物をちゃんと分別してそれぞれに合わせた方法で綺麗に洗って干して、アイロンもかけたけど
いつまでもクローゼットにしまわない・・・・とか(最後にはしまうんだけどね)
お皿を洗って拭いた後になかなか食器棚にしまわない・・・・とか(これも最後にはしまうんだけどね)
コップに入った飲み物をいつも最後まで飲めずにちょっとだけ残すとか・・・・(これは違うか)
案外ダメ子さんなのよね。



10月24日(日) へろへろ〜
良いお天気なのに部屋にコモってラストスパートォ〜!
ショーウインド用のオブジェも着色完了。油絵の具なので乾き待ちです。
中に展示する人形のディスプレイ用品も揃い、後は梱包して発送するのみとなりました。
はー、部屋は散らかったままだけど、もうこのまま寝る。
これから熱ーいお風呂に入って凝り固まった肩と腰(1日座ったままだった)をほぐすのさ。

ところでDollらぼ展は28日からとなりますが、仕事が休めない関係で私だけ搬入が遅い時間になります。
2日目以降に来ていただけるととっても嬉しいです〜。すみません!
今回はショーウインドに1体オブジェとギャラリー内の2階に60cm球体関節1体の展示になります。
前の人形展に比べるとえらい少ないなーと思われそうですが、今回は1体入魂ってことで(笑)



10月23日(土) 花のモチーフではあるけれども
少し前にお友達から壊れたビーズのネックレスを修理して欲しいと依頼があり、
丁度展覧会迫った逃避で仕上げにかかりました(笑)
ところが、私はこのネックレスの元の形を知りません。←今頃気付く
バラバラになったビーズのまだつながっている所を見ると、
多分マーガレットみたいな花形のモチーフではないか・・・・と推測しながら作ってみたものの
再現できずに全く別物が出来上がりました(T_T)
←どこがマーガレットの形やねん。
Nさんごめん。新しいネックレスを買ったのだと思ってください・・・。

ところで台風の次は地震。
北の方の皆様は大丈夫でしょうか・・・。


10月22日(金) お裾分け
「幸せは幸せを呼ぶ」 と言ったのは宇野千代。
これ、ただ自分が幸せだともっと幸せがやってくる・・・というような意味ではなくて
幸せな人は周りの人間も幸せにする、という意味も含まれている気がする。

 『私の幸福論』 集英社文庫 宇野千代



10月21日(木) 錯覚ざんす
髪型って不思議なもんです。
ちょっと茶色でふわふわ巻き毛にしただけで
優しい女性になった気がする(笑)



10月20日(水) ダイアル事件
そろそろ立ち直ったのでもう書いてもいいかなー・・・。
実は今月初め、とんでもないドンくさいことをやらかしました。
変える変えると言いながら、いまだにダイアルアップで接続している私なのですが
今月初めの忙しかった頃はネットもほとんど繋いでなくて、夜に日記をUPしたらすぐに寝てしまって
朝起きてメールだけチェックする・・・・という毎日を送っていました。
そしてある朝・・・・・やっちゃったのです。
にゃんと電話回線を切り忘れて会社に行ったのです。
本来ならたとえ切るのを忘れても、繋いで20分放置すると切れるようにセッティングしてあったのですが、
何故かその日に限って回線は切れておらず
出社してから帰宅するまでの14時間電話かけっぱなしという恐ろしい自体が発生したのです。
14時間分の電話代とプロバイダの時間超過代金が来月請求されるのです〜・・・・!
計算してみたらそれほど大きな金額にはならないけれど、本来無かった支払いだと思うとショックでしばらく落ち込んでました。
あれ以来、朝の忙しい時間帯にネットに接続するのは止めました。
いい加減にダイアルアップも変えようと思います。
クワバラクワバラ。



10月19日(火) 心理
TVを見ていると心理学者とかカウンセラーとかの肩書きの先生が
タレントさんの性格をズバリと言い当てて「あなたはこういう人だから、こんな風にしていけばいい」とサラリと言ってのける。
アドバイスを受けたタレントさん達は一様に言い当てられた事に感心し、自分の方向性を得たことで安堵の表情をするのだ。
なんて簡単に答えをくれるのだろう。
私も答えが欲しい。



10月18日(月) 胸像
製作時間の都合上、胸像(10/16の画像)を作っていますが、本当は全身を作りたいです。
昨夜は腕を付けてあげる夢を見てしまいました。
・・・・手も足も無くてすまん。と目覚めて思った。



