BACK



12月29日(日) 気持ちだけでスケジュールを埋めてみるが。
年末休み中の日曜日なんて「休みの中の休み!」って感じだけれど
なんだかやりたい事が多すぎて忙しや〜ι
まとまった休み中に人形を進めたい。ガラスの目玉も練習せねば。部屋の大掃除も待ってるぞ。
欲しい服が売ってなかったので自分で作ろうと思い立ち、生地まで買っちゃってるし
5年前位に編みかけていたセーターがクローゼットから出てきて続きをやりたいなんて思っちゃってたり
おおっとガラス棒を買いにいかないともう白の在庫がないじゃないか〜!
あー木工用ボンドもない〜、ガラス棒と一緒に買ってこよう。ついでに仮装大会の写真を現像に出さなくては。
実家にも帰らなくちゃいけないし・・・、全部を5日までにこなすにはどうしたらいいのか
頭の中をスケジュール表がグルグル (◎◎)

とりあえず日記は5日頃までお休みにします。
それでは皆様、良いお年を〜♪



12月28日(土) NEW
今朝、松本潮里さんの絵が届いた。
さっそく壁に飾った。 壁の絵を1枚代えただけで部屋の雰囲気がガラリと変わる。
これから毎日この絵を眺めて暮らしてゆくのだ。

もう一つ、お布団を新しくした。
新しい布団はフカフカで幸せ感満載だ。また睡眠時間が長くなる?

新しい絵。 新しい布団。 もうすぐ新しい年。

-



12月27日(金) 仕事納め
今日は大掃除と仮装大忘年会でした。
いつも思うんですけど、私が突然言い出す事に職場の皆はよく文句も言わずに付き合ってくれるなぁ・・・。
今日もちゃんと皆 仮装してくれましたとも(笑)
私は黒ウサギの衣装とメイドさんの衣装を持っていったのですが、衣装を一人忘れた人がいたので黒ウサギの方を貸してあげました。
中には手品まで用意してる方もいて(←仮装はハゲ親父)サービス万点でした〜。
魔女とかドラキュラとかの格好で寿司とか食べてる格好もイカしてましたしね(笑)
またやりたいよ〜♪



12月26日(木) 憧れ大工
今夜の 『TVチャンピオン』 は私の大好きな 「大工王選手権」 だ!
物作りが好きな私にとって、家の作れる大工さんは究極の憧れ。
設計なんかの作業も面白そうだけど、実際に木を削って組み合わせて作っていく作業の方が断然面白そう。
キレイに組まれた柱はりなんかを見ると涙が出そうになる〜(T_T)
だって技って遠い昔から培ってきた人間の財産じゃん。
それが形になって見えた時って感動する。
今の私は非力で高所恐怖症でおよそ大工には向かないけどさ、今度生まれ変わったら大工さんになりたいね。



12月25日(水) 無駄っぽいけど楽しいのだ。
調べたいものがあるわけでもないのに部屋で 『生きもの図鑑』 を読みふけったり。
学びたいわけでもないのにフランス語の語学CDをB.G.M.に流してみたり。
訳もなくむやみに早起きしてみたり、ついでにウルトラ早朝散歩を決行したり。(←冬はお勧めできない)
特に食べたいわけでもない山クラゲのお漬物を探して4件もスーパー廻ったり。
会社から家までドアtoドアで最短何分で帰れるか挑戦してみたり。



12月24日(火) 最終硝子日
世間はクリスマス・イヴでありますな。
私はというとガラス教室に行っておりました。教室は今年一杯で無くなるので、今日が最後です。
最後はやっぱりドールアイでビシッとしめよう!等と思っていたのにパーツを忘れるマヌケさで最後を飾ってしまった・・・。
仕方なく吹きガラスで 「茶色の小瓶」 とか作ってました。とほほ
私が通っていた火曜日夜のクラスは別名 「サロン班」 と呼ばれるほどお喋りばかりしているクラスでしたが
部活に行くような楽しさがあって大好きでした。何かの形でまた会えるといいな。
教室の皆様、その日までお元気で!



