新宿ピットイン 浅川マキ 2005年12月30日 大晦日公演(五日間連続) 最終日
(曲目は、主だった曲といいますか、私のほうでタイトルが判った
曲のみです。全部ではありません。)
20:05 照明が暗くなり
マキさん登場
"人生も終りそうなころなのに、
こんなに沢山よく来てくれたわね"
"私も、まだまだ..なのかしら..."
「 悲しき口笛 」
「 ワルツに抱かれて 」
「 ちょっと長い関係のブルース 」
「 港町 」
"遠い昔、1960年代"
"私は音楽の成績が悪かったのですが... 歌いはじめて"
"皆、悩みは多いと思うが、今日は祭りだよ 行こうよ"
...
"昔、沖縄にタッパー・クラブというところがあって
フィリピンのバンドがウケていました"
...
"そこに行きますと私は何の飾りもなく"
"... その時にタッパークラブで黒人の方も白人の方も
... この曲で全員が 1フレーズで、どっと湧いたんです"
"... 如何にビリー・ホリディが偉大かということが解りました"
「 ????? 」
「 町の酒場 」
「 向こう側の憂鬱 」
「 ????? 」
「 夢なら 」
"お待たせいたしました。セシル・モンローさん"
セシル・モンローさん登場
「 それはスポットライトではない 」
飛び込んでくるようなセシルさんのドラムの音
「 めくら花 」
「 こぼれる黄金の砂 」
「 CHROME SITAR 」
「 放し飼い 」
ロックしている感じ
「 アメリカの夜 」
"お待たせいたしました。渋谷毅さん"
「 ZERO HOUR 」
前衛的な感じにも聴こえる渋谷さんのオルガン演奏
...
"思いがけなかったんです"
"久しぶりなんです"
"本多俊之さん"
Saxの 本多俊之さん登場
「 暗い目をした女優 」
一斉に...
轟音のような空間の中から聴こえてくるマキさんの歌
"向井滋春さん"
Trombone の 向井滋春さん登場
「 霧に潜む 」
向井さん
...
本多さん
嬉しそうに演奏を聴いているマキさん
「 こころ隠して 」
向井さん
本多さん
「 夕暮れのまんなか 」
オルガンの振動音
マイクを離して歌う マキさん
向井さん
本多さん
「 町の汽船 」
...
向井さん
"しばらく休憩"
...
9:30
マキさん登場
「 マイ・マン 」
渋谷毅さん: ピアノ
「 炎の向こうに 」
音に身を委ねながら歌うマキさん
「 あなたに 」
セシルさん
向井さん
本多さん
タバコに火をつける マキさん
向井さん
本多さん
...
「 都会に雨が降る頃 」
語るように歌い始めるマキさん
渋谷さんのピアノ
歌とピアノの対話
本多さん、向井さん
セシルさん
タバコに火をつける マキさん
向井さん
本多さん
セシルさん
向井さん、本多さん
渋谷さん
「?????」
ピアノとドラムの音の空間の中から
聴こえてくるマキさんの歌声
一斉に
そして、
「 あんな女ははじめてのブルース 」
渋谷さんのブルース・ピアノ
セシルさん
向井さん
...
本多さん
「 センチメンタル・ジャーニー 」
渋谷さん、本多さん、セシルさん
...
本多さん
...
「 セント・ジェームズ病院 」
マキさんの ア・カペラで始まり
渋谷さん、向井さん
ボール紙を使って演奏する 向井さん
「 夜が明けたら 」
セシルさん
「サマー・タイム」
「 Sometimes I feel like a motherless child 」
「 あの人は行った 」
渋谷さん:ピアノ
... セシルさん
本多さん
向井さん
渋谷さん
マキさんの歌声
"どうもありがとう"
"思いがけなく今日は向井さんが来てくれて..."
...
"何を皆、シーンとしちゃって..."
"今日は、これで最後の曲"
"今日は本当にありがとうね"
... 「 shanghai 」
「 ハスリン・ダン 」
"もう ... 20年も前の ... 廃盤..."
"『幻の男たち』を紹介しながら"
"渋谷毅さん"
"セシル・モンローさん"
"そして、思いがけない ... 向井滋春さん"
「 ハスリン・ダン 」の演奏の中で
「 ジンハウス・ブルース 」を歌うマキさん
"本多俊之さん"
...
本多さん
向井さん
セシルさん
"ありがとうね"
...
鳴り止まない拍手
"今夜はおしまい"
前半は、ロックしている感じで、後半はジャズ色の強い構成でした。
前半は、マキさんのア・カペラの後、セシルさんが登場して
そして、後半はマキさんと渋谷さんで始まりました。
渋谷毅さんは前半はオルガン、後半はピアノでした。
本多俊之さんと向井滋春さんの演奏の時
マキさんは、楽しそうな感じでした。
そして、マキさんは、この音の空間の中に身を委ねていて
そして、曲が作り出す流れと一体となっている感じでした。
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