BACK



7月31日(木) 粘土報告
話題のプルミエ(ラ・ドールよりも軽い石紛粘土)を使ってみました。
まずはフワフワの感触。そして固まってから削る時はサクサク。
確かに軽い。これならデッカイ人形作っても軽そう。(ラ・ドール100%で作るとズッシリ重かった)
でもやっぱり強度に不安があるなぁ。 乾いた状態で爪で引っかくと簡単に傷付きます。
手足はやっぱり木の粘土混ぜた方がいいかもね。
それからこの間の原型はメルファンドという粘土を使ってみたの。
原料が書いていないので何で出来ている粘土なのか分からないんだけど
触感は石紛粘土と樹脂粘土の中間ぐらいで、強度はまぁまぁ。
だけど固まった後に削る時にサクッと切れなくて切ったところがボロボロになっちゃう。

今のところ、全て満足のいく粘土は現れていない。



7月30日(水) ウロコ
会社には大勢の人間がいるから、中にはなんだか意思疎通がイマイチな人なんかもいて
相手の言ってる事もよく分からないし、私の言ってる事もうまく伝わらない。
そんな時、私は「なんで分からないんだ?」とイラついて、そして割とすぐ諦めてしまう。
しかしこの間、同じような状況に陥った某氏が
「どうしてAさんには上手く伝わらないんだろうなー、1度一緒に飲みにでもいかなきゃなー」と言ったのである。
上手く意思疎通が出来ないのは相手のことをよく知らないからだ、と某氏は言うのである。
だから接触を沢山持ってお互いのことを知らなくてはいけないんだと。
これって私にとっては目からウロコだった。
沢山の人間がいる場所にいると、学ぶ事が多い。



7月29日(火) くだらない話
昨日、夢の中で家出をしていた私ですが
一人暮しの家出ってなんだか無意味・・・と目が覚めて思った。



7月28日(月) うちにも来たっ!
随分前に、身に覚えのない請求メールが突然くるっていう詐欺があったでしょ?
今頃うちにも来た〜。こわ〜。
これって携帯メールにくるんだね。知り合いにも同じ文章のが来たらしいです。
みなさん、身に覚えのない請求に振り込んじゃ駄目ですよ!



7月27日(日) 作りたいイメージ
土曜の夜9時からやってる 『すいか』 というTVドラマが好き。
一応コメディーっぽいんだけどなんだか切ないっていうか胸の奥がギュッとなる小さなエピソードが其処ここにあって
しかもそれが大袈裟じゃなくてとってもさり気なく散りばめてある所が凄く好き。
考えてみれば、私の好きなもののキーワードって 「せつなさ」 なんだな・・・。
ただ楽しくてもただ悲しくても駄目なの。そこに切なさがないと。
映画や本だとストーリーでそれが表現できるけど、人形ではどうだろう?
ただキレイなだけでなく、ただ可愛いだけでなく、その人形を見るとギュッと切なくなって泣けちゃうような作品作りたい。



7月26日(土) 大当たり!
永谷園のCMにあのお兄さん(松村雅史さんというらしい)が返り咲いてから
めっきりお茶漬けブームでお茶漬けを食べまくっていたのですが(メーカーの思うつぼ)
夏の冷やし茶漬け茶碗が当たった〜!
私、めったに懸賞とか出さなし、今回もハガキ1通出しただけなので
確率的には凄いものだと思うよ。
これでお兄さんとお揃いだわ(^o^)うふふ〜
とってもキレイなガラスのお茶碗なんです。
またお茶漬けを食べる日々が続く・・・・。


7月25日(金) 右クリック禁止だよ。
左手怪我中で何の作業も出来ずに結構ヒマ。
ということで、ずっとやらなくっちゃと思っていたこのHPの画像パクリ防止策を試してみることにしました。
別に画像くらいいいか〜と思うものの、何の断りもなく海外のサイトとかで使われていたりする事件が結構あったので
(英語と日本語で抗議メールを出したら消してくれましたが) きっと知らないところで他にも使われてるんだろうな〜。
一応対策を取っとこう・・・ということで一晩かけて「右クリック不可」のタグを貼りました。
とりあえずギャラリーとHow to make のページ。
しかし、How to make のページなんてもう3年以上も前に作ったページなもんで、内容が古い・・・ι
私自身がもうこういう作り方していなかったりするもので(爆弾発言?)、また更新しないと駄目ですね。
いっそ消しちゃおうかとも思ったんですが、もしも現在進行形でHow to make のページを見ながら作っている方がいたら
申し訳ないので思いとどまりました・・・。



