HKS製 リーガルマフラーに交換しました。
 ノーマルと形状が大きく異ならず保安基準をクリアーでき、
そのまま車検が受けられるという条件で選定しました。
 
 ターボ車はNAと異なり排気効率を良くするだけでエンジンの
POWERUPができます(同時に吸気系の効率UP必要)が、
排気効率を良くする=排気音がうるさいの式が成り立ちます。
 難しい選択ですね。

 

 ノーマルマフラー(上)とHKSリーガルマフラーです。
 消音機(通称タイコ)が一回り小さくSUS304と一部SUH409
のステンレス材が使用され非常にきれいなマフラーです。

 

 



 テールは、カールテールできれいな形状です。
 このマフラーは、いわゆる爆音型ではなく大人しい落ち着いた
排気音が楽しめます。

 
パイプ径75mm  テール部分は106mmのサイズです。

   実際の排気音を聞いてみる

    muffler1.mp3