12月23日(月) モリダクサン
まずは待ち合わせまでに京都伊勢丹に入ってる美術館で開催中のリスベート・ツヴェルガー絵本原画展に行きました。
この方の絵って、印刷された絵本よりも原画の方が断然良い!(でもそれって良い事なのか??)
印刷の絵本では、どうもあの繊細さが出ていないような気がします。
原画を見て「欲しい」と思った絵が、印刷物になるとどうも違うんだもの・・・。
それでも 『小さなヘーベルマン』 という絵本を一冊購入しました。

その後は京都会館へ。知り合いがチケット取ってくれたBEGINのコンサートです。
まず驚いたのが客層の広さ。 おジィおバァから小さい子を連れたお母さん、男の人も沢山いた。
無駄な装飾はほとんどないシンプルな舞台に、ストンと座るBEGINのメンバー。
1曲ずつの合間にお客さんとやり取りしながらボーカルの栄昇さんが見事に私達の気持ちを掴んでいく様子は
なんだかホールのコンサートというよりは小さいライブハウスでやってるような暖かな感じがしました。
カチャーシーも踊れたし、合いの手(イヤササーとかアイヤーとか)もちょっと参加できたし、楽しかった♪
作ってもらったテープ聞きまくって集中予習した甲斐がありました・・・。



12月21日(土) 力
最近好きなアーティストさんに沢山めぐり会えてとても嬉しい。(←こっちが勝手に気に入ってるだけだけど)
星の数ほどアーティストがいる中で、たまたまその人の作品を見る機会に恵まれるだけでも
本当に凄い事だと思うのです。
ちょっとだけ皆様にもお裾分けしちゃいましょう。
一人目は写真家の人見 真一郎さん。 この人に作品撮ってもらいたい・・・もの凄く強力にそう思った。
二人目は画家の松本潮里さん。 シュールなんだけど物語を感じる絵。実はこの方の絵画を購入しちゃいました☆
お二人の作品はどちらも静かで音の無い感じなのですが、それにも関わらず凄くパワーをもらうんです。
いつか私もそういう作品が作れたらなぁ・・・。



12月20日(金) レトロ三昧
今日は有休とって知り合いと大阪のモダン建築散策。
大阪のいわゆる船場といわれる周辺には明治〜昭和初期のモダンな建築物が数多く残っています。
中之島の図書館と中央公会堂、難波橋に始まり、定番の北浜レトロビルでお茶飲んで
生駒ビルヂング 新井ビル 大中証券 高麗橋野村ビル 青山ビル 伏見ビル・・・・etc
特に青山ビルは建物全体を蔦が覆っていて、内装も窓にはめ込まれたステンドグラスや綺麗なカーヴの階段の手すりがとても美しい。
2Fに入っている ラ・ペ・デ・ボワ というアンティークショップが好き。
アンティークのルビーのピアスを買ってしまいました。それから亀コレクターの知り合いに白い亀のブローチをお土産に購入。
ここは動物をモチーフに使ったアンティークを沢山扱っているので、動物好きの方には特にお勧めです♪
メチャクチャ沢山歩いたので足がパンパン〜。今日はグッスリ眠れそう・・・。



12月19日(木) 気に入らない。
作りかけのヘッドを無理矢理仕上げて画像撮影をしていたのですが
プリントアウトしてみたら・・・ものすごく気に入らなかった。
カメラを通した画像を見る時は第三者になれるものだから
急に冷静になって自分の作品の問題点に気付いてしまった。
世間一般に受けそうな可愛らしい感じの少女の顔。なにこれ?
私が作りたかったのって、こんな人形じゃない。
これって2作前の天使人形作った時にもやっちゃった製作の罠だ。
どう作れば可愛く見えるか段々分かってきて、それだけに頼って作業を進めていくと
こういう 「可愛い・・・でもだから何?」 というヘッドが出上がってしまう。
とりあえず無理矢理キリリと見えるように年賀状用の画像は撮ったけど、多分明日にはこのヘッドは作り変えてしまうので
年賀状が届く頃には年賀状に写っている人形はもうありません〜。あしからず。



