「小股の切れ上がったいい女」という,言い方がある。
手近にある辞書で意味を引くと,
「和服を着た女性が,すらりと粋な様子」(新選国語辞典:小学館)
「女性の足がすらりと長く,いきな姿」(大辞泉:小学館)
「きりりとして小粋な女性の形容」 (大辞林:三省堂)
とあり,概ねイメージは分かるでしょう。
私のイメージは,筋肉質で,やせ形かむっちりしていて,しゃべり方には男勝りなところがあって,頭の回転も速くてといったところです。
問題は「小股」とは何かと言うことです。
「小股」で歩くという言い方があるように,「小」には少しという意味がありますから,小股は場所ではなく,股そのものであるというのは,週間文春の高島敏男さんの説。
例として「小首を傾げる」「小耳にはさむ」などをあげています。
しかし,股が少し切れ上がっていると,どうして粋なのかは不明です。
直接文献を見たわけではないのですが,折口信夫さんなどは,ズバリ「女陰の陰裂の長さ」という説だそうです。
どちらの説も,「あの女は小股の切れ上がったいい女だよ」などと,言える人は,その女性と肉体関係があって,なおかつ,その部分を詳細に観察している方という事になり,ただならぬ話になります。
そこで,私の説。
「小股とはすねから膝頭にかけての部分である」
では,「切れ上がった」とは何か。
私は,膝頭を付けて正対したとき,脚の部分が切れ上がったように見える状態だと,解釈します。
つまり,ふくらはぎの筋肉が発達し,脚の間に空間が空いて,すねから膝にかけて,切れ上がったように見える状態です。
つまり,筋肉質で,あまり太っていない女性なら,こういう状態になるだろうし,江戸時代なら,そのような状態の脚を外から観察する事は可能だったでしょう。
浮世絵などをみますと,江戸時代の女性が着物を着たときの姿は,今からみると結構だらしがなくて,裾は前で合わせ,裾からすねや膝がはみ出して見えているケースが多いようです。
で,そのような女性の形状と,女性の言動を相関してみるうちに,「小股の切れ上がった女」という形容が創出された,と私は考えるのです。
もう一つの補強証拠として,相撲の決まり手の「小股すくい」をあげておきます。
この技はまさに,小股の部分を手で払って,相手を倒す技でありまして,股を少しすくう技ではないのです。
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