〜2003年10月20日(月)〜
特に予定も無かった休日のこの日、かねてから考えていたロングツーリングにチャレンジしてみる事に。
今まで通勤やチョットした買い物などで市内をタラタラと走っていただけなので、果たして50ccでどこまで
行かれるのかマシンの、というか自分の体力的な限界を知る上でも試しに遠出してみる事にしました。
目標地点は自宅から約40kmほど離れた上田市にある南海部品
パーツを豊富に取り揃えているショップが近所には無いので、以前から行ってみたいと思っていたんですよね〜。
あんまりノンビリ出発して帰宅が遅い時間になってしまうと凍えちゃいますから
(まだ10月とはいえ松本はかなり冷え込みますから・・・)
そそくさと支度をして早速出掛けることに・・・。自宅を出たのは午前10時。車で高速を使わずに上田まで行くと
だいたい40分程度。さてさてマグナではどれくらい掛かるのでしょうか?そもそも山道を登りきってくれるのかが心配ですが。

市街地は何の問題もなく快適に走行。長年のインプ生活で培われたカッ飛び魂に火がついて
度々メーターの針が張り付いていましたが、まぁソレについてはあまり気にせずに
(気にしろよ!)ひたすら上田を目指します。
途中の山道は大型トラックに煽られながらも何とか登りきる事が出来ました。今回気づいたことですが
トンネルの中って結構うるさいんですね。車だと気づかないんですけど・・・
排気音がうるさ過ぎるっていう突っ込みはナシです(~_~;)
排気ガスも凄くて、思わずトンネル突入直前に大きく息を吸ってから無呼吸状態でのトンネル走行を試みてしまいました。
それと有料道路代。車だと700円も取られるところがマグナだと、たったの100円!なんてお財布にやさしいんでしょう!
途中、何ヶ所か工事をしていたため片側交互通行になっていて思わぬタイムロスをしてしまいましたが
11時過ぎには何とか無事に上田市に入ることが出来ました。ただバイクにまたがっていただけなのですが

なにぶん始めての体験だったのでソコソコ疲労が・・・。目指す南海部品まではまだ距離があったので
上田に住んでいる妹の家で一休みして行く事にしました。妹もまさかマグナで来るとは思っていなかったらしく

驚いていましたが・・・。って言うか、呆れてたのかな・・・。

しばらく休んでから、いざ目的地へ。最近、ナビに頼ってばかりいたので方向音痴の僕としてはちゃんと辿り着けるか
不安だったのですが、なんとか無事に到着することが出来ました。この時点で12時半。ほぼ、予定通りのペースです。
店内に入ってみると、う〜〜〜ん、見慣れないモノがイッパイ。もともとバイクになんて興味が無かった人ですから
当然、パーツの事だってサッパリ???特にコレといって探していたパーツがあったわけでもなかったので
一通り店内をブラついたら早々に引き上げるつもりだったのですが、せっかく時間を掛けてココまで来たのだから
何か買って帰らないと勿体無い気がして、とりあえず目ぼしい物は無いかと店内を物色。で、見つけてしまいました。
「くだらない」と言われてしまってはソレまでなのですが・・・。足型のブレーキペダルカバーです。

店の外ですぐにでも装着したかったんですけど、さすがにちょっと恥ずかしかったので我慢しました。

さて、無事に目的を達成した僕は、次に新たなる野望(?)を抱き始めていました。
「どうせココまで来たんだから、いっそ長野まで足を伸ばしてみるか」上田から長野までは約40km。
今まで来た道のりと同じ距離を、また今から走ることになるのですが今度は平坦な道ばかりなので
きっと楽に走る事が出来るはず。てなわけで次なる目的地は長野市にある以前勤務していた会社に決定!

時間は午後1時を過ぎていました。早くしないと松本に着く頃にはトップリと日が暮れてしまう。
長野までの道のりは思っていたとおり何のストレスも無く走行。
ただ、国道を走って行ったので大型トラックが横を通過するたびに激しい横風に襲われヒヤヒヤしていましたが・・・。

長野市内の会社に到着したのは午後2時過ぎ。久々に会う元同僚や上司の方々。
顔を見るなり「普通、松本から原チャリで来ないだろ〜・・・」と変人扱い・・・。
そりゃそうですよね〜。ナンダカンダで100km以上の道のりを走ってきてるんですから。
ノンビリしていきたかったのですが、そろそろ帰途につかないと日が暮れてしまう。
陽が当たらなくなると一気に寒くなりますからね。で、帰りは来た時とは違う道を通って帰ることにしました。
あぁ〜、高速を使えればどんなに楽な事か・・・。ウダウダ言っててもしょうがないので、とりあえず自宅に向けて出発。
この時点で午後3時を過ぎていました。


帰りは国道19号をひた走る事に。松本から上田までの三才山の道以上に上り下りが激しく、若干苦戦気味。
なおかつ陽が陰りだして寒いこと、寒いこと。もう1枚、着てくれば良かった・・・。
時折、モノ凄い勢いで横をすり抜けて行く大型トラックにビビリながらも何とか明科の辺りまでやってきました。
このとき、マグナに異変がっ!!アクセルを開けているのにいきなり失速。かと思えば突然加速。
あまり大きな声では言えませんが、実はココまでの間可能な限りメーター振り切り。
いくら丈夫なカブ系エンジンとはいえ、さすがに悲鳴を上げたか・・・。
信号待ちで停車したら、それっきりエンジンがかからなくなってしまいました。
スターターでもダメだし、押しがけしてもダメ。まだ自宅までは20km以上あるのに〜〜〜!
どうしたものかと、しばらく途方に暮れていましたが、この時ふと思う。「もしかしてガス欠???」

マグナには燃料計がないので給油のタイミングは燃費と走行距離から判断しなくてはいけないのですが
実は正確な燃費を分かっていなかったんです。マグナ購入後、ちゃんと燃費計算をした事が無かった僕は
「カブのエンジンは燃費が良い」という情報を過剰なまでに鵜呑みにしていました。
で、勝手に「最低でもリッター50〜60kmは走るでしょ」なんて思っていたんです。
なので、自宅までは無給油で帰り着けるはずだったんです、僕の計算では・・・。
まぁ、結局コレが判断ミスだったわけですが。燃料をリザーブタンクからの供給に切り替えたらエンジン一発始動!
とりあえずエンジンの故障などではなかったのでひと安心。近くのスタンドにて即給油しました。
この時6リッター入りましたから、タンク容量8リッターのうちリザーブタンクは約2リッターって事になりますね。
燃費計算してみたら、約40km/1リッターでした。大きな誤算。殆どアクセル開けっ放しでしたからね・・・。
もっと地球に優しい運転をすれば燃費も向上するはずです。

ロングツーリングを終えて帰宅したのは午後5時過ぎ。この時間になるとさすがに寒かったですね〜。
結局、1日がかりでした。とっても有意義な休日でしたけどね。
この日の総走行距離は220km。何だか知らないけどとっても肩がこりました。
これからドンドン寒くなってくるので、マグナに乗る機会は減ってしまうと思いますが
春になって暖かくなったらもうチョット遠くまで行ってみようかと思います。
今度は南の方かな〜。飯田市にも南海部品があるみたいだし。