魔女の遺言・続編(もちろん仮)
システム面とか今なら改善できるからちょっとさわってみてご要望いただけると大変助かります版

これは【魔女の遺言】の続編のさわりだけプレイできるものです。
システム面でお伺いをと思って作ったものなので、その辺りご意見いただけると助かります。
プレイするには【魔女の遺言】のセーブデータが必要となります。詳細はゲーム起動時の説明をご覧下さい。
なお、【人読み師】のセーブデータを別途引き継ぐこともできますが、
ぶっちゃけそれが影響するほど先まではプレイできないので意味がありません。

現在システム面での改善は終了しております。
サンプルをご覧いただくと分かりますが、完成版とこのSCTはだいぶ異なります。
SCTはシステム的に旧版となりますので、ご了承下さい。

注意事項
●セーブはどこでもできますがロードはシーンの始まり、または選択肢の出るポイントです。
●スキップもシーンごとです。ただし分岐で未読がある場合は自動で止まります。
●一通りの機能は入ってますので、メニューバーやバーの中の「システム」を見てみて下さい。
●ゲームの始まりは【魔女の遺言】終了直後です。
●面倒ごとに巻き込まれたのをいいことに、税金でニート生活を楽しむだけのゲームです。
●勢いでやったのでなんか色々ザルでアバウトです。すみません。

完成したのでDLは現在できません

システムアンケートの集計は終了していますが、何かありましたらどうぞ。


ネタバレとかしてるかもしれないアンケートのFAQ

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ネタバレとかしてるかもしれないアンケートのFAQ(09/04/11時点)

とりあえずシステム面に関してはほぼもれなくレスしてみました。というかQでもAでもないなこれ。
これ書いたのに返事ないよ、というのがあったら突っ込んで下さい。
ただしシステム面以外(絵、話、攻略など)は今回のアンケート対象外ですので、レスはしていません。ご了承下さい。
実装、改善できそうなものはこの色で書いてあります。
その他は無理、検討中、どっちでも、なので、特にどっちでもの部分はご意見いただけると助かります。
なお、ここにない誤字脱字、バグは最新SCT版及びパッチで修正されています。
サンプル画面では既に改良されている部分もあります。
アンケートは引き続き受け付けております。何かお気づきの点がありましたらお気軽にどうぞ。

※04/11の更新で書き直したものはNEW、新規の項目はNEWがついています。

●マップ

Q.もう会話が始まってるのに「マップに戻る」行動はキャラ的にどうなの。NEW
A.あれは実際歩いて戻ってるわけじゃなく、クイックロードをしてると思って下さい。

Q.フルスクリーン用に「マップに戻る」のボタンを画面上にも欲しい。NEW
A.もう一杯一杯で入りません、申し訳ありません。
 カーソルを上に持ってくことで戻って下さい。タイミングは心眼で。

Q.役所部分と軍の施設を別マップにできない?NEW
A.そうすると市街地からの移動がめんどいので(製作者的に)。
 あとやっぱり別マップになると一から全部作り直しなのでご勘弁下さい。

Q.セーブロードボタンは移動なしで元の場所がいい。NEW
A.あそこに残るとマップ移動の邪魔になってしまうので、ご勘弁下さい。

Q.マップに戻るときに確認はいらない。 NEW
A.完成版では確認のオンオフが選べるようにしました。その他、セーブロード、
 ゲーム終了などの確認はだいたいオンオフ選べる仕様に変更しました。

Q.一日フルで三回行動は少なすぎる。
A.基本足で動いてるのであの程度が限界ですし、これ以上多くなっても
 めんどくさくなるだけかと思います、すみません。

Q.マップ行けるところ多すぎるし飽きる。
A.ええー自由にあちこち行きたいって魔女の遺言のとき言ったじゃあああん
 というのはともかく、そんな方のための引きこもりモード「帰る」をご活用下さい。
 マップにすら出ないで済むモードを作れないかなあとちょっと考え中です。

Q.中央通りがちょっと気付きにくい。
A.罠です。ツンデレ好きはあそこに通って下さい。

Q.キャラがどこにいるのか表示してほしい。
A.それはやりません、ごめんなさい。ゲームの意味がないと思っています。
 だってそれって選択肢に答えが書いてあるようなものじゃないかなあと思うので。
 あまりポリシーとかないんですが、数少ない一つなのでご勘弁下さい。
 ただ、何かイベントが起こるかどうかは、実は画面転換直後にわかるようになっています。

