★以下のテキストは『魔人の館』(管理人:クリスさん)に掲載されている
PS版真・女神転生2のバグ情報です。転載可のお言葉に甘えて転載しました。
クリスさん、ありがとうございます。

ドミ版ではゲーム中のありとあらゆる場面&場所で理不尽・むかつく・やるせない等のバグが日常的に発生します。
それでもあえてプレイしたいというメガテンバカ熱いメガテニストの為に、現在知りうるバグ情報とその対処法を公開します。
…念のために言っておきますが、賢明なユーザーなら修正版との交換(2002年8月31日まで、詳細はこちら)をさっさと申し込んだほうがいいです。
ここではドミ版のバグを大きくフリーズバグ・致命的バグ・理不尽バグ・日常的バグ・役立つバグの5つに分類しています。

 

【フリーズバグ】
何らかの原因でゲームが突然フリーズ(動かなくなる)するバグ。当然リセットするしかないが、なるべくなら電源を落としたほうがよい。

★マニュアル戦闘時に突然メッセージがバグり、バグメッセージが表示されたままそのターンが終了。
そして次のターンの行動を指定した瞬間にフリーズする

例1:クリス・ザ・カーを攻撃したら「クリス・ザ・ゃ黙_び出しました」と表示されそのままターン終了、次ターンでESCAPEしたらフリーズ。
例2:アークエンジェルを攻撃したら「アークエンジェ, 」・或出しました」と表示されそのままターン終了、次ターンでAUTOしたらフリーズ。
例3:クーフー・リンがテンタラフーを喰らったら「クーフー・リン 塔」$潟≦|た」と表示され、その後フリーズ。
例4:オールドワンと戦っている時、「オールドワめ黙_呼び出しました」と表示されフリーズ。
例5:ヒロコがヘカトンケイルを攻撃してHAPPYに→ヘカトンケイルの攻撃時「ヘカトンケイルは幸せそうだ」のメッセージが文字化けし、
その文章が消えないままターン終了→次のターンの行動選択をするも『YES』も『NO』も選択できず、おまけにボタンキャンセルも不可→フリーズ。
原因:不明。黙の字が出ることが多く、名前の長い悪魔で起こりやすい?
対策:なるべくAUTO戦闘をする。

★悪魔との会話中にフリーズする
例1:「ホークは “ドミネーター”を 手に入れたドミネーター」と表示されフリーズ。
例2:ケットシーとの会話で、威圧的→「アンタ誰?」→「名乗る」→「しってる、かっこいい せいぜい、がんばってくれ」で突然フリーズ。
例3:キングフロスト戦後、悪魔と話しても「アレフはドミネーターを手に入れたドミネーター」というメッセージが必ず出てフリーズ。
さらにニューゲームで最初からやり直しても、悪魔と話すと必ず同じ様に止まりダメ。
例4:序盤にハイピクシーとの会話後、「ダイアモンドを手に入れたダイアモンド」と表示されてフリーズを2度経験。
原因:妙な事だが、文字コードの中に「ボタン待ち」らしいものがあるようで、
例えば「アレフはドミネーターを手に入れた」の場合、(キャラ名)/は/(アイテム名)/を/手に入れた/(ボタン待ち)
の順で同じメモリにロードされている。で、もしアイテム名のデータが残ったままボタン待ち文字のロードに失敗すると、
アイテム名が再度表示されてボタン待ちが起こらずフリーズする。ただし"手に入れた"のロードに失敗した場合は
「アレフはドミネーターをドミネーター▼」でセーフ。でもどっちになるかは運。
あとついでにプログラムの参照アドレスが完全にデータアドレスに侵食されることもある。(Win95でいう一般保護エラーみたいなもの?)
そうなったら素直に電源を切って再起動したほうがいい。
対策:悪魔との会話でフリーズするのはボタンを押すタイミングによるもの。連打もバグの原因になるのでしないほうがよい。

★原因不明のフリーズ
例1:CONFIGを押したら画面が暗くなったままフリーズ。
例2:戦闘終了後「アレフたちは、ドミネーターを手に入れた」と表示されたままフリーズ。
例3:パックを捕まえた後に新宿に帰ってみるとフリーズ。
例4:「ホルスはメディラマ、 ])『たした」でフリーズ。
例5:ベルフェゴール戦前にいるザインの台詞がショートカットされ、ベルフェゴール戦に入ろうとするとフリーズ。
例6:街に入る時にフリーズを2度経験。
例7:合体事故でフリーズ。

 

【致命的バグ】
ゲームそのものが進まなくなったり、その後の進行に甚大な被害を与えるバグ。

◆セーブが出来なくなる
例:ファクトリーでベテルギウス打倒後、ターミナルでセーブが出来なくなった。メモリーカードのチェック後、「セーブ中です」という
メッセージの時に音楽が突然ブピーと言って止まり画面もフリーズ。
原因:わかる訳ありません。
対策:手の打ちようがありません。

◆メモリーカードクラッシュ
例:ゲームスタート後レベル上げをしてセーブ。この時所持金が0になるというバグが発生。負けずに再度金集め&レベル上げをして
再度セーブ。するとセーブ中にフリーズしてBGMも停止。仕方ないのでリセット押してロードしようとしたらセーブデータがロストした。
その後メモカ管理画面でメモカを見てみたら他のゲームのデータも全てロスト。そもそもメモカ自体が認識しなくなった。検証してみたが、
2枚試して2枚とも。結論として本編でなんらかのバグを受けた状態でセーブ画面でメモカを何度か確認すると不具合が起こる可能性が高い。
原因:わかったら苦労しません。
対策:あったら教えてください。