7月24日(木) もう秋っすか?
んんんん〜〜〜どうでしょ、秋っぽく見えます??
10月のガラス展のDM用に「秋」をテーマにトンボ玉を作らなくちゃいけなくて
なんか雰囲気だけはそれっぽいものを作ってみたんだけどぉ・・・。
よーく見ると紅葉、ではなく赤い花です。地色は黄色っぽい薄い緑のマーブルです。
2層になっていて、所々お花が重なって咲いてるの。
なんだかあんま私らしくない気もするんだけど、もーこれで提出します。
DMにはこれが載ります〜。


7月23日(水) このHPに載せている色々について
少し前にfavoriteに載せている本についてのお問い合わせメールをいただいたんですが
現在私の部屋は本で埋まっており(本屋できるくらいの量あるもので)、その本がどこにあるのか探す気力がありません。
いつか本の整理をしたら、お返事致します。親切でなくてホントごめんなさい。
そいでもって、本に関する問い合わせは私ではなくて出版社にしていただけるとありがたい。
ついでに 「本のコピーを送ってくれ」 「しばらく貸してくれ」 というのも対応できないのでヨロシク。
どこかに注意書きを書いとかないと駄目かなぁ。



7月22日(火) ウイルスバスター!
連休明け早々、職場でウイルス(PCのね)発見。
ネットワークで繋がっているので一人が感染すると共有しているホルダーとかからあっという間に広がるのでコワイ。
とりあえず主犯格人物のPCを隔離して、他の人のPCが感染していないか調べて駆除しているところへ
あんまり状況が分かっていない主犯格人物が「メールチェックしたい」と勝手にネットにつなげちゃって被害が拡大・・・・。
ひえー、勝手な事しないでよっ(T_T) 結局2台は救えずシステムの方に送ることとなりました。
今日一日ウイルススキャン以外何もしていない気がする・・・・。

指の怪我はとりあえず血は止まって大丈夫みたい。
ただ関節の上なので、指を動かすと傷口がパカッと開いちゃってまたまた流血するので動かさないようにするのが結構不便。
お皿が洗えない。髪を洗うのも顔を洗うのも片手、キーボード打つのも片手、受話器は左手で取っちゃうので4本指で、って感じ。
ふー



7月21日(月) 流血〜!
久々に怪我。ステンドグラス用のガラスを切ってて、ひとさし指をエグっちゃいました・・・。
丁度第二関節の上だったので、血が出るわ出るわ〜。
幸い以前に太もも切った時に(←その時の方が大怪我)脱脂綿とか消毒用エタノール買ってあったので、すぐに手当てできました。
人の怪我って程度が分からないので怖いですが、自分の怪我は痛さとか分かるので結構冷静でいられます。
後は治療として正しいのかどうか分からないけど傷口を保冷材で冷やしてます。
冷たくすると血があんまり出ないから。
縫ったほうがいいのかな〜。明日仕事の様子を見て病院に行くかどうか決めよう。



7月20日(日) 3連休中日
時間を気にしないで創作できるって素晴らしい・・・。
今日は朝から一日創作日和。(暑いので外には出ない)
人形の表面加工して、飽きたら作りかけの洋服縫って、
それにも飽きたらガラス溶かしてトンボ玉練習して、終わったらガラス割ってステンドの準備して・・・・。
それをエンドレスでグルグル繰り返していました。
ずーっと床にペタンと座って作業していたので、気がつくと腰が痛くってヤバイです。イテテ・・・
粘土モノだけでもイスに座ってデスクでやらないといけませんね。

そういえば10月のガラス展のDM用に秋をテーマにしたトンボ玉を今月末までに作らなくてはならないんだけど
(まだ梅雨も開けてないうちから・・・)
さっぱりイメージが浮かびません。なんだか落ち葉とかお月様とかウサギとか平凡なアイテムしか思いつかない。
後10日しかないのにピンチ!!!!