Q.攻略が難しいのにそれでもマップにキャラ表示させないのか。
A.攻略自体は難しくありません。マップのサブイベントを一切見なくても、
 通常出てくる選択肢だけで一通りは攻略できるようになっています。

Q.話を忘れそうなので、初回はマップ行動に制限を入れては。
A.メインシナリオ忘却という心配はありますが、それはどうしようもないや(最低)。
 初回制限というのはなるべくかけたくないので、多分このままです、すみません。


●セーブ・ロード

Q.セーブを削除できるようにして欲しい。NEW
A.現状でもできるようになっています。セーブ・ロード専用画面の
 セーブ欄の右下に×がありますので、そこを押して下さい。(確認有)

Q.ボタンはメッセージ欄の上(または右下など色々)がいい。NEW
A.こういうのは個人の好みで、私は左下がいいと思って決めたので、修正はしません。

Q.セーブのコメント欄の文字が薄くて読みにくい。NEW
A.すみませんでした。完成版では濃くなっています。

Q.セーブのコメント欄を上書きしても消えないようにしてほしい。NEW
A.完成版ではコメント横にチェック欄をつけたので、それで消えなくなると思います。

Q.セーブ画面で備考欄に入力しても反映されない。
A.再現できませんでした、すみません。OSとか教えていただけると助かります。

Q.紛らわしいので、セーブとロードの画面の色をかえてほしい。NEW
A.申し訳ありません。何故かバグったので多分無理です。

Q.クイックセーブロードはやっぱり欲しい。NEW
Q.「マップに戻る」があるからクイックセーブロードはいらないんじゃない?
A.完成版には実装されます。ただ必要ない方も多そうですし、結構邪魔なので
 ボタン自体を消したり出したり選べるようにしました。

Q.SCTですらセーブ数使い切ってしまったので、完成版ではきっと足りない。
A.ひゃ、百個くらいあれば足りますでしょうか。メニューバーの見栄えの
 問題もあって、増やせるかはちょっと微妙です。申し訳ありません。

Q.メニューバーのセーブ・ロードが長すぎて使いにくい。手が滑ってしまう。NEW
A.指定したデータ以降いくつか分だけ表示させては、という案もいただいたのですが、
 これはどうにも無理そうでしたので、完成版では上から30個までの表示にしました。

Q.逆にセーブ数が多すぎるように感じた。
A.なんという猛者。でも多分減らしたら怒突かれるのでご勘弁下さい。
 メニューバーの無駄な長さはなんとか改善できるようやってみます。

Q.メニューバーのセーブ・ロードにゲーム内日付を表示させてほしい。NEW
A.セーブ番号も足した形で完成版で実装します。長くて邪魔だったので
 かわりにリアル日付を消しましたが、もしかしてこっちも必要?

Q.セーブデータ一覧で、引き継いだキャラの顔が出てくるといい。
A.表示させる隙間がありません、すみません。文字でご勘弁下さい。


●バックログ

Q.ボタンが欲しいです。NEW
A.ご意見多くいただきましたので、完成版ではつきます。

Q.バックログが普通のブラウザと違って使いにくい。NEW
A.完成版では通常ブラウザと同じ仕様に改造しました。
 以前と同じようなバックログも選べるようになっていますので、お好みでどうぞ。

Q.バックログにクローズボタンほしい。半透明の方がいい。NEW
A.クローズボタンは右上についてます。あと右クリックでも戻れます。
 半透明のがいいとぽつぽつご意見いただきましたので、完成版では変更されます。

Q.バックログのマウスホイール対応は?
A.多分対応してると思いますが、全マウスは保証できません、すみません。

Q.キーボードの↑でログが出ると使いやすい。NEW
A.↑は他の場面で使うこともあるので、ご勘弁下さい。すみません。


●スキップ関係

Q.Ctrl長押しや、エンター長押しでスキップさせたい。NEW
A.エンターは押下中はスキップされます。押し続けないスキップはFでできます。
 キーについては人によって違いますので、確実にできるとは言い切れません。

