更新日 : 2002/10/26 HOME ZZ WORLD TOP
このページではTommykaira ZZのカタログスペックおよび
カタログスペックには載っていない、メーカーとオーナーしか知らない
がめおの実車ベースのスペックを掲載しています。
NEW ZZ再販!
ZZが再販される事になりました。(2000/09/26発表)
再販に伴いマイナーチェンジも行なわれ各部の性能アップが図られました。
TommykairaWEB上で発表されている変更点は以下の通りでした。
項目 | 変更内容 | 感想 |
グレード | 今まで通り4種類、ZZ、ZZ-SとZZ Coupe、ZZ-S Coupe | − |
価格 | 最終価格より27万円安!、発売初期と同価格。 | 嬉しいような悔しいような複雑な気分です。 |
ボディ色 | 新色 シルバーアローメタリック、イエロー、クールホワイト、 テクノブルーパール 追加 廃止色 シルバーメタリック、ブルーメタリック、グリーンメタリック |
選択肢が増えることは良いですね。 |
馬力 | ZZ、ZZ−Sとも5PSアップ。 | 大幅なアップでは無いので納得。 |
トルク | ZZ=0.55kg・m、ZZ-S=0.56kg・mアップ。 | 大幅なアップでは無いので納得。 |
ラジエター | フロントラジエター化。 | 変更点で1番気になります。 冷却効率アップと重量バランス改善羨ましいなー。 でもフロントトランクは付かなくなったんだろうな? レーシングスポーツZZにはトランク需要無し? |
フロントタイヤ | 205/60R15→195/60R15。 | どんな効果があるのだろう?知りたいなー! |
車重 | 20Kg増加。690kg→710kg | 重くなってしまった要因は何だろう? |
助手席 | 居住空間拡大。 | 人を乗せないので気になりません。 |
オプション | リヤウイング設定追加。 | 迫力増すので付けてみたいです。 何故フロントスポイラ−設定が無いのでしょうか。 |
Tommykaira ZZのバリエーションにはボディー形状とエンジンスペックの組合せがあります。
バリエーション | 仕 様 |
ZZ | ベース車両(オープンタイプ) |
ZZ-S | ベース車両+エンジン高出力化 |
ZZ coupe | ベース車両+ハードトップ付き |
ZZ-S coupe | ベース車両+エンジン高出力化+ハードトップ付き |
シルバーメタリック |
|
レッド | |
ブルーメタリック | |
グリーンメタリック |
標準色以外ではホワイト、イエローもある様です。特注かな?
ホワイト |
|
イエロー |
うまく色が再現できませんなぁー!
シルバーアローメタリック | |
イエロー | |
クールホワイト | |
テクノブルーパール |
ボディー形状とエンジンの組合せで異なるスペック
項目 |
ZZ |
ZZ-S |
ZZ coupe |
ZZ-S coupe |
重量 |
690kg |
← |
720kg |
← |
馬力/回転数 |
180PS/6900rpm |
195PS/7300rpm |
180PS/6900rpm |
195PS/7300rpm |
トルク/回転数 |
19.6kgm/4900rpm |
20.03kgm/6400rpm |
19.6kgm/4900rpm |
20.03kgm/6400rpm |
パワーウエイトレシオ |
3.83kg/PS |
3.54kg/PS |
4.00kg/PS |
3.69kg/PS |
トルクウエイトレシオ |
35.20kg/kgm |
34.45kg/PS |
36.73kg/kgm |
35.95kg/PS |
項目 |
ZZ |
ZZ-S |
ZZ coupe |
ZZ-S coupe |
重量 |
710kg |
← |
740kg ? |
← |
馬力/回転数 |
185PS/6900rpm |
200PS/7300rpm |
185PS/6900rpm |
200PS/7300rpm |
トルク/回転数 |
20.15kgm/4900rpm |
20.59kgm/6400rpm |
20.15kgm/4900rpm |
20.59kgm/6400rpm |
パワーウエイトレシオ |
3.84kg/PS |
3.55kg/PS |
4.00kg/PS ? |
3.70kg/PS ? |
トルクウエイトレシオ |
35.23kg/kgm |
34.48kg/PS |
36.72kg/kgm ? |
35.94kg/PS ? |
共通スペック
項目 |
スペック |
スペック(マイナー後) | 差 |
全長 |
3630mm |
3660mm | +30mm |
全幅 |
1740mm |
← | |
全高 |
1100mm |
1110mm | +10mm |
ホイールベース |
2375mm |
← | |
トレッド 前 |
1420mm |
← | |
トレッド 後 |
1480mm |
← | |
最低地上高 |
120mm |
← | |
燃料供給装置 |
京浜FCRキャブレター ×4 |
← | |
燃料タンク容量 |
45リットル |
← | |
エンジン |
NISSAN SR20DE |
← | |
形式 |
DOHC |
← | |
バルブ |
4バルブ |
← | |
排気量 |
1998cc |
← | |
圧縮比 |
10.0 |
9.5 | ‐0.5 |
ボア |
86.0mm |
← | |
ストローク |
86.0mm |
← | |
動力伝達装置 |
5MT |
← | |
1 |
3.063 |
||
2 |
1.826 |
||
3 |
1.207 |
||
4 |
0.926 |
||
5 |
0.756 |
||
R |
3.153 |
||
ファイナル |
4.176 |
||
ステアリング形式 |
ラック&ピニオン |
← | |
サスペンション 前 |
ダブルウィッシュボーン |
← | |
サスペンション 後 |
ダブルウィッシュボーン |
← | |
ブレーキ 前 |
ベンチレーテッドディスク |
← | |
ブレーキ 後 |
ソリッドディスク |
← | |
タイヤ 前 |
205/50R15 |
195/50R15 | ‐10 |
タイヤ 後 |
205/50R15 |
205/50R15 | |
ホイール 前 |
6.5JJ×15 |
← | |
ホイール 後 |
6.5JJ×15 |
← |
今後、がめおの実車ベースのデータを追加していきます。