10月17日(日) やる気ウェーブ
突然思い立って美容院に行く。
くるくるパーマリベンジであります。「髪が痛むから止めた方がいい」と5月に一回説き伏せられて諦めましたが
もう大分経つしそろそろ無罪放免、ということで今回はパーマかけてもらえました。
カラーリングとトリートメントもしてもらって髪の毛ツヤツヤ☆ざんす。嬉しい〜!
私はチビなのでロングヘアにウェーブかけるといつもとっても頭デッカチになっちゃうんですけど
今回は内側はゆるーく、外側はやや強めに、という小技を駆使してもらってのパーマなので
あんまりボリュームが出なくて良い感じになりました。
気分も一新、なんだかすっごい色々な事に対してやる気満々になってきてるんですけど(笑)



10月16日(土) 人形日
結局仕事もライブもなくなったので(10/13日記参照)、
台風で先週から今週へずれ込んだDollらぼへ行く。
←ショーウインド用の人形は今こんな感じです。
(向かって右の肩に乗っているのは髪の毛。もうちょっと増やします)
服の表現がイマイチなので、手直し予定。
ディスプレイの時には背中に大きな羽根が付きます。
部屋の中では(いつも夜作るから)画像のように上からの光で作っているので
上からライトを当てた時に綺麗に影が出来るように作ってしまっているけれど
昼間の明るい中に出すと感じが変わってしまって、それが今課題かなぁ・・・。

そういえば、『死体のある20の風景』のイジマカオルさんの
新作写真集が美術出版社から出ましたね。
前作と同じように女優さんたちが死体に扮した写真集です。
慣れてしまって最初ほどの衝撃は感じないけれども
それでもかなりドラマチックな感じで良いですよ。
それからお人形本も2冊購入しました。
『少女人形』の方には来年2人展をするmelyuさんが載っているのでぜひ見てね☆

 『最後に見た風景』 美術出版社 イジマカオル
 『少女人形
〜別冊DollyDolly』 グラフィック社 
 『YASO−特集DOLL』 ステュディオ・パラボリカ



10月15日(金) 寝起き悪し。
私は大抵の朝は機嫌が悪い。
正確に言うと起きてしばらくはボーッとしているので非常に無防備な状態になっていて
気に入らないことなんかに対して素直に感情表現するわけなのです。
より寝起きが悪い朝には復活にも時間がかかり、午前中ずっと機嫌が悪いことも。
私の近くにいる方々、いつもどうもすみません・・・・。



10月14日(木) PARFUM
最近めっきり涼しくなってきたのでとっても嬉しい。(暑いのキライ)
昨日あたりから気温がぐっと下がったせいか、ご近所の金木犀がいっせいに花開いたようで
街がとっても良い香りに包まれています。
香りといえばここ十数年愛用してきたGIVENCHYの "Fleur d'interdit" が発売中止になったらしい。
香りに弱い私が唯一酔わない香水だったのに・・・・。
ファンデーションの次は香水難民になりそうです。

そうそう、Dollらぼ展のDMなんですが、以前に人形展で記帳していただいたことのある方には
Dollらぼの方からDMが送られていると思います。
それ以外の方には思いつく限り自分でDMを(やっと今朝)出しましたが
数日経っても「まだ届かないぜ」という方がいらっしゃいましたらメールくださいませ〜。
なんだかいまだに粘土にまみれているのでバタバタしており、事務処理の手際が悪くなってます(^_^;)
ショーウインド用の人形まだ出来てないんだよー。



10月13日(水) 仕方ないのかもしれませんが
めっちゃ怒ってます!
今週の土曜日に講演会があって、2ヶ月以上も前から上司に「全員参加」と言われていたので
すでにBOOMのライブに行く予定だった私は一緒に行く事になっていた友達にも謝って諦めてもらい、
先行予約していたチケットもオークションで売りました。
ところが今週になって「そんなに人数いらないので講演会には来なくていい」と上司に告げられたのです。
なんですって?
ぎりぎりまで束縛しておいてそれはヒドくない?人の休日を何だと思ってるんだろう。
それに友達に何て言えばいいのよー(T_T)
そんなことなら最初から全員参加だなんて言わなければいいのに・・・!



