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PROJECT X ZONE 2攻略 >
「PXZ2」初心者向け解説&システムのFAQのようなもの > XP・EP・SP・CPについて
本作における色々なポイント、XP・EP・SP・CPについて。
XPは味方全体で共有、SPは個々のユニットのポイント、など、初プレイだとわかりにくいことも多いので、「クロスペディア」で意味をチェックしておきましょう。
XP
「クロスポイント」のことです。
マップで、タッチパネルの上の方に表示されているXPゲージで値を確認できます。
このXPは
味方全員で共用になります。ユニットごとに設定されているのではありません。
攻撃すると貯まり(最大150)、必殺技などで消費します。
消費量は、
- 必殺技:100
- 複数技:100
- ミラージュキャンセル:100
- 応戦行動の「完全防御」:50
- 救援(HP0になった仲間を助けるコマンド):100
EP
「エネミーポイント」のことです。
XPゲージの下に表示されています。
敵側のXPのようなもので、敵全体で共有しています。
XP同様に敵が攻撃してくると貯まり(最大150)、必殺技などで消費します。
このポイントが貯まっている時は、敵の必殺技や複数技、反撃に注意する必要がある、ということです。
特に、ボス級の敵の必殺技や複数技が怖いので、貯まっている時は敵ターンに回す前にHPの回復をしたり、スキルでDEFを上げるなど注意しましょう。
消費量は、
- 必殺技:100
- 複数技:100
- 通常攻撃への反撃:10
- 通常複数攻撃への反撃:30
- 必殺技への反撃:100
- 複数技への反撃:100
SP
「スキルポイント」のことです。
味方ユニットごとに設定されています。
バトル中、マップ上で使える「スキル」を使う時と、「応戦行動」で「反撃」「防御」を選ぶ時に使います。
オートスキルとは無関係です。
基本的には100が上限で、味方ターン開始時に30回復します。
装備品やオートスキル等で、上限を上げることが可能です(最大300)。
また、SP消費量が100を越えるスキルも存在し、強力ですがSP上限を上げる必要があります。
CP
「カスタマイズポイント」のことです。
カスタマイズの時に、このポイントを使って、技を強化したり、オートスキルを習得します。
バトル終了時に、ペアユニット、ソロユニットそれぞれが取得していきます。
ちなみに、ペアユニットはレベルアップ時に100ポイント+バトルリザルト時の取得経験値の20%のCPが取得でき、
ソロユニットはバトルリザルト時の取得経験値の30%のCPが取得でき、
サポートユニットはバトルリザルト時の取得経験値の10%のCPが取得できます。