BACK



2月27日(木) Beauty?
お気に入りの口紅をなくしてしまったので、会社の帰りに買いに行ったところ
世間でも期末決算が迫っているのか、売り場のお姉さんのセールスの凄いこと。
いくつか商品を眺めていると、突然お姉さんが自分の手の甲を差し出して
「よかったら、ここに塗って色をお確かめくださいね」とか言うし。
サービスなのか?本当に塗ったお客さんはいるのか?逆に引かれないか??
結局お姉さんの手には塗らずに買いました。

化粧品といえば、最近のヒットはアルージェ
私はわりと肌が丈夫なので、何を使ってもどうということはなかったんですが
口コミで良いらしいと聞いて試しに使ってみたら、これが本当に潤って良い感じなんですね〜。
あまりベタベタ感もないし、お値段も手ごろ、そして元々はアトピー性皮膚炎用の保湿剤だったあたりも信頼できる。
界面活性剤が入っていないのも良いですね。
基礎化粧品だから人によって合う合わないがあると思いますが、
自分で使ってみてマジでお勧めです。



2月26日(水) イカン。
どうも期末で職場もピリピリしてるし、私もなんだか雰囲気に飲まれちゃって情緒不安定気味。
昨日も相手は全然悪気なく書いたであろう文章になんか凄く傷ついてしまって、部屋でおいおい泣いてしまった・・・。
なにやってんだ、しっかりしろ。



2月25日(火) ふぅー
今日はメチャクチャ落ち込んでいるので、日記が書けない。
あんなもの読まなければよかった・・・・。



2月24日(月) 整理されない机の上

ガラスの器に入った片方だけの目玉の数々
               使いかけの粘土   金属ヘラ   平筆  
  ガラス棒のサンプルボード
     水の入ったコップ       バラバラのビーズ
意味のないメモ                      お菓子のおまけの白い子犬
            なぜか洗濯バサミ



2月23日(日) 人形近状報告
今回は痩せっぽっちな女の子を作ろうと思って、ボディも従来に比べると随分薄めです。
(いつもは結構デブっちょです)
最近は太ももとボディの間の関節がキレイに決まらなくって、ずーっとそこばかり触っている。
立った状態で前から見ても後姿もキレイで、なおかつ座った時も自然に見える関節って難しい・・・。
球を付けては外し・・・を繰り返しています。そこが決まらないので次段階の肘膝関節が切れない。
私の手が遅いのは、形を一度で決められないところにあると思う。
一度完成したはずのものも、しばらく見ていると直す部分を見つけてしまう。
それをまたしばらく置いておくと「・・・・ここをこうした方が良いのでは?」とまた触りたくなる。
ヘタするとペイントが終わった状態のものでも剥がして粘土を足したりしますから
メチャクチャ往生際が悪いのです。
そうやっていつまでも完成しないので1体に半年とかかかってしまう。
直したい気持ちをこらえて一度徹底的に数をこなしてみた方がいいのかも・・・。


2月22日(土) 夕日が沈んだら・・・
ブロッコリーが無性に食べたくなったので、今夜はシチュー。
私が作るシチューはやみくもに具沢山です。
鶏肉、たまねぎ、にんじん、ブロッコリー、カリフラワー、ホワイトアスパラ、じゃがいも、マッシュルーム、
豆3種類(マローファットピース・レッドキドニー・ガルバンゾ)←これは缶詰
コンソメで味付けて、牛乳を入れ、若干の黒胡椒で仕上げます。薄めのホワイトシチューという感じ。うまいぞー♪
頭の中で川村結花さんの 「夕日が沈んだら〜シチューに会いに行こ〜う〜」 というCMソングがグルグルしています(笑)



2月21日(金) 幸福への道
たとえば 国という概念や宗教の信仰等は私達が平和に幸せであるように生まれた筈。
なのに今は逆にそういう事が争いの原因になっているのは何故だろう。
自分の信じるものが一番なのだという排他的な考え方が生まれるのは何故なのだろう。
力で押さえつけた結果は長くは続かない事にどうして気づかないのだろう。



2月20日(木) 何故だか反省会
今、友達が貸してくれた叶姉妹のお姉さんのエクササイズビデオ(!)を見てます。
いやー話のネタに・・・というか「なんでやねん」とツッコミまくるつもりで見始めたんですが
(なんでパーソナルトレーナーが必ず外国人の若い男性なのだ?とかさ)
40歳であのスタイルを保つためには相当努力されてるんだと感心しました。顔や胸は作り物でも他は自前でしょうから凄い事です。
私? 私の身体は野放しで育ってます、横に(苦笑)
仕事のピークが過ぎたら、ちゃんとスポーツクラブに通おうと思います。食事も気をつけます。ハイ・・・。



