BACK



10月31日(木) ハザード
今、私の部屋は危険地帯に指定区域なんである。
先週からずーーーーっと仕事から帰ってきたら寝るまでガラス、を繰り返しており(←単純に一つの事しかできない)
ガラスの小さな破片が至る所に落ちているので流血が日常茶飯事・・・・。
もちろん、作業のたびに鬼のように掃除機をかけるんだけど、服について方々へ散っていたり、細かくて見落としてしまったのとか
忘れた事に痛みと共に発見されるわけで。
小さい子供がいるご家庭ではガラス関連の作業は出来ませんね。

ところでなんでそんなに時間がかかってるの?とお思いの方もいらっしゃるようですが。
一個のパーツを作るのに何工程も踏むからなんです。
   まず白い棒ガラスを溶かして平たい細長いパーツを作る →(冷ます)→それを程度な長さに切って、
  透明なガラスにくっつけて模様を作り、溶かして細く引き伸ばす(これが模様の1/5になる) →(覚ます)→
  5つに切る →5つのショートケーキをホールのケーキになるように並べる感じで、透明ガラスにパーツ5つを組み合わせてくっつける
  → 溶かして細く引き伸ばす →(冷ます)→ タイルニッパーで金太郎アメのように輪切りにしていく →
  これでパーツが出来たので、今度はトンボ玉を作ってそれに埋め込む作業。
文字で書くと何のことだか分かりませんな。いつか画像を撮りましょう・・・。
この長い工程のどこかでしくじると出来上がりがキレイじゃなかったり歪んでいたり割れたりするんです。
そしてまた一からやりなおし。ガラスやってると我慢強さが養われるかもしれません・・・。



10月30日(水) 仕事ジレンマ
ここ数年の私の仕事のひとつに「仕事の効率化・簡便化」というテーマがあるのだけれど
頭を使って自分の首を絞めている気もする。
というのも効率化するということはそれにかかる作業量が減るという事であり
作業量が減るという事は今の人員全部は必要ないということになり、
誰をリストラするかという状況になった時に真っ先に切られていくのは女子社員だろう。
誰でも作業できるようにマニュアルを作成したり、操作を簡便化したりしているのは
私がいなくなっても大丈夫なように・・・というつもりではないんだけどなぁ。



10月29日(火) しかも日記に書いてゴメン〜!
▲くんはとても頭が良く、細々した事によく気がつく凄くいい子だ。
あんなに賢いのにどこか抜けていて、よくカバンを何処かに忘れてくる。
この間は駐車場にカバンを置いたまま、車に乗って行ってしまったし(笑)
それも一度じゃないのだ。
小物ならともかく、カバンを丸ごと忘れるというのはきっと珍しいだろう。
広ーい駐車場にポツンと置かれたカバンを想像して、私は笑い転げてしまいました・・・。



10月28日(月) 寒くなってきたね。
週末から急に寒くなったせいか、私の周りにも風邪をひいた人が何人か。
私は先々週に痛い目にあったので、ここのところ凄く用心深くなっていて温度変化にはとても敏感。
天気予報で最高低気温もチェック、服装も暖かめ、と万全です。
寒い方が好きなので、結構元気です。
それに寒くなればなる程、お布団の中が天国に感じられるし〜♪



10月27日(日) なんでこんなに天井が高い?
夜中にトイレの電球が切れた。
幸い電球の買い置きはあったが、問題はトイレの天井がかなり高い(そして私はチビだ)という事だ。
イスを持ち込んで乗ってみたものの、トイレの電気は照明器具の根元を回すタイプなので、その根元部分に両手が届かないと回せない。
仕方がないので写真集とか電話帳とか分厚い本をイスの上に積み上げて、なんとか取り替える事が出来た。
電球が切れてから奮闘する事30分。
今日ほどトイレが明るい事が嬉しかった日はない。(T_T)



10月26日(土) こんにちは
かわいちゃんに赤ちゃんが産まれた。
こんなに色々あってやっとこの世に生まれて来たんだもの、
きっとこの子はとんでもなく幸せになれるよね(^_^)



10月25日(金) ガルル
仕事でもーんのすごーく腹立つ事があった〜!!!!!
職場でとった電話。私の仕事関連だったので私が対応したのだけれど、相手は聞く耳持たず。
「あなたじゃなくて誰か男性の営業員とかいないの?」と言われた。
今までもこういう類の事はあり、用件を聞いても私には答えずに「男の人に代わって」と言われる事は珍しい事じゃない。
でも、今日のお相手の用件は私の担当の中身だ。
もう一度問い合わせの答えを説明してみたけど、やっぱり相手は信じてくれなくて
結局、側にいた営業員に電話を代わってもらって、同じ答えを言ってもらった。相手は納得したらしい。
なんだかもう今までやってきたこと全部否定された気がして凹んだよ・・・。
いつか全幅の信頼を寄せられる女子社員になったる。



