奧の細道二人旅・船下りと出羽三山

時間があります。新庄市内を見学してみます。
新庄ふるさと歴史センター

 1階は山車会館、2階は歴史民俗資料館、地階は雪国民俗館で構成されています。
 
開館時間 9:00〜16:30
        (入館は16:00まで)
休館日 毎週火曜日・祝日の翌日
      年末年始
入場料 
 個人→大人300円、高校生100円、
     小・中学生50円
 
新庄祭の山車の展示 懐かしい「駄菓子屋」さんの復元

民具20,000点の展示
これ、私が学生時代に使っていたものと同じものです。懐かしい・・・!
新庄城趾(最上公園)

寛永2年(1625)庄藩祖戸沢政盛が築いたもので、243年間新庄藩政の中心でしたが、明治の戊辰戦争に際して、市街地もろとも焼失してしまいました。現在は、戸沢神社、天満宮、護国神社が祀られ、「最上公園(もがみこうえん)」の名で親しまれています。
堀には噴水 護国神社

心字池 ちょうど「カド焼き大会」をやっていました
「カド」はニシン、恒例のお祭りのようです

今回の宿:新庄「ニューグランドホテル」
  ネットで予約しました。
  新庄駅から5分ほど。室内も綺麗。
  料金は二人で8820円。
  いつも安い宿です。
  高級旅館の夕食・・・嫌いです。
  宿は寝るだけでよい。
夕食は外で・・・。
美味しそうな居酒屋発見。「居酒屋鳥八」
ガイドブックにはない店です。
いい雰囲気・・・オヤジ好み。
落ち着きます。店の方の応対もよし。
新庄名物「馬刺」 山菜の天ぷら
アミの天ぷら 見た目はちょっと・・でも美味 アラ汁です
1軒じゃ寂しい・・・次は「清清亭」 綺麗なお店でした
美味しいお酒をいただいて・・・ 焼きおにぎりの鮭茶漬け
最上川船下り1へ進む 新庄3へ戻る