北海道・東北ツーリングU


はじめに
 夏が来ましたよ、夏が!
 今年の夏もドーンと2週間、休み取っちゃいました。しょっ中、そんなまとまった休みを取って仕事の方は大丈夫なんかいな? とご心配して下さる方もいらっしゃるとは存じますが(ホントか?)、大丈夫。こういうのは取ったモン勝ちです(ォイ
 まぁ、当初は2週間も取るつもりはなかったんですよ。GWが終わった辺りでは、夏は夏休みに有給休暇を数日追加して、せいぜい10日ぐらいの休みにしようと思っていました。そして、北陸と出来れば東北の一部をまわろうかと考えていました。
 しかし、5月の末辺りに大学時代の後輩の V-maxヤマトから連絡があり、夏に北海道に行きましょうと誘われました。なんでも、会社の方がヤヴァそうな雰囲気で早期退職希望者を募っており、更に前々からあまりの頻忙さに嫌気がさしていたのでこれを機に退職しようと決意したとの事。で、その後は暫く暇になるので、北海道にツーリングに行こうと思うからつき合え、と。
 こう言っちゃ何ですが、この時は半分乗り気で半分乗り気じゃなかった。北海道は既に2回行っており(車で行ったのを含めると3回)、流石に暫くは行くつもり無かったんですな。それよりも、前述した通りまだ行った事のない北陸に行き、分割日本一周の計画を進めたかった。
 しかし、ヤマトには随分前からツーリング行こうとこちらから誘っていたので、無下に断る事もできなかった。それに、北海道も道央はまだ行った事がなかったので、この際北海道全域制覇も良いかと。そして、どうせ北海道行くなら去年のように東北も行こうと思った次第。
 北海道へ行き東北で去年行きそびれた所も行くとなると、とても10日では足りない。そんな訳で、2週間の休みを取得する事になった訳です。