2月19日(水) 久々キャパ越え
いやー、久しぶりに仕事でキャパシティを超えましたね・・・。
もう気持ちの限界。身体も限界。
沢山の数字を集計してたんだけど、スクロール画面を長時間見ていたら気持ち悪くなってきて
だけど分割できる作業でなかったので私一人でするしかなくて「助けてーっ」って感じでした。
そこへ追い討ちをかけるように未来の上司から「来年からは全行程を一人でやった方が効率的ではないか?」等とメールが入ってて
集計かけるだけで死にそうに苦痛なのに、全部一人でやるなんて・・・・と泣きたい気分になり、
「物理的には可能でも気持ち的に無理です」というメールを送り返した。
人形もそうだけど、自分で作業したことがない人は簡単な事だと思うんだよな・・・・。



2月18日(火) パンダの抱き枕が欲しいぞ。
本町にパンダ専門の雑貨屋さんがあるらしい。
(詳しくは今週発売の関西ウォーカー参照)
うおー、早速行って散財しそう♪



2月17日(月) 蕁麻疹
12時過ぎ帰宅。なんだか残業中にコーヒーの飲み過ぎたせいか、背中にじんましん出てる・・・痒々。
ところで今日、春の人事異動の発表がありました。
また、上司が変わります。 なんだかここんとこ毎年上が変わっているなぁ。(私は基本的に異動無し)
どうも最近自分のポジションと周りのバランスが悪くなってきていると感じるので
(長年勤めているのでやけに色んな事に詳しくなり、色々仕切る事も多いが、私は彼等の管理者ではなく
上司は他にいる・・・というバランスの悪さ) でしゃばらずに上手く関係を築きたいと模索中なのに、また上司が変わる!
じんましんの原因はこれじゃないだろうなぁ・・・・。



2月16日(日) 今日のひとこと

人生におけるリスクとは、自分自身の無知である。

-



2月15日(土) CEDAR
薬を飲まないと鼻がぐしゅぐしゅで、なんだかイライラ。
ニュースで 「今年も花粉が本格的に飛び始めました。量は比較的多く・・・」 とやっていたので
「杉花粉なら1月からとっくに飛んでるよっ(-_-メ)なんだよー今更」 と訳も無くTV画面にやつあたり。

でも、知ってた?
杉の葉の花言葉は 「君のために生きる」

・・・・そうでした。 無理な植樹したり、地上をコンクリートで固めたり、悪いのは人間の方でした。
-



2月14日(金) 昨夜の私
今日も12時過ぎ帰宅。
なんだか毎年バレンタインデーは会社にこもりっきりな気がする・・・。

そういえば昨日ちょっとした事件があった。
昨夜11時頃、残業していて ふと新聞が読みたくなったのだが
誰も下の郵便受けから夕刊を取ってきていないことに気づき、私が取りに行く事にした。
ビルの1階を出て、外にある郵便受けの新聞を取ったところまでは良かったのだが
職場のビルは9時を過ぎると外から入るにはセキュリティーカードがいる、と気がついた時には後の祭り。
そう、私は冬の寒空の下、身一つで(手には夕刊)閉め出されてしまったのでした・・・・。
  セキュリティーカード →もちろん持ってきてない
  夜遅い →誰も通らない
  携帯電話もお金も持ってない →電話もできない 家にも帰れない(歩いたら2時間半くらいか?)
  非常階段の扉もセキュリティーの為、外からは開かない
  新聞を取りに行く事を誰にも言っていない →会社の人もしばらくは探しに来てくれない
思わぬ事態にうろたえてしまい、非常階段をウロウロ登ったり降りたりしているところを
管理会社の人に発見され、結局無事にビルに入れたんですけれどね・・・(-_-)



2月13日(木) まだまだ続くよ残業大会
12時丁度に帰宅。 
疲れてるからお風呂にゆっくり入りたいけど髪を洗うのが面倒だ・・・。2月だけショートヘアになりたい。

そういえば今日、BOOMのライブDVDが届いた。随分前に予約したやつ。
限定品でつい買っちゃったけど、実は私、DVDプレイヤーを持ってない。どうやって見るんだよっ。
これを機会にプレーヤーを買おうと決心したのだけれど、普通にDVDプレーヤーを買ったほうがいいと思う?
それともゲームも出来るプレイステーション2とか買った方がいいと思う?
それともそれとも、そろそろパソコンを買い換えようと思っているので、DVDも見られるパソコンを買えばいいかな?
どうしよう〜。



