75だぁ



アルファ75。
そうもちろん155の先駆です。アルファ最後の純正エンジン+FRレイアウト。
こいつをこの3月に、もうすぐ引っ越しだというのに見つけましてね〜。もちろんアレーゼ博多で。
2Lツインスパーク8V。
色はきれいな銀。珍しい。
さらに珍しいサンルーフ付き。


ほしい。
物欲モードにスイッチが。

155の顔をすこし上下に延ばしたようなフェイス。
これはあんまりカッコよくはないかな〜。
アルファの盾がなければ、一昔前の大衆国産車と言われても
しょうがないかもしれません。
アルファにしてはあんまり破綻のない顔ですね。

でもこの辺から破綻している。
75スタイルの最大の特徴。
それはこのサイド〜リアのガーニッシュでしょう。
前方〜キャビン〜後方とすこしずつ角度が違っていて、
横から見るとヘンなんです。

ヘンなんですけど、でも後方のデザインはかっこいいですね。

ななめうしろ〜。
155とも違う、なんと言って良いのか
よくわからないデザイン。破綻してます。
でも75の格好はこの角度から見たとき
一番かっこいい。
と思わせるアルファマジック。

おしり〜
真ん中出しのテールパイプが実に男らしい。

アルファの盾は155とそんなに変わりません。 この車体は75には珍しいサンルーフを備えてました。
少なくともちゃんと開きました。

四角い。
あくまで四角いダッシュボード。
メーター以外全てが直線基調です。

ステアリングはMOMO製に交換してありました。

5速マニュアルは普通。
何となくふにゃふにゃ入れにくいのは
155と一緒です。

ペダル類は右にオフセット。
左ハンドルなのになぜ??
ヒール&トゥはごらんの通りしにくいです。

これはなんでしょう?
なんとサイドブレーキレバー!!
これは納得がいかない。デザイナーは何を考えているんだ。
工事用車両みたい。

回転計、速度計、燃料計、油圧、水温計。
レッドゾーンは5800回転から。
マックススピードは260km!! 強気です。

なんとこんな所にウインドウスイッチが!!
使いにくい。
デザイナーは何を考えているんだ。
航空機の感じにしたかったのかな?

思ったよりふかふかなフランス車のように座り心地のいいシート。
155より全然いいです。
あまり疲れない。
その代わりかなり前席スペース狭いです。
でもアイポイントはかなり低くてグッド。

後席も十分広い。
155と変わんないんじゃないかな?



まあ前から見ると普通ですが、
これに75エボ用キットなんか
付けたら過激になりそうです。


試乗させていただきましたら、まあ155とおんなじアルファ?というくらい素性が違うんです。
●なんといっても音がうるさい男らしい。中年暴走族みたい。
●16Vツインスパーク以上に軽く吹けあがる(本当に5000付近までひゅんっと)。2000以下では走らないと聞きましたが、そんなこともなかったです。
●FRだけにお尻が暴れることがある(死ぬかと思いました)。
●ハンドルが妙に軽い(FR車運転するの初めてですもんね)
●ブレーキは効かない。

まあなんか悪いことばっかり書いてるようですが、実はかなり気に入っちゃってたのです。
なんといってもアルファ最後のFRだし、純正エンジンだし、楽しい!!、しかも空が見える!! 重要なポイントです。

で社長さんの勉強しますよ〜の声にふらふらっと何も見えなくなって思わずハンコを・・・。

押しませんでしたよもちろん。

だって嫁さんの声が・・・「なんでノンちゃんより古いの買うの!?」
・・・・ごめんなさい。