◆アイテム入手不可
症状:所持していない通常アイテムを拾っても、貰っても、買っても、装備から外しても、そのアイテムがリストから消滅する。
剣・香などが一切入手できなくなるため、先に進むほど辛くなる。店で買える銃・防具類なら買った瞬間に装備できるので一応入手は可能。
ただしそれまで装備していた物は消えるので注意。ちなみに宝石・イベントアイテムは入手可能。
原因:主人公が痴呆のため入手したアイテムを覚えていないカジノのB&Sを2回目で止めると発生する。これは景品欄は空なのに実はアイテム
No00のアイテムを強制的に入手してしまうため。一応入手したアイテムは格納されており、アイテムを売ろうとすると所持数は表示される。
対策:カジノのB&Sをしなければ絶対に発生しない。修復は改造ツール以外不可能。
復帰コード by Sitrusさん (各コードはPS版真II改造コード参照)
1.まず「全アイテム98個」のコードのうち、5、6行目
801FEE5C 01D8
801FEE5E A319
を削除(またはデータ部を0000に直したもの)したものをフック&準備コードとともにオンにしてゲームスタート。
2.データをロードしDROPかORDERINGでアイテムを確認。アタックナイフからメタルカードまで
255種類のアイテム全てが表示されているのを確認(個数0のものもあるがそれで正常)したらセーブして一旦終了。
3.ここで新コード
80069D68 0000
を入力。このコードのみ(高速化は併用してもOK)オンにしてゲームスタート。
4.先程セーブしたデータをロードし、DROPを選択して所持個数0のアイテムを全て捨てる。
(このとき間違えて他のアイテムを選択しても個数は減らないので安心してください)
5.セーブして終了
これでめでたく復帰。試しに1個も持っていないアイテムを買ってみてきちんと入手出来れば成功。

◆ダレス戦が進まない
コロシアムでの対ダレス戦で、主人公のHPが全快だと「その体では無理だ」と追い返されてしまう場合がある。
原因:不明
対策:電源を切ってやり直したり、主人公のHPをわざと減らせば起こらない。

 

【理不尽バグ】
原因不明で突然起こる謎のバグ。

■アイテムが消えなくなる
原因:アイテムのデータは変動アドレスと固定アドレスで同じモノが2箇所に格納されていて、
変動アドレスの方がこけるとアイテム消失が、固定アドレスの方がこけると消えなくなる現象がそれぞれ発生する。
■何故かコインが急に30万枚程手元に出現してウハウハ
■戦闘中、突然HPが0に
■2DMAP&3DMAPで勝手にHPが減っていく。回復してもまた減るのではっきり言ってエンドレス
■セーブ後、所持魔貨が消滅
■マグネタイトがボス戦終了時にしか手に入らなくなる
■AUTO戦闘で敵悪魔が死ななくなる
■移動中、人間キャラが突然ステータス異常になる(CLOSE、PANIC、POISONなど)
■センターのエレベーターにダッシュしながら突っ込むと悪魔が出現することがある

パーティー欄はあるが他の画面は真っ黒なので手探りで(戦闘のコマンドも見えない)何とかESCAPE。あのまま戦っていたら一体…。
■MAGが突然減っていく
コントローラーを放置したら物凄い勢いでマグネタイトが減っていき、10分程放置したら8000強あったMAGが半分に減っていた。
悪魔との会話で「踊る」を選択するとMAGが大量に減る
■トラエストを唱えると止まる

トラエストを唱えたら真っ黒な画面にパーティー欄と無言のメッセージウインドウだけが表示された空間に飛ばされた。
そこからどのボタン押しても変化無しでBGMだけが虚しく鳴っていた。
■ケテル城城門前のイベント中、城門のグラフィック中央に突然妖鬼シュテンドウジのグラフィックが一瞬出現
■最後のYHVH戦でヒロインの魔法を選択した後にキャンセルしてヒロインよりも前にいる仲魔の魔法を再度選択しようとすると
ヒロインの魔法一覧が一瞬表示され、画面がブレた後にその仲魔の所持魔法が枠からはみ出して表示されることがある
■浮気草の露イベント前後、登場キャラたちが話す会話ウインドウの表示が滅茶苦茶になり文字がまともに読めなくなる
■YHVHがデカジャ使用時に謎の文字を連発する
■回復要員のMPが残っているのにオートリカバーがたまに使えなくなる
■街頭テレビを見た後、十字キー以外反応しなくなる
■ステータス画面の仲魔一覧がバグって同じ悪魔が2体になったりすぐ1体に戻ったりする
■仲魔全員のパラメーターが全て一緒になってしまう。戦闘時に影響は無いので表示のみがバグっている模様
■SHOCK状態の敵悪魔が無理矢理行動しようとしてバグる
■合体結果と違う悪魔が誕生。何回合体しても最初に選んだ悪魔と同じ悪魔になってしまう
■オートリカバーしたら下段真ん中の仲魔のMPが減って、減ったMPがそのまま下段右側の仲魔のMPに追加される。
しかも最大値を超えて999になったりする
■階段の昇降時に〇ボタンを連打すると画面が黒いままになる
一応COMPメニューは開くことができ、□ボタンを押すとCOMPメニューから抜けて通常画面に戻る。