10月24日(木) ガルル
突然泣き言です(T_T)
ここ数日スポーツクラブにも行かずに家にコモってガラスをしてますが、全く持って上手く行ってないんです。
雪の結晶模様のトンボ玉を作りたいのですが、結晶模様のパーツ作りで失敗の大連続ι
結晶ってかなり複雑な模様をしているでしょう?(模様を省略して簡単に作ったら結晶に見えなかった)
複雑だということはパーツを作るためのパーツが小さいという事で、小さいとなかなかキレイに定位置に納まらない。
じゃあ大きく作れば良いじゃないかと思われるかもしれませんが、大きく作ると作ってる間に温度差でガラスが割れるんです。
どうにかしてキレイな模様が作りたくて、かれこれ6通りものやり方を考えて試してみたけどイマイチ成功しない。
こうなってくるともう取り付かれたみたいに「じゃあこうしてみたらどうよ?」を一日中考えてて
髪の毛洗っている時にひらめいて、慌ててお風呂から上がって来たりとかを繰り返している。
諦めないぞー! 絶対キレイな模様を描いてやるー!うおー!



10月23日(水) 美味しい。
コンビニのお弁当やスーパーのお惣菜が美味しくないのは、きっと相手を思って作られてないからだよね。
お母さんなら家族を思ってご飯を作るし、レストランならお客さんが目の前で食べるわけだからやっぱりお客さんを思って作るだろう。
スーパーに並んでいるお惣菜が何処で作られているのか知らないけど、作ってる人の方も私を知らないわけで
その人達が作ってるのは何処の誰だか知らないどうでもいい人が食べるものなんだわな。
ご飯ってさ、腕と気持ちだもんね。



10月22日(火) 硝子日
今日はガラス教室。
行ったのが遅かったので(更には喋ってたのでι)瓶一つ吹いただけです。
Sさんが沖縄(石垣島)に旅行に行った話を聞かせてくれて
面白かった〜。一度私も行かないといけませんねー。
お土産に島バナナとココナツ風味のチンスコウをいただきました。
実は私、チンスコウが滅茶苦茶好きなんです(笑)
私の中で物産展の定番商品というのがいくつかあるんですが、
(北海道物産展の時はハッカキャラメルとかさ ←ミント中毒なのです)
沖縄物産展の時はチンスコウ!
何が好きなのか自分でも良く分からないんですが、とにかく好きなんですねぇ。
今日は先生の天然トークも炸裂でしたし、楽しいレッスンでした(^○^)
次回はちゃんとガラスしよ・・・。
いただいた石垣島土産の島バナナ。
真中は今日吹いた瓶。
ジッポーは大きさの目安に(笑)


10月21日(月) スタンバイ
いつも職場の定期検診の時に内科の先生に長時間つかまる。
私の検診票をマジマジと見つめた後、
「うーん、もうちょっと体重を落とした方がいいねぇ・・・。運動してますか?一駅二駅歩きなさい。習慣にしないといけないねぇ・・・」
と長いお説教にも似たアドバイスが延々と続く。
一度「歩いてますよ」と口答えしたばっかりに余計に長く捕まったので、ヘタな返事はせずにフムフムと頷くだけにしてお茶を濁す。
ところが!今回はねー、ちゃんとスポーツクラブに通い出したから「運動始めました」って言えるじゃん〜☆
と勢い込んで望んだ定期検診だったのだが
今回に限って検診の予約が沢山あって忙しかったようで、先生はさっぱり絡んでくれなくて、
運動しなさいアドバイスもなかった〜ガクッ。
「運動してますか?」って聞いて欲しかったのにー。春の検診では聞いてね、先生。



10月20日(日) 雨降りの日曜日なんて。 
と思うものの、今はあんまり出かけない方が良い私。何故ってなんだか散財病にかかり始めてるから。
普段はあまり物を欲しがらないんだけれど、時々妙に財布の紐がゆるい時期があって(←「散財病」と呼んでいる)
欲しいのかどうか分からないCD何枚も買っちゃったり、気に入ったのかどうか分からない洋服買っちゃったりするのだ。
そういう時に買ったものって思い入れがないから大抵大切にしないし、ヘタすると後で物捨て病になった時に捨ててしまうので
今はかな〜り要注意な時期なのです。今は物を買っちゃいけない。買い物に出かけてはいけない。
インターネットショッピングも要注意。 ←カード支払いだから余計に散財した自覚が薄い。
しばらくは静かに暮らそうと思います〜。



