2002年9月21日 下田逸郎たゆたいアンサンブル ツアーファイナル
SPECIAL
渋谷のクロスタワーホールは300席位のホールです。
開場が17:30で開演が18:00。
== [ 一景 ] 命の景色 ==
長井八美さんの朗読
生き生きとした感じがない、渋谷・新宿の光景です。
プログレッシヴな感じの「 霧が深いよ 」が流れます。
ドレス姿で 女性シンガーの meu さん登場
ちょっとソウルフルな感じで meuさんが歌う
「 セクシー 」
meuさんは、声量がかなりある感じがしました。
ニューヨークの光景、生き生きした感じです。
「 ふたつの舟 」
エジプトの光景、アスワンのはずれ
背景は < 満月 >
「 真上の満月 」
東京の高速道路
....
下田逸郎さんの旅の光景
下田さんの作品を若い女性ヴォーカルの meuさんが歌う第1部でした。
そしてピアノ演奏がはじまり
== [ 二景 ] 君の色 ==
背景は再び < 満月 >
クラリネットの塩谷さん登場
ノースリーブのロングドレスでヴァイオリンの平松加奈さん登場。
ピアノ、クラリネット、ヴァイオリンの たゆたいアンサンブルの
音の中を下田逸郎さん登場。
「 そして満月 」
「 早く抱いて 」
「 気分 」
"こんばんわ"
"ようこそ"
リズミカルなギター演奏がはじまり
「 ひとひら 」
"たゆたいアンサンブルも五回目のステージです。"
"最初は福井県のくずりゅう川の近くで"
"福井で芝生を見て砂漠に行きたくなってしまった。"
「 塩の道 」
「 塩の道 」のときの塩谷さんのフルート演奏が
私には少し昔の R & B 調に聴こえました。
"野草図鑑というのがあってね。"
"いや、それほどの話じゃないからやめますが ... "
"一瞬の沈黙"
"行こうかな ... "
「 ????? 」
"今年のヒットはタイチで五メートルのサメを見たこと"
"俺、素潜り好きで"
"もう怖いとかじゃない"
"美しいよ、サメは"
"もう神様みたいだね。"
"あんな方に出会えたら、もうここで終りでも良いと思った。"
"アスワンで200メートルのワシが居た話を聞いた。"
"とんでもないものが居るって話だけなんだよね。"
"とんでもないものが居る話を知っているかいないかで
また違ってくる感じがして ... "
"今日はまとまった話をしているじゃない(笑)"
"行ってみよう"
ヴァイオリン演奏からはじまり
「 さみしさの応用 」
「 まほろば 」
"60歳前後に捧げる歌を歌います。"
「 トンチンカン 」
「 夜の記憶 」
"まあ、来るのはいいんですけれど"
"誰が来るかですよね。"
"誰が来てもいいということも無いよね。"
"誰でも来て欲しいという時もあるし"
「 踊り子 」
"昔、種子島で漁師の真似事をしていたことがあって
16年ぶりに種子島でコンサートをして、ちょうどそのころに
林 美雄が死んだことを聞いて"
"林 美雄の話を種子島でしていて"
"種子島名産の落花生"
"落花生からホタルがスーっと高く天まで飛んで"
"ホタルが月のほうに飛ぶのを見て
『 今の 林じゃないの? 』とか ...."
「 セクシー 」
「 ???? 」
「 ???? 」
「 ブランコに乗ろう 」
「 最後の誘惑 」
「 地下水脈 」
「 夜に帰ろう 」
"どうもありがとう"
"じゃあ、また どっかで"
"さようなら(笑)"
「 ???? 」
下田さん、立ち上がり深く礼
たゆたいアンサンブルの演奏 ....
=== アンコール ===
"ありがとう"
"じゃあね"
「 ワルツの時間 」
「 ワルツの時間 」とともに
"ヴァイオリン 平松加奈"
退場
"クラリネット 塩谷博之"
退場
"ピアノ 島田 篤"
退場
そして、下田さん独り
花束
....
下田さんのギター演奏はとてもリズミカルで
いわゆるフォーク系のギター演奏とは違う感じです。
下田逸郎さんの音楽からは
プログレシィヴな感じ、ソウル、R&B ...
いろいろなものが感じられます。
これは、女性ヴォーカルの meu さんが歌う
下田さんの歌を聴いたときに特に感じました。
たゆたいアンサンブルはピアノ、クラリネット、ヴァイオリンの
演奏なのですが何故かそこに
クラッシック風の演奏と共に60〜70年代頃の ...
かすかに聴いたような R&B 系の要素が少し感じられました。
にもかかわらず、いわゆる黒っぽさは全然感じられません。
ソウル、R&B といっても今流行りの黒人のように歌うスタイルではなく
そこにあるのは日本的なもの、日本の歌です。
日本人の新しいリズムがそこにあるのかもしれません。
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