12月18日(水) 偶然
今日は職場のほとんどの人が出張に出てて結構暇だったので5時ダッシュで帰宅。
帰りの電車で空席を見つけ、すかさず座る私。
しばらくして、お隣の方が 「haruちゃん?」 と名前を呼ぶではないか!
驚いて隣を見るとDollらぼのメンバーさんでした。うわぁ、凄い偶然だ〜☆
「私の生活に偶然はあんまり無い」と この間言い切りましたが
案外私が気付いていないだけなのかもね。



12月17日(火) 裏方気質?
昨日職場で 「あれ、髪切った?」 と言われた。
切ってから2週間以上経っているがな・・・。
しかし基本的に構わないで欲しい私には、それ位が丁度良いです。
あんまり着てるものとか髪型とかメイクとか、細々チェックされるの好きじゃないから。
新しい服を着ているとか、髪型が変わったとか、気がつかなくても怒ったりしません。
どちらかというと気付かずに流してくれた方がありがたい。
えー、それって意味無いじゃん、と思われるかもしれませんが、自分が分かってればそれで良いんです。
それよりも小さな事でも自分に視線が向くのが嫌なんだわー。黒子になりたい黒子に。



12月16日(月) サービス
私が利用している某銀行。
土曜のATM手数料が有料になったと思ったら、今度は通帳未記入分の郵送も有料になるらしい。
もはやサービスは無料ではない時代なんだなぁ。
けれど有料になったら世間はもっとサービスというものにシビアになっていくよ?
厳しくなっていく評価を受ける覚悟はあるんだろうか? 
有料化するってそういう事だよ。

そういえば最近HPの題名「天国の記憶」からはかけ離れた内容の日記になってるなぁ・・・・わっはっはι ←?



12月15日(日) 瞳の話
目、というのはやはり大切らしい。
たとえば仏像などにおいても目の表現については施行錯誤されており、目をみれば製作された時代が大体分かるそうです。
初期の頃は塑像に着色されただけの目でしたが、やがて黒曜石やガラスが使われるようになり
鎌倉時代以降に使われるようになった玉眼は水晶がはめ込まれています。
創作人形と仏像、というとかけ離れたもののように感じるかもしれませんが
造形の美や概念について、ライティングの仕方等々学ぶ所は沢山あるんですよー。
(だからといって三十三間堂で仏像のボディーバランスを見ている私はかなり罰当たりかも・・・・)



12月14日(土) 色んな場所でドールアイを見せるの巻
今日はDollらぼとガラス教室の忘年会。
Dollらぼの方は今年最後とあってほとんどのメンバーが参加。
久々にお会いできた方もいて良かったです。失敗した人形目玉を見てもらったりしてました。
らぼが終わったらガラス教室の忘年会へ。
ガラス教室の他の曜日の生徒さんにお会いするのは初めてです。(そして最後です)
色々皆で持ち寄っての忘年会だったのですが、今日のヒットはなんと言っても ちらし寿司!
鹿児島のちらし寿司はピーナッツが入ってるんですよ〜。それが香ばしくてメチャクチャ美味しかった♪
そして大勢いればいる程 際立つ▲さんの雑学王ぶり。どんな話を振られてもドンと来いって感じで尊敬です〜。
つまりは見たり読んだり体験した事をいかに正確に詳細に覚えているかということなんだろうけれども
それって私にはない能力・・・。(←道・人・その他諸々全てにおいて記憶が曖昧ι)
まぁ、ともかく色んな方と色んな話が出来て面白かったっす。
そしてガラス教室の皆さんにも失敗目玉見せちゃったし、本当にもう頑張ってドールアイを作れるようにならないとねっ!



12月13日(金) 人形色々

*自分の顔は嫌いじゃないけどセルフポートレイト人形なんて絶対作りたくない。
 なのに私の作品はどこか私に似てしまう。自分とは違うものを作りたいのに。
 手や目が一番触れている自分を記憶しているからだという説があるけれど
 では自分以上に誰かの顔を触り、見続けていけば、違う顔が作れるの?

