先週、ビデオに撮り損ねてあきらめていた『鉄甲機ミカヅキ』の第四夜を、たぬたぬ?さんが撮っていた。しかも標準で。さっそく持ってきてもらった。そのビデオをもらったお礼に晩飯をおごる。
その後、家に帰る途中で思い立って『どれみ』のビデオをを探す。しかし、うちのそばの1軒以外はどこも置いてないのう。あっても続編の『どれみ#』だけ。しょうがないので『どれみ#』の続きと、もうリリースされた『Spirit of Wonder』Vol.1を借りてくる。見てるうちに夜中の3時。これじゃ風邪も治りませんのぅ。
おジャ魔女どれみ# 3巻4巻
昨日見た最初のシリーズにくらべると、作画、演出、声優、音楽とみんな良くなっていた。というか、まじめに見だしたのが最近なので自分が『#』の方に慣れてしまったから、そう感じるのかもしれない。しかし、高校生あいちゃんは可愛すぎる〜。たとえ、お話が他の回より悪くても、ブレザーとタータンチェックのスカートと青のハイソックスの可愛さに、もう全肯定。ちょお、おっけ〜っす。
Spirit of Wonder Vol.1
かなりファンだった鶴田謙二原作の2度目のアニメ化。チャイナさんシリーズの新作と「少年科学倶楽部」前編が入っている。できは……チャイナさんはともかく、少年科学倶楽部はひどかった。ぼんやりとまとまりのない演出。毎カット、顔の変わる登場人物。かなり残念。むかし出ていたチャイナさんのビデオは良くできていたと思う。しかし今回のは……しどいね、こりゃ。
バイトの帰りにビデオ屋で、何もついていない最初の『おジャ魔女どれみ』の1巻を借りて見る。
おジャ魔女どれみ 1巻
かなりしょぼい。なぜだろう?まだスタッフがなれてなくて、絵がそろわないせいか?変身した後のコスチュームが良くないのか?演出が慣れてないせいか?フルCGアニメ初期の作品で、セルとの違いに困っているのか?どうにも違和感を感じてしまった。ここから『おジャ魔女どれみ#(しゃーぷっ)』までの、スタッフの努力はたいしたものだと思う。
ストーリー紹介。近所に住んでいた魔女の正体を見破ってしまったために、小学生のどれみは魔女の手伝いをさせられることになる。さらにそこに、どれみの秘密を知ってしまった同級生のはづきとあい子が加わり、3人で魔女見習いとなって、さまざまな騒動を引き起こしてゆく。なんだかんだ言っても、あいちゃんが可愛いのでゆるす〜、ああ〜。まだ主役級の声優も慣れてなくて、ぎこちないがそこが新鮮でいいかも。どれみの声優はよく成長したなぁ。
昨日からなんとなく調子が悪い。はなみずと頭の痛みから判断すると、いよいよオレも風邪をひいたらしい。いつもならこういう日は、バイトを休んだりするのだが。今回は前日に、バイト先の上司からすごい鼻声で電話があった。「オレは風邪ひどいから休むんで、這ってでも出てね」と釘をさされたので、休むに休めず。ばっちりこちらの行動、読まれてますな。
昨日の雪かきのせいか、朝のアニメを見終わった後、くたばって再び寝る。次に起きると夜7時。本日もなにもせず。
朝、目を覚ますと外は雪景色だった。バイトの日に、なにもこんなに降ることないのに。なんとなく熱っぽいので、寒いしバイトさぼろーかなーとか考える。結局さぼらず出かける。こんな雪の日にお客さんもこないだろーなーとか考えていたら、朝から何人か来る。けっこうまとめ買いしてくれる。みんな確信犯のようだ。よくこんな日に外に出るもんだ。バイト中に雪はやまず、1日中降っていたので、東京ではひさしぶりの大雪になった
夕方から雨になるという予報だったが、なかなか雨にならず。みぞれのようだ。家に帰り着くと、部屋までの階段がかなり雪に埋もれている。このままだと明日の朝、アイスバーン化して滑りやすくなるので、大家さんが置いていってくれたらしい雪かきシャベルで雪かきを始める。なかなか力がいる。雪国の人は、冬だとこれを毎日するのだ。たいしたものです。ときおり空が明るくなるので、何かな〜と思うと、雷だった。風邪も強いし、まさに冬の嵐。終わると雨と雪で濡れてかなり寒いので、風呂に入ることにする。
