ブログ 一覧

編み物と洋裁と時々わんこ

 

 

=ようこそ!!数あるブログの中、ご訪問ありがとうございます♪=

 

南茨木で編み物と洋裁の教室を開催しています。教室などで作った

作品や日々のできごと、たまに飼い犬の様子などを綴っております。

 




2016年 10月10日 ブログ始めました♪

思い起こせば、初めて編み物をしたのが5,6歳のころだと思う。

リリアン(知らない人も多いかも???)でひもを長く編んでいたと思う。

お店に少しの量の毛糸を何色か売っていました。その時の光景はなぜだか

今もはっきり覚えています。

気が付けば子供のころに選んでいた色を今も好きで選んでいまする。

人の好みは変わらないものなのかなぁと思う。

大阪南茨木駅近で、編み物、洋裁教室を始めました。

編み物体験もやっています。良かったら覗いてみてください♪

 

所在地 茨木市沢良宜西1-13-25 301号 

TEL 070-5663-0928 Handmade salon  毛糸と布

http://www.ne.jp/asahi/handmade/keito-nuno/

 

 

 

10月19日  愛犬のTシャツを作る

 

今日は我が家の愛犬のTシャツをつくることにしました。   

おしゃれで着せているのではなく、散歩の時、ほかのワンちゃんのお○こを

付けてくるので (男の子の特徴かも?)必要に迫られて着せています。

うちの子はサイズが難しく市販のものは合わないのでだいたい作っています。

Tシャツは初めてだけどニット生地は以前にも作ったことがあるので何とか

なるでしょう !! と 思ったがミシンの調子が悪く縫い目の調節がうまくできなく

てちょっと苦労する。

着せてみるとLサイズより少し大きくしたのにまだ少し窮屈な感じがする。

どれだけ成長するの!! あまり人のことは言えないけど。

あっ!人じゃなかった(笑)

 



 

 


 

 

10月28日 ミシン壊れる

 

以前から調子の悪かったミシンが針が動くたびに金属音がしてとても縫っていられ

ないので修理してもらうことにしました。

どこで修理してもらうか! まずは近くのミシン販売店に電話する。

機種を言うと「そんな古いのは部品が無いのでできません」とミシンも見ずに言われ

てちょっとがっかり。

ネットでいろいろ見るが、良さそうと思うところは口コミで評価が良くない。

ミシンメーカー直営店に電話すると、まずは見てくれるというのでひとまず安心

する。

開けてみて、悪いところが2箇所分かる(縫い目の調節ができない、金属音がする)。

縫い目の調節は電子の制御部分が湿気や埃で長年侵され狂っているらしい。 また、

金属音は機械を動かすベルト受けが中で壊れているため音がするとのこと。

やはり部品が無いので修理できないらしい(泣) 長年の友達と別れるような辛さが

あったが下取りしてもらって新しい友達(ミシン)を迎える決心をしました。

次の機会に新しい友達を紹介します♪

 

 






11月1日 新しい友達(ミシン)を迎える

 

先日壊れてしまったとても古い友人(ミシン)を心が痛むような思いで下取りに出し

ました。長い間本当にご苦労様でしたと言いたい。

いつまでもそばに置いていても未練が湧くだけなので新しい友人(ミシン)と交代

させました。ところが、新しい友人(ミシン)があまりにもすばらしい能力があるのに

びっくり!!

まず1、糸を針に通してくれる(前から知っていたが、、)  

  2、縫い終わりに糸を結んでくれる  

  3、糸を切ってくれる  

  4、縫い目の調子を自動で設定してくれる  

  5、コストが今までのミシンの半分(前のが高すぎた)

など、まだ分かってないことも多いと思う。

 

それに、もう一人?ロックミシンが入った。

ロックは今までジグザグ縫いが布によってはきれいじゃなかったのを解消してくれる頼も

しい存在。これからの洋裁生活を二人?が楽しいものにしてくれると期待している。

お付き合いよろしく!!

