2003年3月19日 下北沢 440 もり たかし/松本哲也/竹仲絵里
開演前に、ボブ・ディランのアルバム 「 激しい雨 」が
BGMに流れていました。
開演は、19:30
まず、もり たかし さんのステージ
もり たかし さんはアコーステック・ギターを手にして
歌われていました。
ベースの迫田敬也さんとドラムの藤岡博志さんがサポートを
されていました。
もり たかし さんは、とても誠実で真面目な方のように
感じられました。ロック調の曲が中心でしたが、
「 トラジロウ 」という曲は、フォーク調で
中島みゆきさんの 「 ファイト 」に近い感じに聴こえました。
最後に "全ての武器を楽器にという事を仰っている方の歌を歌います。"
という事で喜納昌吉さんの 「 花 」を歌われました。
もり たかし さんが歌われる 「 花 」は
とても力強く聴こえました。
1. ムーン・ライト・シャドウ
2. それは愛でいっぱいなんです。
3. ?????
4. トラジロウ
5. さよなら
6. 耳を澄ませば
7. へなちょこマシンガン
8. リンゴの木
9. 花 (喜納昌吉さんのカヴァー)
松本哲也さんのステージ
松本さんはアコーステック・ギターを手にして歌われました。
キーボード、ピアノの伊藤さんがサポートされていました。
松本さんの歌からは、おもわず集中して聴いてしまうような
存在感のようなものが在る感じがしました。
MCなしで歌い続ける松本さんからは気迫のようなものが
伝わってくる感じがしました。
また、ピアノの伊藤さんの表現力が、すごく良い感じでした。
数曲歌われたあと、アンドマイクで1曲歌われました。
そして、その後
"相談相手の兄貴のような方が居て、その方と
一緒に麻布で飲んだのですが、そのお店は
良い曲が流れていて、昔の歌なんですが... "
カヴァー曲の「 機関車 」という曲を歌われました。
最後の曲は 「 心に集めて 」という曲でした。
竹仲絵里さんのステージ
立見のお客さんも居ました。
竹仲絵里さんは、ストライプ柄のノースリーブのシャツに
ジーンズ、腰に白い花を着けていました。
ギター・ピアノの上田 禎さん、
パーカッションのマツキチさんも一緒です。
まず、
「 水色 」
上田さんは、ギター
"ありがとう"
絵里さんの目が鋭くなり
「 four-leaf clover* 」
上田さんは、ピアノ
ピアノの音が
ノスタルジックな感じ、回想的な感じで響いています。
「 four-leaf clover* 」
足踏みをし、ギターを8の字状に舞うように弾きながら
歌う竹仲絵里さん。
"ありがとう"
"皆さん、はじめまして"
"こんばんは、竹仲絵里です。"
"今日、初めて竹仲絵里を観るという方は?"
1〜2人です。
"一人じゃないライヴは、久しぶりですので
とても楽しみにしていました。"
上田さんがギターを手渡しされます。
"私は、カフェという空間が大好きで
カフェで詩を書いたりする事が多いんです。"
"心地良い雑音があるのが良くて、まったく無音なのは苦手なんです。"
"カフェのように知らない人が沢山居るところが好きで
詩が浮かんだりするんです。"
"今日は、ドリンクもあるのでユッタリと聴いていってください。"
"次に ... 皆さんにも私も大切な人が居ると思うのですが
その大切な方が、たまに妙に元気がなかったりするのを
私も感じる事があって、'どうしたの'とか
話しかけたくなったりもするのですが.....
その人がホッと出来る場所になってあげられたらという曲です。"
「 泣ける場所 」
竹仲絵里さんは、黒い Eギター
上田さんは、ピアノ
竹仲さんのブレス(息)の使い方がとても良い感じです。
「 泣ける場所 」は、とてもスケールの大きな曲に感じられます。
足踏みをしながら歌う竹仲さん。
"ありがとう"
イスに座る竹仲さん。
"ここからは、一人コーナーという感じで
ちょっと、ゆったりと歌いたいと思います。"
"ここで、少し簡単な自己紹介です。"
"竹仲絵里、22歳、さそり座、AB型です。"
"昨年の8月にマキシシングル 「 my duty 」
そして、11月にミニ・アルバム 「 four-leaf clover* 」
を出しました。"
"次は、カヴァー曲 「 my duty 」の c/wにも
「 I need to be in Love 」を収録しているのですが
今日は、もう1曲、違う曲を歌いたいと思います。"
「 Desperado 」
指弾きで、弾き語りをする竹仲さん。
そして
「 氷砂糖 」
伝統的なフォークの流れを感じる曲です。
"かなり、しっとりとした感じですけれど ... "
"今、楽曲製作をしている最中です。"
"今日は、その中の1曲です。"
"それでは、聴いてください。「 ラスト・ライト 」"
「 ラスト・ライト 」
パーカッションの音が響き、
上田さんの Eギターが響いてくる感じです。
< 最後の光(灯) > という意のようです。
夜間の道路を走るときに合う感じの曲です。
そして、太鼓の音が鳴り響いてきて、手拍子
「 花咲く日まで 」
リズミカルな感じの上田さんのピアノ演奏。
"えー、最後の曲です。"
"今日、初めて聴いた方は
竹仲絵里という名前を是非、憶えていってください。"
"次は ... 夏前あたりに、ここでライヴをと思っています。"
"最後は、やっぱりこの曲かな ... と思い選びました。"
「 ありがとう 」
上田さんは、ギター
「 ありがとう 」の一字一句を、じっと聴いていました。
歌は、聴き手と共に時間をかけて完成していくものなのかもしれません。
今回、改めて感じた事ですが
竹仲絵里さんの作品の良さは、
もしかしたらメロディーにあるのかもしれません。
とても綺麗なメロディーです。
憶えやすく、思わず口ずさんでしまう感じが
竹仲絵里さんのメロディーにも在ります。
古き良き時代の感性が継承されている感じがしています。
そして、それに加えて竹仲絵里さんのメロディーには
スピード感のようなものも内在しています。
「 four-leaf clover* 」は
スケールの大きい曲に成長して来ている感じです。
ライヴ終了後、ボブ・ディランの
「 激しい雨 」が流れていました。
現在の竹仲絵里さんが放つ繊細で力強いヴァイブレーションと
ディランの 「 激しい雨 」の1曲目の
「 MAGGIE'S FARM 」が放つパワーが
共振、連動しているようでした。
== 曲目リスト ==
1. 水色
2. four-leaf clover*
3. 泣ける場所
4. Desperado
5. 氷砂糖
6. ラスト・ライト
7. 花咲く日まで
8. ありがとう
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