風呂から出て、ぼんやりしてるとうしぴーくんから電話。これから来るという。いやはや、こんな天候の時にごくろうさまです。うしぴーくんの持ってきた『カードキャプターさくら 封印されたカード』を見る。
カードキャプターさくら 封印されたカード
去年の夏に劇場公開されたもの。TVシリーズの後日談らしい。もともと『カードキャプターさくら』はどこがいいのか、オレにはさっぱり分からなかった。しかし、うしぴーくんの洗脳によって、なんとなく見るべきところが分かってきた気がする。ようするにストーリーを見るよりも、登場キャラのかわいさを中心に見ればよいのだ。はにゃー、さくら、かわええのう。他のおたくの人は、とっくの昔にやっていたこのことに気付くのに時間がかかるとは、まだまだオレも甘ちゃんよのぅ。
ジーパンのおしりに穴が開いてしまったので、さすがに買い換えることにする。お店に行ってみてみると、安いのはサイズが合わないし、あまり高いと予算が足りない。かなり迷った末に将来のことも考えて、ちょっとゆるめのサイズを買う。しかし、しらないうちにウェストは増えるものだなぁ。
ふと思い立って帰り道に本屋による。まえから気になっていた『プラネテス』(幸村誠/講談社モーニングKC)が単行本になったらしいので探してみた。しかし、なかなか発見できず。だめもとで入った近所の本屋で発見する。さっそく買うことにして、レジに持ってゆく。なに、680円だと、高い!B6のちょっと大きなサイズのマンガなら、500円くらいが相場なのでは……ま、面白いからいいんですが。どうせなら1000円くらいで同じ講談社の『アキラ』みたいなB5サイズ(ノートの大きさ)にしてほしかったかも。
プラネテス 1巻
今から約70年後の未来を舞台に、スペースデブリ(宇宙開発のゴミ)回収業者の生活を描く。近未来の、ようやく人類が月開発を終え、これから外惑星開発を始めようかという時代が舞台だ。主人公のハチマキが、自分の立場に疑問を抱きつつ仕事をこなす姿と、彼の仲間などの周りの人々の関わり合いがドラマを作る。どの話も面白いが、1巻のなかでオレとしては、ハチマキの上司のフィーが、煙草がなかなか吸えなく、ぶちきれる話がお気に入りです。宇宙での禁煙環境や環境テロの描写もいいけど、なんといってもフィー姉さんのきれっぷりが絶品です。フィー姉さんも、それまでの話より髪を短くして魅力がアップ。作者もこのへんから、さらに絵がうまくなって、キャラの表情もよくなっている。ま、それはともかく……姉貴ー、すきじゃぁぁぁ。ここ数年のSFマンガのなかでは、1、2を争う傑作だと思います。
バイト先でさかなくんとこれからの進路のことや、漫画のことなどをぼんやりと話し合う(仕事せい!)。さかなくんに痛いところをつかれて落ち込みつつも、くやしいので反撃する。またカウンターアタックをくらう。結論としては、オレももうちょっと効率的に絵の練習をしたほうがいいと言われる。む、そのとおりだが……なかなかねぇ。さかなくんも頑張って描くようにとか言いつつ、仕事を終える。
帰って今日買った『みずいろ』(大石まさる/少年画報社)1・2巻を読む。先日、なかむくんに勧められたのだが、そのときは「絵がちょっと気にくわん」とかオレは言ったのだが結局買ってしまった事よ。で、結論は……むわ〜好きや〜。ヒロインの女の子がいいんですわ、これが。性格といい、スタイルといい。めろめろ。こまったもんです。
なんだかんだで、昨日はほとんど寝ていなかったので、今日はバイトから帰ったら、さっさと寝ようと思う。
