これは問題だ!!

みなさんは車にとって最も重要なものはなんだと思われますか?

エンジン?タイヤ?サスペンション?駆動方式?ボディ剛性?

いーえ、(たぶん)違います!!

それはman-machine interfaceたるコクピットです!!




いくらエンジンがよくても、ボディが堅くても、4WDでも、タイヤがよくても、車自体が速くても、
運転するヒトがうまいことコントロールできなければ、速く走らないでしょう。
シフトが遠すぎる!ハンドルが近すぎる!アクセルが踏めない!ヒール&トゥが出来ない!お尻がずり落ちる!
とかいってたら、運転に集中出来ないでしょう。

ウチのノルドちゃんでなにがおかしいか、といえば!?
@座面が高く、ステアリングがうまく握れない。またメーターがステアリングで隠れて見にくい。
A座席の位置をペダルにあわせると、ステアリングの位置が変。チルト機構がもうちょっと倒れるといいのに。シフトは遠い。
BステアリングがMOMO製なのはいいけど、形がいまいちで握りにくい。
Cシフトの形も握りにくい。
Dアクセルペダルの右側が狭くて、右足が入らず、アクセルペダルが小さすぎ。ヒール&トゥが出来ない。
Eハザードランプのスイッチがステアリングの根本にあり、「ありがとう」の合図が出しにくい。
Fクラッチを踏むと、ときどきフットレスト付近に当たる。
Gシートのホールド性がよくない。
H運転席側に鏡がない。


というように沢山あります。
スパイダーではほとんど感じなかったそういうman-machine interfaceの問題がいろいろと出てくるのは何ででしょう? こっちの方が古いとはいえ、わずか2年くらいでしょう?

で解決法はないものか・・・。やっぱ手を入れることになるわけです色々と。
まあ、EとFとHはどうしようもありませんが。Eは床の内張を剥げば良さそうだけども、そんな見た目を損なうような解決法はだめ。

あと、やっぱりボディがみしみしいうとか、車高が高くてサスがダメダメでコーナーでふらふらするとか、ブレーキがキーキーいうとかきかないとか、音があんまりにも静かすぎてつまんないとか、いろいろありますが、そういうのも直したいけどちょっとお金がないですね〜。
あと、ホイールも変えたいけどね。