GEDの何でも
Q&A
のコーナー


Q:

ダメGM(ゲームマスター)の三大条件とは?


A:

とりあえず私です(爆)
さて、気を取り直してお答えしましょう。

1.NPCしか活躍しない


2.人の話を聞かない


3.敵の強さを根本的に間違えている


では、すこしだけ検証してみましょう。


NPCは主役ではない!


終了〜


すみません、真面目にやります。
物語を作っていくPCは基本的に主人公です。
歴史上の偉大な人物だろうと、NPCとして出てきたのならば端役にすぎないでしょう。
どんなに凄いNPCの下にいても、そのセッション(もしくはキャンペーン)の主役はあくまでPCなのです。
NPCはエンディングを作れない!と言ってもいいでしょう(でも影響を与える事ができる))
いくらマスターが持ちキャラをNPCとして参加させても、どうしょもないです。
そして持ちキャラをPCに殺されたからって、逆上されると非常に冷めるので勘弁ですな。


人の話を聞け!
こういう行動をしたいと宣言しても、どんどんストーリーが進んでいくのはダメです。
レスポンスのないマスター、と言っても良い。
あといろいろあるけど、やる気がなくなるとかぐらいなのでこの辺で。

この敵、つえ〜!
こういう経験があるだろうか?
始まって10分しない内に戦闘開始、1時間後に戦闘終了。
PC「めちゃつらい導入ですな(皮肉)」
GM「おかしいな、雑魚なのに(不思議がっている)」
これはまだマシです、改善できます。

でもこれは末期です。
ボスがいるであろう部屋に突入の場面
PC1「じゃあ、部屋に入ります。」
GM「入るんだね?そうするとファイヤーボールが飛んでくるよ、抵抗して。」
PC2「抵抗失敗だよ、つーかLV1でできるか!
GM「じゃあ、18点のダメージです。」
PC3「死んだ」
PC4「消し炭になったよ」
GM「う〜ん、どうしよう。まだ何体かいるのに。」
PC1「強いボスだね(皮肉)」
GM「まだ中ボスなんだけどな〜」
PC2「はぁ!LV1の俺らに何をしろって?」

いやー、キャンペーンって面白いですね!
さすがソードワールド!第1回とは思えません、本当に。
黒騎士になら殺されがいがあるってものですが、これはダメです。
どうせ殺すなら黒騎士で殺してください、本望です!

それでは皆さんさようなら、グッバイ・ドライブ・Go!Go!

2001/07/03