 

*ミシンを見て下さった ジャノメミシン高槻支店の福井さんにはとてもお世話になりま

 した。ありがとうございました。

 






 

2016年11月15日 お店依頼のバックを編む

 

今年流行のTシャツ生地の糸でバックを作ることになった。

その糸はヨーロッパのニット工場にあった生地を利用して作られた物。

うどんのように太くて伸びるので結構力が要る。

 

底からぐるぐると編み、


側面ももぐるぐると

 

 

モフモフを編みつけて出来上がり♪

 

手芸センタードリームで展示中(大日店)

 


 

 

2016年 11月27日 イケメンになる?

 

我が家のわんこの毛が伸びて来てみすぼらしいし、爪も伸びて歩きにくそうに

しているのでカットしてもらうことに。

今日は一日雨なので,折角きれいにしてもらってもちょっと残念。

なぜならば、外でしか用を足さないので雨降りの中、散歩も兼ねて迎えに!

帰ってくると足も胸もびちゃびちゃで洗ってドライヤーで乾かす。

毛が短くなっているのでいつもより早く乾いてくれたので嬉しい。

カットしたらペットサロンからいつも首に掛けるものがサービスでいただける。

今回はお地蔵さんのよだれかけみたいなものだった。

ちょっと、趣味が違うので直しておく(保管)ことになるでしょう。

 

 

お地蔵様

 

イケメンになったかなぁ?

 

 

 


 

2017年 1月1日 わんこの服 2

 

明けましておめでとうございます。大阪は暖かくおせちが痛むのが心配。

12月中は忙しくブログ更新もできなくて、やっとお正月になってパソコンに

向かうことができました。

前の服と同じ型紙で気に入った生地を見つけたて結構早く縫うことが

できました。表はニット地で裏はフリース地になっていて見るからに暖か

そう!!

でも、裾のカーブのいせ込みが足らなくて、少し浮いているのが気になるが

まぁ仕方がないかと無理に納得する。 ロックの始末も糸を替えるのが面倒

なので赤で済ます。かなり手を抜いて作ったが、気に入ってくれるかなぁ?

 

 

 


 

2017年3月14日  空き地の行方

 

我が家の前の空き地がどうなるのか、マンションか、駐車場、一戸建てと

近所で色々とが噂が立っています。

我が家の玄関はあまり日が当たらず暗かった。

建物が無くなるとびっくりするぐらい日が当たるようになったので私は

このままずっと空き地だったらと思ってしまう。

ところがある日、建設会社の人がワンルームのマンションを建てると挨拶に

来た。

ワンルームだとごみは決められた日に出さないだろうし、自転車はちゃんと

置か ない、夜遅くまで騒ぐ時もあるだろうし、何より治安が悪くなる。

がっかりと言おうか残念と言おうか、少し怒りが湧いて来てその日一日

イライラしてた。

そういう時は寝るとき’’宝くじが当たったらどう使うか’’を考える事にして

いるが 結構楽しく問題を忘れて眠ることができる、、、?

でも、結局は嫌なことを忘れることしか方法がないのかも。

 

 

 


 

 

2017年4月6日   お花見

今年の桜は天候が不順なせいか開花が遅い。

近所の友人とお花見をした。お弁当は各自持参し、私はから揚げを差し入れし、友人

は寸胴のおなべにおでんを沢山持ってきてくれました。

久しぶりにペチャクチャおしゃべりをしてストレス発散できたかな?

愛犬もから揚げとおでんの匂いに落ち着かない。

 

 

*愛犬の写真がよく撮れなかったので若い頃の写真を選んだが、やっぱり時間

やっぱり時間の経過を感じます。


若い頃のお花見姿

 

 


 

 

2017年5月14日 母の日

今日は母の日だけれど、いつも「言葉より行動して!」

と言ってるけど「母の日 おめでとう」というだけで

何も変わらない1日となるのが我が家の定番だ。

一人暮らししている息子が帰ってきて花をプレゼントしてくれた。

珍しい色のカーネーションがあるなぁとびっくり!!

