新宿ピットイン 浅川マキ 2003年12月30日 大晦日公演(五日間連続) 最終日
(曲目は、主だった曲といいますか、私のほうでタイトルが判った
曲のみです。全部ではありません。)
19:20頃から、新宿ピットインの入口付近は大混雑状態です。
開場前から、浅川マキさんの巨大な存在感が伝わってくる感じです。
19:40頃、開場。
入場すると、いつもとは違ってテーブルなしで客席が用意されていました。
立見の方も多数いました。
新宿ピットインが広く感じられました。
椅子は100席程、おそらく150人以上は居たと思います。
ステージ内にも2席ほどありました。
20:10頃、照明暗。
静。
拍手の中、サングラスに黒いロングドレスで浅川マキさん登場。
セシル・モンローさん登場。
迫力在るセシルさんのドラム演奏と共に
「 今夜はオーライ 」
歌詞の通り、タバコを片手に歌うマキさん。
激しいドラム。
「 ????? 」
「 ????? 」
「 POSSESSION OBSESSION 」
ドラムスと共にリズミカルに歌うマキさん。
「 ????? 」
「 こんな風に過ぎて行くのなら 」
少しスローなドラムス。
「 アメリカの夜 」
"セシル・モンローさん"
「 難破ブルース 」
"この公演に初めて来て戴きました。"
"秋山一将さん"
酔っているような感じで秋山さん登場。
Eギターで、軽く呟くようなブルース演奏。
「 あの男が死んだら 」
小声で呟くようなギター。
「 暗い目をした女優 」
"お呼びしましょう。渋谷毅さん。"
渋谷さん登場。
「 暗い目をした女優 」が続きます。
渋谷さんのオルガン演奏。
振動するようなオルガンの音。
"植松孝夫さん"
マキさんはイスに腰かけてタバコ。
真ん中に立ってテノール・サックスを吹く植松さん。
そして、
「 霧に潜む 」
「 こころ隠して 」
「 町の汽船 」
イスに腰かけるマキさん。
爆進するような演奏。
"しばらく休憩"
( 休憩 )
21:25頃、第二部
"うしろの方に"
"混み合っていて、立っているのも ... "
"この前のほうに、本当に"
"高価では決してない、絨毯のようなものがあるので"
"迫力ある"
"四人位は、結構良いかもしれない。"
"ここに足かけていいのよ。"
"アンダーグラウンド・シーンをじっくり"
ステージの手前の床に四人ほど座りました。
渋谷さんのピアノと共に
「 無題 」
(アルバム 『 闇の中に置き去りにして 』に収録されている曲)
「 マイ・マン 」
「 炎の向うに 」
「 あの男がピアノを弾いた 」
セシル・モンローさん、植松孝夫さん登場。
ドラムス。
テノール・サックス。
「 貧乏な暮らし 」
一斉に。
「 あなたに 」
マイクを離して、ア・カペラで歌うマキさん。
そして、渋谷さんの後ろに移動するマキさん。
植松さんのサックスが語ります。
「 都会に雨が降る頃 」
腰かけてサックスの音を聴きながらタバコを吸うマキさん。
秋山さん登場。
「 セント・ジェームズ病院 」
呟くようなギター。
「 センチメンタル・ジャーニー 」
渋谷さんのピアノ
セシルさんのドラムス。
秋山さんの呟くギター。
植松さんのサックス。
「 あんな女ははじめてのブルース 」
「 あの人は行った 」
....
"最後まで、ありがとうね"
"植松孝夫さん"
"この公演に初めて来ていただきました。秋山一将さん。"
"セシル・モンローさん"
"渋谷毅さん"
ピアノ:渋谷毅さん
ドラムス:セシル・モンローさん
ギター:秋山一将さん
テノール・サックス:植松孝夫さん
拍手と音に包まれてステージを後にするマキさん。
アンコールの拍手。
( アンコール )
"いつもはアンコールは無いんです。精一杯演って ... "
"私の中にアンコールという概念は無い"
"ですのでアンコールを想定した今時のコンサートなんて解らない。"
"でも今日は歌います。"
ア・カペラで
「 ワルツに抱かれて 」
"1968年に私は驚いたことがあります。"
"レコード二枚しか持っていなかったんです。"
"ビリー・ホリデー、マヘリア・ジャクソン"
"リズムを何処でとっているんだ"
"ビリー・ホリデーがホテルの裏口から ... "
"それがビリー・ホリデーの靴音から入っているんです。"
「 ????? 」
(曲名が浮かばなかったのですが、有名なです。)
"贅沢な夜"
"それでは1曲"
"新譜といっても、もう何年も経っているんだけれど"
"もう、詩なんて朧ろだからさ"
"1曲だけ、「 あなたオーライ 」だけ歌って終わりにします。"
「 あなたオーライ 」
CDが流れて、CDと一緒に歌うマキさん。
そして、ア・カペラで歌うマキさん。
「 ????? 」
"またねー"
最初から最後までステージに引き込まれてしまいました。
とにかく最高でした。
今回も、とてもゴージャスな夜でした。
秋山一将さんの呟くように語るギターがとても印象的でした。
そして、一斉に演奏されている時は
とにかく、とてもゴージャスな時間という感じでした。
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