今週の 代車 インプレッション! その3
トヨタ マークII グランデ(1994年モデル)

諸元トヨタ マークII グランデ 1994年式
新車価格258.1万胃炎
エンジン水冷直列6気筒DOHC24バルブ
排気量2491cc
燃料供給装置インジェクション
最高出力180ps/6000rpm
トルク24.0kg.m/4800rpm
駆動形式FR
ギアボックス4AT
サスペンションF/ダブルウィッシュボーン, R/ダブルウィッシュボーン
ブレーキF/ベンチレーテッドディスク, R/ディスク
大きさ4750mm(L),1750(W),1390mm(H)
ホイールベース2730mm
トレッド1485mm(F),1495mm(R)
タイヤF&R 195/65ZR15
重量1370kg
最小回転半径5.1m
試乗時距離数188085km!!


【重要!】ココに記載している内容はあくまで一過走行中古車についてのインプレッションですので、当該車種の一般的な評価では全くないことをあらかじめご了承ください。


なんかこの顔ウナギっぽいなぁと思ってしまうんですけれども。

さあQooちゃんは車検です。
でその代わりの足となる、このわたくしめに与えられた新モビルスーツはなんとまたしても大トヨタのマークIIでした。


おや一個新しくなりましたね。
でもちょっと見てくださいよ。この距離計を。

私の目が白内障でなければ、どうみても19マンキロ弱と書いてあるようです。


内装はこんなです。いんちきウォールナットがあまりに親父趣味で、ちょっと目がくらくらします。
でもまあ、スイッチ類の剛性とかはさすがトヨタ。
19マンキロ弱の過走行物件ですがビクともしません。しかもキチッと動きます。どっかのへっぽこ車みたいに必ず動かないスイッチがあるなんてことはありません。すごいなぁ。
まあグレード的にはあんまり高くない物件なので、ホイールキャップはお約束ですね。


で何がすごいかって。

19マンキロ弱の過走行物件なのに、エアコンがズビズバーと効いて、しかも乗り心地が非常によい!!サスペンション替えてる気配ないのに!!
クランキング一発でエンジンかかるし。

すごいよ兄さんこれは!!
しかも2.5Lなんで結構速い。快適。
さすがトヨタだ!!


しかしこれではいけない、これではどこかのへっぽこ車の立つ瀬がない。


いやまてまてよ。もしかしてどこかのへっぽこ車を始めとする様々なへっぽこ車達はわざとそうしているのかも。わざと我々に苦労するようにし向けているのかもと、たった今思いました。

はっ、まさかこれは『行(ギョウ)』なのか!?さまざまなへっぽこたちに乗ることは『荒行(アラギョウ)』の一つなのか!?

『荒行』のイメージ

そうかそうだったのかそれなら納得がいく。ホントですか?


でもね、絶対に許せないところが。

それはブレーキがおかしいコト。
イヤ決して効かないんじゃないですよ。むしろ効きすぎるくらい。
ってゆーかブレーキちょっと踏んだだけでもズビズバーと効く

効きすぎです。ってゆーか、これじゃブレーキの調節できないジャン。
これってあれですかね、世のオヤジ連中に「コイツはブレーキ効きまくる車だぜイヤーッホウベイベー」という間違った意思表示でしょうか。

これはっきり言って危険ですよ。だって助手席のヒト(妻だが)は僕がブレーキ踏むたび首カックンしてますもの。
これじゃカーブで思いっきり踏んだらお尻振るんじゃないかなぁ。っと思ってたら実際に振りました。(^^;)

アクセルもけっこうそんな感じあるし、なんだか快適なんだが走りはちょっと??って感じですナ。
まあこの走行距離でこれだけ走るってのは(しかもオーバーホールなしで)すごいことなんですけど。



そうそう、今年(2004年度だ)のカレンダーもらいましたよ。
今度は前回みたいに味気なくないです(笑)。
相変わらずシックな面。 中身はアルファのレース活動の写真です。ヨットまで! ヨットレースなんてしてたんですネ!



あーあ、早くQooちゃん帰ってこないかなぁ。
最大の懸案事項のあの爆音マフラーが車検通るといいなぁ。
ダメならマフラー換えなきゃいけないなぁ・・・。