2月12日(水) 12時半帰宅。
日付が変わってしまいました。しかも今日のノルマをこなせずに帰ってきました・・・。
夕食を食べていないのでものすごくお腹が減っているのですが
こんな時間に食べたら太りそうだし身体に悪そう・・・でも食べないとお腹が空いて眠れない気もするし。
というわけで冷凍の鯛焼きをチンして食べてます(^_^;) ←もっとちゃんとしたもん食え、という声が聞こえてきそう・・・。
お友達のAちゃんは健康マニアで、毎朝 青汁豆乳を飲んだり、アミノ酸とかクエン酸とかビタミン剤とかも飲んでるらしいんだけど
私も何かした方がいいんだろうか・・・・?



2月11日(火) POWER
今日は松本潮里さんが出品されている 『迷想展』 に行ってきました。
一体どれ位の時間 松本さんの絵の前にいたことでしょう・・・。
いやもうなんというか凄いエネルギーをもらいました。
飛んで帰って自分も製作活動をしたい位。
好きなモノに出会うと、何故だかムクムクと創作欲求が生まれて活性化するのです。
この気持ちをパワーに変えて人形を作りたい、という感じ。
松本さんご本人ともお会いでき、お話も出来て嬉しかったです♪

今回は会場も素晴らしいんです。
京都の古いレトロなビルで、高い天井や木のギシギシいう床や
そういうものが上手く作品達の雰囲気を盛り上げている感じです。
いつかあそこで人形展やりたいな。
これから行かれる方は、ぜひ四条通から御幸町通りを歩いて行くと素敵ですよ。
御幸町通は小さなアンティークショップや面白いお店が並ぶ通りなので
ギャラリーに辿り着くまでに色々と楽しめます。
左の画像は今日衝動買いしたガラス製のサカナ。(結構デカい)
中にフレグランスキャンドルを灯すものなんですが、これだけでも可愛いでしょ?

 「迷想展」 2/11〜2/16
  同時代ギャラリー(京都市中京区三条通御幸町角 1928ビル1F)
-


2月10日(月) 残業代は出ませんが。
ふえぇぇ〜始まりました、毎年恒例の大残業週間が。
今夜は初日だったので11時40分帰宅なり。まだマシかな・・・電車あったし。
この期間はお腹が空くからってヘンな時間にジャンクフード食べたり
コーヒーがぶ飲みしたり、睡眠不足になったりでお肌の調子が一気に悪くなるから要注意〜!
さて、明日はお出かけなので早起きしないといけないんです。
もう寝ます。 おやすみなさい。



2月9日(日) 今日はクッキーを焼いた。
去年からバレンタインにチョコレートを配るのを止めた。
なんだか相手にかえって気を使わせてしまうようだから。何倍返しなんだというお返しを貰うのも申し訳ない。
だから、かわりにチョコチップクッキーを沢山焼いて少し日をずらして持っていく。なるべく何気なく。
食べた時にちょっとでも「美味しい」という顔をしてくれたら、それが私にとってのお返し。
日頃の感謝なんてこれ位さり気なくじゃないと天邪鬼な私は示せないのだった。



2月8日(土) 人形日
今日はDollらぼの日。
人形の材料は全然持たずにYくんへの目玉だけ持って行ったら
今日はほとんどの人がちゃんと作業してまして、最近行った人形展の話とか作家さんの話とかしていたら
私も無性に人形を作りたくなってきて、急いで帰ってきました(苦笑)。
間違ってますねぇ。本当は作業する場所に何も持たずに行って、刺激されて慌てて帰ってくるなんて・・・(-_-)

ところで随分前に作った人形が、ゴム交換のために一旦戻ってきました。
持ち主の方は本当に大切にしてくださっているようで、私が作った頃よりも人形が数段良い顔になっていました。
これって多分、人形に限定されたことではなくて、それこそ ビー玉とか本とかなんでもいいんだけれど
大切にされているモノって何か違うよね。どうしてそういう気持ちって他の人にも伝わるんだろ。
なんだか持ち主の方に「ありがとう」って沢山言いたい気分です。



2月7日(金) 時間の秘密
生物である限り、逃れられない「時間」というもの。
私達の肉体は秒単位の細かな時間から寿命という長い時間までを正確に刻んでいる。
『日経サイエンス』(日本経済新聞社)の昨年の12月号は「時間とはなにか」という特集で、非常に面白かった。
もちろんサイエンス雑誌なので、全ての答えが解明されているわけではないですが
時間に興味のある方は読んでみてはいかがでしょう?