 

【日常的バグ】
通常プレイ時、極当たり前に起こるバグ。ムカつくもの・ウザイもの・ビビるもの等が多い。種類が多いので関連ごとに分類。

【戦闘関連】

●攻撃回数が減る
症状:悪魔が2種類出現した時に必ず起こる現象。悪魔の数や倒した場合等によって様々なパターンがある。
回数がALLの武器(魔法も同様)で攻撃した場合:
左側※の悪魔を1体につき1回ずつ攻撃する。ただし左側の悪魔を全滅させた場合は右側の悪魔も1体につき1回ずつ攻撃する。
※ヤマタノオロチだけは例外で左右の標的の選択ができる。
回数が複数回の武器で左側の悪魔を攻撃した場合:
左側の悪魔を1体につき1回ずつ回数分だけ攻撃する。ただし左側の悪魔を全滅させた場合は右側の悪魔を残った回数だけ攻撃する。
回数が複数回の武器で右側の悪魔を攻撃した場合:
右側の悪魔を1体につき1回ずつ回数分だけorそれ以下の回数だけ※攻撃する。ただし右側の悪魔を全滅させた場合は
左側の悪魔を残った回数だけ攻撃する。
※なぜか左側と違い、攻撃回数が多くても全ての悪魔を攻撃しないことがある。
対処:とにかく悪魔が2種類出現したらどちらかを早急に片付けて1種類にすること。1種類になれば攻撃回数は正常に戻る。

●主人公だけ全体攻撃&全体魔法を2回食らう
症状:マハ〜系魔法や暴れまくりなど味方全体に及ぶ攻撃を食らうと、パーティーメンバー全員が食らった後に主人公だけもう1度食らう。
原因:主人公がマゾ
対処:後列一番右にキャラを配置すれば回避できる。

●〜ンダ系&デカジャを複数回食らう
症状:敵の〜ンダ系魔法&デカジャは味方パーティーの人数分だけ食らう。また後列一番右にキャラを配置していない場合はさらに+1回食らう。
例1:味方5人で後列一番右にキャラを配置していない→6回食らう
例2:味方5人で後列一番右にキャラを配置している→5回食らう
デカジャは1回食らえばそれまでなので問題ないが、〜ンダ系魔法は4回まで重複可能なのでパーティー人数が4人以上だと
1回食らっただけで能力値を極限まで下げられることになる。
注意するべき悪魔として、地下世界2Dのオキュペテー・ケライノー・マンドレイク、そしてティフェレトのヤカーの大群などが挙げられる。
対処:無謀な戦いは挑まずに尻尾を巻いてESCAPE。

●AUTO戦闘(MODE2・MODE3)で前回の行動を繰り返さなくなる
症状:仲魔が前回のターンで魔法・特技を選択した後に次ターンからAUTO戦闘に入ると、いつの間にか通常攻撃or防御をしている。
また銃攻撃をしていた人間がいつの間にか剣攻撃をしている。
原因:AUTO戦闘に入ったターンから、仲魔が指定された行動を取る前に戦闘が終了すると、その仲魔は以降のターンで
通常攻撃or防御(人間の場合は剣攻撃or防御)をするようになる。
例:マニュアル戦闘でパールヴァティにタルカジャを指定→次ターンからAUTO戦闘(MODE2)に入る→
AUTO戦闘1ターン目でパールヴァティが行動する前(タルカジャを唱える前)に戦闘が終了→
次回の戦闘でAUTO戦闘をするとパールヴァティは通常攻撃をする。
対策:仲魔が人間より早く行動すること自体少ないので、雑魚戦では人間は剣、仲魔は通常攻撃でいくようにする。
BOSS戦ではあまり影響を受けないのがせめてもの救い。
※このバグと前述の攻撃回数が減るバグのせいで、AUTO戦闘における序盤のM16ライフル乱射や
雑魚戦での仲魔のタルカジャサポートが全く役に立たなくなってしまっている。

●仲魔の戦闘コマンドの記憶がおかしい
症状:マニュアル戦闘で前回のターンの戦闘コマンドと全然違うものを選択している。
原因:仲魔のコマンド記憶は仲魔の数に関係無く1体として認識されているため、
例えば前列左の仲魔がEXTRAを選択すれば2番目の前列中央の仲魔のカーソル位置もEXTRAになる。
対策:毎回コマンド位置をよく確認する。RETURN時は要注意。
※仲魔が勝手にCOMPに戻る現象はこのバグが原因かもしれない

●戦闘コマンドのバグ
症状:
・アイテムを何も持ってない状態で戦闘中にITEMを選ぶと「どのアイテムを使いますか」
とメッセージが表示されきった瞬間「使用できるアイテムを持っていません」と表示されなおされる
・特技を持っていない仲魔がEXTRAを選択すると「どの攻撃を しますか? ERROR」と表示される
・魔法を持っていない仲魔がMAGICを選択すると「どの魔法を 使いますか 使える魔法がありません」と表示される