7月19日(土) タダ見
マンションの前が公園なので、この時期になると毎夜のように花火がタダ見状態。
今夜も若い男の子達が花火を打ち上げまくってます!キレイだ〜!
ちなみに裏の一軒家の庭には桜の木と梅の木があるので、春には借景花見大会ですし、
ボロいこと以外は良いマンションなんです、ここ。



7月18日(金)
たとえば異常事態下(災害とか戦争とか)で自分がどんな役に立つのかと考えてみて
あまりにも小さな事しか思いつかなくて、妙に凹む。



7月17日(木) お風呂で遊んではいけません。
簡単に気分転換したい時は、いつもと違う時間にお風呂に入るのがおすすめ。
それだけでも随分気分が違うのだ。
たとえば早起きして朝早くに入ってみるとか、帰宅して夕食前に入ってみるとか
真夜中に入ってみるとか。
電気消して入ってみるのもなかなか面白いし、お風呂に入りながらシャボン玉吹くとキレイです。
(なにやってんだか〜)



7月16日(水) ジタバタ
今日は会社帰りに「旅の表現展」に行ってきました。(←土曜日まで待てなかった)
奇跡的にまっすぐ画廊に辿りつき、大好きな松本潮里さんの絵をしばし堪能。
今回はちょっとだけ松本さんご本人ともお話出来ました。以前に1回お会いしただけなのに覚えていてくださってウレシ〜♪
なんだか色んな方の素晴らしい作品を目にする度に、自分のことを振り返って自己嫌悪に陥ったり
はたまた活性化して製作に取り組んだり、その度に様々な感情がゴチャゴチャ渦巻くのだけれど
これってつまりはエネルギー貰ってるんだよね。凄いよね。
私も色んな事に甘えていないで、製作詰めないといけないわ・・・。

7/15〜26(日祝休) 「旅の表現展」 栗田広敏 篠崎正喜 谷神健二 松本潮里
ギャラリーベルンアート 大阪市北区西天満4-2-4美術ビル2F



7月15日(火) カメラ付き携帯
やっとやっとやっとやっとカメラ付き携帯に変えました。(超遅)
今までの携帯、3年も使っていたので愛着もひとしおだったんだけどねぇ。
ちなみに私は新しいものを買うと、説明書見ながら徹底的に触りまくります。全ての機能を確認してやる!くらいの勢いで。
だってついてる機能は全部使いこなしたい。何が出来るのか知ってた方が絶対便利だもん。
やっぱり3年経つと携帯電話も進化していて(あたりまえか)、前に不便だと思っていたところは大方手直しされている〜感動。
そして皆がするように、自分の面白い顔100連発をパシパシ撮って友達にメールで送ったりしてました。
しばらくは楽しめそうです♪



7月14日(月) WARNING
・・・月曜からやっちゃった。
いえ、大した事ではないんです。洗濯バサミを服に付けたまま電車に乗っただけです。
(↑サラリと言ってみても恥ずかしさは変わらず)
知らない人が教えてくれましたとも。ええ、ビックリして「えっ?」って声出しちゃったので
せっかくコッソリ教えてくれたのに周りの人にバレちゃいましたとも。
皆さんも洗濯バサミには気をつけましょう。



7月13日(日) 雨なのに歩きたい。
夕方、大雨の中を散歩した。
濡れてもいいように裸足にサンダル&クロップドパンツ姿で。
日も暮れかかっていたし雨なので人影も少なく、「道は私のもの」状態。
わざと水溜りの中をザブザブ歩いたり、ちょっと知らない道を行ってみたり、
雨の日の散歩は以外に楽しかった。



7月12日(土) らぼ日
今日はDollらぼの日。
今後らぼがどんな風に進んでいけば良いのか・・・等々を話し合いました。
本来個々の作業である人形製作について集団でいる意味・・・とか
そういうことを色々と。
人間が二人以上いれば考え方や感じ方に違いも出てくるし、
みんなの意見が全員一致でバッチリ団結なんてわけにはいかないけれど
問題定義して話し合うのは良い事だと思います。気持ちを聞けるだけでもね。

