■2000年7月
新Macの発表から1週間が過ぎました.その間に、新しいキーボードにはパワーキーがないとか、デュアルプロセッサはまだ価値がないとかいろいろ話題になっています.早く「G4
Cube」の現物を見たいものです.
ところで、以前手に入れたアイ・オー・データのG3カード「PK-G3A400/512」を再び!と思ってまたまたPM7500やPM8600に挿してみたけどやっぱりだめなので、アイ・オー・データのサポートセンターに問い合わせてみました.そしたら、故障かもしれないので、検査、修理のために着払いで送ってくださいとのお返事をいただきました.これで解決するかどうかは解らないけど、もっと早く問い合わせていればよかった.
2000.7.27
そしてもう一つ、というフレーズで始まった、「G4 Cube」の発表です.一昨年の「iMac」、昨年の「iBook」の発表よりわくわくしました.
上から見るとトースターのような奇抜(?)なデザイン.同時に発表された15インチ液晶モニタとの組み合わせがとっても素敵です.PCIスロットとかの拡張性はないようだけど、DVD、FireWire、USBでまかなえるのでしょう.本気で欲しくなってしまいました.
罪なApple!!
ずっと、こんなきれいな画面で見れたわけではないです.
2000.7.20
2000.7.14
自転車じゃちょっと遠いし、かといって車で行くと駐車場が面倒だったり、って場合、バイクは便利ですね.やはりないと困ります.
ブックシェルフ型の「DIATONE」のSPを中古で手に入れました.サイズも手頃で2Wayバスレフの「DS-200ZA」です.オーディオマニアなら国産スピーカなら「DIATONE」でしょ!スペックが知りたくて「DIATONE」でインターネットでサーチしたら、...なんと!「DIATONE」ブランドは去年の6月に三菱がオーディオスピーカから撤退して消えてしまったようです.寂しい限りです.
下のスピーカはもう25年くらい使っている自作のバックロードホーンスピーカシステムです.ユニットは2代目.ロックにゃやっぱり「バックロードホーン」! でもこの「フォステクス」のバックロードホーン専用ユニット、「FE203Σ」も型番が変わってインピーダンスも16Ωのものがなくなってしまったようです.この「FE」シリーズは未晒しコーンにエッジのオイルが滲んだりして耐久性に難有りです.今のところこの2代目は大丈夫だけど、3代目が必要になったらどうしよう.
2000.7.11
静岡市では、このところ成人式典で成人の若者が騒いで式典として成り立たないので、取りやめも考えて検討してきたようです.その結果は、なんと!対象者6000人のところを、希望者のみ200人に限って招待して式典を執り行うことに決定したようです.希望者が200人を越えたら抽選ですって.なんかおかしくないですか?
なにが何でも式典で「お偉いさん」の話をだらだら聞かせようとするから、こうなったんでしょうね.
清水市では去年から成人式典は、各中学校の学区での分散形式に変えました.ちょうど、中学校の同窓会パーティの雰囲気です.そして、その前後に高校のクラス会とかが開かれているようです.そう、成人式は2年ぶり、5年ぶりにクラスメートに会えるイベントでいいんです.
やっぱり、合併反対!
2000.7.5