●戦闘中に1個しか所持していないアイテムを選択してキャンセルすると一番下に移動してしまう

●バッドステータス状態になったキャラの戦闘中の行動がおかしい
・HAPPY状態の敵悪魔が「(キャラ名)は 幸せだ」と表示された後に味方1体が攻撃を受ける。ダメージ・命中率は敵悪魔の能力に依存
・CLOSE状態の敵悪魔が魔法を使うと「(キャラ名)魔法は 封じられています」と表示された後に
魔法対象が味方なら味方1体、魔法対象が敵なら敵1体が攻撃を受ける。
攻撃魔法でも補助魔法でも起こり、ダメージ・命中率は敵悪魔の能力に依存。 ちなみにかわすことも可能
・味方がCHARM状態の時に「(キャラ名)の攻撃」と表示されるが何も起こらない

●バッドステータス状態になってコマンド指定不能になった味方より後ろにいるキャラまでコマンド操作を進めた所で
キャンセルして戻ろうとしても元に戻れない

●戦闘中COMP→SUMMONを選択すると「△=STATUS」という表示が右下に出るが、戦闘終了まで出たままになる

●戦闘メッセージがたまにバグる
例:
・ヤクシニ−はディアラマをとなえたヴァルハラソード
・ツチグモはおそいかかってきたアタックナイフ
・クーフはタルカジャを唱えたリン
・ケ” ロスの攻撃
・「ア” ンロッドの攻撃
・スレイヴの攻撃→デミナンディの攻撃は外れた

●戦闘BGMの音がおかしくなる
症状:悪魔遭遇時にFIGHTを選んだ後に戦闘BGMが極端に小さくなったり鳴らなくなったりする(BOSS戦・雑魚戦問わず)

●悪魔の出現アニメーションがおかしい
天津神、女神、魔神、デモノイド、メシアン、ガイアーズ、マシン、ワクチン、ウィルスの出現アニメーションが
鬼神族(破壊神、地母神、国津神、邪神)のもの(白い雷が落ちるアニメーション)になっている

●敵悪魔が1体しかいないのに「吸収」をする

●敵悪魔が「リカジャ」を使うと「既に効いている」

●悪魔を何体まとめて倒しても「(悪魔名)1体をしとめた」と出る

●悪魔が逃げ出して戦闘が終わったのに「悪魔を倒した」と表示される

●MPが減ると仲魔の特技が使えなくなる
症状:MP1、HP満タンの状態の仲魔がエキストラ(HP消費系)を使おうとすると「MPが足りない」と表示され特技が使えない。
例:ツチグモで検証
MP12→消費HP18の回し蹴り・消費HP11の毒針ともに可能
MP6→HP11の毒針5%可能、回し蹴り不可能
MP3→両方不可
現在MPの値に関係しているようだが条件は不明
※このバグのせいでスレイヴ、スパルタンは特技を絶対に使えない(最大MPが0のため)

●回復アイテム使用時のメッセージバグ
戦闘中に回復アイテムを使うと、使用者に関係なく「(対象者)は(アイテム名)を使った」と表示されることがある

●戦闘中デビルアナライズで悪魔を選択する時、キャンセルボタンを押すと先頭キャラのコマンド選択に移る

●悪魔との会話がおかしい
症状:
・会話の表示スピードが妙に不自然で違和感がある
・会話が途中で途切れる
・会話メッセージがバグる
例:「バロンが仲魔になった」→「わたしが怖いのか?」と表示
・コロシアム(レッドベアー戦)でヘラクルスと会話したら「オヨヨ?オイラと話せるってことは…」となぜか初期会話になることがある
・宝石を要求された時にYESと答えると悪魔が去っていく
・交渉でマッカを渡している途中、YES/NOのウインドウがでてるのに「なにぃ!」と要求に対してNOを選んだ状態になることがある
・交渉中に主人公が歌うと、歌が流れた後しばらく止まる
・敵悪魔と会話して仲魔にした後、戦闘が終わらず続行する。戦闘終了後、仲魔になった悪魔はきちんとCOMPにいる
例:旧ロッポンギ周辺でバンシーと交渉後、仲魔になったが立ち去らず、数も減っていなかったがCOMPの中には追加されていた
このバンシーは右グループとして出現し、左グループは全滅させた。その後話しても立ち去らずアイテムをくれたり回復してくれたりした。
・仲魔と同じ悪魔に話しかけたにもかかわらず交渉がスタートし、交渉した悪魔が立ち去るとCOMP内にいた同仲魔も消えた
・仲魔が一杯の状態で敵悪魔の勧誘に成功した時、仲魔を1体外した後にその悪魔が仲魔にならずに立ち去る
・敵悪魔を1度倒してさらに連続して新たに悪魔が出た時、その悪魔と会話して逃げられたりするとそのままマップ画面に戻ってしまう。
従って1回目の戦闘で得たマッカや経験値やアイテムは無かったことに。同じことが2種類の悪魔の片方だけ倒して残りと会話した時にも起こる
・2種類の悪魔(A、Bとする)がいて、Bに話し掛けようとしたらAが割り込んできた時、Aが何匹か立ち去るように会話を終了すると
「Bは去っていった」と表示される
・2種類の悪魔が出た時、仲魔にいない悪魔を先に倒しその後で仲魔にいる悪魔の方に話かけると去っていってもまだ話すことができる。
何回かしないと戦闘は終了しない。また、このときにもらったアイテムは全部もらえている
例:魔石をもらって去っていったはずが、「どうしますか?」と聞かれる→TALKを選んで話したら魔石をもらって今度は本当に去っていった。
・会話で不意を付かれたのに普通にコマンド選択画面になることがある
・屍鬼・幽鬼・悪霊等を会話で昇天させた後に通常戦闘すると、昇天させたはずの悪魔が消えずに残り(オニマークは消える)永遠に倒せない
実例ムービー:907kb from 2CH
対処:会話で去らせるか逃げるしかない。
・交渉成立後、仲間が一杯だと“仲魔を外しますか?”と聞いてくるが、ここでYESと答えると仲魔を外すメニューが表示されずに
何故か会話がリセットされることがある

