みゆき姫掲示板過去ログ!
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[19814] 夜会について 投稿者:たか 投稿日:2009/01/30(Fri) 22:28:10 No.19814  
皆様こんばんわ。お久しぶりです。ネタばれしないとおもうのでこちらに書き込みしますね。夜会の東京公演の初日だけ見に行きました。私はすぐに感想をまとめられないので考えをまとめるまでいままでかかってしまいましたが、どうしても今回の夜会について?っとおもうことがあったので聞いてほしくて書きこします。夜会はそもそも舞台で一夜かぎりのものだとおもいます。たとえ原作があろうともその原作を知らない人にもその舞台のみでどんなことがその舞台上で起こっているのかわからせる必要があると思います。私は一夜限りでは無理でした。これからいろんなところでどんなことがおこっていたのかわかってくるとおもいますが、それってどうなんでしょう?私は今後も原作を読むつもりもありませんし、舞台上で起こったことをそれ以外のところで探るつもりもありません。私の以前の人生、この後の人生でわかることがあればそれでいいと思います。ただ、最後の場面、あれはみゆきさんらしいとおもいました。いろいろ考えたけど、めんどくさいから、こうしちゃえみたいなところ。これからもみゆきさんのすることは確実に感じ取りたいとはおもってますが、舞台上で一見さんがわからないことをするのはどうかな?とおもいます。


Re: 夜会について たか - 2009/01/30(Fri) 22:42:47 No.19816 
改訂します。最後の場面、あれはみゆきさんらしいとおもいました。いろいろあったけど最後はこうするしかないよみたいなところ。に変えます。のろまでごめんよ。

難解ではありますが 管理人 - 2009/01/31(Sat) 00:31:13 No.19818 
確かに難解でした。
特に一回目、何も予備情報なしで見に行くと、人間関係を掴めずにラストの母が泣くシーンでさえ、原作を知らないと「なんでこの人泣いているの?」ということになりかねません。

その辺はもう少し工夫してほしいなぁ〜と僕も思いました。

ただ、皆さんの意見をいろいろ聞いて、段々理解ができてくると、それはそれでうまくできているな、とも思いますけれどね。

色々な人が見に来るけれど、多くの人に理解してもらわなければならない。でもそのために台詞をいっぱい増やすと説明っぽくなってしまったり、というのがストーリーモノの難しいところです。

Re: 夜会について 焼き芋 - 2009/01/31(Sat) 23:28:44 No.19822 
たかさん こんばんは。世代や環境や事情でもって感じ方はそれぞれですね。ぷんぷん怒って、捨て台詞を聞こえよがしに吐いて帰って行く人、結構見ましたよ。反対に何かスーと入って異空間に吸い込まれちゃったみたいな人もいます。たかさんの2ヶ月がかりのご意見 勇気あると思います。

Re: 夜会について 美雪LOVE - 2009/02/01(Sun) 00:23:33 No.19823 
たかさん、こんばんは。
研究所の掲示板にも時々お見えになる方ですよね?
私は舞台を見ていないので、この件に関しては何も言えないのですが、仮に見たとして、捨てゼリフを吐いて帰ったりはできないかな…。みゆきさんが夜会にかけている時間、労力、エネルギーを思えば…。
みゆきさんも、1つの夜会を見て全てのお客様が同じ感想を持つとは思っていないだろうし、批判や酷評があったらあったで、何年か後に練り直して再演するなり、それをバネにしてより良い物を作っていかれると思います。
たかさんが最後に言われてることわかりますよ、彼女はいい物を見せるために妥協するような人じゃないから、最後が観客からしたら??という終わり方でも、彼女流の考え抜かれた結末だってことですよね。(^-^)v

Re: 夜会について 管理人 - 2009/02/01(Sun) 00:43:55 No.19826 
今回の夜会に関して言えば、1回目と2回目でかなり理解度が異なり、回を重ねるごとによい作品になっていくかな、とは思います。
ただ、当然1回で理解させてほしい、という気持ちも分かります。
金額的に決して安くはないですからね。地方からこられる方は、そもそも何回も行くことすら時間的に難しいでしょうし。

安寿と厨子王……母が言うには一寸法師と同じぐらい有名な作品らしいです。少なくとも母やみゆきさんの世代では。
その辺のギャップは、たぶんみゆきさんにとっても想定外のことなのでしょう。

Re: 夜会について サヴァ - 2009/02/01(Sun) 11:52:19 No.19829 
たかさんへ
たかさんの書かれた「夜会について」拝見しました。
ちょっと質問してもいいですか(^_^;)
・他のお芝居やミュージカルをご覧になった時は、今回の夜会を見た時のようにわからない事をやっているとは思われた事は無いのですか?

