はまひるがおの咲いていた島
奄美大島を旅した記録と写真
口ずさめば、誰もが一度は耳にしたと気づくはずのフランス映画「男と女」のテーマ。
その歌詞を作り、歌ったピエール・バルーが2003年秋、北海道と九州を3カ月かけて回った。
「フランスも北と南では言葉も文化も違うが、日本は比較にならないほど違う」。
その多様さに目を見張ったというバルー。
11月中旬、奄美大島に滞在し3日間のライブを行う彼を追った。
バルーと旅を共にしたのはパーカッションのヤヒロトモヒロと、ボーカルとギターの中村善郎。
3人は北海道の赤れんが倉庫や長崎市の旧外国人居留地、福岡市の住吉神社能楽殿でも歌った。
知日派で知られるバルーは、日本人を「足が土の中に埋まっていて、
頭は二十二世紀を向いている」と表現する。文化やルーツがきちんとある上に、
テクノロジーが進んでいるという意味だ。
北海道の祭りで三味線をかき鳴らしたおやじさんや、奄美大島の島唄、
踊り出した聴衆が思い出に残る。外国には「礼儀正しくつつましい」と紹介されがちな
日本人だが実際は「ものすごく情熱的だ」と感じた。スペインやブラジルどころではなかった。
「日本のいいものは、ある壁を越えないと見えない。最初はあまり開放的に見えないけど、
だからこそいい面を知ると恋に落ちてしまう。もう大好き」。
奄美大島のライブをのぞいた。海から夜風が吹き、波の音が近くに聞こえる。
ヤヒロが激しく打楽器を鳴らし、中村が海にちなんだ曲を歌うと客席から掛け声が飛ぶ。
浅瀬で波打つような、ゆっくりとしたリズムに、
島の唄者・中村瑞希の三線(さんしん)が重なり合い、奄美だけの新しい調べが出来上がった。
風がやむころ、ガジュマルの木の陰から現れたバルーが、
サンバ・サラバやシャンソンの小品を歌い出した。つぶやくような歌。
いつしか会場からも歌声が上がり、マイクを置いても歌声はやまなかった。
ツアー中、バルーは小さなビデオカメラを回し続けた。
接した人々や風土をフランス人たちに見せ「これが日本なのか」と驚かせるのが
今から楽しみだ、とほほ笑んだ。
写真は…
はまひるがお | ピエール・バルー | |
宿の前の海 | 中村瑞希の三線と | 奄美料理とヤヒロ |
ガジュマロの下で | 暮れる波止場 | 宿の隣の緑 |
鶏飯(けいはん) | マヤ・バルー | 夜の浜を歩く |