戻る

13年分

5月12日(土)
TVCM好感度bPのマンダム ギャツビーヘアカラー関係の当社売行ランキングを掲載します。今年2月発売です。
一番売れているのはEXブリーチカラーアッシュブラウンとナチュラルブリーチ・泡ブリーチです。いずれにしましても当社データでは満遍なく売れています。
やはりブリーチ剤が売れています。黒髪を染めるというのは今は市民権を得ています。
我々日雑業界で前年比が伸びている数少ないカテゴリーです。ぜひ売場拡大お願いします。
ナチュラルブラックはターンカラーで茶髪を元にもどす商品なので夏休みの最後に売れる商品です。
商品名 6〜4月計 4月 3月 2月 1月 単月通信簿計
ギャツビーナチュラルブリーチCシャインブラウン1 2 4 5 3 1 13
ギャツビーナチュラルブリーチCカッパーブラウン1 1 4 4 3 1 12
ギャツビーナチュラルブリーチCアッシュブラウン1 3 4 5 3 1 14
ギャツビーナチュラルブリーチCマットブラウン’1 2 3 5 3 1 12
ギャツビー EXハイブリーチ’1         3 5 5 5 1 16
ギャツビー ナチュラルブリーチ35g+70ml’1 2 5 5 3 1 14
ギャツビー 泡ブリーチ 150ml’1       2 5 5 3 1 14
ギャツビーターンカラー<ナチュラルブラック>’1 2 4 5 3 1 13

2月4日
ヘアカラーの色は白髪染めも全体的に明るい色の傾向になっております。しかし今までは新製品等に限って明るい色が売れるようになると思われていましたが、既存の白髪染めでも少しずつですが、この傾向が見られるようになってきました。今回白髪染めでトップシェアをもっているホーユーさんのビゲンクリームトーンの月別売上ランクを調べてみました。
ほんの少しですが、4G・5Gはその傾向が見られました。
4Gは年間トータル通信簿でも3からに売行が上がっております。
5Gも昨年3月4月と通信簿はでしたがそれ以降は全てになっております。
逆にオール5で推移していた7Gが今年の1月はじめて3に転落しました。
つまり黒い色の7Gが序々に売行が悪くなっています。
14G・15Gはほとんど売れませんので割愛しました。
商品名 6〜1月売上ランク 前期売上ランク 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
ビゲンCトーン3G           2 2 4 1 3 3 3 1 1 1 3 1 3 5 2
ビゲンCトーン4G           4 3 2 2 4 4 5 2 4 4 5 1 1 5 2
ビゲンCトーン5G           5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 4 4 5 5
ビゲンCトーン6G           5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5
ビゲンCトーン7G           5 5 3 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5

11月22日(水)
ブローネ薫りヘアカラー絶好調!

花王さんのブローネ薫りヘアカラーが定着しました。
良く売れています。発売は今年の2月28日でしたが、当社通信簿の通り、このところコンスタントに売れています。ぜひ取扱をして下さい。
当社売上金額順位は1番売れている色は4番です。次に5番→6番→2番→3番の順です。
今回新しい試みとしてTVCM GRPを一番下段に記入しました。
しかしTVCMとの関連はあまり良くわかりません。店頭の売行と当社の出荷実績にタイムラグがあるせいかもしれません。実際に店頭でリアルタイムで追いかける必要があるのかもしれません。
商品名 6〜10月計 前期売上計 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月
ブローネ薫ヘアカラー2番 4 3 5 4 4 5 4 5 1 5 3
ブローネ薫りヘアカラー3番 3 3 4 3 4 3 4 5 4 5 3
ブローネ薫りヘアカラー4番 4 4 4 5 5 3 4 4 5 5 3
ブローネ薫りヘアカラー5番 4 3 5 5 5 4 3 3 4 5 3
ブローネ薫りヘアカラー6番 4 3 4 4 4 3 5 4 4 5 3
通信簿計 19 16 22 21 22 18 20 21 18 25 15
TVCM GRP 2540 2726 660 140 800 710 230 280 916 1530

プローネスーパーカラー苦戦
プローネスーパーカラーは苦戦しています。商品の品質に問題があるのでしょう。
店頭展開は慎重にして下さい。
この商品は来春にも改良か廃止等があるのは確実です。
しかし皮肉なもので、薫りヘアカラーはTVCMGRPと連動がよくわかりませんが、スーパーカラーに関しては直接TVCMGRPと関連性があるのが実に良く理解できます。
商品名 6〜10月計 前期売上計 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月
ブローネスーパーカラーS3 1 1 3 1 1 1 1 3 3 3 1
ブローネスーパーカラーS4 1 3 3 1 1 1 1 3 3 3 1
ブローネスーパーカラーS5 1 3 3 1 3 1 1 3 3 4 4
ブローネスーパーカラーS6 1 3 3 1 1 3 1 3 3 4 1
ブローネスーパーカラーS7 1 1 3 1 1 1 3 1 1 1 1
通信簿計 11 15 13 13 15
TVCM GRP 190 681 190 260 271 150

11月15日(水)
徳用2個パック売行情報
ユニチャームさんの生理用品の徳用2個パックの売筋を掲載します。店頭陳列優先順位やスペース配分に利用して下さい。

1.ソフィボディフィット羽根ナシ38P*2ケパック
2.  ソフィボディフィット羽根ツキ28P*2ケパック
3.  ソフィボディフィット夜用ナイトガード15P*2ケパック
4.  ソフィボディフィット夜昼共用18P*2ケパック

ウエイトに直しますと上位2品で全体の70%の売り上げ構成を占めています。

11月11日(土)
尿素10%クリームが売れている

今年はますます尿素配合クリームが売れています。最初は医薬品で発売され売れ始め、昨年資生堂さんが尿素10%クリームチューブタイプを発売し、ご存知のように大変売れました。
今年は花王さんのアトリックス尿素10%クリーム。資生堂さんは上記商品のジャータイプとボディミルクそして入浴剤又コーセーさんのウレノア尿素10%配合タイプ2品とローションとミルクそしてロートさんのメンソレータムプラス尿素10%配合等があります。
ぜひ今年は「ん!尿素が効いてる!!」等のキャッチフレーズでエンド展開してみると良いと思います。
医薬品は以前は尿素10%配合クリームが売れていましたが、現在は20%配合に売行きが移り、10%は医薬部外品の上記商品が売れてきています。医薬品での10%配合は殆ど売れなくなったようです。
つまり医薬品は20%配合・医薬部外品は10%配合が売筋のようです。

これの店頭での売行きは不明、しかしスキンケアタイプの入浴剤が現在非常に売れています。この中でも尿素配合タイプが今年注目されています。これも資生堂さんのファルゼアそしてコーセーさんのウレノアうるおい入浴剤等で期待が持てます。

テレビCMと連動して商品がどのように売れたか、近々検討してみたいと思います。
方法は当社の通信簿で「4」クラスの商品を5品程度選んで6ヶ月程度実績をとって見ます。
1000GRPでどのくらい相対的に月々通信簿が変化しますか。
興味深い結果がでれば良いのですが。
ご期待下さい。

費用のかからないTVCMを武器にしよう。当社のTVCMページのキャッチフレーズです。

戻る