「一円電車」で一躍その名を全国に知られた明延鉱山。 スズを主に産出していましたが、海外からの安価な 輸入品に圧され、1987年に閉山しました。 地元の方の話によれば、山上を埋め尽くしていた 建物はほとんど取り壊されたとのこと。 ここで紹介するのは残されていた一部の設備です。 実際、付近には建物を取り壊した跡と思われる 更地が多く見られました。 しかし、「おや?」と思うことがありました。 まずは鉱山に向かう道の途中に、あきらかに新たに 敷いたと思われるトロッコレールがあったこと。 現地で出会った別の方の話によれば、一円電車復活の 計画もあるとのこと。そうした観光転用のために崩落の危険 のある建物の取り壊しを急いだように見受けられました。 残されていた建物は、鉱石を引き上げる中央縦坑から 電車軌道に鉱石を下ろす部分、採石関連の設備の中では もっとも主要と思われるものでした。ここだけ取り壊さずに 残っているということは、一円電車とともにこの設備も 復元される計画があるということでしょうか?建物の痛みは ひどく、もし復元となれば相当な苦労が予想されますが・・。 単に哀れな廃鉱の風景というだけでなく、新たな展開もある 明延鉱山。今後ともその動きに注目したいと思います。 (’05年5月訪問) |