今日の買い物リスト・・・古関くに子 「手作りビスクドール入門」(日本ヴォーグ社) お洋服とか靴の作り方が参考になりそう。
              藤田理麻 「小さな黒い箱」(KKベストセラーズ) エッセイ&画集。心の宝箱を覗き見る感じ。
              Holly Cole 「Shade」(東芝EMI) ホリー・コールのジャズスタンダードCD。彼女にしては珍しく夏っぽい。



7月11日(金) メール仕事。
今週は職場の某氏が海外出張なので、某氏へのメールをチェックしてその処理を依頼されていたのだけれど
その数が半端じゃない。毎日何十通ものメールがガンガン来るので転送したり返事書いたりするだけで一苦労。
彼は毎日これをやっているのか〜大変だな〜。「メールくらいなら」って軽く引き受けるんじゃなかった〜ι
なにはともあれ、その作業も今日で終了。来週からは自分の仕事に専念できる予定です。多分。

そういえば、この間少しの間職場のブレイカーが落ちてしばらく停電したんです。
コピー機もFAX機も、もちろんパソコンも、エアコンも冷蔵庫も全てが止まってしまって、
時間的には20分くらいのものだったんですが、それらが止まってしまうと全く仕事が出来ないの!
かろうじて電話は繋がっていたんだけど(アナログなので予備電力があった)、外部から電話がかかってきても
パソコンが動かないので何も調べられないし、私の仕事のほとんどはパソコンを使う作業なので八方ふさがり。
いやー、思っていたよりずっと依存していたのだなとビックリしました。
あんなに急に何も出来なくなるとは思いもしなかった。
もしもメールが使えなくなったら、某氏はあの件数の仕事をどんな風にこなすんだろうと思ってみたり。
結論は無いんですけど。いやはやι



7月10日(木) 小さな事だが大きな影響なのだ。
昨日から鼻の下に大きなニキビが出来てしまって
まるでハナ○ソのようで朝から気持ちはブルー↓(T_T)↓
はやく治ってくれ・・・・。



7月9日(水) 暑くない?
この間、TV番組で
肩に冷却シートを貼ると脳が寒いと勘違いして熱を作り出し
エネルギーが沢山使われて痩せる(随分要約)というのをやっていた。
そこで私はひらめいた。
部屋でバーナーでガラスを溶かしている時に肩に冷却シートを貼れば
脳が寒いと勘違いして暑くないのでは〜?
そこで今夜、バーナーワークの際に肩に熱さまシートを貼ってみた。
確かにいつもよりはマシな気がした。(でも暑くないわけではないι)

画像は近頃のマイ着物ブームに乗じて、勢いだけで作った「かんざし」
(なんかヒドイ画像だなーピント合ってねぇー)


7月8日(火) どうよ、浴衣
この間舞妓さんの着物姿を見て以来、着物が着てみたくってしかたないの。
せめて浴衣・・・。
今持ってる浴衣は10代の時にお祖母ちゃんに縫ってもらったとっても大切なものだけれども
そろそろもう一着欲しいかな〜。大人の金魚柄とかいいですよね。
髪も結ってさー、かんざしとかしてさー♪

今年は何処に参りましょうか。
(PL花火大会には学会があるので行けない事がもう分かってます。残念)
7/15-17 祇園祭
8/3 淀川花火大会
8/8 琵琶湖花火大会
8/10 宇治川花火大会
etc・・・・



7月7日(月) 連想メモ
ブルームーンストーン、レインボームーンストーン、虹、貝殻、魚のウロコ、
透明なもの 限りなく透明なもの、空気、風、水、ガラス、金魚鉢、割れる、
儚いもの、記憶、夢、肉体、生き物、繰り返し、螺旋、階段、
踊り場、空間、立体、次元、目眩、夏、ヒマワリ、日差し、光線、
アスファルト、黒、溶ける、液体、雫、月、夜空、流れ星、願い事   →七夕!!



7月6日(日) 色々

*沖縄のちんすこうが好き。クッキーみたいなものなんだけど、何故か中空なのだ。
 作り方を調べてみたけど中が空洞になる理由は不明。自分で作ってみるしかないか?

