新宿ピットイン 浅川マキ 2005年6月25日 恒例・定期公演 (2日目)
(曲目は、主だった曲といいますか、私のほうでタイトルが判った
曲のみです。全部ではありません。)
19:30 open
20:10頃
マキさん、セシルさん登場
マキさん、バラの花を片手に
"戴いたのよ、綺麗ね"
"昨日は、珍しく、ステージに上がる前にちょっと飲んでしまいまして
昨日、何があったのか本当に憶えていません。"
"このバラが届いた...甦るかも..."
セシルさんのドラムの伴奏のみで
「 今夜はオーライ 」
「 あなたの中を旅したい 」
「 ????? 」
「 ????? 」
"セシル・モンローさん"
「 CHROME SISTAR 」
「 放し飼い 」
「 アメリカの夜 」
細波のようなセシルさんのドラム
「 ジン・ハウス・ブルース 」
軽快な感じで振動する セシルさんのドラム
語るように歌う、マキさん
「 夜が明けたら 」
"人生は長い .... 長すぎたわ"
「 あの男が死んだら 」
「 ZERO HOUR 」
"お待たせしました、渋谷毅さん"
渋谷さんのオルガン演奏
「 暗い目をした女優 」
迫ってくるような振動
迫ってくる歌、オルガン、そして包み込むようなドラムの音
「 夕暮れのまんなか 」
タバコを吹かすマキさん
「 こころ隠して 」
"しばらく休憩"
2部
照明暗
"わたくし、非常に目が悪くて"
"網膜剥離、元々、近視の人は網膜が弱いそうです"
....
"手術は、もういい と言ったら"
"その先生、アメリカから帰ってきたばかりで
私が初めての患者で、そして"
"大学のときに私を呼んでくれた主催者だったものですから"
"今は、世の中がぼんやりと見えるほうが幸せかも..."
「 ????? 」
"発音は、これでいいの? ってセシルに聞いたら... OKだそうです"
"私だって米軍キャンプで歌っていたことがあって..."
"マヘリア・ジャクソンがその年に来たんです"
"私は、マヘリアジャクソンとビリー・ホリデーしか
聴いていなかったものですから"
...
"3年くらい前にセシルに発音をちょっと聴いてみてくれない
とお願いしたら、それ、マキの英語だから、それで良いと言われて"
"私は、いつも男に捨てられる..."
"でも 1968年に寺山修司さんが書いた...
これはレコードにしてはいけません"
"だから私が歌わなければ、それを聴くことはできない"
"寺山さんに歌えと言われたとき"
"私と寺山さんとの間の沈黙は長かった"
"私に寺山さんは"
"マキ、それを歌わないんだったら、それを演出する意味はない"
"それは本当に在った話なので"
...
「 ロング グッド バイ 」
....
"寺山修司さん"
"寺山修司さんの詩ってすごいなって思ったから"
...
"渋谷 毅さん"
渋谷さんのピアノと共に
「 マイ・マン 」
「 炎の向こうに 」
「 暗い日曜日 」
"渋谷毅さん"
「 あなたに 」
渋谷さんのピアノ
セシルさん登場
静かに振動するドラム、シンバル
渋谷さんの傍にマキさん
「 都会に雨が降る頃 」
歌に答えるピアノ
セシルさんのドラム
「 センチメンタル・ジャーニー 」
「 あんな女ははじめてのブルース 」
ブルースな感じのピアノ
「 セント・ジェームズ病院 」
マキさんの ア・カペラ
そして ピアノ
ドラム
「 あの人はいった 」
"本当に良く来てくれました"
"一部は目が悪くて解らなかったのですが、
至近距離から観てくださっていた方々、本当にありがとう"
"大好きなミュージシャンを御紹介いたします"
"セシル・モンローさん"
...
"御紹介いたします"
"渋谷毅さん"
...
音に包まれながら
"またね"
( アンコール )
マキさん登場
マイク無し、生歌で歌うマキさん
"またね"
1部は、セシルさんのドラムの伴奏で歌うマキさん
そして、「暗い目をした女優」の時に
渋谷毅さんのオルガンが加わり、その時は
本当に音の空間が迫ってくるような感じでした。
2部は、米軍キャンプの時代からの時間の流れ
そして、寺山さんの作品....
そして、渋谷さんのピアノ... 時の流れの中にある
何かが伝わってくるような... そんな感じがいたしました。
そして今回も超満員で....そして、いつものように
若い世代の方も沢山見えていました。
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