Q.スキップが止まるタイミングがよく分からない。NEW
A.これは以前のゲームからずっとそうですが、台詞ごとではありません。
 基本的にシーンごとに判定し、既読シーンは飛ばします。
 未読箇所に差し掛かると自動的に止まりますが、またスキップを
 押すと未読でも次の未読シーンまで進む仕様です。

Q.選択肢の後もスキップが続いてほしい。
A.とりあえず今いじってる開発版で試してみました。うわこれ最初とか超便利(……)。
 入れてなくて申し訳ありませんでした。完成版には多分入れます。

Q.エイリのポーロ家での会話とか、施設に送った人の名前が違うのにスキップが止まらない。
A.これは仕様です、すみません。名前違いだけなので止まってもうざいかと思いました。

Q.スキップ押したら未読のところも飛ばされた。
A.それはシステム上、基本的にないと思います。ただシーンごとなので、
 既読だと思ってスキップを押してしまう場合があるかもしれません。
 なるべくそういうことがないようにシーン設定をしてるのですが、
 間違えやすかったら申し訳ありません。

Q.未読スキップがほしい。
A.未読部分はスキップされるとちょっと困るなあと思ってます。
 でも未読で止まった後もスキップすることは可能ですので、またFでも押して下さい。

Q.skipあるならnextいらなくない?
A.それが地獄のデバッグ作業に超必須なんですよ!自分のためだよ!


●音関係

Q.BGMの音量が曲によって違う気がする。
A.改善します、申し訳ありませんでした。

Q.効果音が大きめじゃないかと思う。
A.聞こえないと困る効果音があるので、耳障りじゃない程度になるようやってみます。

Q.呼び鈴がうるさい。
A.そういう設定です(我ながら最低な返事)。

Q.BGMが出ているのか出ていないのか分からない場面があった。
A.切り替わるときは数台詞分静かになりますが、全くないシーンというのはあまりありません。
 たまーーーーに、雨音だけのシーンもあります。紛らわしくて申し訳ありません。

Q.BGMが小さいのでボリュームを大きくしたら、効果音がとても大きくなった。
A.BGMは最初は100%に設定してあるので、それを大きくするということは
 PCのボリュームコントロールのことでよろしいでしょうか。PCのマスターボリュームを
 大きくすると、PCから出る音全てが大きくなるので、そうなってしまうのだと思います。
 BGMのみを大きくする場合は、PCのボリュームコントロールのWAVEのみを小さくするか、
 ゲームの効果音を小さくしてPCのマスターボリュームを大きくして下さい。お手数おかけいたします。


●おまけ関連

Q.テキストコンプ率とか出せない?NEW
A.膨大すぎて多分(コンプ自体も計算も)無理っぽいです……すみません。

Q.シーン回想やっぱり欲しい。
Q.シーン回想があればセーブ箇所の数はこれでいいんじゃ?
A.現時点ではおまけにつける予定です。それならセーブ増やさなくてもいいかなと。

Q.スチルのコメントがそのキャラの台詞だったら面白い。
A.ちょっと考えてみたんですが、なんか恥ずかしくて駄目でした、すみません。

Q.おまけのCG閲覧で入ってないところも枠があると分かりやすい。
A.完成版ではその予定です。


●引き継ぎシステム

Q.人読み師の初回引継ぎをせず、追加で引き継いだら名前がデフォルトになった。NEW
A.追加のたびに(もし変更していた場合に)名前を引き継ぐのはどうかという理由で
 現時点ではそういう仕様なんですが、ちょっとなんとかならないか考え中です。

Q.婚約者ありで始めると見られるスチルとかイベントがあればいい。
A.あります。完成版でご確認下さい。でもその反対もあります。

Q.引き継いだのが全年齢か15禁かで差があるのか分かりにくい。
A.15禁の方がほんの少しイベントが増えます。完成したらDLページに明記しておきますね。

Q.人読み師のほうのノーマルって?
A.誰ともくっついていない(最後はあれとして)、ノーマルエンディングのことです。


●誤字・バグ?

