TOP > PROJECT X ZONE 2攻略 > 「PXZ2」初心者向け解説&システムのFAQのようなもの > 敵が攻撃してきた時「応戦行動」で何を選べば良い? 味方ユニット同様、敵ユニットも移動し、こちらに攻撃を仕掛けてきます。
複数攻撃でない場合、敵ユニットの行動に対して4つの選択肢を選ぶことができます(状況によって選択肢は減ります)。
敵の複数攻撃に対して応戦行動はできません。

反撃


SPを50消費して、敵からの攻撃を受けた後に反撃しますが、「サポートアタック」ができません(「ソロユニット」の攻撃は可能)。
また、敵からの攻撃を受けた時に状態異常が発生して「気絶」「崩し」状態にされてしまうと、反撃ができなくなります。
敵ユニットのブロックゲージが0になった状態でバトルを挑めるので、ブロックゲージが高い敵に対して有利です。
SPが50以上ないと選べません。

防御


SPを30消費して、敵からの攻撃を半減&状態異常攻撃を無効にします。
SPが30以上ないと選べません。

完全防御


XPを50消費して、敵からの攻撃を無効にします。
XPが50以上ないと選べません。

応戦しない


何もせず、敵からの攻撃をくらいます。SPやXPは消費しません。

状況に応じた使い分けが必要になります。SP・XP残量を考えながら選びましょう。
周囲にザコ敵が多くいて、味方ユニット1体が集中的に攻撃されそうな時や、面倒な状態異常を引き起こす敵に対しては「防御」、
敵の数が少なく、HPに余裕がある時はSP・XP節約のためにも「応戦しない」、
ボスクラスの攻撃力が高い敵からの攻撃は「完全防御」、
などがお勧めです。
応戦行動のためにSPやXPを残して行動していくことも重要になります。

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