10月12日(火) どんなもの
今日は職場でフトしたことから私が人形を作っている話になって、
私の人形を知らない人にどんなものなのか説明できなくてオロオロしているところへ
隣にいた男の子が「人形も最近は芸術として認められてきていますよねー。本屋さんでコーナーもあるじゃないですか」と
助け舟を出してくれて、他の人も「なんだか分からないがそれなりのものを作っているのか?」という感じで話は終了。
それでも滅茶苦茶嬉しかったのさ。ちょっとでも知ってくれている人がいるだけで。



10月11日(月) 京都デート
今日は美里と久々デート。彼女はどんなに久しぶりに会ってもちっとも変わっていなくて驚きです。
どう見ても20代前半で時を止めている・・・・。アンチエイジングの教祖みたいだわ。
今回は同時代ギャラリーで開催の松本潮里さんの『迷想展』に行ってきました。
(いつもちょびっとしかお話できませんが、毎回覚えててくださって嬉しいです♪)
それにしても松本さんの絵って、ツボを外した事がありません。これは凄い。今回も行って本当に良かったです。
これから行かれる方の為に(今日から開催だし)あまり詳しくは語れませんが少女が二人いる絵がかなり好きです、見てね〜♪
昼食は膳處漢ぽっちりという古い呉服店を改装した北京膳料理のお店に行きました。
数奇屋作りの建物をほぼそのまま使用していて、今回は一階の洋館部に通されました。
お店とは分かっていても、お家の中に土足で入るのはためらってしまいます。何度も靴を脱ぎそうになっちゃいました(^_^;)
お昼のお弁当も美味しかったけど、桂花のお茶とデザートの杏仁豆腐(金木犀で煮た洋梨のコンポート付)が美味しかった!
その後、ライト商会(京都市中京区三条通寺町下ル一筋目東入ル)という骨董屋さん兼カフェに寄ってみました。
ここは高校時代に美里とよく来た思い出のカフェなのです。
昔は1階がカフェでしたが、今は2階がカフェで1階が骨董屋になっています。
骨董ファンの間では結構有名なお店らしくて、雑然としていて何処に座ったらいいか分からない感じが大好き。
今日は金太郎(お店の猫)が美里の膝からなかなか動こうとせず、えらく長居してしまいました・・・。



10月10日(日) そういえば書いてなかったですね。
先週の土曜日にエアコンの室外機の修理に電気屋さんが来たのですが
兄ちゃんが来るのかと思いきや、オジさんとオバさんのご夫婦でいらっしゃいまして、
オジさんがべランダで作業をしてオバさんが部屋から工具を渡す・・・という役回りのようでした。
私は居場所がなくって部屋の隅に突っ立っていたのですが(←ワンルームの悲しさ)
オバさんはあんまり出番がなくて暇らしく、本棚の本をチェックしたり、宮沢さんのカレンダーをジロジロ見たり
キッチンを通る時に香辛料の棚をチラッとチェックしたり、なんだかお姑さんが部屋に来たみたいな感じで落ち着かなかった(汗)
私くらいの歳の子の部屋がどんな感じか興味があったのでしょうか??
作業は30分位のものだったのですが、なんだかドッと疲れました・・・。



10月9日(土) 粘土!
今週は仕事が忙しくて家に帰ったら食べて寝る以外のことを全くしませんでした。
家に帰ったらご飯を食べてすぐにシャワーを浴びて、眠くてトロトロになりながら必死に髪を乾かしてベッドに潜り込む。
スーパーTVっ子の私がほとんどテレビをつけませんでした。
そんな感じで1週間は過ぎて行き、昨夜お友達からの電話の「展覧会まで後20日だよね?」という言葉で人形のことを思い出した。
そうだった。作らなくては。
今夜は粘土をこねまくってます。楽しいです〜(*^_^*)
UPしようと思ってさっき画像を撮ったのですが、第三者の目で見るとなんだか肩幅が足りないことに気が付いたので
ただ今修正中。ちゃんと満足のいく感じになったらまた日記に載せますね。



10月8日(金) ほんまかいな
ツッコミかボケかと聞かれたら、間違いなく私はツッコミだ。(たまに天然ボケるけど)
京都生まれの京都育ちだが最近めっきり大阪人化されており、
誰かがしょーもないことを言おうもんならツッコまずにはおれないのである。
落ちのない話を平気でするなとか、乗りツッコミはできて当たり前やろとか、
「すべり笑い」みたいな芸は好かんとか、親父ギャグ(それもかなり寒いダジャレ)言う奴は即刻退場とか、
言いたいことは山ほどあるが、人形を作っているイメージとはほど遠いのでなるべく口には出さずにいる。(つもり)
しかし本当は人形にもつっこんでいたりするのさ。
「頭デカイっちゅーねん」「このしょぼいレースはないやろ・・・」「どんだけ粘土使うねん」「おいおい・・・・・・」



