2003年10月19日 東京国際フォーラム ホールA (夜の部)

『 TAKURO & his BIG GROUP with SEO 』 〜 豊かなる一日 〜 17:00 東京国際フォーラム ホールA の入口付近。 まだ、昼の部が終わっていない感じでした。 アンコール曲が、BGM のように聴こえてきました。 吉田拓郎さんの熱気が伝わってくる感じがしました。 17:25 昼の部のお客さんが場内から出てまいりました。 次は、夜の部。 夜の部。 18:00 ロビー開場。 そして、開場。 ロビーは、拓郎さんの 「 花の店 」が流れています。 5分前。 拓郎コール。 19:00 手拍子。 BIG GROUP 登場。 手拍子!!! 黒いジャケットで拓郎さん登場。 「 今日までそして明日から 」 まずは、弾き語り。 そして、照明が明るくなり、BIG BANDの演奏。 ギターを交換する拓郎さん。 「 人間の 「い」 」 色とりどりの照明。 ノリの良い曲。 左側にダンサー。後方は、ホーン。 足踏みをしながら歌う拓郎さん。 スリリングな展開。 リズミカルに身体を動かす拓郎さん。 突き刺すような歌声。 そして、ドラム音、赤い照明。 「 君去りし後 」 身体を反らして絶唱する拓郎さん。 腰をリズミカルに揺らす拓郎さん。 「 花の店 」 唸るギター。 "えー、皆さん、お元気だったでしょうか?" "今朝、すごく良い天気だったでしょう?" "今朝、起きたら秋晴れだったでしょう?" "これは良い日だと勝手に決めましたよ!" "ここ一週間、摂生に摂生を重ねて ビールのビの字も出ない感じで、飲物はお茶ばかりだったのですが" "今日は、飲むぞ" "今日は、倒れるね。" "今日、飲まないと" "君達は、うるさいけど本当にビールって美味いんですよ。" "ここ半年くらいいろいろあって" "もっと先でも良いかなと思っていたんですが" "長年ずっと夢だった、このメンバーで" "もう天にも昇る嬉しさが ヴォーカルにも顕れていたでしょう?" "皆で 豊かな一日を過ごしたいと思います。" 「 僕の一生の今は何章目ぐらいだろう 」 "僕は、もう50年 ... もう訳解んないくらい 生きているんだけれども 恋愛したり、失恋したり、別れたり いろいろしているんですけれども" "子供の頃から抜け切れないオヤジが沢山いて" "奥さんに言えない物を沢山しまっていて" "男というのは夢を持っています。" "そういう男達は自分が良かった頃が忘れられないから" "あの頃に戻りたい、高校生に戻りたいというのがあるんです。" "女の人は現実的ですから現実を観ているんで あまり男のように、夢にドップリと浸かっている人はいないかもしれない。" "次の1曲目は、男の夢の歌で 2曲目は煙たい男達、男が全然私のことなんか 解っていないという歌を歌います。" 「 旧友再会フォーエバーヤング 」 「 a day 」 哀愁味が在る感じ。 スパニッシュな感じのギター。 "えー、僕も沢山、地球の周りにある酸素を吸って 生まれてきたんですけれど客席の皆さんもそうですよね。" "僕達はいろんな時代を経て、若かった頃があるんです。" "僕はフォークの貴公子と呼ばれていて 王子だったんです。" "王子というよりプリンス ... 同じか..." "その時代は、黄色い歓声と熱気が 伝わってくるのがはっきりと感じられました。" "その王子の時代を経て、王様になりそこねて..." "明るい気持ちで明るい歌を歌ってみたいと思います。" 「 朝日がサン 」 "はい、吉田拓郎です。" "恋をする歌を沢山、一杯歌ってきましたが" "僕はね、ラブ・ソングを机の上に向かって 一生懸命考えないと作れないんです。" "まあ、道端でラブ・ソングを作る人は恋多き病気なのかな ..." "まさか、ピラフを食べながら..." "僕は東京に出て来た頃にエレックでポーク・ピラフを 食べさせられたんだな。" "2曲とも恋の歌なんですけれど" "俺のこと好きなの?" 「 君が好き 」 「 言葉 」 "今日は、大変な人数で" "大変なミュージシャン達と心はウキウキ・ワクワク" "東京が初日は初めてで" "仲間達を紹介します。" "トランペット:荒木 敏男" "トランペット:木幡 光邦" "トロンボーン:清岡 太郎" "サクスホーン:包国 充" "ストリングスは、伊能 修のストリングス・グループ" "すごいなあ、これだけの人数、修学旅行みたいだよ。" "来週は九州、それから大阪" "今日で終わったらいいなと思っているんです、内心は" 「 いつか夜の雨が 」 リズム & ブルースな曲。 