●LV99になってもEXPのNEXTが表示される
LV100到達点は1676500だが、到達しても何も起こらないでEXPのNEXTが0になる。
ちなみにEXPは理論上21億4748万3647を越えるとマイナスになり0まで回る。

●レベルUP時の画面に表示されている経験値が、なぜかレベルアップ前のレベルの経験値の表示になる

●レベルUP時のポイント振り分けで増加するパラメーターの表記が希にバグる

●ヒロインが魔法を覚えた時のメッセージがたまに文字化けする

●ラファエル&ウリエル戦でウリエルがアカシャアーツを使うと、
以後そのターン中に別のキャラが行動するたび衝撃破の効果音が流れる。

●UNDEAD状態でもゴッドボイス(真)で殺される。食らった時のメッセージは「しかし効果が無かった」

●如来像を使ってもサタンの「神の裁き」だけは復活できない。

●ロザリオや如来像等の復活アイテムで復活した時、アイテム名が全然違うものになることがある
例:
しかし マグマの槍が 身代りになった
しかし アタックナイフが 身代りになった

【合体関連】

●合体後の悪魔の魔法・特技が消える
原因:材料悪魔と合体後の悪魔とで継承Noの同じ悪魔がいて、なおかつその材料悪魔が系統魔法を所持している場合、
(継承No、系統魔法についてはこちら)つまり系統魔法による優先順位の変化が起こる場合に起こっていると思われる。
1.初期ステータスで空欄になっている部分は空欄になる。ただしこの空欄には継承した系統魔法に限り入れる模様。
2.系統魔法消失(SFC版の説明参照)によって系統魔法が消失した場合はその欄が空欄になる。
3.系統魔法以外の継承魔法は回復・補助魔法や特技を下から順に削り、その位置に入る。ただし攻撃魔法は削られないでそのまま残る。
4.系統魔法以外の魔法の継承の優先順位はSFC版と違って悪魔ナンバーの大きい方から順に上にある魔法からチェック、
それで埋まらなければ2体目、3体目と同様の方法でチェック。
実例:
オンミョウジ(会話ゲット)+スライム(タルカジャ、ラクカジャ継承)=オンミョウジ(マハジオ・菩薩掌消失、タルカジャ継承)
テンプルナイト(リカーム継承)+スライム(タルカジャ、ラクカジャ継承)
=テンプルナイト(ザン・回し蹴り・狙い撃ち消失、タルカジャ、ラクカジャ継承)
聖獣アピス(ラクカジャ継承)+妖精ジャックランタン(会話ゲット)+メシアンテンプルナイト(リカーム継承)
=外道スライム(ザン、タルカジャ、ラクカジャ継承、吸い付き、休む消失)
=外道ジャック・リパー(ザン、タルカジャ継承、トラフーリ消失)
エンジェル(ザン、ハンマ、ラクカジャ、メディア、ペンパトラ、ポズムディ)+スライム(タルカジャ、ラクカジャ、メディア、パトラ、吸い付き、休む)
=エンジェル(ハンマ、タルカジャ、ラクカジャ)
(エンジェル=アークエンジェル+ヌエ<ヌエ=ナイトメア+ヘケト<ヘケト=ハイピクシー+ケットシー、
スライム=ジャックランタン+ワーム<ワーム=アルプ+ハッグ)
堕天使ガープ+鬼女ボルボ=妖鳥モーリアン(ムド&マカラカーン継承、ヘルファング消失)
魔獣ケルベロス+堕天使アガレス=妖鬼ヤクシャ(テトラカーン継承、マハラギオン&冥界波消失)
ただし特技が消えない場合もある模様。
ヘケト(メ・ディア、パトラ、ポズムディ、トラエスト、トラポート、ハッピーダンス)+ノッカー(会話ゲット)
=ノズチ(ザン、タルカジャ、ラクカジャ、巻きつき、体当たり)
※いろいろ例外や未解明なところはまだまだあると思われる。
対処:材料悪魔と合体後の悪魔の系統Noが同じにならないようにする。

●3身合体時に、片方は合体不可なのにもう片方は合体化と表示されるが実際は合体出来ない

●同大種族合体の結果がおかしい(法則と合っていない)

【イベント関連】

●BARで飲んだ酒の効果がいつまでも切れなかったり、逆に速攻で切れたりする

●スティーブン専用VB空間でマッパーを唱えると本来のVBのマップを表示する

●キングフロスト健在時の大教会とアバドン体内の処理が異常に重い

●旧シブヤ(オオナムチの祠)1Fの北西にある宝箱が取れない
入った時に北を向いていないと宝箱は取れないのだが、移動床の関係で南から入るため絶対に取れない(北を向けない)

●ビナーにいる魔界人の台詞(フーリーに〜)がバグる(SFC版でもあったバグ)
詳細:魔界人と話す直前に何らかの形で表示させた(装備、使用、入手等)アイテム名が表示される
例:主人公がドミネーターを装備した直後に魔界人と話す→「フーリーに“ドミネーター”を返したのか そりゃ よかった」