10月19日(土) 性別

私は多分、全然分かってないのかもしれない。
なにが、って全てが。

この頃、女でも男でもなかったらいいのに・・・となんとなく思う。
別に女であることが嫌だとか、男になりたいとか、はたまたオッちゃんのようなオバちゃんになりたいわけでもなく
ただとても性別が面倒だと感じるんです。
男と女というだけで純粋に友達になるのがすごく難しかったりする時なんかは
「あー私が女性じゃなかったら親友になれたかもしれないのか」と思ったり、単純な人と人の関係を 性別が邪魔していると感じてしまうんだな。
恋愛についても私は相手の恋人になりたいというよりは相棒になりたいのだ。
最近の私の作る人形から段々性別が消えていっているのもそういう事からなのでした。
多分ね、自己分析するに、世間で言う男女の役割分担とか「こうあるべきだ」っていう世論に一番拘って振りまわされているのが逆に私なんだと思う。
だから性別を抹消しようとするんだと。
たとえば子供を産むとかそういう大事件があれば、女性で良かったと認識するのかもしれないけれど
私にそういう日はくるんだろうか・・・・?



10月18日(金) 複合技
今日はスポーツクラブでエアロバイク漕ぎ。今週は風邪ひいて全然行ってなかったの。
エアロバイクを漕ぐ時に本を読むのはかなりヒットだなぁ。
ポイントは専用の本にすること。他の場所では読まないというルールを作ったので、本を読みたさにスポーツクラブに通うし(笑)。
漕いでる間も退屈しないし読書時間も確保できて、なかなかの組み合わせではないかと思います。



10月17日(木) 作ること。
そろそろ新作の人形の顔が完成(造形だけね)。
こういう喜びはモノを作る人にしか味わえない種類の喜びだと思う。私の語彙力では喜びっていうより他に言い様がない。
私は一発で形が決められないので(どっちかというと最初はかなりヒドイ)、何度も修正を加えて、作り変えてゆく。
イメージの近い人物写真や骨格の図鑑なんかを部屋中に散らかして「あーでもない・こーでもない」と試行錯誤を繰り返し
毎日毎日少しずつ目指すフォームに近づいていくのを見る喜び。
特に完成が近づいてくると、ほとんど恋愛状態です。四六時中作品の事を考えていて、毎日とんで帰って一刻も早く続きを作りたい(笑)
何ヶ月も人形を作らない時期もあるのに、製作を始めてしまうとあっという間にのめり込んでしまいます。
幸せです、はい。




10月16日(水) ガラスで星を描いてみた。
蜻蛉玉に星空。
うーん、もうちょっと星が小さい方が良いかも・・・。
でもオブジェクトが小さいとすぐ滲んでしまうので、これがなかなか難しい。
仕事、家事、人形、ガラス、それからスポーツジムにも行かなくちゃならないし
全くもって時間が足りない。(もちろん睡眠時間は一番に確保だ!)
私が欲張りなんだろうか??




10月15日(火) 変化
熱と頭痛が再びぶり返し・・・・。
朝起きたら頭がガンガンしてて思わず「今日休みます」メールを上司に送ったけど
ルーティンワークはこなさないといけないので(相変わらず代わりに出来る人がいない・・・)
11時ごろ出社したら、そのままズルズル5時まで仕事しちゃったりして
最悪の事態なり。←全く食事してない
こう毎日具合悪い話書いてると面白くないわね。 (読んでるほうも面白くないんだろうねーゴメン)

たまには人形の話を。
今作っている作品は、ちょっと作り方の順序を変えてみたりとか根本的な部分から見なおす事からやってます。
てらおなみさんの教室を見学した時に、どんどん変化していく教え方とか作り方とかにちょっとビックリしたんだよね。
私は割と一度確立しちゃうと毎回同じステップを踏んで作っていくことがほとんどなんだけど
なみさんはそういうのに全然拘らないっていうか、今まで培ってきたものを物凄く簡単に脱ぎ捨てて新しいものを見出していく。
あの教室が凄いって思うのは去年と今年じゃ教えてる作り方が違うってことなのだ。
これって実は凄く難しいことだと思う。
人って自分が手に入れたものに固着しがちだし、ずっと探求心を持ち続けてないと変化していけないし。
私も学ばなくちゃいけないなーと思う今日この頃であります。



