|
私自身、保健室にはずいぶんお世話になった。運
動場でしょっちゅうケガをしたからだ。
当時、保健の先生にとっては迷惑な生徒だっただ
ろう。おなかが痛いといっては正露丸をもらい、傷
の消毒の生徒はあとをたたなかった。今は学校の
保健室で薬は置いていない。昔のように簡単には
いかないようだ。保健室で出来ることは、ごく簡単
な消毒だけで、そこから先は専門医にまかせてい
る。 |
|
これは、実際にあるメニューを書いている。もちろん
、各市町村の小学校によってはないものもあるの
ではないだろうか。私が小学生だったの頃と、メニ
ューもすっかり変わっておしゃれになっている。30
年近く経てば当たり前かもしれないが、給食を作る
栄養士の人はいまでも新しいメニューを毎月何かを
取り入れているようで苦労がうかがえた。私の母校
では、ご飯はなくコッペパン、食パン、黒砂糖パン、
ぶどうパンとこの組み合わせで月〜金まで給食が
あった。食器はアルマイトで先われスプーン、人気
のメニューはカレーシチューとやきそばだった。母校
では、そのアルマイトの食器を今も使っていて先わ
れスプーンなどを見たとき、タイムスリップしたような
気がした。昔、食べた給食をもう一度食べてみたい
と思うのは私だけだろうか。 |
|
職員室はどこにでもある、当たり前のものにした。
校長先生の机と教頭先生の机、そしてそれ以外の
先生の机を置いて、電話、ファックス、印刷機、コピ
ー機、出勤簿などを描いてあり職員室ならではのも
のを描いている。子供のころは、ここに来るのが嫌
で仕方がなかった。やんちゃ坊主で職員室にいつ
も呼ばれていたからだ。
取材のときに校長先生から「ゆっくりしていってくだ
さい」といわれたが、なぜか小学生でもないのに変
にそわそわしたのを今でも思い出す。 |
|
この場面は、校舎の裏にあるごみ置き場。
大きなゴミはねこぐるまで運び、教室や給食室など
からで出た不燃ごみ、切れた蛍光灯などがあった。
そうじのページには、教室やトイレなどのそうじ、い
ろいろなゴミそうじ道具などが描いてある、そんな光
景です。 |
|
校庭では、色々な遊びをやってきた。休み時間のた
びにクラスのみんなが集まっては遊んでいた。
女の子が男の子に混じってボール遊びをしたり、反
対に男の子が女の子に混じってゴムとびをしたり、
先生がいけないということをやって叱られたり、その
ほとんどがこの校庭で起きた事でした。 |
|
図画工作の授業は、今となっては懐かしい思い出
ばかりある。色鉛筆で絵を描いたり、彫刻等やばれ
んを使って版画をしたりなど。
絵に描いてあるように、みんなで仕上げるような絵
もあった。今でも小学校当時の色鉛筆のケースは
大事にとってある。 |
|
運動会といえば以前は毎年10月10日の体育の日
の頃に行われているものでしたが、最近は9月に
行われたり、プログラムもかなり変わってきている
感じがします。 |
|
放課後はそうじ当番が残ってこのような感じでそう
じしていたのを記憶している。この本を描く際に学
校へ取材にいったとき驚いたのだが、今は給食の
後にそうじをしているようだ。給食の後といえば僕
らの時代は一番長い休み時間で食べるのが遅い
子が遊べずに悔しがっていたのを今でも思い出す。 |
|
この絵は、「がっこうでみつけた」で扉絵に使用した
絵だ。友達との登校するところをイメージしている。 |
|
この絵は、「がっこうでみつけた」の裏表紙(表4)で
使用された絵だ。友達との下校シーンをイメージし
ている。 |
|
学校ではたらく人々や校医さんなどを「がっこうでみ
つけた」の見返しで使用している。 |
|
学校ではたらく人々や校医さんなどを「がっこうでみ
つけた」の見返しで使用している。 |