●九頭龍出現のムービー(Nルート)で画面中央のE.Aインジケーター部分がバグる

●邪教の主・BARの客がしょっちゅう消える

●3DMAPで「TALK?」と出てるのに会話できないことがある

●金剛神界の入室チェックポイントでドアが開かない場合、真っ黒の中に水色の横線が2本入っている画面が一瞬表示される。

●カジノ関連のバグ
症状:
・カジノの景品メニューで文章が右にずれている
・旧ロッポンギやティフェレトのカジノでプレイルームに入って外に出ると月齢・方角・マグネタイトの一切の表示が消えていることがある。
そしてそのまま戦闘に突入すると敵の状態表示(上に出るアイコン)も出ず、また敵を倒した時の効果音・アニメーションも出ない。
セーブしてロードし直すか、主人公達のレベルが上がるとこの症状は改善される
・ティフェレトのカジノのキャッシャーでマッカとコインが表示されないことがある
・キャッシャーに入った時のCOINの表示枚数がおかしい

●ロシアンルーレット終了後、直前に発生したイベント部屋(ターミナルなど会話終了後に強制退出になるもの)の前に戻される
ちなみにロシアンルーレットはSFC版同様、発生ポイントに入ってグルグル回っていればそのうち発生する。
(十字キーの下と□ボタンを押しっぱなしにしてればOK)

【データ的関連】

●バルーンシールドと達磨返しの説明がバグっている

●ターミネイターの相性・落とすアイテム欄からプルトニウム弾がはみ出している

●ノーム、アーシーズ、オオヤマツミの相性がSFCでは「大地」だったのに「氷結魔」になっている
ところがこれら3体は氷結攻撃を食らうので実際の相性は大地である可能性が高い。
つまり「大地」の相性に「氷結魔」の説明が記載されていると思われる。

●相性「ノーマルボス」の説明が「物理効かず」と同じになっている

●「山津波」の表示メッセージがおかしい「クズリュウは体を大きく楊らした」

【システム関連】

●防御相性が機能しない(SFC版でもあったバグ)
反物理の髑髏の稽古着を装備しても直接攻撃は食らうし、神聖防具のテトラジャマーを装備してもムドで殺される。

●ヒロコがトラエストをした後に再度魔法を使おうとすると説明文がバグっている

●ヒロコがトラポートorトラエスト以外の魔法を唱えてからトラエストorトラポートを唱えると
メッセージウインドウの2段目が現れずにメッセージがはみ出してしまう

●非戦闘時に回復魔法を使用すると連続して唱えられるように使用者の魔法ウインドウが再び開くが、
なぜかパトラの場合だけパトラをかけられたキャラの魔法ウィンドウが開く

●VBのボス悪魔を倒してもデビルアナライズに登録されない

●戦闘後やイベント部屋から出た後、1〜2秒程○ボタン、STARTボタン、R2ボタンが反応しない

●月齢・方角・MAG表示がおかしくなる
例:
2DMAP・戦闘画面で方角が表示される(Nに固定)。戦闘画面でも消えないので敵のステータス表示に被る。
2DMAP・戦闘・レベルUP時にMAGが表示される。
3DMAPで月齢・方角・MAGが表示されなくなる。そのまま戦闘すると敵悪魔のオニマークも消えている。
(お店に入ったりスタートボタンでQUIT選んでからキャンセルしたりすると元に戻る)

 

【役立つバグ】
ドミ版の唯一にして最大の魅力。これらを楽しむ為にドミ版は存在すると言っても過言ではない。

●遭遇していない悪魔でも青銅の箱で呼び出せる
COMPにデビダスが追加された時点から可能なバグ技。デビダスが追加されると遭遇していない悪魔は−−−−−で表示されるが、
この状態の悪魔でも青銅の箱で問答無用で呼び出すことができる。また倒せば正式に登録される。
このバグ技の最大のメリットは方舟のLIGTH悪魔や1周目では絶対に会えないはずの金剛神界・旧イチガヤ・旧都庁のLIGHT悪魔等を
簡単に登録&何度でも呼び出せること。出現悪魔の中で最もLVの高いシヴァを倒し続ければ簡単にLVが上がるし、LIGHT系悪魔の持つ
レアアイテムもGET可能。さらに真IIでは自分よりLVの高い悪魔でもうまく交渉すれば(どんどん貢ぐ方向に持っていく)会話で簡単に仲魔に
なってくれるので、LV30代で最強パーティーを組むことができる。(デビダスをもらえるのはヒルコの頼みを聞いた時点から)

●敵悪魔を石化させると即死する
中盤以降のザコ戦で非常に有効なバグ。というよりこれを利用しないとかったるくて戦闘がやってられない程。
石化の攻撃相性は呪殺に分類されるので、呪殺が無効or反射以外の悪魔はほぼ確実に1撃で倒すことできる。
また主人公の運を上げておくと更に決まりやすくなる。ちなみにマニュアル戦闘で石化→即死させると敵のステータス表示が
ちゃんと石化→死亡となるが、AUTO戦闘で石化→即死させると石化状態にはならずそのまま死亡する。
該当武器として、ダグザの棍棒、般若長光、ヒノカグツチ、カーボライナーの4つがあるが、ヒノカグツチ以外は全てCHAOS専用なので注意。
回数・命中から見てもヒノカグツチが1番使いやすい。入手も青銅の箱でスサノオを呼んで倒し続ければいいので簡単。