バイト先で、近くに最近できた大型古書店についての話題が出る。なんでも某Nステにもとりあげられたらしい。眠かったが、バイト空けにさっそくふぢーさんと行ってみる。感想は……本気で商売しようとしとるのかわからん!て感じでした。棚が見にくいし、品揃えも良くないし。あとバイト先から、けっこう距離があったのでこれからは行くかどうかわからない。ただ、店の入り口の観音開きの自動ドアは面白かった。ちょっと自分が魔法使いになった感じがした(?)。
家に帰って、ちょっと本を読んでそれからネットにつないだら、早くもさかなくんから新作CGが。はやい〜。こちらも負けじとギャラリーを更新する。その後くたばる。夢も見ねぇ。
昨日何もできなかったので、今日はバイト休みなので何とかしようと思いつつも、映画に出かけてしまう。『ギャラクシー・クエスト』を見に渋谷に出る。その後、『鮫肌男と桃尻娘』の石井克人監督の新作『PARTY7』が同じ渋谷でやっていたので、さっそくはしごで行く。
夜になって、たぬたぬ?さんとなかむくんが来る。なんだかんだで、夜中ホームページの更新をする。ようやく24日の朝になんとかギャラリーを形にする。へろへろ。
ほとんど徹夜状態でバイト。帰ってきてばったり。
クウガとどれみに合わせて起きる。クウガ最終回に脱力、どれみのつまらなさにがっくし。そのまま勢いで、うしぴーくんと新宿に『アヴァロン』を見に行く。
帰って倒れるように眠る。夜中に起き出してオーパーツキャラクター紹介のCGの下書き。なかなかうまくいかない。
たぬたぬ?さんと『シェンムー・ザ・ムービー』の試写会に行く。ネットで見つけたときに、なんとなく試写会に応募したのがあたってしまったのだ。先日、試写会に行った際は行き違いで、結局オレは試写会に出られなかった。今回はそんなことがないように早めに集合する。午後3時開場で2時半に最寄り駅の有楽町で待ち合わせ。会場がマリオンなのですぐにつく。ちょっと早く来すぎたかな〜とか思ってるとけっこうな行列。なかなか人気があるようだ。あとで知ったけど、オレたちから見えないところにさらに行列ができていた。ううむ、そんなにみんなシェンムー好きか?
シェンムー・ザ・ムービー
まさにムービー。映画ではない。うわさのようにゲーム中のムービーシーンにちょっと新作の映像を足したものだった。その新作映像も、ゲームのムービーと合わせるためか、昔のデータを使って構成されているので、ちょっときつい。ゲームでのぎこちない背景移動まで、ばっちり収録されているのは、むしろご愛敬。それよりもびっくりしたのは、すべて英語吹き替えであったこと。字幕が出るのはいいけど、いきなり「リョウサン!」「イネサン!」とか言われると、まじめなシーンなのについ笑ってしまった。オリジナルキャストがそろわなかったのかと思っていると、ムービーが終わった後に、主役級の俳優がぞろぞろ出てきて、お寒いトークを展開した。とほ、いるんだったら日本語で吹き替えといてください。まぁ、最大の収穫(?)は『シェンムー2』が今年中に出るらしいということ。あ〜、打ち切りじゃなかったんですな。ようやく謎の少女シェンファも浮かばれるってわけだ。それにしても長かったすね。まだ、予定なのがアレですが……
終わった後の脱力感に耐えられず、試写会会場の下の階でやっていた『ダイナソー』を見に行く。
ダイナソー
ディズニーが巨額の制作費をかけた恐竜映画。登場するキャラクターはすべてCG。背景は実写。さらに劇場の上映方式がDLPという方式で、これはハードディスクに内蔵されたソフトを再生して、特殊なミラーで大画面に映し出すというもの。つまりこの映画に関してはフィルムは使われないのだ。結果として、フィルムの劣化がなく、色のにじみや汚れもなくなる。その効果は……あまりに画面が鮮明すぎて、実写の背景とCGの差異がかえって目立ってしまったのが、ちょっと残念。ただ、さすがに画面のきれいさは抜群で、ていねいに作りこまれたCGを堪能できました。しかし、これがCGとは……いやはや技術の進歩はたいしたもんだ。はじめの10分間は必見です。さて内容は……まぁ、いつものディズニー家族向け路線です。あんまりにもお約束で説教臭い部分もあって、ちょっと辟易したけど、もともと恐竜好きなので、恐竜が映っていればそれだけでけっこう幸せなのであった。単純。