*この間職場の人に「それだけ一生懸命作っていたら魂入るよねぇ」と言われ 
 私が作りたいのは魂入ったような人形ではないということを上手く説明できなかった。

*人形を買った時には「お迎え」と言ったり、売った時は「お嫁に行った」と言ったり
 色んな俗語(?)があるけれども、現実にはどう表現しようと売ったんだし買ったんだしね?

*今、鬼のように人形作ってます。(←年賀状用)むむむ・・・



12月12日(木) 職場の机は誰のもの?
最近ストレスに思っていることは「机」だ。
プライバシーという程のこともないのだけれど、デスクを勝手に触られるのがすごく嫌なのだ。
私が帰った後に机の上のものが色々触られていて、翌朝出社すると仕分けておいた資料がバラバラになってたり
やりかけの仕事を入れてある書類ケースの中身が外に出てたりする。
うちの職場の人達はあまりそういう事は気にしない人が多いので全然悪気なくやってるんだろうと思う。
言ってみれば職場のデスクなんて私個人のものではないし、共有で使う資料もあるから仕方の無い事なのかもしれないけど
私がいない時に色々触られるのには嫌悪感を感じる。まるで私のやってる事をいちいちチェックされているような気さえする。
やめてくれー触らんでくれー、と今度言おう。



12月11日(水) 法則
「マーフィーの法則」 じゃないけどさー。
たとえば職場のコピーやFAXが壊れた時に、メンテ会社の修理の人が来てる時に限ってちゃんと動く・・・ってことない?
今回壊れたのは私のプリンターなんだけど、高画質で印刷すると紙送りがされなくて、何度やってもヘンな音がする。
先週の土曜日にEPSONに修理に出したのだけど、今日それが返って来て、
箱を開けたら 「ご指摘の現象は再現されませんでした。現品はそのままお返し致します」 って紙がペラッと入ってた〜!!
それで早速つないで高画質で印刷してみたところ・・・・・やっぱり紙送りされへんやんけ。どないなっとんねん。
EPSONの担当者さん、私の部屋の中では何をどうやっても紙送りされないんですー。嘘じゃないんですー。部屋まで見に来て下さい・・・(T_T)
明日また電話しなくては・・・。
(でもインクを新品に取りかえてくれたのはちょっとラッキーだ!でもでも宅急便が来た時にパジャマ姿だったのはアンラッキーだ!)




-

12月10日(火) 硝子日
左図はガラスを始めてから今まで失敗した目玉達。
並べるとメチャクチャ怖いですね・・・(^_^;)
どんな作業も結局は「急がば回れ」ってやつで
手間がかかっても面倒がらずに段階を踏んだ方が
安定したものが出来るようです。
人形もそう。
ガラスもそう。
ですね。


12月9日(月) なにやってんだ?
自分で訳ワカンナイ、と思う。
以前に宮沢さん (THE BOOM) がゲスト出演したBEGINのライブに行ってとっても感動したので
お友達に頼んで12/23のBEGINのライブチケットを取ってもらったの。
ところがその後、同じ23日に中央公会堂でのTHE BOOM のライブ開催が急遽決定して
しかもFM802主催で500組限定ご招待なのですよ。
朝5時からと7時からのラジオ番組で放送されるキーワードを聞いて毎日1通応募して行く形式なんだけど
なぜだか早起きしてラジオを聞いては毎日かかさず応募してる私。
だけど当たろうが当たるまいが23日は約束通りBEGINのライブにいくつもりなので
全く持って無意味な行為なわけだよ。
じゃあなんで毎朝ラジオでキーワード聞いてるの?なんで応募してるの??
本当に自分でも訳がわかんないのです。
→ 宮沢さんの絡む事に関しては動かずにはおれないって事か?



12月8日(日) 人形
5月の展覧会で人形を購入された方からメールをいただきました。
本当に可愛がってくださっているようで、とても嬉しいです。
こういう時、私が作っているのは只の外側の器で、中身を埋めて完成させるのは持ち主の方なんだなぁと感じます。
人形の有り方は色々あると思いますが、いずれにしろ作者一人では叶えられない事もあるようです。

ところで年賀状の用意が全然出来ていません。
というか年賀状用の人形が全然出来上がってないので、写真さえ撮ってないです。
プリンターも壊れちゃって修理に出したしなー。こりゃーどう考えても間に合いまへんな・・・ι
今から言っておきます。私からの年賀状は今回無いかもしれませんので許してください!