Q.誤字あったよ。NEW
A.完成版で修正します、ありがとうございました。沢山あったので割愛しました(……)。

Q.キー関係色々。NEW
A.完成版で修正します、すみません。ご指摘ありがとうございます。
 具体的に転載してしまうとちょっと支障があるので割愛しました。

Q.初日夜がコールマンでワイアットの夕方デートになると会話がおかしい。NEW
A.すみません、チェック漏れでした。完成版では修正します。

Q.大将軍に地図をもらったのに、コールマンに「役人にもらった」と言ってる。NEW
A.大将軍にもらったのは中央の地図で、コールマンとの会話は観光地図のことなんです。
 ややこしすぎてすみません。

Q.ワイアットの執務室を訪ねたら、「誰もいません」と表示された。NEW
A.それは主人公がそういう台詞を言うということでよろしいでしょうか。
 でしたら仕様です。ある条件下だと尋ねても部屋にはいません。

Q.「ひとだんらく」ではなく「いちだんらく」です。NEW
A.うわあああすみません。なんだこの無知無能無学! どっちでもいいと思ってました。
 完成版では修正しました。あー恥ずかしい。

Q.リックスに施設に送ってもらったときのベルについての会話が変。NEW
A.間違いではないのですが、意味が分かりにくかったので完成版で修正しました。

Q.大将軍がはみだして見えるのは仕様?NEW
A.仕様です。そもそもあのガタイが入りきるわけないのです。

Q.店を聞くときにヨシュアの執務室に入れないのは仕様?
A.仕様です。すみません。完成版だと変わるかもしれません。

Q.コールマンが誘いに夕方来ない。バグですか?
A.あれがデートの誘いにくるというのは、言うなれば隠者がそうするようなもので……。

Q.文章が主人公に隠れてしまうところがある。
A.すみませんでした、完成版で確認修正します。

Q.たまにマウスがきかない。
A.それだけだとちょっと分かりません、すみません。

Q.プロローグの文章、「自分を守る軍人たちに」の部分に「ため」が入るのでは?
A.見直してみたのですが、入らないと思います。自分を守るためではないので、多分。

Q.ばあちゃんと祖母ちゃんが混在してる。
A.完成版で直しておきます、すみません。

Q.「暖かな涙」じゃなくて「温かな涙」では?
A.なんとなくこっちにしました。正しくは温かですね。

Q.「件の子」は「例の件の子」とかじゃないの?
A.「けん」じゃなくて「くだん」のつもりでした。すみません。

Q.種を「埋める」ではなく「植える」んじゃないかと。
A.迷ったんですが、主人公の性格的に「埋める」にしました。大雑把なので。

Q.ワイアットの台詞で「ポーロ家」が「ポーロー家」となっていた。
A.確認できませんでしたが、「一族」は使うので、そう見えてしまったかもしれません。

Q.「正門」と「主門」は違うものなのでしょうか?
A.あああ、すみません。同じものです。完成版で直します。

Q.「もしもかしもてもない!!」っておかしいよね。
A.おかしい人なので。


●再現できていないバグらしきもの

Q.主人公が誰かと会話してるときのひらがなの並び方がおかしかったような。NEW
A.自分では見つけられないというか諦めが入っているので(……)ご報告お待ちしてます。
 って、もしや上のQにあるもしもかしもてもない、じゃ……

Q.一度終わってからまた起こしてロード時に変なメッセージが出た。
A.すみません、他に詳細が分かるようでしたらご連絡下さい。

Q.マップ説明の最中に説明前のデータをロードしたら、マップ説明が飛ばされた。
A.説明を最後まで聞いてしまうとそうなりますが、違うということですよね。再現できずです。

Q.SCT終了シーンからロードしたら名前がデフォルトになってた。
A.もしやロード直後に議員の執務室に行ったとかでしょうか。それだと現在は直ってます。
 それ以外では現状確認できずです。

Q.終了確認でNOを選んだ後に右クリックすると一瞬しか出ない。
A.1.06とありましたので「ページ末」にチェック入りかもしれません。それなら現在は直っています。

Q.エイリにポーロ家に呼ばれた件を報告してるとき、ピーという耳鳴りのような音がする。
A.もう一度ご連絡いただいたんですが、やっぱり入ってるようです。
 他にも聞こえる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
 音源とかの環境とかも分かるとすごく助かります。


●その他

Q.画面転換時などにジーっというようなロード音がする。NEW
A.スペックによってはPC本体の音がする場合があります。
 PCのスペック次第なので、ちょっとどうにかするというのは無理だと思います。