外に出るとかなり激しい雪になっている。なんかすごい。もうつもり始めている。困ったもんだ。うちに帰り着くと、先に帰っていたたぬたぬ?さんと、なぜかうしぴーくんがいた。ま、いいか。3人でそのままビデオレンタルに行き、クウガとフリクリをまたも借りる。いやぁ、クウガ何度見ても愉快ですわ。
無気力に1日が過ぎていった。こりでわ、いけん!とふらふらと表に出て、散歩。 なぜか新宿に来ていたり。あ〜、こぉこぉわぁ、イ○ローサ○マリンですねぃ。 な〜、なぜかあるお金で、欲しかったぷらもを買ってしまうのらぁ〜。また無駄遣い。
新宿から戻っても、まだぼんやり。ぼんやりと洗濯をしていると、なかむくん&kobaくんに襲撃される。お〜このごろは誰も来なかったので、平穏だったけどちょっと物足りなかったので、うれしいなり。その後、漫画のネーム進まず、ネットサーフィンとかでさぼりつつ、気付くとふたりとも爆睡中。む、仲間はずれはオレですか。
バイトのシフトの問題で、明日から日曜をいれると3連休になった。かなりうれしい。いろいろとやりたいこともある。ただ結局、寝てばかりいそうな予感がする。しっかりしたいなぁ。とりあえず漫画のネームとかはやりたい。希望。
いろいろとごたごたがあって、今日はバイトの昼休みにサークルの部室が使えなくなってしまった。部室をあてにして、昼飯はマクドナルドの持ち帰りにしたので、これは痛かった。しょうがないので、日陰のかなり寒い公園のベンチで、もそもそ食べる。なんか鳩の皆さんが周りをうろうろしていて、こちらを物欲しげに見ている気がするのは、こちらの気のせいでしょうか?きっとそうに違いない。
食べ終わったあと、時間がかなり余っていたので、ふらふらとその辺を散策する。ふだんなら見向きもしない方面に足を延ばしてみると、自分の知っていると思っていた世界が、いかに小さなものだったかがわかって面白かった。(かなりオーバーですな)散歩のあと、バイトに戻ると、急にそれまでの広かった世界から狭い通りに入ることになって、そのアンバランスさが新鮮だった。部室の使えないことも、ちょっとはいいことなのかも。でも圧倒的に不便なんですが。
なんかバイト先に風邪が流行りだしている様子で、今日のバイト当番であるサークルの後輩和泉弥生くんも早退することになった。オレもすごく寝たはずなのに、なんとなく風邪っぽい。むわー、嫌やのう。
その和泉くんから年賀状代わりのCGをもらった。そのうちギャラリーで掲載する予定を伝えると、「全然オッケーですけど、ふるぼんさんもなんかCG描いて送ってくださいよぅ」とカウンターアタック。ぐはっ、うむむ困ったのう。まぁ、そのうちに……とお茶を濁しておこう。遅筆ですまぬ。
最近、流行っているインフルエンザは、高熱が長く続くタチの悪いやつらしい。さっそく同じバイト仲間のさかなくんがかかって、バイト途中でリタイアする。おれも気をつけないとな〜。バイト先の上司から「明日、用事で仕事来られないから、お前は這ってでも来い」と言われる。む〜、うかつに風邪もひけんのぅ。よって、バイト空けは本屋に寄った後、さっさと帰って寝る。
今朝まで飲んでカラオケだったので、日曜朝のアニメタイムまで起きているのがつらかった。朝6時半からのセーラームーン、にゃんだー仮面、タイムレンジャー、仮面ライダークウガ、おジャ魔女どれみ#、デジモン02というラインナップなのだが、ここ2日は夕方寝て早朝起きる生活だったので、タイムレンジャーの途中までちょっと意識を失ってしまった。しかし、朝から濃いラインナップですな。ま、クウガとどれみが見られればいいんですが。しかし、大の大人が、5人も朝から特撮を見ている姿はちょっと……
仮面ライダークウガ