12月7日(土) オキめしを食べるの巻。
今日は知り合いとお食事。
リクエストは沖縄料理。実は食べた事がほとんどないんだよね。
ミミガー(豚の耳)は美味しかった。テビチー(豚の足)はあんまり得意じゃないかも。
意外にヘチマが美味しかったなぁ。ゴーヤチャンプルーも紅芋の天ぷらも美味い美味い♪
大満足でありました。いやー楽しかった☆

ところでスケジュールをあんまりメモる習性のない私のシステム手帳はほとんど使われずに机上に置きっぱなしです。
ほぼ新品の状態である手帳を眺めては「こういうものは持ち歩いて使うものなんだよね」と確認しつつも
またまた机に入れっぱなしにしてましたが、今日の待ち合わせ場所がどうしても思い出せなくて
ついに 「メモる歳になったか!?」 と危機感を抱きましたわ・・・( ̄▽ ̄;)
次からはメモります、はい。



12月6日(金) Rain Falls


 Rain falls
 Rain falls
 Rain falls
 On the ground

 Rain drops
 Rain drops
 Rain drops
 On the leaves

 I sit here in the room
 (And) See the rain dance
 And feel the earth is going round    

 I sit here in the room
 (And) See the rain dance
 And feel the earth is going round

-


雨がふる
雨がふる
雨がふる
地面におちるよ


雨の雫
雨の雫
雨の雫
葉っぱのうえにも


私は部屋に座り
おどる雨のつぶを見て
まわる地球を感じる 



鈴木重子『Rain Falls


12月5日(木) 
映画やなんかでよくあるでしょう?主人公が死ぬ間際に自分の本当の気持ちに気付く・・・という場面。
私、絶対にあれだけは嫌。
死ぬ間際に分かってどうする? 意味ないじゃないか。
それなら今、自分の心を探れ。例え苦しくて難しい作業でも、今生きてるうちに自分の気持ちに気付け。
それで、ずっと考えている。ずっと自分に問い続けている。
たとえ大した発見がなくても、答えが出なくてもいいんです。後悔するよりはずっと。



12月4日(水) 銀杏
御堂筋はイチョウの落ち葉で一杯だ。
毎朝誰かが道を掃いている。
アスファルトで固めなければ、掃く必要なんてなかったのにね。



12月3日(火) どんどん誉めてね?
ひょんな事から会社の人に私の人形の写真を見られたのだけど、
意外に凄く誉めてもらったので、今日はとても機嫌が良い私(笑) 
男の人に作品を分かってもらえると凄く嬉しい。←しかも調子にのってポストカードあげた。
有頂天になっている間に・・・と帰ってきてから人形製作に励みました。
私って絶対誉められて伸びるタイプよねー(単純)



12月2日(月) 弟よ、これで良い?
弟の彼女とそのお姉さんからストラップのリクエスト有り。
一応どんなイメージが希望か聞いたけど、結局私流に作ってしまったわ・・・・。
ピンクの方が彼女の。ブルーの方がお姉さんの。
有無を言わさず送りつけますのでお楽しみに〜♪
-


12月1日(日) 髪切りました。
やっとこさ美容院行きました。前回行ったのは4月?5月?
まとめて20cm位切りましたが、肩から上は変わっていないので印象はあまり変わらないかもです。
ところで私、美容院に行く日は色々服装には気を使います。
タオルが引っかかったらいけないのでピアスもネックレスも外していくし
首にタオルを巻かれるので、タートルネックは避けて、なるべく首周りの開いてる服を選ぶ。
トリートメント液とか服についても大丈夫なように黒い服は着ないし、なるべくラフな服装にしていました。
でも、あんまり自分からかけ離れた服も駄目なんだって。
美容師さんはお客さんの服装を見て、その人の好みを観察するんだって。それで髪形のイメージを決めてるそうな。
なるべく普段の服装で行った方がいいんだね・・・。
次行く時は(←いつだ?)そうします、はい。