実は私も以前見たお芝居やミュージカルで、「何だったかサッパリ?」と分からないままのものもあります。
それは今思うと、人生経験の少なさや、観劇する際の押さえ所を知らなかったからかな〜と思います。

>舞台上で一見さんがわからないことをするのはどうかな?とおもいます

極端な例えになりますが、
私、アインシュタインの理論が分かりません。だからアインシュタインに分からない理論出すな!って、それは言えません。←故人だからもちろん言えないジャン、自分、汗。

もう一つ、せっかく夜会VOL.15をご覧になったのですから、今からでも森鴎外の山椒大夫を読んでみては、如何でしょう。
(文庫本の45ページ分位ですよ(^_^)
観客側から歩み寄るのも一つの手かなぁ〜とも思います。
みゆきさんの演出はずっと前を進む斬新な演出方法なので、一度分からないと思ったらそうかも知れませんね。


Re: 夜会について 管理人 - 2009/02/01(Sun) 13:24:30 No.19830 
>サヴァさん
今回の夜会の難しいところは、人間関係が今ひとつ分かりづらいということでしょうね、きっと。
配役とキャストが固定でないため、今この人は誰なんだろう? という分かりづらさはあったと思います。

それと、芸術と科学はそもそも同列には扱えなくて、昔の偉人(名前忘れました)が、科学は分かりづらければづらいほど賞賛を受け、芸術は分かりづらければ分かりづらいほど批判を受ける、みたいなことを言った人がいます。確か芸術家の人だったような。

そういう意味では、今回の夜会はみゆきさんにとって果敢な挑戦であり、それはつまり多くの賛否両論を浴びるということのでしょう。

たかさんの感想も、サヴァさんの意見も、たぶんみゆきさんは想定して作られていると思いますよ。

Re: 夜会について たか - 2009/02/01(Sun) 20:39:00 No.19833 
サヴぁさんに質問されたので答えになるかどうかわかりませんが、答えます。ほかの方がどのような演目をされているかにより、一度見て好きだったらいくし、あんまりとおもったらいかなくなります。それだけです。せっかくなので原作をの件についてはわかろうとする努力もしなよって言うことだと思いますが、それを元にはしているもののみゆきさんの作品なわけでみゆきさんが発することだけ感じたいと思っただけです。原作がどうっていうのはあんまり興味がありません。努力が足りないでしょうか? あとアイシュタインの件ですが、私もわかりません。ただじっくり探ってみたら万が一わかるかもですが、私が言いたいのは見る人にしては一夜限りの舞台ってことなんです。何度も見る人もいるかもしれませんし、後日DVDの発売があるかもしれません。だけど舞台を見に行ってるんです。後日いろいろ探ってそーいうことかっていうのはわかるっていうのはちがくないかな?ってことだけなんだけど。それだけです。
サヴぁさんも私もみゆきさんが好きなことは変わらないわけでただ凹と凸の関係みたいですね。

美雪LOVEさん
阿部さんの所の過去ログで確認してないけど、もしかしてずーと前の心守歌のツアーの頃札幌のフードショーの話しました?そとも夜会のはなしかな?いまはパソコンが変わってパスワードがわからなくなり、こーしてます。

管理人さん、
大人の掲示板で感謝してます。お耳に痛いことまでフォローしてくれてありがとう。

Re: 夜会について 猫左衛門 - 2009/02/01(Sun) 20:43:14 No.19834 
>今回の夜会について?

ということは、今回以外の夜会は?ではないということでしょうか?
vol.6からvol.12までの夜会は、オリジナルストーリーということで普通の観客は事前に原作を知りえない状態で舞台をみたわけですが、それらの夜会をみて、「その舞台のみでどんなことがその舞台上で起こっているのか」が今回と違ってわかったということでしょうか?
私は、vol.10以降しか観ていないのですが、今回のみ他の会と特段に異なっているという印象は受けなかったので、そう感じた方がいらしたら、どこがどう異なって感じたのかに興味があります。

Re: 夜会について たか - 2009/02/01(Sun) 20:59:34 No.19835 
前のことは考慮にいれてませんでした。すいません。前のやかいについてはそのときどーおもったなんていまはおぼえておりません。ごめんなさい。