クウガは今回を含めて残り2回ということもあって、盛り上がってはいるのだが、そこはさすがにクウガだけあって一筋縄ではいかない。随所につっこみどころ満載、通常の特撮ものやドラマのセオリーを無視した展開にあっけにとられ、みんなでもだえる。いや(ある意味)面白い。あのラスト10分はすごかった。いつ敵の大ボスと肩を組んで、あはははと笑い出すかと思ったよ。それに相棒の刑事と男同士で、ながながと見つめ合うのはきびしい。愛の告白もよして〜。次回も(ある意味)楽しみ。
おジャ魔女どれみ#
どれみ#も最終回間近で、盛り上がっているがこちらは手慣れた感じで、楽しくなごみつつ見られる。ただずっと黙って見ていると、たぬたぬ?氏に「みんな急に黙りこくって、こえ〜」と言われてしまった。いや、ほら可愛いのじゃよ、うむ。騒ぐたぬたぬ?氏に「静かにしやがれ」と一喝し、またなごむ。これも親には見せられない姿ですなぁ。しかし、今回のどれみ#の詰め込みぶりはすごかった。あれだけの展開をクウガでやろうと思ったら半年はかかるよ。それを何とか見せてしまうあたりは、さすがといった感じ。で、めでたしめでたしと思ったら、もう次回の予告でさらなる新展開の予感。ほんとこちらの予測を裏切る展開(いい意味で)の連続で楽しめた。
日曜朝の強力ラインナップも終わり、寝ようとするも目がさえて寝られず。困ったのうと思っていたら、いつのまにか気絶。断続的に起きるたびに、泊まっていったメンバーが減っていき、最後には、なかむくんひとり残る。ようやく起きるともう夜の9時。ああ、また日曜を棒にふってしまった。
バイト空けに、大学のサークル仲間と飲みに行く。社会人の人がおごってくれるそうなので、ふだんは滅多にいけないタイ料理の店に行く。あらかじめ辛いよと警告されていたが、実際に食べると唇や口の中の皮膚に浸みてきびしかった。料理はおいしかったです。ごちそうさまでした。
その後は、うちのそばまで移動して、セガカラのあるカラオケに突入。しかし、セガカラの部屋はもう埋まっていたので、しょうがなくDAMの部屋へ。そのままアニメソングタイムに突入。ようやくセガカラに移ってまたもアニソン。好きですなぁ。はじめは2時間の予定だったのに、結局4時間もカラオケ。
さすがに疲れたので、うちに移動。コミケで買ったクウガ本で盛り上がる。あげくの果てにグロンギ語(クウガに出てくる敵の使う言語)学習モードに突入。ネット上のグロンギ語変換ページの愉快さに大爆笑。あ、終わってますなぁ、オレら。
バイトから帰ってそのまま寝る。ほとんど何もやらず。困ったもんだ。
昨日の件で、某氏より損失補填を受ける。水に流すことにする。どうやら彼の言っていた待ち合わせ場所は地上の出口で、俺の待っていた場所は地下出口だったらしい。どこぞのコメディのような結末である。やっぱ携帯持つべきかなー。
今日は某氏と映画の試写会に行く予定で、バイトを早上がりにして待ち合わせの駅に行った。待ち合わせの駅のことは、よくわからなかったので、当日である今日の昼間にも某氏に確認の電話を入れる。待ち合わせ場所と時間を再確認したので、安心して電話を切った。
待ち合わせ場所にはずいぶん早くついてしまいそうだったので、ちょっと本屋により(これもまずかった)待ち合わせ時間ちょうどぐらいに目的地に到着。待ち合わせ場所が正しいのかどうか不安になったので、駅員さんにも確認してみる。まわりを見回してもそれらしい人はいない。まずい雰囲気である。すでにお金は某氏に渡してあるのだが、試写会のはがきは某氏が持っているのだ。
さらに待つこと15分……某氏は現れず。もしかしたら某氏の言った待ち合わせ場所はもう一個所あるかも、と思うが勝手に動いて向こうが探しに来るといけないと、さらに待つ。某氏と連絡を取りたいが、自分も彼も、携帯電話を持っていないので連絡がつかず。30分経過。試写会は始まってしまった。
「謀りおったなぁぁぁ、光秀ぇぇぇっ!」
あきらめて帰る。腹が立つやら落ち込むやらで、やけ食いしてしまう。苦しいなり。