 でわ、いつもの如くツーリング日誌と行きましょう。


2001.07.28.Sat.
 いよいよ出発の日が来た。今年は去年、一昨年のように青森まで自走する気はなかったので、事前に大洗 -->苫小牧のフェリーを予約していました。フェリーが大洗を出発のが 9:00の予定。遅くとも 7:00迄には大洗に着いていれば良い。相模原から大洗まで約3時間とすると、出発は 4:00か。出発前の手間を考えると 3:00には起きなければならない。フム、ちょっとそんな時間に起きる自信は無いな。しかも金曜日(7/27)は会社から帰宅したのが 10:00過ぎ。こりゃ寝てる余裕は無いな。幸い、荷物は昨日の内にまとめておいたので、後はバイクに乗せるだけ。結局、遅い夕食を取りながらビデオのエアチェックをしながら時間を潰し、日付が変わって 2:00頃に出発した。金曜の夜だというのに、人っ子一人いない深夜の街を愛車サンダーエースで駆け抜け東へ向かった。やっぱりナイトランて好きだなぁ。車が少なくって走りやすいし、夜の闇の中では普段見慣れた街並みもほんの少し非日常性を帯びてくるように思える。旅立ちには絶好のシチュエーションさね。今度「ナイトランの勧め」とでも称して、夜のツーリングを連発してこのHP上でレポートしたくなってきたなぁ。うん、いつかやろう。
 閑話休題。大洗へ行くルートだが、時間的に少し余裕があるので高速は使わずに、下道で行こうと思った。相模原からR16を南下し、R246で都心方面を目指す。普段渋滞ばかりR246も、この時は流れが速く(それでも車は結構走っていた)快適に走れた。しかし三軒茶屋辺りでタクシーが急増。都心はこんな時間でも車が沢山走っていたが、その殆どがタクシーだった。しかもタクシーって運転が酷いんだなぁ。ガンガン車線変更して人の進行を妨げたり、車線またいで邪魔な走り方する。挙げ句の果ては、目の前で路肩に寄られて追突しそうになったり。連中、商売ならどんなに酷い運転しても許されると思っているから質悪いです。ナイトランでも都心だけは勧められないですよ。
 タクシーの大群で辟易し、やっぱり東京は嫌いだと思いつつも都心を抜けてR4を北上。途中で東に折れてR6方面に向かうつもりだったんだけど、つい行き過ぎてしまう。上野の辺りで初期型 GSX-R1100、750のコンビが綺麗に走っているのを見つけ、ついついランデブー走行してしまい、気が付いたら越谷だったという(^^;
 この辺りで東の空が明るくなってきたので、下道で大洗まで行くのは諦めて、結局高速を使う事にした。最寄りのICで外環道に乗り、三郷JCTで常磐道に乗った。しかし、ここでトラブル発生。なんとスピードメーターが動かなくなってしまったのだ!
 ケーブルが外れてしまったのかと思い、すぐにPAに入って確認したのだが、ケーブルは外れていない。どうなっとんじゃ? と思いケーブルをイジっていると、ワイヤの先端がポロっと落ちてしまった。ガビーン! なんとメーターケーブルのワイヤが途中で切れていた。これはケーブル交換しないとダメじゃん。しかし、メーターケーブルって車種毎に異なるから、バイク屋行っても取り寄せになってしまう。仕方ないからこのまま行く事に。
 まぁ、走行に支障はないし、幸いサンダーエースにはリザーブタンクが無い代わりに残燃料警告灯がある。燃費が良いから、警告灯がついてから給油しても間に合うはずだ。問題があるとすれば、オドメーターが動かないのでオイル交換のタイミングが判り辛い事か。頻繁にオイルチェックするしかないね。
 気を取り直して出発する。5:40頃、友部SAで給油し、友部JCTで北関東自動車道に乗って 6:00ちょい過ぎには水戸大洗ICで高速を降りた。その後、最初に見つけたコンビニで食料を買い出しし、6:30には大洗港に到着。随分時間が掛かったものだ(苦笑
 バイク置き場には、既に20台ぐらいのバイクが停まっていた。でもこの時期の北海道行きのフェリーにしては少ないかな?
 乗船の受付は既に始まっていたのでさっさと手続きを済ませ、バイクの所で朝飯を食う。が、最初のおにぎりにかぶりついたところで、バイクの乗船が始まってしまう。随分早いな。まだ 7:00前なのに。混むのを見越して早めに乗船を開始したのかもしれない。慌てて食べかけのおにぎりを飲み込み、エンジンをかけて乗船開始した。
 乗船してから朝飯を済まし、一応ヤマトに電話をかけた。ヤマトは北海道で合流する事になっている。奴は3日前のフェリーに乗って既に北海道に上陸しおり、昨日は稚内のライダーハウス泊まったそうだ。しかし、昨日は立ち転けをやってしまったそうで、その時にテントマットを落としていたのを気づかず、無くしてしまったそうだ。うーん、ちょっと心配だなぁ(^^;
 ヤマトに電話した後は、さっさと寝に入った。昨日一睡もしていなかった事もあり、よく眠れました。目が覚めたのは 17:15頃。それから風呂に入って、現在この日記を書いている次第。しかし起きてから気づいたのだが、揺れが結構ある上エンジンの振動が凄い。二等部屋は、船体がブルブルいっているのがダイレクトに身体に伝わってくる。しかも、隣に寝てる奴が酒臭ェ。隣の奴もバイク乗りらしいが、乗船直後にラウンジで宴会に突入したようで結構酒を飲んでいる様子。宴会するのは構わんが、酒臭くなると回りに迷惑だから寝る前にシャワーを浴びろや。とか言っても完全に熟睡モードだしな。今夜ちゃんと寝られるか心配になってきた……。ま、いいや。その分、オイラも歯ぎしり攻撃加えてやるかんね。
 では、再びお休み〜。
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