時間はどのように始まったか 楽しい時間は何故速く過ぎる?
哲学は時間をどう考えたか 心の時計の不思議な働き
タイムマシンの作り方 生物が持つ4つの時計
時は本当は流れない 時間の社会学
時間の本質 究極の時計

-



2月6日(木) 倦怠っていうか只の我侭か
たとえば夫婦や恋人じゃなくても、友達や職場の人間関係にも倦怠期ってあるよね。
ある日突然、なんだか急に相手を疎ましく感じる時。
わけもなく相手のする事が気に入らない。それで相手に対してぞんざいな態度を取る。
頼られても嫌だし、構われなくても腹が立つし、相手にしてみれば「どないせーっちゅうねん」ってところでしょう。
そうやって相手を振りまわしつつも、私は別に相手と決別したいわけではありません。
頭の中では相手が全く悪くない事を十分理解しており、その上で
「私がこれ位の態度を取っても相手は許してくれるだろう」という目算で行動しているのですから
結局は私が甘えているのです。
もしもその甘えが許されなくなったら、ということを考えないと、いつか相手を失う羽目になるかもしれないですね。



2月5日(水) 書くこと Vs しゃべること
私はわりと後になってから 「あの時ああ言えば良かった」 とか 「あの人は本当はこういうつもりだったんじゃないか」 とか
色々思い悩んだりすることが多い。会話を思い出しては捏ね繰り回して分析し、それについて延々考える。
そういえば知り合いのKさんが 「ものを書くのが好きな人はしゃべれないから書くのだ」 というような事を言っていた。
なるほど、と思った。
書くのだってそんなに上手いわけじゃないけど話すよりはマシかも。なんたって発するまでに時間を貰えるから。
相手の言ったことに対して色々考える時間があり、そして自分の意見をまとめる時間もあり
足したり引いたりして「これでいい」と思ったら文字にするわけで。
・・・・・私ってトロいってことか?



2月4日(火) 眠虫
4日は1日会議で(私の出番は無かったんですが)なんだか疲れてしまって
家に帰ってきてから、なんとなーく眠りに入り・・・・・気がついたら今朝でした。(この日記は5日朝に書いてます)
まぁ、年間300日以上日記を書いているんだからこんな事もあるかしら・・・。
私、なんでこんなに眠る奴なんだろ。



2月3日(月) THE・節分
例年は最も仕事が忙しい時期なので節分なんて忘れ去っていますが
今年はその忙しい時期が1週間ほどずれ込んでいるので(←来週あたり佳境・・・)、ちゃんとやりました、節分。
まずはお昼休みに職場の皆と豆を食べ(あきらかに歳の数以上食べた)
帰ってきてから南南東を向いて無言で太巻きを食べましたとも。
これで1年健康に過ごせるらしいです。 よっしゃー!



2月2日(日) 反省文
先週、うちのオフィスにコーヒーサービスのセールスが来た。社会人に成り立てな感じの若い女の子だ。
現在契約しているところで満足しているので変えるつもりはない、と告げると
彼女は私の言葉を遮るようにセールストークを凄い勢いで喋り出した。
間の悪い事に忙しい時間帯で、彼女の話を聞いている間にも私への電話が入っている様子だったので
今度は彼女のセールストークを私が遮って、もう一度変える意思のない事を告げた。
すると相手はかなりムッとした様子で、どうも私では話にならないと踏んだらしく「上の方にお会いしたいのですが」と言ってくるではないか。
残念ながら、権限者は私だ。
やんわり断っても聞き入れられないので、断る私の言葉も段々厳しくなってゆく。
それでも 「お味見だけでも」 と食い下がる彼女に対して、最終的には 「変えるつもりがないのに味見しても無意味でしょう」 と返事をして
帰ってもらいました。
・・・・・ものすごく後味悪かった。 ドアを閉めた後、滅茶苦茶ヘコんだ。
キツイ言葉を平気で吐く自分に対して。 ふー



2月1日(土) ワークアウト
1月のインフルエンザ寝込み事件以降、まったくスポーツクラブに行っていなかったので
このままでは2度と行かなくなってしまう〜、と慌てて行ってきました。
冬のスポーツクラブは暖房がガンガンに入っているので、半そでTシャツでもすぐに汗だく。この不快な感じ、久しぶりだ〜。
1時間エアロバイクを漕いで200キロカロリーを消費した後、家に帰ってアイスクリーム食べたので元のもくあみでございました、とさ。