ふぢーさんの日記にあった件で、あわてて返事を書く。けっこう時間がかかる。またもブルーになる。さらにICQの方の設定もうまくできず、手間取る。トラブルの種はどこにでも転がってますなぁ。
昨日はホームページの更新やらなんやらで結局、今朝まで起きていたので、昼まで眠る。昼からたぬたぬ?さんとkobaくんと会う予定があったので、早めに出て秋葉でも回ろうと思うも眠くて挫折。
昼過ぎに起きてぼへーっとしてると、あっという間に待ち合わせ時間に。あわててうちを飛び出すも、待ち合わせに15分も遅刻する。今回は前記のふたりと、昼間なら焼き肉食い放題¥680!という店に挑戦する企画だ。待ち合わせの駅に着くと、さらにメンバーになかむくんが加わる。たぬたぬ?さんとkobaくんは以前、今回の焼き肉食い放題の店に行っていて、そのときは食い放題にしてはうまい肉に目がくらんだたぬたぬ?さんが、気持ち悪くなるまで食ってしまったそうだ。食い放題でそれはオーバーなのでは?と思ってついていったが、たしかに¥680にしてはいい肉で、オレも食い過ぎてしまった。こりゃほんとに胃薬いるわ。
食い終わって、腹ごなしに秋葉まで歩く。ここでたぬたぬ?さんは別行動となる。その後は、なかむくんとkobaくんとオレで、秋葉原を4時間ほどぶらぶらする。オレはアニメCDを探し、kobaくんは弟の壊れたマザーボードを買い換えるという目的があったが、なかむくんは特に目的もないのに、このふたりにつきあわされるハメとなった。すまねぇ。でも、なんだかんだで秋葉原オタクスポットを回っていると、元気になってくるのはオレが根っからのオタクだからかもしれない。いや、それにしてもみなさまお疲れさまでした。途中で再び合流したたぬたぬ?さんと4人でコーヒーを飲んでお開き。さすがに焼き肉食い放題を昼間にあれだけ食うと、夜になっても全然腹が減らない。しかし今日はよく食ったもんだ。
雨が降ってきてたいへんだったが、なんとかうちに帰り着き、そのままパソコンを起動して、最近再びこりだしたMP3ファイルの整理をしていると、もう夜中の1時過ぎ。困ったもんだ。むわ〜っ、まだ胃がもたれる〜。
今日はどうやら成人の日だったらしい。でも、さぶいのがイヤなので、ふとんをひっかぶって昼過ぎまで眠る。
その後、もそもそ起き出して高校サッカー選手権決勝を見る。おー、グラウンドわきに雪が積んであるよ。それにしても風が強くてさぶそうだ。あんなさぶい中で試合を見る人たちはすごい気力です。オレはこの前の天皇杯決勝でこりました。
国見高校対草津東高校 3対0サッカーを見た後、ちょっと部屋の掃除をする。でもあまり片づかず。その後、食事をしてぼんやりしてるともう夜中。もうちょっと活動的になれたらなぁ(ウソです)
サークルの後輩が新しく立ち上げたサイトに刺激され、HTMLの勉強を再開する(ちょっとですが……)ホームページを採点するページがあったので、ここのトップページを採点する。ぐは、38点!とりあえずひどい間違いを直して50点をなんとか越すようにした。道のりは長いですな。
ビデオでアニメを散々見た後、日曜朝のTVアニメタイムに突入する。今回のクウガはどうも話がつながらんなぁと思ってみていると、どうやら先週にもやっていた感じがする。詳細は不明。どなたか知ってる方がいたら教えてください。どれみ#はちゃんと最終回間近って感じで盛り上がっている様子。よしよし。こういうところをちゃんとやってくれるとうれしい。見終わったあと、もう一度寝る。
起きると昨日からうちにいた人々の大半がまだ残っている様子。そのまま、ぼへーっと高校サッカー選手権準決勝の第2試合の草津東対青森山田の試合を見る。青森山田は青森勢初の準決勝進出なのだが、スタメン3人が出場停止というのは痛い。ううむ、しかし助っ人ブラジル人がふたり入っているのは……そのうち、高校選手権で外国人人数の制限ができてしまったり。
