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M191ミナルディフェラーリ(TAMEO 1/14 モデル) 皆さんの中でモデルカーを集めている方も多いかと 思います。しかしそれらは完成品でオリジナリティが 無かったり、欲しいモデルが発売されていなかったりと、 するわけです。キットを制作するのは「腕に自信がないから」 「面倒だ」等の理由で敬遠されている方もいるかと思います。 バリッラさんから今回投稿していただいたのは、 M191ミナルディフェラーリ。ドライバーはマルティニです。 上手に出来てます!。こうゆうの作るの大変なんですよね。 下の画像は横にマルティニを立たせてジオラマ風に した状態。うはっ、一瞬本物の画像と見間違えそうです。 作ってから7〜8年経つのでホコリだらけだそうです。 んまあ、それはもったいない。ミナ機は「床の間」や、 「神棚」などに飾って毎日手を合わせて拝みましょう。 バリッラさん投稿ありがとうございました!。 |
以下、バリッラさんの紹介文を含めてキットの詳細です。 サイズはミニチャンプス、オニクスなどと同じ1/43、10cmほど です。メーカーはイタリアの「TAMEO」という、素材がホワイトメタル (ちなみにミニチャンプスなどのミニカーは同じ金属でもダイキャスト 製で、ホワイトメタルとは別物です)のキットでは有名なところです。 上位チームだけではなく、昔のラルース、オゼッラ、ザクスピード などといった下位チームのキットまで発売されています。 ミナルディはM188〜M191L(92年序盤に登場したM191ランボ)、 M193、M193B、M195〜M02までキット化されています。 値段は5000円前後でプラモデルと比較すると、作るのは 難しいかもしれません・・・.。ちなみに制作方法はいろんなサイトが あるのでのぞいてみてはいかがでしょうか?。 これを見て興味を持った方は是非チャレンジ! |
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M194 バリッラさんから新たに3枚の画像を送って頂きました。 以下、バリッラさんの紹介文を含めつつ簡単な説明です。 ※( )内は管理人コメントを示す。 はじめにM194ですが、 これは現在の携帯を買ってすぐに撮影したものです。 画像残しといてよかった・・・。(って事は、現物は今は何処?) 当時流行した2段のリアウィング、通称メゾネットウィングが みえますでしょうか?。 (はい、見えます見えます。無修正丸見えでございます。) これはマルティニが5位入賞したフランスGP仕様らしいですが このリアウィングじゃなかったような・・・ (メゾネットウイングが出た頃は、なんじゃこりゃ!ダサッ!と、 思いましたよね皆さん。しかしM194は塗装が大変そうです。) |
M01 Ver.1 次にM01ですが、2バージョンあります。 まずジェネが乗っている方の実戦バージョンです ちなみに6位入賞したヨーロッパGP仕様です、あぁ懐かしい・・・。 マシン自体は基本的に素組みですが、フロントウィングのフラップの 形状が実車とは異なっていたので改造したくらいです。 ドライバーのジェネは別売りの物を改造して無理やり(?)乗せました。 最近のドライバー達のヘルメットのカラーリングは複雑なのが多いなか、 ジェネは幸いな事にシンプルだったので、手描きで塗装できました。 (納得いかない部分は自分で改造!バリッラさんこだわっています。 バリッラさんにパスタを練らせれば、こだわりのパスタ職人になりそうです。 HNもバリッラですもの!。私もヘルメットやウイングを自作しました。 バイザーを透明プラ板でスモークを塗り、売っていないドライバーを自作 したりと・・・、自己マンの世界でしかないのですが、それがまた楽しい ですよね!。) |
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M01 Ver.2 もうひとつは“なんちゃって新車発表”バージョンです 実戦バージョンとはフロントウィングのフラップ・翼端板、フロントの ウィングステー、サイドの整流板、リアウィングの翼端板の形状 スポンサーデカールなどが異なっているので、 資料の画像と見比べながら改造しました。 ところでなぜ“なんちゃって”かというと、リア周りのボディワーク、 細かいスポンサーデカールなど作成した物とは実際違っているのですが 「雰囲気だけでも」というのと、私の腕がついていけないということで 妥協しました。 (ん〜、これまたこだわってる!。新車発表βバージョンを作る方、 あまり居ないような気がしますが、作ってしまう辺り、よほど重病な 中毒患者とおみうけしました。バリッラさんありがとうございました。) |