決めました

近まですっと悩んでいたのです。スパイダーちゃんの次のクルマを何にするかを。
やっぱりお金もないし、とても新車は買えない。156が本当はいいんだけど、中古も300万位するし・・・。
というわけで、前回のコラムでも書いてたとおり、155かBMW E30(特にM3)かで悩んでおりました。BMWにしたら、HPの名前を「ドイッチェラントなかほり」にしないといけないな〜と思っていましたが。(^_^;
でもここにきて、息子の顔を見ておりましたら目が覚めました。

     
BMW E30 M3       Alfaromeo 155 twin spark



やっぱイタリアンでしょう
だって4ドアセダンってあんまりかっこよくないじゃないですか、普通。その中で少しでもかっこいい物を選ばないと、すぐに飽きそうだし・・・。

BMWがかっこ悪いというわけではないんですが、まあやっぱり普通のセダンに見えますものね。もちろんそのクルマとしてもポテンシャルは155より上でしょうが、この先ずっと乗ることを考えると見ててあんまり飽きが来ないのがいいな〜と思うわけです。
やはりそこは見た目で何でも選ぶ性格なもので・・・。(^_^;

最高速なら160kmも出ればいいし、別にワインディングを攻める(注1)わけでもないし、サーキットに乗りこむわけでもない僕としては、日常でいかに飽きないか、いかに目立つかが重要なのです。ハイ。

155だったら、ツインスパークエンジン(注2)で十分ですよ。だって150馬力もあるし。V6は重いくせに160馬力しかないんですよ。156のV6は190馬力になりましたけどね。そこでツインスパークエンジンの方を選ぶことにしました。

んで、あるディーラーものの中古車を見つけたんですけど、これがちょっと珍しいヤツで・・・。
その内容は後日。


注1:ワインディング・・・つまり峠道などのクネクネ道のことです。ビートルズの曲にもありましたね。要するに峠を攻める走り屋ってことです。サーキットに行くお金がないから。
注2:アルファ伝統(まただ)の直列4気筒エンジン。1気筒あたり2本のスパークプラグがついているのでこの名前がついています。プラグを連続して2回発火させることで完全燃焼を図ろうとしたものですが、この機構は大昔のシリンダー内の燃焼高率が悪かった頃発明されたものです。マセラティなんかもやっています。今の技術でこういうことを行う必要はなく、現に日本のメーカーはどこもやってません。ですから効果のほどは・・・?ですが、やっぱアルファというブランドには必要なんでしょう。