10月14日(月) 夜に弱る。
風邪で弱ったせいか、ちょっと親知らずが痛み出した。
面白いもんで、痛くなるのは決まって夜。
動物ってね、昼間に弱い部分が出てしまうと自然界では死を意味するわけだから
疲れや痛みは夜になってから現れるようプログラムされてるんだねー。なるほど上手く出来てるわ、身体って。
んま、親知らずは1〜2日我慢すれば納まるから心配なーし。



10月13日(日) ホコリ
病気で寝込んだ後の部屋ってなんだか「細菌の巣窟」っぽくて凄く嫌。
一日窓を開けて風を通してみたけど、所詮ワンルーム。窓が少ないので空気が流れない・・・。
埃がすぐたまるのもそういう訳でか?

ところで、どうして世の中には埃ってモノがあるんでしょ?
私はハウスダストアレルギーなので、埃は天敵。
更には10年くらい前の 『Less than Zero』 って映画の中で 「ホコリの何%かは人間の皮膚だ」 というセリフがあって
それを聞いて以来、なーんだか埃って気味悪いのさ。(誰かの皮膚だと思うと・・・。ま、ほとんどが綿埃なんでしょうけれども)
およそ世の中の役に立っているとは思えない埃という存在がどうして生まれたのか不思議でしょうがない。
大抵のものは意味があるから存在しているわけでしょ?
埃の意味ってなんなんだよっ? (ちょっとキレ気味)



10月12日(土) B.G.M.
おとなしくしてたら風邪は大分マシになってきた模様。 治す、気力で治す!

お友達が 「風邪で熱が出たときにはエンヤ」 と言っていたのを思い出して
今日の B.G.M. は ENYA 。 うーん、確かに良い感じ。ふわふわした感じで眠れる〜。
初秋だしー、とベートーベンの「月光ソナタ」とかデビット・ランツの「夕暮れ」とか
エリック・サティの「ジムノペディ」とか色々CD引っ張り出してきて聞いてました。
今日も気温25度を超えたようですが、気分はもうすっかり秋です。はい。



10月11日(金) うえー
ちょっとね、風邪気味。
うちの職場狭いから、誰かが風邪をひくとあっという間に広がるのだ・・・。くしゅん



10月9日(水) 時計病
私、時計はキチンと時間が合っていないと嫌。
部屋の時計は全部ピッタリ合ってるし、職場の時計もしょっちゅう時刻合わせをしないと気が済まない。
ところが10日ほど前に腕時計の電池が切れた。
なかなか電池交換をしにいく時間がとれなくて、昨日まで腕時計無しの生活を強いられていたのだが
日頃どんなに無意識に時計を見ているか痛感したね。外出してる時に今何時なのか分からないだけでイライラする。
(カバンに入ってる携帯電話の時計を見る程ではないけど何時か知りたい、という微妙な感じ)
半分は職業病かとも思うんだけど(今の仕事は何時までにこの作業を完成させて何時までにこの依頼をあげて・・・と時間制限が多いから)
もう半分は気質かなぁ。
いっそ1年間ぐらい時計を見ない生活を続ければ気にならなくなるかもね?



高さ2.5cmなり。

10月8日(火) 硝子日
今日はガラス教室。
ねぇねぇ見て見て〜! 前回より丸く吹けるようになってきたでしょ?
まだ成り行きで作っているので、出来上がったものも何なのかよく分からないけど
とりあえず丸く出来たってことで合格(笑)
やっと涼しくなってバーナーワークの季節になってきましたわ。

教室の皆と「アニメのどの場面で涙が出るか?」という話をしていたんだけど
皆バラバラで面白かった〜。
『となりのトトロ』 ひとつとっても、それぞれが泣ける場面が全然違う。
メイちゃんがネコバスに乗るあたりは王道だけど
エンディングロールのバックに流れる家族の幸せそうな様子が泣けるとか
ちなみに私は庭に植えた種(どんぐりだっけ?)が夜中に森になる場面で泣ける (T_T)

-


10月7日(月) 何故?
この間、駅で某メーカーの朝専用缶コーヒーの無料配布をしていたのだが
丁度人の流れで私だけもらえなかった。でも、戻って「ください」と言えなかった。
仕事で他社にクレーム入れたり、仕事内容が納得いかなくて上の人に文句言ったりは全然平気なのに
どうして「コーヒーください」は言えないのか?
自分でもボーダーラインがどこにあるのか分からない。
結局、朝専用コーヒーは自販機で自分で買いましたとさ。(←なんだかどうしても飲みたくなった)