サッカーを見終わった後、帰る人を見送りがてら、みんなで飯を食いに行く。オレのアパートの周りはあまり安くてうまい食堂がなく(めんどくさくて自分もあまり探してないからよけいに)、しかも今日は日曜で時間帯も夕方の4時過ぎと中途半端。めし屋を探して歩いているうちに、みんなの機嫌も悪くなってくる。まずい。最終的に地下鉄1駅分歩いてしまったよ。
食事の後、店から出ると空から白いものが。雪だ。正月に田舎に帰ったときに、田舎ではけっこう降っていたのを見たが、東京ではこの冬初めてでは?だんだん雪も激しくなってきたので、みんなを見送った後、ダッシュで帰る。夜中に外に出てみるといきなり3cmほどつもっていた。明日、休みで良かった。雪も雨に変わっていたので、朝には溶けているかもしれない。それにしても寒い。さっさと寝てしまおう。
明日から連休なので、バイト空けに飲みに行く。 連休前で、飲み屋も混んでいると思ってたら、がらがらにすいていた。 さっそく座敷で新年会を始める。 初めはおとなしく年末年始の様子を話してたのに、酔いがまわるといつものオタク話。 最後はむさいヤローが大声でどれみ話。だれが好きかで大いに盛り上がったり。 今年もいつもと同じや〜。
で、そのまま大挙して、オレの部屋になだれ込み。 先に来てたふたりとあわせて、6人も1部屋に。 そのまま、いつもどおりアニメ。
『Gセイバー』初バイト。なんかやけにお客さんが多かった。細かい額だったけど。 おまけに今度の連休明けまで休みのバイトが多いせいか、人が足りなくてもう! ひさしぶりの仕事もいっぱいやりましたよ。あんまりひさしぶりなんで、何度も確認しちゃいました。
さくっと帰って、アニメを見る。あと映画もね。いろいろやらないといけないのに、よゆ〜かましまくりか?
フリクリVol.5朝ぼんやり起きると雪がかなり降っていた。実家のほうは平地なのにかなり寒い。どうやら東京よりも名古屋のほうが冬寒いようだ。実家があるのは名古屋からさらに岐阜のほうに行ったところなのだが。
明日、バイトなのでなんとか今日中に東京に帰らなければならない。TVを見ると今日がUターンラッシュのピークらしい。ラッシュ時の新幹線にはうんざりしてるので、できるだけ遅く帰ることにする。持ち帰る荷物の整理を始めるも、漫画を読んだり、古い絵を見つけてなつかし恥ずかしがったりしているうちに、あっという間に夕方になる。あわてて荷物をまとめて、食事して駅まで送ってもらう。ほんとに今年の正月は、ばたばたしてるうちに終わってしまった。暇なときはずっと食っちゃ寝してたし。21世紀なのにね、まぁ、しょうがないですか。
昼頃起きて、飯喰って、弟の漫画読んで寝る。やっぱ『寄生獣』おもしろいっす〜(何をいまさら) あっという間に1日が終わってしまった。
昨日の疲れもあって、夢も見ずに爆睡する。あ……初夢見なかった、無念。 ぼんやり昼頃起きると、今日ばぁちゃん家から帰る親戚の人がいるので、一緒に帰ればと提案される。めんどくさいのでぐずぐずするも、結局そのままついていって、オレも帰ることにする。ばぁちゃん家には、ほんとに顔を出しに来たぐらいしかいなかった。
ようやく実家の最寄り駅に到着する。ここから家まで歩いて20分くらいかかる。ふだんは車で迎えに来てもらったりするが、今日はなんとなく歩いて帰ることにする。途中ふらふらと昔通っていたプラモ屋に寄ってしまう。小学生のころからあったプラモ屋はまだ存在していた。うれしくなってつい奮発してしまう。あ……また押入れ在庫増やしてしまった。てんちょ〜、まぁた不良在庫っすよ〜。
その後、ようやく家に帰り着き、ちょっと昼寝して、飯喰って寝る。
みなさま、あけましておめでとうございます。とうとう新世紀です。 トップページ更新が間に合わず、とうとう年を越してしまい、悔しさいっぱい。 なんかあんまり年や世紀が改まった気がしないのは、生活や日頃の行いが悪いせいか? とりあえず、初号機でも投げておくか、えう゛ぁぁぁぁん(byすがわらくにゆき)