10月7日(木) 壊れ物
最近のコピー機やFAX機って本当に複雑になった。
職場にあるのなんてほとんどコンピューターだ。(ほとんどっていうかそのもの?)
複合機ってやつですかね、ネットワークでつないでカラープリンターとかカラースキャナとしても使えるし
1台でFAX・コピーは当たり前、ステープルもパンチ穴もソートも全部やってくれるし、
あんまり色々機能がついているので使ったことがない機能なんてのもあったり。
・・・・その代わり、なんかあるとすぐ壊れる。そして壊れたら素人では直せない。
小学校にあったガリ版印刷機くらい単純な作りなら素人でも直せそうだけど(笑)
複雑で便利であればあるほど壊れやすくて直すのが大変・・・ってまるで人間だなーと思う。
最初は簡単な作りの生き物だったはずなのに、どんどん進化して複雑になっていって
お陰で色々なことを考えたり行ったりできるようになったけど
複雑になったせいで色々な病気にもかかるし、ちょっと身体を破損するとあっという間に死んじゃったりして弱いのなんの。
将来どうなっていくのか人間とFAX機の行く末を見守る私なんである・・・。



10月6日(水) 
昨日は敢えて日記を書かなかった。
ちょっと落ち込んでいたので、ろくな文章が書けそうになかったから。
2日に書いた彼女に対してあまりにもしてあげられることがないので
せめて彼女が休んでいる間は彼女の仕事を溜めないように頑張ろうと誓ったのに
1日2日でもう音を上げそうになって、自分に嫌気がさしたんです・・・(T_T)
ただでさえ忙しい時期に二人分働くのはさすがに無理があった。
完璧を自分に要求するのは諦めて、とりあえず締め切りの近いものからこなすことにした。
上司は代わりの人を派遣してもらおうかと言ってくれたけど、
昨日今日来た人には無理な内容の仕事が多いし、なにより彼女に申し訳ない気がしたので断った。
だっていくらでも自分の代わりがいるだなんて、そんなこと私だったらショックだもの。
自分で断っちゃったんだから、一人で出来るだけのことはやります。
今週だけだし、きっと大丈夫。



10月4日(月) 
・・・・告別式行けなかった。
上司と一緒に行こうと思って準備もしていたんだけど
仕事が忙しくて抜けられなかった。
(冷静に考えてみればサポートの方がお休みなのだから仕事は2倍なわけさ)
派遣さんとはいえ色々支えになってくれた方だから出たかったのに。

それにしてもビックリするほどしてあげられる事がない。
どうしてあげればいいかも良く分からない。
せめて彼女がお休みの間、仕事を溜めずに頑張ろうと思う。



10月3日(日) いつか箱を開ける日がくるんでしょうか
そういえば、めっきり写真を撮らなくなった。
現在写真を撮る目的はズバリこの日記に載せるためと
あとはポストカード等を作るのに人形を撮る時だけ。
自分の思い出用にはほとんど撮らない。
というのも私は撮った写真を見かえして思い出に浸る・・・ということをしない人なので
若い頃はそれなりに撮っていた写真たちも箱にしまわれたまま一度も開けられることがない。
人に撮ってもらったものもあるので捨てないだけだ。
もしもWEBに日記を書いていなくて人形を作っていなかったら本当に写真を撮らない人になるんだろう。
カメラは接写ができるようにと一眼レフのとっても良いものを持っているのですが
本当に宝の持ち腐れです・・・。

ちなみに旅行のパンフレットなんかもほとんど(っていうか全く)保存していません。
記念の品というのも苦手なので旅行の時に買い物もあまりしません。
展覧会のチケットやパンフレットもすぐに捨ててしまうので日記を読まないと何処へ行ったか忘れていたりします。
かろうじて持っているのは図録くらいでしょうか・・・?



10月2日(土) 
昨日はあんなに楽しかったのに・・・・・。
私のサポートをしてくれている方のお父様が突然亡くなられました。
しかも病気で入院していたとかではなくて、前日までは普通に暮らしておられたのです。
愛する人がある日突然いなくなる、という恐怖に身が震えました。
訃報を聞いて、身内でもない私がえらく動揺してしまい
上司に連絡するのに電話番号が見つけられなくて手間取ったりしてしまいました。
月曜日に告別式です。



10月1日(金) 肉を食らう
今夜は夢のように美味しい夕食でした(^o^)
先週の日曜日の講演会を頑張ったご褒美に職場の皆で食事に行ったのですが
会社の近所のしゃぶしゃぶ屋さんが思いのほか美味しくて大ヒット!
牛タンとか鹿児島の黒豚とか神戸牛とか色んなお肉が次々出てきて
しゃぶしゃぶした後それぞれ専用のタレにつけて食べるのですが、とにかく旨い。
皆で「うめーよ」「うめーよ」と呪文のように唱える怪しい集団と化してました(笑)
それに美味しいお肉は凄くキレイな色をしているのよね。目でも楽しめたわ。
こんなに力一杯お肉を食べたのは久しぶりでしたー満足なりー!