ユニットのオートスキルやスキルの効果は、ゲーム内では省略した形で書かれており、中には省略した表記だけではわかりにくい効果もあるので、ここに省略表記と正確な効果を一覧にしてまとめました。
ゲーム内表記 | 効果 | 備考 |
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HPカウンター | 受けたダメージをそのまま相手に与える | このカウンター攻撃でHPを0にはできない |
SPカウンター | 受けたダメージの1%分、相手のSPを減らす | - |
XP(EP)カウンター | 受けたダメージの1%分、相手のXP(EP)を減らす | - |
[(状態異常)]カウンター | 攻撃を受けると50%の確率で相手を[(状態異常)]にする | [(状態異常)]には毒、気絶、封印の3種がある |
HP吸収 | 与えたダメージの10%分HPが回復する | - |
SP吸収 | 与えたダメージの0.1%分SPが回復する | - |
XP(EP)吸収 | 与えたダメージの0.1%分XP(EP)が回復する | - |
CRTチャンス延長 | クリティカルチャンスの判定時間が延びる | - |
クロス硬直延長 | クロスヒットの硬直時間が延びる | - |
反撃消費SP半減 | 反撃時の消費SPが半減する | - |
防御消費SP半減 | 防御時の消費SPが半減する | - |
完全防御消費SP半減 | 完全防御時の消費XPが半減する | - |
応戦しないとSP回復 | 応戦しないとSPが20回復する | |
反撃参加 | 反撃時にサポートユニットとしてバトルに参加できる | 通常、反撃時はソロユニットはバトル参加可能だがサポートユニットは不可能 |
ブロッククラッシュダメージ↑ | ブロッククラッシュ時に与えるダメージがアップ | - |
ブロッククラッシュGOLD↑ | ブロッククラッシュ時にGOLDを獲得できる | - |
ブロッククラッシュ崩し | ブロッククラッシュ時に必ず相手を崩し状態にする | - |
クロスブレイクダメージ↑ | クロスブレイク時に与えるダメージがアップ | - |
クロスブレイクGOLD↑ | クロスブレイク時にGOLDを獲得できる | - |
クロスブレイク崩し | クロスブレイク時に必ず相手を崩し状態にする | - |
サポートクロスヒット | サポートユニットとしてバトルに参加した時、ペアユニットとのクロスヒットが可能になる | - |
必殺技ガード | 必殺技で受けるダメージが半減し、更に全ての状態異常を防ぐ | - |
複数技ガード | 複数技で受けるダメージが半減し、更に全ての状態異常を防ぐ | - |
トラップ無効 | トラップによる効果を無効化する | 回復系トラップは有効 |
SP吸収 | 相手を倒すとSPが25回復する | - |
スクラッチEPダメージ | ヒット数の半分EPを減らす | - |
チャージボーナスダメージ↑ | チャージ状態の通常技の威力がアップする | - |
反撃無効 | 反撃されても全てを無効化する | - |