Re: 夜会について 管理人 - 2009/02/01(Sun) 21:19:57 No.19838 
あまりピリピリした議論はここの掲示板ではしたくないのですが、東京公演を2回見に行った感想を正直に書きます。

僕は2/2以降の夜会を見ていますが(海嘯はDVDでしか見れませんでしたが...涙)、今回の夜会は若干違った印象を受けました。原作の続編ではないけれど、しかし原作の人間関係がストーリーのコアになっている点で、今までの夜会とは違うな、と。

24時発0時着は、銀河鉄道の夜を読んでいなくても、登場人物は原作に由来する人ではなかったので、理解できたんですよ。
でも、今回は安寿と厨子王を全く知らずに見に行った一回目は、全くストーリーを理解できませんでした。

たとえば……ラストのほうで、みゆきさんが突然目隠ししますが、その意味も一回目は分からなかったんです。そもそもあの人が誰なのか? すら分からなかった。

原作の、母が盲目で、しかも子供の歌を歌っているところに厨子王が現れて感動の再会を果たす、、、というストーリーを知っていればすぐに分かることなんですけれどね。

その辺の敷居の高さはあるのではないか、というのが正直な感想ですね。

おそらく、みゆきさんにとっては、それだけ「安寿と厨子王」ぱ誰でも知っている話だから…ということで、無駄な説明を飛ばしたのだと思いますが。

舞台はテレビや漫画と違って、テロップやナレーションで説明できないから、その辺が難しいですね。
しかも漫画とかなら読者層もある程度しぼられるけれど、夜会の場合は老若男女が見に来るから、前提条件としての知識レベルがみんなバラバラで、なお難しいのだと思います。

ちなみに、今回、昔の言葉を使っているせいか、何回も同じ歌を歌われていたせいか、終わった後もずっと曲は耳に残っていました(笑)

Re: 夜会について ちゃーりー - 2009/02/01(Sun) 21:50:46 No.19840 
>たかさん
はじめまして・・・ですかね?よろしくお願いいたします。
たかさんのお気持ち、よくわかります。僕はあらかじめ原作を読んで観劇したのですが、みゆきさんが何を言おうとしているのか劇中だけではわかりませんでした。誰だって見終わったらスッキリして帰りたいですものね。
ただ、その後どうしてもみゆきさんが言おうとしていることが何か気になってずっと考えていたんです。今では自分なりにそれに対する答えが出て、もう一回あの夜会が観たいなと思っている次第です。(実際、大阪まで遠征します 笑)
僕としては、その場限りで終わってしまう作品よりも長い間考えさせる作品の方がより心に残ると思うんです。

サヴァさんもおっしゃっているように一度原作をお読みになってはどうでしょう?ご自身の見識を広めるためにも良いかと思います。

>焼き芋さん
そのような方もいらっしゃるだろうなとは思っていましたが、やはり残念ですね。夜会はみゆきさんのことが心の底から好きな人でないと受け入れ難い作品だと思います。僕はそれで一向に構わないですけどね(笑)

Re: 夜会について 管理人 - 2009/02/02(Mon) 00:36:07 No.19842 
>ちゃーりーさん
プンプン…ってお客さんがいたというのは、悲しいですね〜。。。小説は結構分厚くてなかなか僕も読めないものの、知っている人から原作の大まかなストーリーを教えてもらい、二回目はだいぶ印象が変わりました。

Re: 夜会について ミル - 2009/02/02(Mon) 01:58:22 No.19844 
久々に書き込みします。

正直、私も一回目は???でした。
でも、見た後に原作本深く読んでみたり改めて考えなおしたりしたら一気に世界が広がった面もあって。

理解しづらい→(舞台として)駄目
分かりやすい→良い、というのはまた違うと思うんですよね。説明とか、今ここでこういう状況なんですよ〜という説明を入れるのが舞台の質になるとは言い難い気がします。

ちょっと話飛んでしまいますが、今回の夜会は寺山修司っぽいな〜と個人的に思ったりしました。

賛否両論ありますが、賛否両論が起きるからこそ面白いですよね(と思う私は変ですかねw)
まさに、言葉の「実験」劇場。賛だけじゃなく、どちらの意見もみゆきさんに伝わると一番いいんですけどね〜。