*今朝、NHKの新日曜美術館で創作人形についての番組をやっていました。
 司会もゲストも(はな・山根基世・佐野史郎)全く人形と関係ない人だというのがおかしかった。
 番組自体は色々人形が出てきて良かったので、いっそVTRだけの番組にすればよかったのかも。

あとりえべべさんの通信販売が今夏で一旦休止になるそうです。
 何か欲しいものがある方はお早めにご注文を!



7月5日(土) きょうの企画
バーベキュー&セーリングの代わりにどんな企画が行われたのかといいますと、題して「舞妓2003」!
京都の北野天満宮近くにある舞妓さんのいるビアガーデンに行ってきました。
何故に舞妓さん?といいますと・・・・分かりません。企画者が男性だったからでしょうか(笑)
でも京都出身の私でも舞妓さん達と直接おしゃべりするのは初めてで、ちょっとドキドキ。
舞妓さんといえば歳のころは16〜7くらい。なのに皆とてもしっかりしていて恐れ入りました。
やはり、接客のプロだなぁと思ったし、彼女達はこれから芸を極めて芸妓さんになっていくわけで、
いわば生きている伝統な訳です。そういう仕事にとても誇りを持っているからああいう美しい姿なんだろうなーと思いました。
私はといえば帯がどんな風に結ばれているのかとか髪がどういう風に結われているかとか、カンザシの形とか髪留めの形とか
そんなことばかり見ていました。一種の職業病かな・・・。



7月4日(金) モチベーションコントロール
世の中には「モチベーション管理」という言葉がある。
例えば経営者が従業員のモチベーション(やる気)を上げるために、頻繁に直接激励するようにしたり
もっと単純に「頑張れば賃金を上げるよ」というエサを示したり、そういうことを会社として収益が上がるよう計画的に行う事だ。
経営者って大変だな・・・。と、ここで他人事になってはいけない。
たとえばこのモチベーション管理というのは自分で自分の人生に対して行うべきものだと思うから。
モチベーションをコントロールする為には冷静に現状把握をし、未来についてビジョンを持ち、
短期的&長期的に具体的な目標を持つこと。そして目標を達成するためにどうすれば良いか計画を練ること。
エラソーに書いていますが、私もまだまだ出来ていません(おい)。
こういのが出来るようになろう、という目標も有りなんだろうか・・・?



7月3日(木) 会議日
今日は会議で缶詰だったので、なんだか朦朧としてます。
最後の集中力なくなっているところへ勉強会とかあって、全然頭に入らないし。
まるで理解しているかのようにレジメを見ながら頷いていましたが、ほとんど覚えていません・・・(^_^;)ヤレヤレ

ところで今週末に予定していたバーベキュー&セーリングですが
参加者の一人が捻挫してしまいまして、そして天気も雨のようなので延期になりました・・・がっくし。
代わりに何か企画されるようなのですが、バーベキューともセーリングとも関係ない催しでございます。
土曜日の日記をお楽しみに。



7月2日(水) 記憶がとんでる・・・。
2日夜10時ごろ、確か私はお風呂に入った後
ご機嫌でベッドに寝そべって本を読んでいたハズ。
次の記憶は3日朝6時(今)。
・・・おおい、寝ちゃったのかよ!



7月1日(火) はじめましてメール
一応HPを運営していますので、色んな方々からメールをいただきます。
はじめてのメールは大体分類すると二つのパターンに分けられまして「事務的なそっけないメール」か「タメ口お友達メール」か。
何故、この二つのパターンが多いのだろうとずっと不思議に思っていたのですが
この間自分ではじめましてメールを書いてその理由が良く分かりました。
(LINK依頼以外で誰かにいきなりメールを出すことは今まであんまりしなかったのです)
うーん、なんというか相手のノリ、というかリズムが分からないので慎重になるんですね。
それで最初はとても硬い文章で「私は変な人ではありませんよ〜」というのをアピールするメールを書いてみたんですが
自分で読んでもこれでは面白くない。ただでさえ私のメールは「言葉が少なすぎて冷たい」と言われた事があるもんで
もうちょっとくだけた感じで・・・と思っているとなんだか馴れ馴れし気な感じのメールになったり。
結局知らない人に書くメールはどちらかのパターンに陥りやすいということを身をもって実感しました。
他の方がこれだけ四苦八苦して書いているかどうかは分かりませんが、せっかく頂いたメールは大切に読んでますから!!