●聖者の笛でボスの攻撃を跳ね返せる(ボス悪魔が全員DARKになっているため)

●ガンが効かない悪魔にも弾の追加攻撃だけは効く
例:相性が「幽霊」の悪霊デプスに神経弾で攻撃するとダメージは与えられないが眠らせることができる。
原因:ガンそのものの攻撃相性と追加効果の相性が別に設定されているため。
幽霊のガンに対する相性は0だが、神経に対する相性は37.5なので低確率だが効いてしまう。

●仲魔のヤマタノオロチが敵悪魔(悪魔が2種出現した場合を除く)を直接攻撃すると15回攻撃する

マニュアル戦闘で味方全員の行動を決めた後、「これで よろしいですか?」でキャンセルしてAUTOを選ぶと
マニュアルで指定した行動をとってくれる。ただし悪魔が2種類出現した場合のどちらを攻撃するかの指定は不可で
必ず左側の悪魔を攻撃する

●攻撃アイテム・回復アイテム(消耗品)を使って次ターンからAUTO(MODE2・MODE3)にすると個数が減らない

●ザコ戦時のESCAPEがほぼ確実に成功する

●CLOSE状態でもオートリカバーなら回復魔法を使える

●仲魔のストック数に関係なくラグの店で精霊を交換できる(12体まで)

●宝石バグ 〜実は上昇していたパラメーター&ラグの店で簡単ドーピング〜
情報提供:SSSさん&高嶺高峰さん 法則解明:Sitrusさん
まず主人公のパラメーターの並びは、基礎能力値x6,装備品修正値x6,宝石修正値x6,酒修正値x6の順に並んでいる。
宝石を9個奪取すると、その直後に宝石修正値に値が書き込まれるが画面上の変化はない。
これが見掛け上は能力値が増えずにサブパラメーター(攻撃や防御)のみが上昇する原因。(要するにただのバグ)
さてそこでまず、ターコイズを9個にすると修正値は1,1,1,1,2,1にセットされる。ここまではいいが、次にトパーズを9個にすると
1,1,1,1,2,1(現在値)
+2,2,2,2,1,1(トパーズ上昇分)
------------
3,3,3,3,3,2
となるはずが
3,4,3,4,3,3
になっている。さらにエメラルドを9個にしてみると
3,4,3,4,3,3(現在値)
+0,0,3,0,0,0(エメラルド上昇分)
------------
3,4,6,4,3,3
のはずが
3,7,6,7,3,5
になってしまう。このことから修正値の再計算時に、知恵、体力、運については直前の値がリセットされずに
その時点で9個以上になっている宝石の修正値が再度加算される事が判明。さらにこの再計算はラグの店でも行われる。
しかもアイテム交換の場合は実際に交換するまで再計算が行われないのに対し、精霊交換の場合は1個目の宝石を選んだ時点で
再計算が行われるため、1個目の宝石を選択(どれでも良い)→キャンセル
を繰り返すだけで、知恵、体力、運の修正値が現在9個以上持っている宝石の分ずつ上がり続けることになる。
ちなみに修正値が255を越えると0にループするが、あくまで宝石修正値のみで基本能力値や装備修正値には全く影響は無く、
最低限宝石なしの能力値は保証されるので、あまり深く考えずにバンバンやってOK。

●ヴァルハラが飲み込まれた直後にアバドンと戦える
ヴァルハラが飲み込まれる前にヴァルハラターミナルでセーブして収容所でヒロコを助け、その後すぐに中断セーブ→コンティニューをして
トラポートを唱えるとヴァルハラターミナルにワープできるので、そのままスラム街へ行き目加田からMAGプレッサーをもらってアバドンと戦える。
※ちなみに同じ方法でセンターターミナルにもいけるが、特に意味は無い。

●旧ロッポンギのVBレベル1からネツァクにワープできる
スティーブンがデビダスをくれるタイミング(ヒルコの頼みを聞いた後)で旧ロッポンギのVBに入る。
レベル1を選択して画面が黒くなったときに十字キーの→(↓でも可)を押したままにする。
画面が表示されて、右旋回を確認したと同時に↑を押して前に出る。するとスティーブンのマップから出られ、そのまま東に1歩進むと
ネツァクの街に入れる。そこからイェソドまで戻るとターミナルストーンにスティーブンがいて使用可能にしてくれるので、
ホーリータウンかロッポンギに転送してVBに入る。すると「おつかれさまぁ!」と言われて悪魔との会話も通常に戻る。
ここで再びVBに入ればちゃんとデビダスをもらえるので大丈夫。
※このバグを利用するとネツァクからそのまま先に進めたり、場合によってはアレフ1人でクリアすることも可能。(ただしLAWルートのみ)
詳細は蒼さんの辺境のターミナルアレフ君1人旅を参照にしてください。

