2022年12月現在における、大新聞社の「紙面に対する広告占拠率」の検証

 


大新聞に於ける高齢者世代への影響力に関する考察

方針変更!
「概要と結論」から述べよう!
天下の大新聞「朝日新聞」を長く購読してきたが
昨日の新聞において「ラテ欄(ラジオテレビ欄)」が【広告】となり、「ラテ欄」が紙面中央に移動
直近で2度目の事象!
妻が言うには義父母が購読している「東京新聞(朝刊のみ)」においては
既にその事象は大分前に始まっており、義父母から「ラテ欄」は何処?と聞かれる毎日らしい!
今や「TV」「新聞」ともに、高齢者用メディアと成り下がっている状況下
藻掻く大報道メディアが行き先を掛けて【迷走】を始めた!
そういえば、「ラテ欄」を占拠する広告も目玉は「今」の企業だが
よくよく通常の紙面を見れば広告だらけ…それも高年齢者向けのモノだらけ!
中途半端な世代の私達は置き去りか?
以下、いつものデータ解析!

データ元:購読中の「朝日新聞」における広告状況
「ラテ欄」が広告になった回数:2回目
で、紙面に対する「広告占拠率(調査時)」についての展開!

【結論】まあ全面広告率「25〜30%」
紙面の全体の広告占拠率「50%前後」

購読料(朝夕刊セット)は月で「4,400円」のうち半分は「広告を見せられている」!
やはり健康長寿が目立つ広告!購読者目線?
これでは若者は新聞読まないよね!
転売できる「号外」以外必要なしだね!

以下、内訳です

12月9日(金)「朝日新聞の朝刊」
全34ページ中、全面広告が「10ページ」、よって全面広告率は[30%]
各面に渡る広告占拠率は
1ページ当たり(余白を除く)0.383m×0.51m=「0.19533u」を基準として
「広告面積」を計測しまくった!
掲載可能記事面積は「6.64122u」(0.19533×34p)
そのうち、広告が占める割合は「3.154697u」…広告占拠率「47.5%」
内訳
1面:「0.046995u」
通常紙面(下2段が広告):0..06511u×15pで「0.97665u」
全面広告:0.19533u×10pで「1.9533u」
その他:「0.054338u」「0.097753u」
広告なし::3面

12月10日(土)「朝日新聞の朝刊」
全34ページ中、全面広告が「9ページ」、よって全面広告率は[26.5%]
各面に渡る広告占拠率は
1ページ当たり(余白を除く)0.383m×0.51m=「0.19533u」を基準として
掲載可能記事面積は「6.64122u」(0.19533×34p)
そのうち、広告が占める割合は「3.217838u」…広告占拠率「48.45%」
内訳
1面:「0.046995u」
通常紙面(下2段が広告):0..06511u×15pで「0.97665u」
全面広告:0.19533u×9pで「1.75797u」
その他:「0.051796u」
広告なし::4面

12月10日(土)「朝日新聞の朝刊」:翌朝休刊条件
全30ページ中、全面広告が「7ページ」、よって全面広告率は[23.3%]
各面に渡る広告占拠率は
1ページ当たり(余白を除く)0.383m×0.51m=「0.19533u」を基準として
掲載可能記事面積は「6.64122u」(0.19533×34p)
そのうち、広告が占める割合は「3.007302u」…広告占拠率「51.32%」
内訳
1面:「0.0475u」
通常紙面(下2段が広告):0..06511u×16pで「1.04176u」
全面広告:0.19533u×7pで「1.36731u」
その他:「0.052794u」「0.040038u」
広告なし::3面