「 いくつになっても happy birthday 」 "えー、あー、ごめんね。" "僕でなくても友達とか兄弟とか、いろんな人にお世話になって いますけれども感謝の気持ちが日毎に薄れていくのが 人間だと思うんです。薄情な生き物で..." "この春先、身体の中に悪魔が巣食っていまして これを発見したお医者様、そして見事に摘出した医師団の皆様" "摘出して戴いて、僕は命を戴いて生きています。" "そして、手術後、弱虫になった僕を応援してくれた看護士の方々" "命の恩人が沢山出来てしまって" "今日、高い所から、ありがとうございます。" "気分的にこういう話にもってこいの曲を" "皆さんは阪神とダイエー、どちらを応援しているんでしょうか?" 「 ホームラン・ブギ 2003 」 そして、この曲。 「 落陽 」 右側、オールスタンディング。 "えー、ギター: 古川 望です。" "ギター:土方 隆行" "キーボード:重実 徹" "キーボード:エルトン永田" "ベース:富倉 安生" "ドラムス:島村 英二" 「 外は白い雪の夜 」 "もう絶対に俺は可笑しいよ" "癖になっちゃっているんで" "家に帰ってからゼロから出直さないと" "バックグラウンド・コーラス" "遠藤 由美" "斎藤 妙子" "高尾 直樹" "若子内 悦郎" "心の友: 瀬尾 一三" (客席) "拓郎、しっかりして!" 「 どうしてこんなに悲しいんだろう 」 "まあ、「 どうしてこんなに悲しいんだろう 」を 作っているころは怖いもの知らずの 肩で風切って飛んで行く 20代ですから、まあ皆が少し認知してくれて" "そのころはケンカが弱いのに 怖いもの知らずで、毎日、家を出るのが楽しくて 歩いているだけで楽しいんです。" "そのころは自分を中心に世界がまわっている感じで" "そのころ、地球は高円寺を中心に、自分を中心に まわっている感じで充実していて" "間違いだらけで、後悔することがあるけど 生きていることが充実していて 23歳ころ、あれを経験したものですから あの時代が忘れられなくて" "生きていることが充実している頃の曲を" 「 サマータイムブルースが聴こえる 」 「 流星 」 「 パラレル 」 「 純情 」 拍手。 深々とお辞儀をする拓郎さん。 ( アンコール ) BIG BAND 登場。 拓郎コール。 拓郎さん、ハーモニカにギター。 チューニング。 "換えよう" ギター交換。 "許せるかな" 「 祭りのあと 」 弾き語り 手拍子。 そして、BIG BAND 響き渡るハーモニカの音。 そして、 「 人生を語らず 」 オールスタンディング。 ..... 春先、体調不良の為 延期になったコンサート。 復活した吉田拓郎さん。 とにかく、とてもパワフルでした。 拓郎さんの歌が凄く伝わってくる感じでした。 突き刺すような声。 「 今日までそして明日から 」 「 落陽 」、 「 外は白い雪の夜 」 いろいろな事が走馬燈のように甦ってくる感じでした。 私にとっては時代は拓郎さんの曲と共に在った。 そのことを再び実感しました。 とにかく、再び拓郎さんのライブに出会えたことにとても感謝しています。 真に 〜 豊かなる一日 〜 でした。 == 曲目リスト == 1. 今日までそして明日から 2. 人間の 「い」 3. 君去りし後 4. 花の店 5. 僕の一生の今は何章目ぐらいだろう 6. 旧友再会フォーエバーヤング 7. a day 8. 朝日がサン 9. 君が好き 10. 言葉 11. いつか夜の雨が 12. いくつになっても happy birthday 13. ホームラン・ブギ 2003 14. 落陽 15. 外は白い雪の夜 16. どうしてこんなに悲しいんだろう 17. サマータイムブルースが聴こえる 18. 流星 19. パラレル 20. 純情 ( アンコール ) 祭りのあと 人生を語らず
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