2005.June.25 Renewal




ボンネットの開く様子  PLAY してください
(Quik Time Plug-inが必要です)


 



ボンネットダンパーを装着しました。

 エアトレックターボのボンネットは意外と重いです。
ボンネットを開けることが頻繁な私には、あの仕え棒がどうもなじめなく。何とかならない物かと考えていました。


 






 各車種にボンネットダンパーを設定しているテインに問い合わせてみましたが、エアトレック用の開発予定はないと冷たくお返事を頂き、マイナーな車の物は発売されないんだなと思っていたところ、AUGMENTからAirtrek用のボンネットダンパーが開発中であるとHPで知り、発売前に予約注文しました。
6月中旬にメールで発売開始の連絡を頂き、早速送金、リアルタイムで届きましたので装着してみました。

エアトレック用のBonnet Damper


 







 ガス式のボンネットダンパーです

<キットの構成>
  • 専用ダンパー2本
  • 取り付け用の金具4個
  • 専用ボルトとスペサー 
     
 このキットは、ボディーをドリルなどで穴あけするような加工は一切必要なく、非常に簡単に取り付けできます。

ビンネットダンパーキットの内容

 


 フェンダーを取り付けている3個のボルトの真ん中のボルトを外します。このボルトの突起がボンネットダンパーの格納の障害になりますので、キットに付属のボルトに交換します。


フェンダー取り付けボルト(中央)の取り外し

 

頭部がフラットなキット付属のボルトに交換

 
 付属のボルトは、付属のワッシャーを入れて六角レンチで締め付けます。

 



フェンダー取り付けボルトをを取り外す。



    次に、フェンダーを取り付けている一番前のボルトを取り外します。ここにキットに付属の金具を取り付けます。
取り付けは、純正のボルトをそのまま使いますが、キットに付属の厚みのあるワッシャーを金具とフェンダーの間に挿入します。
 





 

ボンネット側にも金具を取り付ける

ボンネット側に取り付け完了した金具
 



 

ボンネットダンパー取り付け

 取り付けは、1時間程度で完了します。
 



 



 

  ボンネットダンパー取り付け後の感想

 あのわずらわしい仕え棒を使用しなくても、スムースにボンネットが開放状態を維持してくれますので、非常に快適です。
 ボンネット開放レバーを引きロックを解除して、ボンネットを軽く持ち上げるとスムースに開いてくれます。
 まるで高級車になったようです。
 Airtrek用のボンネットダンパーは今のところ
AUGMENT(アグメント以外からは発売になっていません。
 興味のある方はアグメントさんに問い合わせてください。入金後、送料はアグメントさんが負担してくれ、宅急便ですぐに届きます。