10月6日(日) 手触り

小麦粉
テンピュールの枕
カシミヤのコート
パワダービーズのクッション
動物の毛
赤ちゃんのほっぺた



10月5日(土) 発見、というほどのこともないか。
以前流行った本 『話を聞かない男、地図が読めない女』(主婦の友社) によると
男は複数のことが同時にできないらしい。そういえば思い当たるフシが・・・。
たとえばスポーツクラブでエアロバイク(自転車こぎみたいなやつ)を漕ぐ時に、漕ぐだけだと飽きるので
私はMDウォークマンで音楽を聞いて本を読みながらバイクを漕ぐ。
んで本を読みながら漕いでるのは大抵女の人なのだ。男の人でも読んでる人はいるけど、足がお留守になってるし(笑)。
職場でも色んな事を一度に沢山言うと男性社員はパニックになったりするしなぁ・・・。
今度から1つずつ指示することにしよう(笑)



10月4日(金)
長〜い間着々と(?)溜めた脂肪は1ヶ月スポーツクラブに通ったくらいではビクともしないわ(-_-)
大した変化も無く迎えてしまった秋の健康診断(笑)
ちょびっと体重は減ってたけどさ、私が目指しているのはもっと抵抗力ある美しい身体なんだもん。
長期計画になりそうだなー。まずは半年後を目指して頑張るっす!
(で、半年後も今のままだったら笑ってやってくれ〜ι)

さてさて、今夜は宮沢さんが出演したTVドラマ「恋を何年休んでいますか?」のスペシャルだったけど
見終わって非常に複雑な気持ちなんであります。
本編ではキョンキョンに振られた宮沢さんがスペシャルでは別の人と幸せになっていて
「ああ、良かった〜」という気持ちと「なんですって、どういう事よ?」っていう気持ちの両方があるんだよねー。
女性ってね、たとえ自分が振ったとしても相手にはずーっと自分を好きでいて欲しいのさ。←超ワガママ
だから前は自分の事を好きだと言っていた男が違う女性と幸せになってたりなんかするとどうも気に入らなかったりするわけで。
いや、あの、宮沢さんを振ったのはキョンキョンだから私は関係無いんですけれども(笑)
なんなんでしょうねぇー (まとまりなく終わる)。



10月3日(木) 人形好き嫌い
噂の「Dolly*Dolly」(グラフィック社)を手に入れました。近くの書店になかったのでWEBで取り寄せました。
うーん、結論から言うとVol.2が出てももう買わないかなー。
どっちかというと市販されてる素体をカスタマイズした人形とかジェニーちゃんの衣装とかが中心の雑誌なんだわ。
元々の土台を本人が作ったわけではない作品って実はあんまり興味がないの。
誰かがある程度用意してくれたものをベースに作れば、そりゃーある程度のクオリティーのものが出来るだろうけど
最初からクオリティーが約束されてるところからスタートしてる作品ってイマイチ面白くない。
それからガラス目玉フェチとしては1/6ドール(リカちゃんやジェニーちゃんetc)のような描き目の人形もあんまり興味が無い。
ついでにアニメにも疎いので、フィギュア系も苦手。
スーパードルフィーあたりがギリギリのボーダーラインかなぁ・・・・。
・・・まぁ人の好みはそれぞれですから、この日記読んでる中にカスタマイズドールが好きな人がいたらゴメンね。



10月2日(水) 兎?
7時半頃まで1日中会議だったのでちょっと頭が痛い。 ←いつも会議の日は頭痛だ
けれどルーティンワークもいつも通りあるもんで、
時々会議室から抜け出して机に戻って、暫く仕事したらまた会議室に戻って・・・・を繰り返していたら結局どっちも中途半端。
二兎を追うものは一兎も得ず、ってか。

先程フラフラでマンションに帰り着いたら、なんと部屋の電気がつかない。
どうも蛍光灯が切れたらしい。慌てて買いに走ったけど、なんだか今日は走ってばっかりだわ。
とほほ。



10月1日(火) Shangri-La
今朝、「ズームインSUPER」で山奥に住む老夫婦の事を取材していた。「二人の桃源郷」という題名だった。
89歳と85歳。電気も水道もない山の生活は体力的にも大変に違いないのに、二人はとても幸せそうだった。
お婆さんは少女のような声でお爺さんの名前を呼んでいた。
お爺さんはお婆さんの髪を愛しそうに梳いてあげていた。
一度お爺さんの具合が悪くなって街へ戻るのだが、結局二人はまた山に戻る。
そうまでして帰りたい場所。 それを共有できる相手。
私もいつか見つけられたらな。