TOP > PROJECT X ZONE 2攻略 > 「PXZ2」初心者向け解説&システムのFAQのようなもの > 「ペアユニット」と「ソロユニット」はどう組み合わせたら良い? 味方の数が増えると、「ペアユニット」と「ソロユニット」をどう組み合わせたら良いか迷うこともあるかと思いますが、私のお薦めの例(初心者向け)を紹介しておきます。
あくまでも一例なので、スキル同士の組み合わせなど、色々と探してみてください。
*「全ユニット簡単な解説」も御覧ください。

効果が被らないようにする

基本ですが、ペアユニット、ソロユニットで同じ効果のスキルを持っている場合は、組み合わせても無駄になってしまうので、他に理由がないかぎり避けた方が良いでしょう。

ブロック削りの技を、どのユニットも使えるようにする


ブロックゲージを持つ敵はどのエピソードにも登場するので、ペアユニットの通常技にブロック削りがない場合、そのペアユニットにはソロアタックにブロック削りがあるソロユニットを組み合わせて、どのユニットでもブロック削りができるようにすると良いでしょう。
スキルやオートスキルでブロック無効にできるのならそれでもOK。
自分をブロック無効にするスキルは幾つかありますが、成歩堂&真宵のスキル「異議あり!」は、任意の味方ユニットにブロック無効効果を与えることができる唯一のスキルです。

また、気絶効果の技も便利なので、こちらもどのユニットでも使えるよう組み合わせを考えるのも良いでしょう。

MOVE4のペアユニットに、パイ・チェンやせがた三四郎を組み合わせてMOVEを上げる


MOVEが低いと何かと不便なので、MOVE4のペアユニットには自身のMOVEを上げるスキルを持つソロユニットを組み合わせてみましょう。
KOS-MOS&フィオルンと仁&カズヤは、元々MOVE+1のスキルを持っているので必要なし。
「冬こそ燃えろ!」は消費SPが120なので、装備品やオートスキルで最大SPを上げないと使うことができない点に注意。
余談ですが、MOVEは7が最大値で、8以上にはできません。

レベルが低い・上げにくいユニットに、EXP取得上昇スキルを使ったり、オートスキルを付ける


レベルが低いペアユニットは、敵を倒すときにより多くの経験値を得られるように工夫しましょう。
以下はソロユニットのスキル・オートスキルです。
エステルとリーンベルのオートスキルが一番便利です。ふたりとも最初から習得しているオートスキルですし、発動確率も100%です。
初期から仲間になるクリス&ジルのスキル「ジェネシス」も活用しましょう。

カウンター系のオートスキルを組み合わせる


中級者以上向け組み合わせ。
カウンター系オートスキルを付けておき、敵が攻撃してくる場所に待機させ、敵からの攻撃に対しカウンターを発動させる、という戦法を使うのなら、どうせなのでペアユニットとソロユニット両方のカウンターの発動を狙いましょう。
ある種危険な戦法でもあるので、やる時は注意しましょう。
発動条件が厳しいものもあります。下の一覧の中では、「トキシックグレネード」「ビンタ」「つきつける」が発動する確率が高めでお薦めです。
装備品に付いているカウンター系スキルは発動条件がないので更に便利です。

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