とりあえず3500kmほど乗りました。 慣らしは必要なかったので気は楽でした。 そこで気がついたことをつらつら書いてみます。だいたい2Lツインスパーク(16V)との比較になると思います。 まず、持った印象は当然ながら分厚いトルク。 さすがに重量が1700kgもあるのでそのままアイドリングで発進!とは行きませんが、まるでトラックのようなローギアードの1速に入れると鬼のような加速です。とてもノルドちゃんとは比較になりません。街中でも2速でも簡単にゆわkmになってしまいます。おそろしい加速です。 高速巡航はお手の物。ぬうわkmでも怖いと思いません。ノルドちゃんだったら振動がひどくなり始める頃です。回転数はだいたい1000位違うかな。ノルドちゃんではふわわkmが引っ張って引っ張ってようやく出せたかどうかというところでしたが、Qちゃんならあんまり苦労しなくて出せますね。って危ない。 |
|||
6速MTは・・・まあまあかな。入りはあんまり良くないです。クラッチはV6なのでそうなのかは知りませんがあんまり切らなくても入るけど、ぐにゅっていって入る感じです。時々入りにくいこともあるし。これはまあ横置きなんでしょうがないかな。 街中での取り回しはやはりしにくい。まあデカいからしょうがないんですけど。あとパワステ傷める心配があるので、思いっきり回せないからですね。 カーブで楽しいかと言われると、そうでもないかな。高速コーナーはいいんですけど、ノルドちゃんの時は普通の街中でも楽しかったです。Qちゃんは大体ヒール&トゥなんかする必要もなくて、3速でも簡単に脱出していくからわざわざやんないんですよね。そういう意味では曲がりが楽しい車とはいえないかも。 |
あとエアコンは良く効きます。これはいいですね。 |
ヴィスコマチックとかいう変な機構があるもんだから、ちょっとした異音にも敏感になって、精神上良くない点もあります。 ハンドル離すと右に行こうとします。アラインメント狂ってるのかな? それともタイヤが寿命か? まあでも3Lエンジンの弩級咆吼を聞いてしまうと、もうそんなこと構わなくなってきますが。そりゃもー2Lとは全然違います。もちろん燃費も弩級!です。大体街乗り4-5kmかな。高速で8-9kmですね。うっわ。 ちなみに名前はQちゃんになりました。ってそのままやん。お化けか? |