白に写っているがグリーンとブルーぽいけど紫のカーネーション、

犬の散歩もしてくれてちょっとうれしい日だった。

旦那も少しは見習ってほしいと思ってしまう。






2017年6月8日  アンダリアの子供用帽子とゴム飾り

ネットのサイトに広告を出すので帽子を編むことに。

輪に細編みを編みつけていき、2段目は倍の目数にしていく。

3段目からは1つおきに増し目、4段目は2つおきに増し目というように

ぐるぐるお皿のように丸く編んでいき、後は増減無しに編んでいく。

耳を袋状に編んで帽子に縫い付けて、可愛い帽子の出来上がり!!

 

 



ゴム飾りも参考の編み図のように編んでいく。


スウェード調のリボンをつける。

ゴムを裏に縫い付ける。   

 

(参考 エコアンダリアの帽子とバッグ  朝日新聞出版) 

 


 

2017年7月31日  温泉に行く

 

今日は近所の友人とそのご主人が温泉に行くというので

私も便乗させともらうことになりました。

行き先は和歌山県かつらぎ温泉八風の湯というところで、

途中道の駅のような店があり野菜などすごく安いので

ついつい買ってしまう。

ナス、オクラ、竹の子の水煮、大葉、つるむらさき、ししとう、

ピーマン、手作りこんにゃく、玉子屋の玉子、パン、ラスク、

柿の葉寿司、さば寿司,泉州のタオル

これだけ買っても5000円とはびっくり!!

買い物を堪能した後は温泉に向かって出発!

買い物の時間を省くと1時間半ぐらいで到着。

平屋建てで、こじんまりしているが和風の雰囲気が落ち着く。

温泉も割ときれいで気持ち良くリフレッシュできました。

 

 

 

 

 


 

 

2018年2月27日 ブログ更新

ブログの更新が7ヶ月もできませんでした。

パソコン初心者に毛が生えたようなものなのでトラブルがあるとぜんぜん対処でき

ません!!

息子に聞いても「ホームページは分からん」と冷たい返事が返ってきました。

説明書を読み、ネットで調べたら回復方法が出てたのでその通りにするが

できない!!( 涙)

元にもどらないまま月日が経って、仕方がないので最後の方法でやることに。

7ヶ月の間に教室の引っ越しをし、家族に変化があり、また新たな気持ちで

教室経営をやりたいと思っている今日このごろです。

*後日、ホームページがファイルされていることが分かる。でも、もうコピー

しているので後の祭り。(残念)

 

 


 

2018年2月28日 編み物講習会

 


前回の作品もデザインとテクニックがみたことないし、何よりも雰囲気が素敵だと

思いました。

今回も期待していた通りのデザイン、テクニックで編みたいと思い、自分でも

着たいので糸を買うことにしたが、色は迷ってしまうが先生と同じ色では

知恵がないので無難な生成りに決めました。

配色は今まで買ったものを使うことにしようと思いました。デザインも少し変えて

自分に似合うものに変更!



前回の作品もデザインとテクニックがみたことないし、何よりも雰囲気が素敵だと

思いました。

今回も期待していた通りのデザイン、テクニックで編みたいと思い、自分でも

着たいので糸を買うことにしたが、色は迷ってしまうが先生と同じ色では

知恵がないので無難な生成りに決めました。

配色は今まで買ったものを使うことにしようと思いました。デザインも少し変えて

自分に似合うものに変更!

 

 

 

 


2018年 3月24日 教室の玄関を飾る

 

扉を開けると目の前は白い壁で殺風景なのでなにか飾るものはないかなぁと

考えていました。

少量の糸のセットは飾るのに良いなぁと思い前から買っていました。

賃貸で釘も打てないし、棚は無理と思っていたが今は便利なものがある。

突っ張り棒と板で棚が簡単にできる。とはいっても力も無いし、道具もない。

やはり息子に頼むしかない。

主人はぜんぜんあてにならないので、息子にお金を握らせて(汗)動いてもらう。

 

 

カラフルで楽しそうな棚になりました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年03月26日