考えてみれば、ララバイSINGER・I LOVE YOU,答えてくれ・07ツアーでシンプルかつ最高なものを見せ続けてくれたわけですし、ここらで一つ複雑にねじれさせたもので皆を悩ませるのもみゆきさんらしいというかw

あ、でもたかさんには是非原作本読むのおすすめします〜(^^)
みゆきさんの言葉でなくとも、それをみゆきさんが読んで租借したからこそ今回の舞台が生まれたわけですし・・・何か変わる、かもしれません!すみません、生意気な感じで言ってしまって(><)

Re: 夜会について ゆうこ - 2009/02/02(Mon) 13:19:53 No.19845 
みゆきさんと同世代のわたしにとっては、皆さんの反応が驚きでした。
え〜!!安寿と厨子王知らないの〜っ!!! って。

たとえば桃太郎とか竹取物語(かぐや姫)はご存知ですよね。
あれと一緒、日本昔話の中に入ってるようなものです。

だから、「ほうやれほ」のところなんか切なくて切なくて涙ぼろぼろでした。

みゆきさん、安寿と厨子王を知らない世代がいること想定していたのか、いなかったのか?

まあ、わたしはストーリーがわからなくても、みゆきさんを観られるだけで幸せなんですけどね(^^)

Re: 夜会について 美雪LOVE - 2009/02/02(Mon) 19:07:13 No.19846 
たかさん、こんばんは。
昨日研究所の掲示板を確認をしてみたんですが、たかさんのお名前はなかったので、こことは違うハンネであちらに投稿されてたか、私が人違いをしてしまったかだと思います。あちらの掲示板でも、一見さんにわかりやすい内容にしてほしかった、がっかりしたという感想と、良かったという感想があり、大変な議論を醸していたので、研究所で発言されてたお一人かと思いこんでいました。すみません。
m(__)m
ちなみに私は心守歌のツアーには行っておりません。私が唯一行ったツアーは、私の子供になりなさいの年までさかのぼります。
(((^_^;)

ミルさんにお聞きしたいのですが、私は98年のツアーにしか参加したことないので、他のツアーと比較の仕様がないんですが、これまでに複雑なツアーってあったんでしょうか?98年は、シンプルっちゃシンプルだったと思います。
美装的なことを言うと、バックの壁を焼き肉の焼き網のようにしてあったり…。

Re: 夜会について 管理人 - 2009/02/02(Mon) 20:07:17 No.19847 
>ミルちゃん
僕も原作読んでいないから…絵本探そうかな?(笑)←ありそうじゃない??

>ゆうこさん
らしいですねっ!
同世代ではなくてみゆきさんよりちょっと上ですが、母も同じようなことを言っていました。
「あんたが好きだった機関車やえもん」と同じくらい有名よってたとえが古い…(今はトーマスですもんね)

>美雪LOVEさん
結構あちこちで、今回は同じような書き込みが目立ちます。
たかさんだけではないと思いますよ。
やはり原作を知らないと、考えている間に話がどんどん進んでしまうんですよね〜。

Re: 夜会について ミル - 2009/02/03(Tue) 00:00:37 No.19857 
>美雪LOVEさん
少し語弊を招く書き方してしまいましたね(><)

ツアーはいつもシンプルだと思います。シンプルというか、直球ストレートなものをどどんと受け止めて楽しむというか。
逆に夜会は変化球だらけで、どこでどう曲がるか落ちるかわからない、それを楽しむものかな〜と。
どちらのみゆきさんの世界も私は大好きです(^^)

Re: 夜会について 美雪LOVE - 2009/02/03(Tue) 00:56:07 No.19859 
ミルさん、なるほど、そういうことね。
みゆきさんて歌うまいし、綺麗だから、通常のコンサートではそんなに派手なことをしなくても盛り上がるしね。

常々思うことだけど、この掲示板に訪れる人って頭良い人多いですね。
ミルさんにしても、千愛さんにしても結構難しい言葉知ってたり、文章書くのうまいなって思います。
千愛さんは元気かな?
受験だから夜会は諦めたのかな?彼女の消息をご存知の方いらっしゃいますか??

Re: 夜会について 管理人 - 2009/02/03(Tue) 12:32:52 No.19868 
>美雪LOVEさん
ちあきさんは、元旦にメールが来ましたよ。
あけましておめでとうございますメールが。

元気そうでしたが、受験のためネットにはしばらく顔が出せないようなことが書かれていました。ご心配なく。


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