結局、昨日の時点で、とりあえずトップページだけでも更新してから実家に帰ろうと 決心したので、徹夜でがんばる。昨日は紅白でちらっと小林幸子をみたぐらいで、あとはせっせとタブレットに向かってお絵描きだった。油断して危うく世紀の変わり目を見逃しそうになり、あわててTVをつける。なんか『行く年来る年』もあれなので、別のチャンネルにする。あ、サザンの年越しライブってまだやってるんだ、と思ってチャンネル固定。カウントダウンを見る。桑田圭佑って元気ですな、ほんと。その後、ぼんやりとはしごしていると、なんだか時間がどんどん流れていく。今日はせっかく元日に東京にいるんだから、国立競技場にサッカー天皇杯決勝を見に行きそのあと帰郷する予定。なので、今夜がんばらないと、実家から帰ってくるまでトップの更新はできなくなってしまう。これはいかんときばる。手抜きをかなりしたのに、たぬたぬ?さんとふたりで行く予定の、天皇杯待ち合わせ時間まで、あと30分になってもトップ絵が完成しない。もうしょうがないと、あきらめて国立に出かける。
なんとかたぬたぬ?さんとの待ち合わせに間に合い、ほっとする。しかし、たぬたぬ?さんに買っておいてもらったチケットを見ると、一般自由席で¥3000もする。むわ〜ぼってるのぉ〜。てくてくと競技場に行くと、入り口付近でヴァンフォーレ甲府の存続署名活動をやっている。おぉ〜、元日からすごい。何とか残ってほしいと祈りつつ署名した。(試合後だったけど)冷たい風が容赦なく吹き付けてきて、かなり寒い。マフラーとか膝掛けとかもってくりゃよかったと後悔する。
鹿島アントラーズ対清水エスパルス 3対2試合会場で食事をして、なんとか気分が落ち着くも徹夜でかなりへろへろの状態。さっさとうちに帰って、トップ絵をしあげようと駅に向かう。たぬたぬ?さんが都営地下鉄大江戸線を使うというので、行きはJRを使ったオレだったが混雑を嫌って、オレも大江戸線にする。しかし、大江戸線の改札に行くとすごい混雑。あまりのひとの多さに切符を買いに行ったたぬたぬ?さんとはぐれる。ぼんやりと待つうちに30分経過。しょうがないので合流はあきらめてひとりで帰る。うちに帰って、かなりやけ気味にトップページを完成させる。かなりいいかげんなデキではずかしい。着物の柄も、もっと派手にしたほうがよかったかも。まぁ、しょうがないとあきらめ、今度は帰郷の準備にはいる。
ばたばたしてるうちに午後7時を過ぎてしまい、名古屋行きの新幹線があるか不安になりながら東京駅に着く。はじめはさっさと実家に帰るつもりだったが、母の実家によってばあちゃんにも顔を見せようと予定を変更し、こだまで豊橋まで行く。こだまの中では、さすがに徹夜と天皇杯の疲れで眠ってしまう。一仕事終えた感じでよく眠れた。眠りすぎでばぁちゃん家のある豊橋で、降りられなかったらどうしようと心配するもなんとか起きられた。
ばぁちゃん家は豊橋から、かなり奥地に行ったところなので飯田線に乗らなくてはならないが、もう時間も遅いので、こちらのほうが早いと思ってタクシーを使うことにする。これがまずかった。1台目のタクシーでは運ちゃんが、行き場所をいっても「はぁ?」という顔をして心許ない。場所を変えてみた2台目の運ちゃんも知らないようだ。かなり昔に昼間、自動車で行ったことがあるぐらいなので、こちらもうまく道案内できない。まずいなぁと思っていると、運ちゃんが無線でセンターに連絡して、なんとか場所がわかった様子。もう夜も遅いし、飯田線の最終も行ってしまったので、「えい、ままよ」と2台目のタクシーに乗ることにする。途中まではかなり順調で、気がゆるむ。気がゆるむと眠くなる。はっと起きるとタクシーは、すでにどこともしれない山中のワインディングロードを爆走中。結局、道に迷ってしまいました。どうにかこうにか、ばぁちゃん家にたどりついたときには1月2日になってたよ、とほ。やっぱ無理な日程はやめとくんだったよ。