Q.バージョンってどうやって見るの?NEW
A.メニューバーの「ヘルプ」→「バージョン情報」です。

Q.カーソルを乗せると見られる文字が見られなくなることがある。NEW
A.たまにご報告いただきますが、多分Widowsの設定に依存しているものなので原因不明です。
 XPだと「画面のプロパティ」→「デザイン→詳細設定」の更に奥の方にヒントがあるかも。
 ぶっちゃけゲーム外な気がするし、さっぱり分かりません。投げた。

Q.右上の午前とかの文字が小さい。NEW
A.大きくして見苦しくなければ変えるかもしれません、すみません。
 あまり邪魔にならないようにしたいので、どうしても小さくなりがちです。

Q.スケジュールボタンが小さい。NEW
A.こちらは、これ以上大きくできそうになりです。すみません。

Q.ゲーム中にスタート画面に移動したい。NEW
A.メニューバーの「システム」に「最初に戻る」があります。

Q.一度選んだ選択肢が分かるといい。NEW
A.可能なんですが、【魔女の遺言】の拒否と拒否無効みたいに同じ選択肢でも
 変化が出たりするので、実装予定はありません。すみません。

Q.出だしのプロローグが遅すぎると思う。NEW
A.音楽に合わせているので遅いです。
 一度だけ見ると二度目からはクリックで飛ばせます。
 普通二度目はOPスキップ使っちゃうから気付きにくいですね、すみません。

Q.スケジュールで終了した部分は暗く表示されるみたいなのがあると嬉しい。NEW
A.実装したら見づらくなってしまったので、現在がスケジュール表の
 どの日なのかは分かるようにしました。ちょっとだけですが。

Q.オートボタンが欲しい。NEW
A.完成版で色々ボタン増やしたら入らなくなった……。すみません。

Q.前の話忘れたNEW
A.完成版に「あらすじ」っていうヘルプつけたんでそこに何か入ると思います。
 あらすじとか苦手なんで、途中でくじけなければ。

Q.スペックが低いせいか、雨のシーンで死ぬほど遅くなる。
A.申し訳ありません。どのくらいのスペックなのか教えていただけると助かります。
 結構降るので、なんとかならないか考えてみます。

Q.○○は攻略対象?
A.完成版でご確認下さい。多分ほとんど「いいえ」です。

Q.婚約してると選択肢も出ないし退屈。
A.選択肢出るってことは、重要なところで違う男が出てくるということなのでちょっとなあと。
 例えば最初に施設に送ってもらうくらいが限界だと思ってるので、難しいです。
 乗り換えがない以上、あまり男を選びまくるのはどうかと思うのでこのままだと思います。
 「相手なし」スタートではそこそこ選択できますので、ゲーム的なものはそちらやマップでご勘弁下さい。

Q.変な軍人のシーンは他キャラバージョンあるの?
A.あります。が、SCT版だと日数的関係で一パターンしか見られません。

Q.日付や時間の変わるときの表示「何月何日」とかのフォントがかっこいいといいかも。
A.すみません、ゲームのフォント関係は色々ありまして……。
 使い勝手の問題もありまして、要するに生々しい権利関係故に多分現状のままです。

Q.サブとかのイベント数が多すぎてちょっと潰すのが面倒。
A.だと思いますので、イベントコンプ特典はなくす予定です。
 特典があると余計作業になってしまうかなと思いまして。

Q.誰の好感度が一番高いか確認できるといい。
A.それは攻略回答そのものなので導入しません、すみません。
 誰が高いかは、イベントを起こせば分かることが多いです。

Q.何を目的としてるゲームなのか不明。
A.だらだらニートするだけのゲームです。前々作のおまけだと思って下さい。

Q.虫にさらわれた話が出てくるが、本命じゃないときは違和感がある。NEW
A.完成版では改善されます。

Q.バージルの名前が、某スタイリッシュゲームの人と重なるのでちょっと……。
A.ほとんどプレイしてないので分からないんですが、いるんですね。
 一応意味のある名前なので、ちょっともう変えようがないです。すみません。

Q.キャラが多いので、会った人の簡易説明が見られると分かりやすい。NEW
A.完成版では、ゲーム中に、簡単なキャラ紹介と用語集、人物相関図が見られます。

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