●金剛神界の魔人出現ポイントから旧トウキョウタワー&バグワールドにワープ
金剛神界の魔人出現ポイントで魔人を倒した後に十字キーを押しながらEXP等のメッセージを送ると、
左:1歩南に出る
右:旧トウキョウタワー行きのワープゾーンに移動
下:バグワールド突入
という不可思議な現象が起こる。このバグを利用すると通常では絶対無理なことが次々に可能になる。
その1:旧トウキョウタワー行きのワープゾーンからの派生技
ワープゾーンに直接飛ぶので、1回出て入り直せば属性に関係なく旧トウキョウタワーに行って最強のジーザス防具を入手できる。
さらに旧トウキョウタワーで魔王バエルを青銅の箱で呼び出し主人公をFLY(速さ40)にしてもらえば、
(主人公は防御、ヒロインは主人公に宝玉を使って次ターン以降AUTOにしておけば簡単)
旧トウキョウタワー30Fの入室チェックの条件をクリアできるのでそのまま旧都庁にも行けてしまう。
旧都庁に来たら、今度は悪魔との会話の属性変化を利用してその場で属性を変化させれば(最終属性決定前なら)全ての宝箱を入手できる。
悪魔との会話による属性変化の例:
アシュラを使ったパターン(ただし結構逃げられやすい)
・上魔パターン:何が目当てだ→命が欲しい→まて 話し合おうではないか→NO→攻撃しますか→YES
で2ポイントCHAOS化するのでこのパターンが比較的早い。(こちらも逃げられることがある)
※悪魔との会話の属性変化がうまくいかない場合は、回復施設を使って属性をあらかじめ変化させてから旧都庁に行けばOK。
ただしこちらの方法だと3回行かなければならないので少々面倒。
その2:バグワールドからの派生技 バグワールドマップ 情報提供:Sitrusさん
バグワールドに飛ぶと、最初は東を向いているので北に向き直して2歩進むとワープする。
このバグワールドのワープ(以下ドミワープ)には特異な性質がある。
1.金剛神界のデータをロードしてそのまま魔人部屋→バグワールド→ドミワープするとヴァルハラ−スラムB1の花田の研究所に飛ぶので、
そのままアバドンを倒して外に出ると魔界のベリアー回廊に入れる。(ちなみにドミワープを利用すれば何度でもアバドンと戦える)
2.ドミワープする前にどこか別のワープゾーンor階段を使って移動した直後に魔人部屋→バグワールド→ドミワープすると、
そのワープゾーンor階段を使って移動した場所にワープする。この現象はスタートボタン→LOADでの別々のデータ間でも可能。
応用1.飲み込まれたはずのヴァルハラに行ける 情報提供:sega-takさん
NEW GAMEorヴァルハラターミナルのデータをロード→ヴァルハラ−ダウンタウンのDISCOへの階段を降りる→
スタートボタン→LOADで金剛神界のデータをロードしてそのまま魔人部屋→バグワールド→ドミワープすると
ヴァルハラ−ダウンタウンに行ける。ただしヴァルハラターミナルは使えない。
応用2.方舟ターミナルを登録できる 情報提供:sega-takさん
方舟1Fの階段(他の階の階段や3FのワープでもOK)を昇る→スタートボタン→LOADで金剛神界のデータをロードして
そのまま魔人部屋→バグワールド→ドミワープすると方舟に行けるので、そのまま1Fの方舟ターミナルに入る→
ターミナルから出てトラエストorトラポート(使用可能)を唱えて地上に戻り、適当なターミナルに入ると方舟ターミナルが登録されている。
注意点:別場所から方舟ターミナルに転送してきた場合は方舟から他へ転送可能だが、1度外に出て再度方舟ターミナルに入ると
転送はできなくなる。
※以上の2つはあくまでも代表的な応用例。ゲーム終盤のデータと金剛神界のデータさえあればハッキリ言ってどこでも行ける。
バグワールドの注意点:
・マッパーが機能しないうえ、オートマッピング(L2ボタン)を開くとフリーズする。
・中断セーブをするとセーブ終了直後にフリーズする。またその後、再開・中断のどちらを行ってもデータの読み込み段階でフリーズする。
メモリーカード管理画面で当該データを消去すれば復帰できる。

●入手しやすくなった?旺気の杖&ゴーストQの謎
ゴーストQの特技「仲間を呼ぶ」を利用してゴーストQを5〜6体まで増やして倒すとなぜか高確率で旺気の杖を落とす。
注意点:
・戦闘開始後しばらくは全員DEFENDでAUTOにしてゴーストQが増えるまで放っておかなければいけないので、当然MAGは減りまくります。
・スキャニングのPALYZE効果は全然喰らいません。
・ゴーストQが何体増えても画面上では確認できないため、戦闘中に数えて確認するしかないです。
・まとめて倒そうとして回数の多い武器で攻撃すると「ゴーストQに338のダメージを与えた×n→ゴーストQ1体をしとめた」と表示されます。
・8体目の謎:
ゴーストQ7体目までは普通に戦えますが、8体目が出てくると8体目は何もやってないのに「ゴーストQの攻撃は外れた」と表示されます。
また他の7体を全て倒すと当然最後の1体だけが残るんですが、いくら攻撃してもなぜかこっちの攻撃を全く受けつけません。
ちなみにゴーストQの方も相変わらず「ゴーストQの攻撃は外れた」と表示されるだけで何もしてきません、つまりハマリ。
また、ここで謎の突然死という現象が発生します。この現象は8体目が出てきた時にAUTOでDEFENDし続けてるといきなり発生します。
つまり8体目が出てきてしまったら突然死かリセットしか残されていないので、ゴーストQを増やすの5〜6体くらいまでにしておきましょう。

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